こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本にはクリスチャンの首相がこんなに多いの? 海外の反応

何で日本にはクリスチャンの首相がこんなに多いの? 海外の反応
日本ではキリスト教徒は1%以下なのに、どうしてこんなに多くのクリスチャンの首相がいるの?

※参考
日本のキリスト教徒率は1% 首相経験者の13%はキリスト教徒│NEWSポストセブン

 キリスト教は東方正教会、カトリック、プロテスタントの3つに大きく分類され、日本のキリスト教徒の数は106万169人(『キリスト教年鑑2012年版』)。対人口比は1%弱。そのなかで特別に信者率の高いのが長崎県で、カトリック信者に限っても、県内人口の4.277%に相当する6万2021人もいる(『日本カトリック司教協議会イヤーブック2012』)。
 
 これは、日本で最初のキリシタン大名・大村純忠が、かのフランシスコ・ザビエルらの結成したイエズス会に長崎を寄進。そのため長崎が日本におけるキリスト教伝道の中心になったという歴史があるためだ。

 実は、日本の首相には意外にクリスチャンが多い。判明しているだけでも、戦前では原敬、戦後では吉田茂、片山哲、鳩山一郎、大平正芳、細川護熙、麻生太郎、鳩山由紀夫。戦前、戦後を通して首相の数は計62人。約13%の割合であり、日本全体の対人口比1%弱に比べるとかなり高い。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本のエリート大学の設立にキリスト教が関わってる長い歴史があるから。でも教会に通う日本人は非常に少ない。いろんな理由で洗礼を受けるけど、それっきりという人が多い。日本の首相がキリスト教徒といっても、大いに割り引いて考えるべきだと思う。



■ 鳩山由紀夫がキリスト教徒だとは知らなかった。彼が首相のころはそんな話なかったと思う。



■ 日本のキリスト教徒は1パーセントほどだけど、インテリ層には不釣り合いなほどキリスト教徒が多い。明治維新以降、幕府を倒した薩長同盟のため、不釣り合いなほど多くの政治エリートが九州出身だったが、九州はキリスト教の割合が他地域よりずっと大きかった地域だった。



■ 多くの皇族もキリスト教の学校に通われている。洗礼は受けないようだけど。



■ キリスト教といっても多くは名目上だけのものだ。

■ それなら日本の人口1パーセントがキリスト教徒というのも名目上だけのことだろ。それなのに1%よりはるかに多くの首相が生まれている。




■ 日本の首相が同じ家系から生まれているからだよ。現在の有力政治家の多くが終戦直後から政治家という家系で、その多くはさらに明治時代までさかのぼる。これはすごく大事なことで、明治時代には多くの上流階級の人たちがキリスト教に改宗した。これはキリスト教の信仰に魅せられたというより、西洋の成功がキリスト教のためではないかと信じられていたことが大きい(同じ理由で洋服や食べ物も取り入れた)。多くはすぐにキリスト教をやめたけど、家族がキリスト教に関係する大学や病院や教会とつながってた人々には正式にキリスト教徒になる者もいた。
 こんなにもキリスト教の首相や政治家が多いのは明治以来、同じ家系が日本の政治を牛耳ってきたという生きた証である。



■ ほとんどの日本人が信仰を重視しないからじゃない?

■ 日本のキリスト教徒は職業倫理や政治へのかかわりが普通の日本人とはどこか違うのだろう。そうでなければキリスト教徒の首相は1%しか生まれなかったと思う。




■ 戦後の日本政府に対するアメリカの影響があるんだろうね。



■ 日本のキリスト教徒は不釣り合いなほど豊かで教育水準が高いのかもしれない。

■ 豊かさは知らないけど、明治時代には多くの学校が宣教師によって運営されていた。例えば高橋首相は後の明治学院になる大学に行ってた。




■ 首相がキリスト教徒だというのは外交的には賢いことだと思う。世界で一番人気の宗教だし、万能で富を生む「西洋文明」とつながっているんだから。そこと取り引きをしてうまい汁を吸いたいと誰でも思うはず。



■ キリスト教の学校・大学に行くこと=クリスチャンということ。日本の多くの教育施設が宗教によって設立された。多くはアメリカから来ている。欧米に門戸を開く前には大学なんてなかったから、宣教師に学校新設を許可したんだ。その結果、最も古く有名な大学の多くはキリスト教系になった。



■ 日本のキリスト教は現世志向だと思う。プロテスタントもカトリックも修道院みたいな自己救済などではなく、社会変革に非常に熱心な傾向があると思う。これは明治時代からで、そのためにキリスト教徒の首相が多くなってるんだと思う。



■ 西洋人の考え方を理解するためにキリスト教徒になっただけだと思う。



■ しかも彼らの多くがフリーメイソンなんだ。

■ ワオ、本当に?イルミナティと言おうとしてたところだけど、俺は半分正しかったみたいだ。




■ 麻生太郎はクリスチャンなのか。それは面白いな。

■ 確かに。すごく奇妙な感じだよね。



ソース12
関連記事

[ 2017/04/07 18:41 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90948 ]
太郎ワロタ
[ 2017/04/07 19:14 ] [ 編集 ]
[ 90949 ]
麻生さんが一番キリスト教なのしっくりきたけどな
[ 2017/04/07 19:16 ] [ 編集 ]
[ 90950 ]
アグネスが安倍ちゃんに近寄ってくるのもそれが理由
ここいらで宗教が政治に及ぼす影響について歯止めを設けないとイスラムその他の宗教が入り込んでくる余地が出来てしまう
[ 2017/04/07 19:25 ] [ 編集 ]
[ 90951 ]
家に神棚もあれば仏壇も有るキリスト教徒だけどなw
[ 2017/04/07 19:27 ] [ 編集 ]
[ 90952 ]
だってキリスト教が一番居る都市に原爆落として同胞を皆殺しにしたじゃんよwww
[ 2017/04/07 19:28 ] [ 編集 ]
[ 90953 ]
ふっしぎー!
[ 2017/04/07 19:31 ] [ 編集 ]
[ 90954 ]
コリスチャン?
[ 2017/04/07 19:34 ] [ 編集 ]
[ 90955 ]
キリストイスラムソーカとかきもい
[ 2017/04/07 19:37 ] [ 編集 ]
[ 90956 ]
映画や文学にふんだんに絡められてるせいで、知識としてキリスト教を学んだことがある。基礎をさらっと学んだ程度では到底欧米人の思考を理解するに至らなかったけど、あれらの国と付き合うには必須の項目のように思う。
ただキリスト教徒の日本人になろうとも、欧米人の感覚に馴染むのは非常に難しいように思う。
[ 2017/04/07 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90957 ]
無害っていうか、日本ではキリスト教影響力ないから、首相が信者でもあまり気にせんことは確かだな。
セレブ家系の流行りなんじゃねえの?
[ 2017/04/07 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90958 ]
バテレン宰相は西日本から出てる人が多いからだろ
[ 2017/04/07 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90959 ]
ヒント:統一教会
[ 2017/04/07 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90960 ]
安倍は文鮮明の統一教会信者。文鮮明と安倍の祖父・岸は盟友。

安倍は統一教会の雑誌、世界日報の表紙を何回も飾った。

[ 2017/04/07 19:40 ] [ 編集 ]
[ 90961 ]
近代以後、欧米が世界中で文化侵略の工作をしていた状況をみても
どうしてもキリスト教の首相は信用出来ない、
[ 2017/04/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 90964 ]
>西洋人の考え方を理解するためにキリスト教徒になっただけだと思う

これ。国家間交渉で相手の文化を知ってる事は大事。
宗教に寛容な日本だから出来る事。
[ 2017/04/07 20:05 ] [ 編集 ]
[ 90965 ]
新興宗教は警戒するけど
それ以外なら別に何も問題ないよね
他の宗教とも日本の中では仲良く交流してるし
[ 2017/04/07 20:13 ] [ 編集 ]
[ 90966 ]
まず、彼らキリスト教徒の首相の何人が本当のクリスチャンであるか疑問だ。

それから、もう一つの大きな疑問は、仮に、「天皇派」vs「キリスト派」で内紛や戦争が起きた場合、彼らはどちらに自らの身を置くのか、ということだ。

天皇派に付くなら彼らは似非クリスチャンであるし、キリスト派に付くなら売国奴だ。だから、私はキリスト教徒の日本人を全く信用していない。
[ 2017/04/07 20:21 ] [ 編集 ]
[ 90967 ]
ぶっちゃけ13%位なら誤差だろ
そりゃ1%と比較したら多いように見えるけど
[ 2017/04/07 20:43 ] [ 編集 ]
[ 90968 ]
ガチガチのキリスト教徒の首相はほとんどいないよ。
麻生の家には仏壇もある。なんでもござれの神道的価値観が根底にある。
脱亜入欧で富国強兵が国是であった、大日本帝国は科学文明をスムーズに
取り入れる必要性から、キリスト教に入ったのでしょうね。
[ 2017/04/07 20:46 ] [ 編集 ]
[ 90969 ]
日本の多くの教育施設が宗教によって設立された。多くはアメリカから来ている。欧米に門戸を開く前には大学なんてなかったから、宣教師に学校新設を許可したんだ。その結果、最も古く有名な大学の多くはキリスト教系になった。

・・・よくもまあ、これほどデタラメをのうのうと書けるもんだと感心する。

大学なら奈良時代だっけ? からあるし。

近代の大学で最も古く有名なのは東大他の帝大系だし・・・
私学トップの早稲田・慶応ってキリスト教だったのか?
知らんかったわwww
[ 2017/04/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 90970 ]
日本のキリスト教徒の割合は100%近いはずだが・・・

それが証拠に、ごく一部の変人を除いて、皆クリスマスを祝うではないか?

ちなみに仏教徒の割合も神道のそれも同じくらいだろう。
「複数回答アリ」が日本なのだ。
[ 2017/04/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 90971 ]
麻生さんは母親の影響で洗礼を受けたとか
[ 2017/04/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 90972 ]
日本の政治家はエリートじゃないからじゃない?外国の研究機関が調べたところ、世が世なら武士の家柄で、士族だったような家の子孫は今も会社経営者とか各分野の一流人に名前を連ねてるけど、政治家はほぼヤクザとか在日コリアン出身の帰化人とか土木屋とか、そういうコレモンの筋の家の人が多いからね。
[ 2017/04/07 21:26 ] [ 編集 ]
[ 90974 ]
14人もいて戦前は1人、しかも異端の原敬。
この事実だけでも理由は明らかだろう
日本はどこと戦って負けたんだっけ?その国の多数派宗教は何だった?
言わせんな恥ずかしいレベル。
[ 2017/04/07 21:43 ] [ 編集 ]
[ 90976 ]
麻生さん
「神のみ名のもとに貴様に裁きを下す!!」
[ 2017/04/07 21:54 ] [ 編集 ]
[ 90977 ]
外国かぶれは外国勢力を増長させるだけ。
[ 2017/04/07 21:54 ] [ 編集 ]
[ 90978 ]
昔は多かったけど、今は少ない。

そもそも日本に入ってきたモノは、宗教ですら改良されて混ざり合ってる。

今は創価学会って言う頭おかしいヤツらが公明党っていう政治団体を媒介にして政治に介入しようとしてる。

宗教の政治介入は人類の最も愚かな過ちの一つであり、絶対に許容しては行けないモノである。
[ 2017/04/07 22:03 ] [ 編集 ]
[ 90979 ]
 
吉田茂がクリスチャンになったのは死後のこと。
生前は洗礼を受けていない。
[ 2017/04/07 22:09 ] [ 編集 ]
[ 90982 ]
こちら長崎県ですが、ウリスト教やキリスト教風の新興宗教等、マジキチ系のを除いて、戦国時代からいるカトリック信者はごく普通の日本人ですよ。当初は一揆の旗頭にされたりしたけど17世紀以後は政教分離がどんどん進んでカトリックも土着宗教の一つになっているからね。村にお寺があってお坊さんがいる替わりに教会があって神父さんがいる、葬儀を教会でやるってだけで、他は普通の日本人。祝日は国旗を出すし、天皇陛下や皇族方の番組は大人気ですわ。他県の仏教徒の家から嫁いだ母が一番喜んでいるのが、葬儀が格安なこと。普段教会の掃除や神父さんの世話や維持費を村で出してるだけで、葬儀の費用は高くても1万円。(お願いすれば慰霊のミサは何度でもしてくれる)葬式仏教の葬儀や墓の維持費、クソ高い戒名料を考えるとそら恐ろしい。教会の区域が決まってるから訪問布教活動なんか無いしね。だから都会で訪問してどうこうしてる系は関わらない方がいいでしょう。
[ 2017/04/08 02:38 ] [ 編集 ]
[ 90983 ]
キリスト教と言っておいた方が人脈作りや外交で有利になる
[ 2017/04/08 02:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク