こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「安全記録はやっぱりすごい!」 新幹線のぞみ25周年 海外の反応 海外の反応

海外「安全記録はやっぱりすごい!」 新幹線のぞみ25年 海外の反応 海外の反応
東海道新幹線の最速列車「のぞみ」、デビューから25年迎える
 東海道新幹線の最速列車「のぞみ」が14日、デビューしてから25年を迎えた。国鉄分割・民営化の5年後に誕生し、スピードアップを進めた結果、現在は東京-新大阪を1時間最大10本が運行し、最短所要時間は2時間22分。東京-博多は最短4時間46分となった。

 のぞみが登場したのは92年3月。それまでより50キロ速い最高時速270キロで走行可能な「300系」を投入。まずは朝と夜の2往復で、東京-新大阪を19分短縮した2時間半で結んだ。93年3月からは山陽新幹線でも運行。97年3月には、JR西日本が「500系」をデビューさせ、当時の世界最速となる最高時速300キロで営業運転した。

(海外の反応をまとめました)





■ スピードと正確さが素晴らしいね。



■ 東京から大阪まで何回か新幹線に乗ったけど、これが一番だね。いつも飛行機ではなく新幹線を選ぶよ。



■ 東京から京都行きののぞみ700系の右側席に乗ってカメラを構えて富士山を撮ろうと張り切ってたけど、自分は運に恵まれず、気づいた時には富士山を通過して名古屋にいた。さらにがっかりだったのは、片道180カナダドルもするから帰りの分を払えなかったこと。夜行バスで帰って来たよ。のぞみの正確で滑らかで早いところは素晴らしかったけどね。

■ JRパスを買えばよかったのに。

■ 日本行きを3週間前に決めたばかりだったんだ!

■ JRパスではのぞみには乗れないと思う。ひかりとこだまとさくらには乗れたと思う。




■ 新幹線が好きだ。



■ 新幹線には何回も乗ったから、その正確さと比類なきサービスの素晴らしさは保証できる。成田から大阪を飛行機で飛ぶ時の面倒くささとは比べ物にならないほど簡単だし。



■ スピードより安全性の方が大事。だからみんな新幹線が好きなんだ。職員や技術者に感謝しないとね。



■ やっぱり新幹線の安全記録が一番すごいと思うよ。素晴らしいことを成し遂げてると思う。



■ メルボルンとシドニーを1日200往復するところなんて考えられない…。



■ 来月これに乗って東京から京都まで行くことになっててすごく楽しみにしてる。



■ ちょうど今日乗ってきたところだ。



■ 275マイルの5番目に早い新幹線に2016年10月に乗った。スピードとサービスと安全性が良かった。新幹線より100マイル早くて世界一早いリニアモーターカーに乗るのが待ちきれない。世界最速トップ5の電車の二つは日本にあって、中国に二つ、フランスに一つある。



■ 新幹線は好きだけど、高いよね。近頃はピーチやバニラが新幹線より安いからね。新幹線が安くなればもっと乗るのに。



■ 新幹線は高すぎて飛行機にしか乗らないよ。



■ のぞみが導入された年に乗ったな。



■ サービスも素晴らしいね。



■ 新幹線愛してるよ!



■ 新幹線に乗るのが待ちきれない。



■ Maxときの方が好きだな。E4系は2階デッキの席を取れたら最高だよ。コンクリートの壁じゃなく景色がくっきり見えるからね。のぞみならコンクリートの壁しか見えないことが多いからね。



■ 東京から北九州まで新幹線に乗ったよ。京都、大阪、広島を通過してね。完璧な電車だ。



■ アセラ・エクスプレス(アメリカの旅客鉄道公社「アムトラック」が運行する、ボストン - ニューヨーク - フィラデルフィア - ワシントンD.C.を結ぶ特急列車)ものぞみのようだったら良かったのに。



■ 東京から大阪の旅はスムーズですごく良かったよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/10 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91092 ]

別に高価くはないだろ
東京駅から私の故郷に帰るには
新幹線:2時間 13000円程度
自家用車(一人の場合):6時間程度 15000円(高速代・ガソリン代・プラス運転)程度
夜行バス:8時間程度 8000円程度
 
新幹線、高価いのか?これ
[ 2017/04/10 09:42 ] [ 編集 ]
[ 91093 ]
バニラ、ピーチなどの格安航空に比べたら確かに高いけど。
適正な価格。安全ならむしろやすいんじゃないかな?
[ 2017/04/10 09:50 ] [ 編集 ]
[ 91094 ]
値段よりも飛行機は面倒だからなー
済んでる場所にもよるけど都心からでも結局空港までの移動も時間掛かるし
空港についてからも広い空港をえっちらおっちら歩いて回らなきゃいけないし
北海道や沖縄やって僻地に行くんでも無ければ新幹線や特急が楽なんだよね
[ 2017/04/10 09:56 ] [ 編集 ]
[ 91095 ]
外国からすると日本の電車賃の高さは異常らしい
[ 2017/04/10 10:18 ] [ 編集 ]
[ 91096 ]
昔外資系に居た時に外人さんはJRパス使ってたけど、のぞみに乗れる乗れないは一定してなかった。基本ひかりとこだまに乗れるんだけど、窓口によってひかりこだまにしか乗れないと言われたり差額分を払えばのぞみに乗せてくれたりした。
今は扱い定まってんのかな?
[ 2017/04/10 10:19 ] [ 編集 ]
[ 91097 ]
この正確さと安全性で5分に1本で運航できる能力があるのが凄い。
東日本より東海だわ。
[ 2017/04/10 10:24 ] [ 編集 ]
[ 91099 ]
飛行機はね
福岡空港、富山空港、宮崎空港の様に市街地から近ければいいけど、
他は遠いからね
直通のバスもあることはあるけど、やっぱり新幹線と在来線の
アクセスには敵わない
[ 2017/04/10 11:01 ] [ 編集 ]
[ 91100 ]
飛行機か深夜の高速バスばかりだな。新幹線は高すぎる。時間なら飛行機には勝てないしね。
[ 2017/04/10 11:07 ] [ 編集 ]
[ 91101 ]
世界最長の新幹線営業キロを誇る中国の高速鉄道に貢献した東日本こそ
最高の鉄道会社で間違いない。東海は南アルプスのトンネルで大井川・
安倍川水系を枯らし、静岡県を砂漠化しようとする悪意ある企業。
[ 2017/04/10 11:30 ] [ 編集 ]
[ 91105 ]
※910092
あなたみたいなブルジョア階級だけではないんですよ。
[ 2017/04/10 11:54 ] [ 編集 ]
[ 91106 ]
少し前に新幹線に事故を起こさせようとした特ア人がいたよね
新幹線が頑丈すぎて失敗してたけどw
[ 2017/04/10 12:10 ] [ 編集 ]
[ 91107 ]
郊外の飛行場からのアクセスを考えれば 新幹線は遅延や未発が極端に少ない分便利で安全な上に 便数も多く出発の1時間前に到着する必要もない… 
[ 2017/04/10 12:57 ] [ 編集 ]
[ 91109 ]
海外のお客さんならJRを全線、一定期間なら何度でも乗れるパスが割と安く買えるんじゃなかったかな?
鉄道を沢山利用しない旅ならムダになるけど・・
[ 2017/04/10 13:13 ] [ 編集 ]
[ 91110 ]
※910092
高いなぁ
一人ならカブかなんかで帰れよw

それは冗談にしても4人家族が帰省すること考えてみ。しかも往復で
熱海の温泉旅行行ってもお釣りでちゃうよ
[ 2017/04/10 13:22 ] [ 編集 ]
[ 91112 ]
出張させて燃料費・宿泊費出すよりも日帰り新幹線往復の方が会社にとっては安い
[ 2017/04/10 17:16 ] [ 編集 ]
[ 91116 ]
カネ持ちとか、そういうことじゃなくてさぁ
コスパと手軽さも考えたら、新幹線は別に高価くないでしょ?っつってんの
 
どうしてもお金をかけたくないのであれば、自家用車で相乗りしかない訳だし
もしくは野宿&ヒッチハイクとか?
まぁ、それもそれで楽しそうだけど
まぁでも、新幹線で4時間越えるようだと飛行機の方が良いと言われてるね
[ 2017/04/10 18:44 ] [ 編集 ]
[ 91156 ]
新幹線が高いのは、命の値段だからだな。
死にたくなければ新幹線。
生きたまま車両ごと埋められたくないしね。
[ 2017/04/10 21:32 ] [ 編集 ]
[ 91174 ]
『手軽で早くて安全な乗り物に安く乗りたい』とか、無茶で図々しい希望を持たれても困るやな
[ 2017/04/11 09:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク