こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ちきゅう、世界初のマントル掘削に挑戦…ハワイ沖を調査へ 海外の反応

ちきゅう、世界初のマントル掘削に挑戦…ハワイ沖を調査へ 海外の反応
世界初、マントル掘削に挑む…ハワイ沖を調査へ
 世界初となる地球内部の「マントル」への直接掘削を目指し、海洋研究開発機構などは今年9月、有力候補地である米ハワイ沖の事前調査に乗り出す。

 マントルまでの地下構造を詳しく調べ、掘削に適した場所を探すのが目的だ。日米欧などの国際チームは2020年代前半にも、日本の地球深部探査船「ちきゅう」によるマントル掘削を目指す。

 マントルは地球表面を覆う地殻の下にあり、地球全体の8割の体積を占める。岩石でできているがゆっくり動いており、大陸移動や地震を引き起こすプレート(岩板)の動きや火山活動に影響している。直接観察によりマントルの固さや水分量などが分かれば、プレートの動きや地球の成り立ちの解明につながると期待されている。

(海外の反応をまとめました)





■ 火山というマントルに通じる地殻の穴が既にあるんだが…。



■ フラッキングですら十分ひどい考えだというのに。

■ そのおかげで電力が生まれている。




■ 史上最も深く掘った記録はロシアが持っていた。確か数マイル掘ることに成功している。でも熱のせいでそれ以上深くいくことは困難だったようだ。



■ これは超巨大地震を引き起こすだろう。



■ パシフィックリムに穴をあけたら怪獣が出て来るぞ。



■ 日本よ、その岩は俺たちが現在住むことのできる唯一の岩なんだ。まずそのことを話そうか…。



■ 地球がにきびみたいにはじけてしまうぞ。やめておけ。



■ 自分たちの映画を見たことないのか?そんなことしたら巨大なモンスターが出て来るぞ。



■ 7キロの穴というのはそんなに深いわけじゃない。地殻の薄いところを選んでやるんだろうね。



■ この分野はよくわからないけど、プレートや火山にとって良くないことかもしれないと思う。大型ハドロン衝突型加速器の時みたいに怖がりすぎなだけであればいいけどね。



■ アメリカの科学者はパニックに陥って火星移住の努力を2倍にした。



■ これは新たな火山を作り出して君たちの小さい島国を破滅させる新たな方法だと思うよ。



■ アイスランドの地熱発電所で既に実行済みじゃなかった?マントルまで掘って、溶岩層まで到達したと思う。



■ すごく恐れてる人が多いようだけど、掘削の過程で出る排気以外、地球にとって害はないと思うよ。



■ 代わりに月で掘削して欲しいものだ。



■ 彼らはまだゴジラを探し続けているのか。



■ 地震や噴火が増えないだろうか?なぜ人類は破滅的なことばかりするんだ。



■ ロシアがコラ半島超深度掘削坑で先行してるだろ。日本も頑張れ。



■ 日本の海でやれよ。最初に破滅するのは日本人だ。



■ マントルの成分を調べることより、深海掘削のために要求される耐熱や耐圧力の技術の方が非常に有益だと思う。



■ 多く人がこれに怖れ怒っているみたいだけど、地質学者に任せておけば大丈夫だよ。



■ これは恐ろしくもあり魅力的でもある。科学だねぇ。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/08 17:41 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91014 ]
マントルをマグマと勘違いしてる人多そうだな
[ 2017/04/08 18:03 ] [ 編集 ]
[ 91016 ]
♪あぁ~ マントルがー饒舌に 火を噴きあげて~
[ 2017/04/08 18:11 ] [ 編集 ]
[ 91017 ]
ほんとにね
[ 2017/04/08 18:12 ] [ 編集 ]
[ 91018 ]
いま、マントル嬢に会いにゆきます
[ 2017/04/08 18:12 ] [ 編集 ]
[ 91019 ]
外人ってバカばかりだな
思いつきだけでコメしないで調べるくらいしたら良いのに
[ 2017/04/08 18:13 ] [ 編集 ]
[ 91020 ]
マントルに放射性廃棄物捨てられたら,一気に問題解決するけどな。
[ 2017/04/08 18:14 ] [ 編集 ]
[ 91021 ]
外人の知能の低さがよく分かる
[ 2017/04/08 18:17 ] [ 編集 ]
[ 91022 ]
プレートから地球内部に沈み込んだ所には、考古学的に貴重なサンプルとか有りそうな気がする。
それ以外だと洗濯機と同じでぐちゃぐちゃだね。
洗濯機の表現は想像出来ないかもしれないから、ウルトラQとかウルトラマンの回転するタイトルの画像の方がより表現出来ているかも
[ 2017/04/08 18:23 ] [ 編集 ]
[ 91023 ]
「こんなことは日本を偉大にするだけだ」ー白人
[ 2017/04/08 18:26 ] [ 編集 ]
[ 91024 ]
マントルエネルギー!!
ガッチャマンを思い出すぞw
[ 2017/04/08 18:27 ] [ 編集 ]
[ 91025 ]
ブシューっと溶岩が噴き出してくると思ってるんやろか・・
[ 2017/04/08 18:29 ] [ 編集 ]
[ 91026 ]
外人ファビョってるなあ。
どこの国もナショナリズムが盛り上がってるから仕方ない。
[ 2017/04/08 18:29 ] [ 編集 ]
[ 91029 ]
白虎野の娘の歌詞を見るとは思わなかったw
そう、マントルとマグマの混同は割と一般的だ
[ 2017/04/08 18:45 ] [ 編集 ]
[ 91030 ]
世界にはとんでもない天才がいるけれど
とんでもないバカもいるので
[ 2017/04/08 18:46 ] [ 編集 ]
[ 91031 ]
つーか、外人には
>日米欧などの国際チーム
この一文が見えんのか?
見えてるのに日本に難癖つけたいだけか?
[ 2017/04/08 18:46 ] [ 編集 ]
[ 91032 ]
日本から離れてくれるなら御の字だ
この船が行く先々で地震が起きるのでね
[ 2017/04/08 18:47 ] [ 編集 ]
[ 91033 ]
頭悪そうな※ばかりだな・・・
この船忙しいんだから黙ってろw
(メタンハイドレートもこの船で調査してるんだぞ・・・)
日本にとってはとっても貴重なお船なんだからな(世界的にも)
[ 2017/04/08 18:52 ] [ 編集 ]
[ 91034 ]
マントルの掘削で地球が大変なことになるぅぅぅぅ~
って、
地球のスケールをまったく想像できない
海外のボクちゃんたち。
[ 2017/04/08 18:55 ] [ 編集 ]
[ 91035 ]
白人のイメージがどんどん下がっていく
小卒以下の知能しかないとかマ?
[ 2017/04/08 19:26 ] [ 編集 ]
[ 91036 ]
ファビョってる外人て
近くて思い上がりの強い邪魔な国だな
[ 2017/04/08 20:02 ] [ 編集 ]
[ 91037 ]
確かに地球号は日本が作ったが、指揮官や乗組員は白人だらけなのに。
[ 2017/04/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 91038 ]
マントルは粘度が高いからちょっと穴をかけたからってそこからプシューって噴き出してくることはない。
[ 2017/04/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 91039 ]
なんか最近、外国人は馬鹿だと思ってる馬鹿がよく目につくな
流行ってんの?
[ 2017/04/08 20:48 ] [ 編集 ]
[ 91040 ]
※91038
>マントルは粘度が高いからちょっと穴をかけたからってそこからプシューっ
>て噴き出してくることはない。
そんなことが可能だとなったら、いろんな国が海を掘りまくるだろうね。領土拡張!
[ 2017/04/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 91043 ]
私マントル 今あなたのすぐ下にいるの・・・
[ 2017/04/08 21:38 ] [ 編集 ]
[ 91044 ]
柴犬がいっぱい出てくるやん
[ 2017/04/08 21:48 ] [ 編集 ]
[ 91046 ]
>>■ 日本の海でやれよ。最初に破滅するのは日本人だ。

やらせてるのは、どうせユダヤ系アメリカ人だろ。なのに責任や批判は日本にくる。ユダヤ人は日本の看板掛けながら悪事を働く。
日本人に成り済まして悪事を働く朝鮮民族(北鮮、下鮮、在、半島系帰化人)と同じ。
[ 2017/04/08 23:13 ] [ 編集 ]
[ 91047 ]
ちきゅう「うっどぴゅっどぴゅっどぴゅ」
アナウンサー「ハワイ沖で破滅的な大噴火が起こりました。これによる死者行方不明者は数億人に上るとみられ…」
[ 2017/04/08 23:17 ] [ 編集 ]
[ 91048 ]
害人は日本に害悪しか齎さない。在日でそれは証明されてる。
朝鮮カルト統一教会自民党は、移民1000万匹受入政策を中止しろ。
[ 2017/04/08 23:21 ] [ 編集 ]
[ 91049 ]
マントルがマグマみたいなどろどろの液体で、地面に穴なんてあけたらブシューっと飛び出しちゃう!日本バカなことしないで!ってか?
バカなの?外人って……
[ 2017/04/08 23:47 ] [ 編集 ]
[ 91050 ]
また変なコメント多いな・・・
外人=害人だから差別用語ってのを定着させたい人間が
書き込んでるのかな?と思っているけどどうなんだろうね
[ 2017/04/09 00:56 ] [ 編集 ]
[ 91052 ]
まぁ、掘削の技術獲得にもつながるしな。今ある埋蔵資源は、地表近くのわずかな深度での採掘であって、さらに深くには莫大な資源がある。
[ 2017/04/09 10:58 ] [ 編集 ]
[ 91339 ]
実際に外人って馬鹿だもの
翻訳ブログの中だけじゃなくて現実の外人も
ソースはオレの実体験wwwww
[ 2017/04/13 17:37 ] [ 編集 ]
[ 91373 ]
「外人の知能の低さがよく分かる」

まあたぶんこの手の書き込みは日本人は差別主義者!
って言いたい人達が書き込んでいるんだろうな。
[ 2017/04/14 09:39 ] [ 編集 ]
[ 91377 ]
あるいは「日本人は差別主義者」って広めたい人達かな?
まあだいたいどういった人達かは想像つくけど・・・
[ 2017/04/14 10:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク