こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

菅官房長官 教育勅語の教材への活用を容認 海外の反応

菅官房長官 教育勅語の教材活用を容認 海外の反応
道徳に教育勅語「否定せず」 教材活用を菅氏が容認
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は三日の記者会見で、戦前教育の基本理念を示した教育勅語について、現在の道徳教育で教材として使うことを「否定できない」と述べた。教育勅語の教材活用を否定しないとした政府答弁書より具体的に、道徳教育での使用容認に踏み込んだ。安倍政権の中核を担う菅氏が勅語の意義を認めたことで、野党が批判を強めるのは確実だ。 

 菅氏は記者会見で、道徳教育で使うことに問題はないかと問われ、「教育勅語にそうしたこと(道徳を説いた側面)があり、そこは否定できない」と説明。さらに「教育の唯一の根本とする指導は極めて不適切だが、『親を大切に』など普遍的なことまで否定すべきではない」と語った。

 松野博一文部科学相は衆院決算行政監視委員会で「歴史の理解を深める観点で用いることには問題がない」と述べるにとどめた。

 教育勅語は、明治天皇が「臣民」に求める徳目を並べ、国や天皇に命をささげるよう求める軍国主義教育に結びついたとされる。戦後は「国民主権に反する」として衆参両院が排除・失効を決議している。当時の森戸辰男文部相は「過去の文献として扱い、かりそめにも神格化することのないように」と強調していた。

 一方、保守層には教育勅語の道徳観を肯定する意見がある。大阪市の学校法人「森友学園」が系列幼稚園で園児に暗唱させたことに絡み、稲田朋美防衛相は国会で「核の部分は取り戻すべきだ」と発言。政府は先月末、憲法や教育基本法等に反しないような形での教材活用を否定しないとする答弁書を閣議決定していた。

 元文科官僚の寺脇研・京都造形芸術大教授は「内容がいいなら、教育勅語を持ち出さずに教えればいい。教育勅語に書いてあるとの紹介は憲法に反する」と指摘。同時に「閣議決定は憲法などに反しない形でと前提を置いており、歴史教育でしか使えない」と話した。

◆戦後、国会が排除・失効決議 一部で再評価の動き

<教育勅語> 正式名は「教育ニ関スル勅語」。1890年に発布された。「朕(ちん)惟(おも)フニ」と始まり、明治憲法下で主権者だった天皇が「臣民」に12の徳目を示し、「子孫臣民のともに順守すべき」ものとされた。

 徳目は、親孝行、兄弟仲良く、夫婦仲むつまじく、友人と信じ合い…と続き、最後に、危急の事態があれば「公に奉じ」て、永遠に続く皇室の運命を助けることを求めている。

 学校教育を通じて国民に強制され、天皇制の精神的支柱となった。

 国家統制が強まる中で神聖化が進み、天皇や国のために身をささげることを求める思想に利用され、特攻隊などを生み出す軍国主義教育に結び付いたとされる。

 戦後、国会が排除・失効を決議した後も、一部の政財界人や学者、神社関係者らの間で再評価する言動が続いている。

(海外の反応をまとめました)





■ 大学の歴史の授業の一環としてならいいんじゃない。高校生に教えるのはダメだ。



■ 次は学校が生徒に軍隊式行進の練習をさせてるって話を聞きそうだな。



■ 高校生に毎朝お辞儀をさせて一言一句間違えないように勅語を暗唱させようなんて言ってるわけじゃない。教材として使おうというだけだ。



■ 教育勅語に見られる儒教の集団主義の価値観は30年代、40年代だけでなく現代の日本にも多くの問題をもたらしている。



■ 帝国の失敗とそれを国民の努力で素晴らしい国に変えた歴史の一部として教えるのならいいと思う。



■ 日本会議の老人たちは1930年代の日本は美しかったと妄想しててそれに戻そうとしている。



■ 子供たちがこれを学ぶのは悪くないと思う。でも同時にWW2の日本帝国の行為についても学ぶべきだ。



■ 国民につらい現実を飲み込ませるには盲目的な愛国主義しかないからね。日本政府は上手くやってる



■ どう考えていいかわからないよ。



■ 客観的、批判的、事実に基づいて考えることを教えるというのならよい目標かもしれないが。さらなる洗脳は悪い方向へ進むだけだ。



■ 坂道を転がっていくだけだと思う。



■ 彼らは銃剣道も復活させている。



■ 銃剣道?そりゃお笑いだな。1930年代に戻りたい政府なんて情けないな。黄金時代は過去ではなく未来にあるんだ。日本政府はあまりにも過去にとらわれすぎていて、身動きが取れなくなっている。



■ 戦時中のようにやりすぎるのは良くないけど、中身を知ってみると悪くないものだと思う。他人のために勇敢に戦わなきゃいけない場面は現代の世界を見てもたくさんあるから。



■ 世界中でナショナリズムが高揚してる時にこれは悪い考えだと思う。



■ 歴史修正主義者たちのたわごとだな。



■ 日本頑張れ。怒った西洋人の言うことなんて気にする必要ないよ。



■ 国を形作るのは歴史の記録だろ。生徒たちがそれを学んではいけない理由が分からないな。

■ 子供を洗脳しようとしてるから問題なんだよ。




■ 自国文化を誇りにするのと軍国主義や帝国主義を誇りにするのとは違うぞ。後ろの二つは大抵戦争をもたらす。



■ 道徳心の高い国を作りたいなら生活水準を向上させ給料を上げることだな。子供に親を尊敬させたければ、ちゃんと家族と共に過ごせる時間を作るようにしてあげること。プレミアムフライデーや時代遅れの教育勅語の復活は間違った方法だ。



■ 何でもないことで騒ぎすぎだな。私は19・20世紀の歴史を教える時、教育勅語を教材として何十年も使っている。これを読んで議論したからと言って好戦的になって口から泡を出すようになんてならないよ。問題なのはあまりにも文体が古いので、学生が理解するには現代語訳が必要だということくらいだ。

■ 歴史の資料として読むのに反対する人はいないんじゃないかな。問題になってるのは勅語に基づいて教育全体を形作ろうとしている点だろう。森友学園みたいに。



ソース12
関連記事

[ 2017/04/10 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(71)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91114 ]
教育勅語はちょっと読んだら分かるけど普通の事しか言ってない
一度読めば、これを禁止するのは意味不明だと分かる
[ 2017/04/10 18:42 ] [ 編集 ]
[ 91115 ]
ジャパントゥデイか。
[ 2017/04/10 18:42 ] [ 編集 ]
[ 91117 ]
銃剣道なんかとっくにやってる学校あるのになw
[ 2017/04/10 18:47 ] [ 編集 ]
[ 91118 ]
べつに公立でもないんだから好きにすればいいだけ。嫌なら入らなければいいだけだし
[ 2017/04/10 18:53 ] [ 編集 ]
[ 91119 ]
まーた読んだことない外人がファビョってる
[ 2017/04/10 18:53 ] [ 編集 ]
[ 91120 ]
臣民とか皇運とかの部分は変えなきゃならんだろう。
[ 2017/04/10 18:56 ] [ 編集 ]
[ 91121 ]
無知ガイジン口出すな
[ 2017/04/10 19:01 ] [ 編集 ]
[ 91122 ]
普通のことしか書いてない部分もあるけど、わざわざ大本営が使用してたこれを持ってくる必要はないと思うんだけどな。
なんでそんなにこれにこだわるのか理解出来ない。
[ 2017/04/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 91123 ]
俺も内容知らないけど
コメントしてる外人もたぶん内容知らないよね
[ 2017/04/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 91124 ]
教育勅語って別に歴史ある日本の根本ってわけでもないんだし、必要なら似たようなの新しくつくればいいじゃないか
[ 2017/04/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 91125 ]
ただの一般道徳なので何の問題も無い
これを知らないからマナーのない糞共が増えるんだよ
[ 2017/04/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 91126 ]
自分の国に置き換えればわかりそうなもんだけど
外人さんにはあの内容を実践するのが嫌なのかーやっぱ違うねぇ
[ 2017/04/10 19:08 ] [ 編集 ]
[ 91127 ]
ストーカーかよ。
日本のことはほっといてくれ
[ 2017/04/10 19:10 ] [ 編集 ]
[ 91128 ]
憲法順守が書かれた教育勅語を壊憲政党壊憲政権が崇拝するギャグ
戦後衆参両院で排除したのはなぜか。無教養なカルト信者には理解出来まいw
[ 2017/04/10 19:13 ] [ 編集 ]
[ 91129 ]
剣道や柔道は良くて、銃剣道はダメって言われても、何でとしか思わんなぁ
[ 2017/04/10 19:15 ] [ 編集 ]
[ 91130 ]
米国版、教育勅語にはダンマリ?
当たり前のことしか書いてないのにな。
[ 2017/04/10 19:18 ] [ 編集 ]
[ 91131 ]
長い目で見ればバイブルも教育勅語みたいなものなんだがね。
[ 2017/04/10 19:20 ] [ 編集 ]
[ 91132 ]
左巻きの連中の理想は、あらゆる絆を分断して個人主義と拝金主義以上の価値観を破壊することにある。だから、教育勅語的な「天皇を中心とした一つの家族」という思想に反対するのは当然だ。
アノミー(無連帯)が個人を耐えられない深刻な精神状況させることは小室直樹氏がその著書で何年も前から警告している。三島由紀夫割腹事件もこれに関係している。
[ 2017/04/10 19:23 ] [ 編集 ]
[ 91133 ]
統帥権と無理クリ結びつけて批判する馬鹿サヨク学者がいる反面
偏った教育理念の基地外北朝鮮を批判するサヨク学者は見た事ない
[ 2017/04/10 19:23 ] [ 編集 ]
[ 91134 ]
これって、どこの海外?www
特定地域に偏りすぎてない?www
[ 2017/04/10 19:26 ] [ 編集 ]
[ 91135 ]
外人ってのはやはり害人でしかないな。
自分勝手なイメージ悪をこきおろせはいい人振れるから言いたい放題。
世界中に脳死リベラルが激増したのは平和ボケと愚民化が原因だろう。


[ 2017/04/10 19:35 ] [ 編集 ]
[ 91136 ]
読んだこともない奴がコメとかバカの極み。
[ 2017/04/10 19:38 ] [ 編集 ]
[ 91137 ]
ジャパントゥデイ=反日外国人
[ 2017/04/10 19:40 ] [ 編集 ]
[ 91138 ]
どうせ韓国とかいう国の奴等の戯言
[ 2017/04/10 19:52 ] [ 編集 ]
[ 91139 ]
俺は日本人として教育勅語は好きではないが、外国人には議論に参加する資格がない。外人は日本の内政に一切干渉するな。
[ 2017/04/10 19:54 ] [ 編集 ]
[ 91140 ]
排除するほうが変だったんだよ
中身を読めば問題無い
おそらく皇室にひっかかる人もいるんだろうが
皇室ってのは日本そのものなんだよ
皇室を日本と読み替えると理解しやすいかと
また知っての通り実在の皇室が己の欲を国民に求めることはない
そもそも戦前も無かった
戦後と同じく日本国の象徴のままだったよ
それを無理矢理皇室に責任を求めたい人が曲解しているだけ
不思議なら実際の歴史を調べてみれば良い
[ 2017/04/10 19:54 ] [ 編集 ]
[ 91141 ]

この人達に「逆・教育勅語」を教えたらどんな反応するのかなぁ。
[ 2017/04/10 19:56 ] [ 編集 ]
[ 91142 ]
読んだけど意味はわからなかったわw
わかんなかったけど、そのなんらかの集団意識を持てよって感じの事だろ?日本人向きだわな。
[ 2017/04/10 20:01 ] [ 編集 ]
[ 91143 ]
内容は当たり前のことだけど、それを天皇陛下のお言葉として教えることには意味があるだろ。
特に幼少時の教育に小難しい理屈をつけても意味が無い。
「偉い人がこう言ってるから正しい」で十分なんだよ。
それが権威の正しい使い方。

[ 2017/04/10 20:01 ] [ 編集 ]
[ 91144 ]
まず使えと言ってるのではなく、禁止しないと言ってることから認識しよう。
[ 2017/04/10 20:02 ] [ 編集 ]
[ 91145 ]
少なくとも聖書とコーランを読んでる国には何も言う資格はない
[ 2017/04/10 20:03 ] [ 編集 ]
[ 91146 ]
親に孝養をつくしましょう
兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
自分の言動をつつしみましょう
広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
勉学に励み職業を身につけましょう
知識を養い才能を伸ばしましょう
人格の向上につとめましょう
広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう
[ 2017/04/10 20:07 ] [ 編集 ]
[ 91147 ]
これ批判されるなら、道徳の授業なんてどうなるんや
[ 2017/04/10 20:11 ] [ 編集 ]
[ 91148 ]
最近、愛国心を愛天皇心にかえようとする力があるな。

かの人達も危機感があるんだろが、やりすぎるとマイナスに作用する。
[ 2017/04/10 20:11 ] [ 編集 ]
[ 91149 ]
内容も調べようとせず好き勝手言ってくれるな。
外人にとっては当たり前の道徳も軍国主義になるのか。
一体どんな酷い国に住んでいるのやら。
[ 2017/04/10 20:14 ] [ 編集 ]
[ 91150 ]
外国人が理解できないのも理解できるところがあるんだよ
フランスは極端だったが王室ってのが庶民にあまり好かれてなかった
ことが多かった
比べて日本は天皇という存在が非常に独特で大昔から象徴でしかなかった
権威だけで権力が無いんだよ
ゆえに明治になってから日本の中心として他国のように君主としての
天皇みたいに規定するんだが実質はそれまでの皇室となんら変わらない
違うのは日本の代名詞に天皇を使って国民を纏めたこと
昭和天皇の例で言えば政治的決断をしたのは生涯で2度
一度は226事件、もう一つが終戦、つまり開戦は天皇の意思ではなかった
そういうシステムだったし
[ 2017/04/10 20:21 ] [ 編集 ]
[ 91151 ]
こんなニュース、中韓移民以外のどこの欧米人が関心あるんだよ?

と、思ったら、あんのじょう、五毛とVANKのドメインだけ欧米人で世論誘導工作天国、英語圏中国移民向け就職サイトも運営してて移民五毛にはとっても便利な、J A P A N T O D A Y

日本の港区から配信してる J A P A N T O D A Y は、厳密には海外の反応ですらないしw
[ 2017/04/10 20:27 ] [ 編集 ]
[ 91152 ]
ここのコメ欄も、予想通りに、英語で書かれたコメントなら間違いなく欧米人って、いまどきなぜか思い込んでる偏差値アンダー30のみなさんで溢れてるよねw
 J A P A N T O D A Y 翻訳やってるまとめサイトのコメ欄って、どこも申し合わせたように、そういう人が集まって短時間にコメ欄がのびるよねー

言っとくけど、それ、ものすごく違和感あるから
小中学生サイトじゃないんだしw
[ 2017/04/10 20:33 ] [ 編集 ]
[ 91153 ]
たぶん記事を読まずに言ってるな

コメを読まずに言っておく
[ 2017/04/10 20:34 ] [ 編集 ]
[ 91154 ]
反日todayの教育勅語の英訳は「banned imperial order」というのか
[ 2017/04/10 20:37 ] [ 編集 ]
[ 91155 ]
こいつら絶対読んだ事ないだろwww
[ 2017/04/10 20:39 ] [ 編集 ]
[ 91157 ]
こんな当たり前の事を書いてるだけの物を、どうして危険文書扱いしなきゃいけないのかねぇ…
逆に、これを異常に感じるって、どんな倫理観してんの?
[ 2017/04/10 21:36 ] [ 編集 ]
[ 91158 ]
教育勅語の内容が「親兄弟を大切にして勤勉に励め」等なので
これに反対する奴は「親兄弟には不義理しろ、勉強するな」と言ってるのと同じ

他人を見下し怠惰で愚鈍な人間を作りたい反組織が反対してるだけ
[ 2017/04/10 21:41 ] [ 編集 ]
[ 91159 ]
教育勅語のベースは朱子学だけど、韓国のキチぶりを見れば朱子学がヤバいか分かる。
[ 2017/04/10 21:52 ] [ 編集 ]
[ 91160 ]
まじで法律までの拘束はなく道徳的な普通のことしか書いてないよね。森友が学園オンリーのアホな文を付け足して悪用したからイメージ悪くなってるけどこれ自体はなんにも悪いところないよ
騒いでる奴はアホ
学校側が悪用しなきゃいいだけ
[ 2017/04/10 22:01 ] [ 編集 ]
[ 91161 ]
道徳教育に外人が口出すことじゃねーよ
なんなら 貴様らのキリスト教を基礎として道徳概念に
徹底的に口出して変えようとしてやーろーか?え?
キリスト教の概念だけが世界正義じゃねーぞ
わかったら 俺らの道徳概念に口出すな
貴様らの道徳概念がどうてあろうと 貴様らの社会に口はださん
ただし日本に持ち込むな 俺らも貴様らの社会には持ち込まん
[ 2017/04/10 22:07 ] [ 編集 ]
[ 91162 ]
教育勅語は現代の口語に直して日本国中で教えるべき。
まぁ、国内の反日勢力は口から泡を吹いて火病るだろうけどね。
[ 2017/04/10 22:15 ] [ 編集 ]
[ 91163 ]
JTか
相変わらずイデオロギーでグニャグニャに偏向してるな
[ 2017/04/10 22:26 ] [ 編集 ]
[ 91164 ]
割と真面目に現代にネットがあって良かった
マスメディアなどが世論を操作しようとしても
それは違うと大衆から声を上げることが出来て
個々人が調べる機会になる
[ 2017/04/10 23:17 ] [ 編集 ]
[ 91165 ]
聖書の教えが十字軍を作ったんだから、聖書は禁止しろよ。
[ 2017/04/10 23:33 ] [ 編集 ]
[ 91166 ]
ネットがあるんだから、現代語訳を読めば、一分もかからない。
それを読んでから、考えて意見すれば良いのにね。
当たり前の事しか書いてないよ。
[ 2017/04/10 23:44 ] [ 編集 ]
[ 91167 ]
容認ってだけで強要してるわけじゃないのになんでファビョルの?
[ 2017/04/11 00:08 ] [ 編集 ]
[ 91168 ]
長い日本の歴史のなかで、政治を動かしていたのは
殆どの場合、天皇ではなく臣だった
統治していたのは臣であり、されていたのは民であった
これが、明治になって民主主義の精神にのっとり、
臣も民も同じ「臣民」という単語があてられた
これを学校で別の意味に教えているのは、
何という偏向教育なんだと、実に嘆かわしい
[ 2017/04/11 00:19 ] [ 編集 ]
[ 91169 ]
逆に「禁止」なんて出来ないだろ
[ 2017/04/11 00:36 ] [ 編集 ]
[ 91170 ]
日本人としての大切な事が全て書かれている。
まー、共産党員や在日パヨクは何としても潰したいだろうがね。
[ 2017/04/11 03:28 ] [ 編集 ]
[ 91171 ]
> 次は学校が生徒に軍隊式行進の練習をさせてるって話を聞きそうだな。
それ、日本ではずっと小学生からやってるんですよねー・・・
きじゅーん、せいれーつ、まえにーならえ、きぉーつけ、やすめー、おーきくまえにーならえ、らじおたいそーだいいちーはじめっ!
[ 2017/04/11 04:39 ] [ 編集 ]
[ 91173 ]
心理発達の面では今解ってきた脳の関係とロールプレイ形式で育てること考えないと
更なる少子化を招きかねんわ
スローガンはもういいよ
[ 2017/04/11 06:39 ] [ 編集 ]
[ 91175 ]
桃太郎なんかガイジンを模した鬼を討伐する話だろ?
子供に聞かせていいのか?
教訓を学ぶなんか何にでもある話。
この程度を禁止にするなら孫子の兵法も五輪の書も禁止だろうに。
[ 2017/04/11 09:37 ] [ 編集 ]
[ 91177 ]
どうせこいつら教育勅語の中身も知らないだろ。ジャパントゥデイとかじゃないの。
[ 2017/04/11 10:03 ] [ 編集 ]
[ 91198 ]
戦時中の利用されたものだから何でも反対って滑稽だよね
内容を見ていいものは現代に会う形で取り入れればいい
なんでも否定することが反省ではないよ
[ 2017/04/11 11:43 ] [ 編集 ]
[ 91200 ]
要は『いっぱい勉強しましょう』的な内容だもんね
ケチつける人間の感性が意味不明
結局は、勅語の意味も分からんバカがケチをつけてるのだろう
[ 2017/04/11 11:56 ] [ 編集 ]
[ 91208 ]
教育勅語が駄目なら
経典や聖書はどうすんだ
一揆や十字軍はどうした
[ 2017/04/11 14:38 ] [ 編集 ]
[ 91257 ]
外人が道徳心の育て方を語ってるの笑えるよ
道徳の授業自体存在しないくせにな
[ 2017/04/11 23:17 ] [ 編集 ]
[ 91261 ]
まるで勅語のせいで戦争に突入したかのような考え方をする半島人ばりの単細胞も国内に大勢いるしな
[ 2017/04/11 23:29 ] [ 編集 ]
[ 91270 ]
教育勅語のベースが朱子学で、朝鮮人の思想のベースも朱子学だから、朱子学=教育勅語=キチという超短絡思考の愚か者が※に沸いてるな。(嗤)
朝鮮人の思想のベースが朱子学"のみ"だと本気で思ってるのか?
小中華思想やケンチャナヨ思想など、かの民族を形成する思想は他にも一杯有ってああなってるというのに。
そんな事を言い出したら、博愛を説くキリスト教が十字軍の行動原理だから、全てのキリスト教徒がヒトゴロシの集まりだ、という事になってしまうし、ISISも同様な事になる。

しかし、教育勅語に反対する輩はまあ大体総じて愚か者か文盲だけどな。
教育勅語に反対する輩は、何故現憲法制定の経緯が国際法違反に当たるのか、知らないだろ。
そして何故そんなものが、現実に我が国の最高法規として君臨しているのか?という理由もな。
[ 2017/04/12 09:41 ] [ 編集 ]
[ 91279 ]
内容読んだらごくごくまともな事しか言ってない。
これダメだ軍国主義がとか言ってる場合は中身読んでないんだわ。
あるいは変なレッテル張って印象操作に使ってるだけ。
これ否定したら凄く嫌な世の中になるなあって内容。
[ 2017/04/12 17:09 ] [ 編集 ]
[ 91280 ]
逆教育勅語で検索してみ(動画にもあるはず)
面白いで
[ 2017/04/12 17:16 ] [ 編集 ]
[ 93011 ]
  
>■ 歴史の資料として読むのに反対する人はいないんじゃないかな。問題になってるのは勅語に基づいて教育全体を形作ろうとしている点だろう。森友学園みたいに。

あーこういう批判のために悪用したのね

なるほど

内容自体じゃなくてイメージのみでわるくするために

はっきり言って内容的にはキリスト教の食事の前の祈りみたいなものだよね?w
[ 2017/05/05 06:35 ] [ 編集 ]
[ 93012 ]
   
>ジャパントゥデイか。

あー反日メディアで有名なところか
どうりで読者が毒されてるとおもった
[ 2017/05/05 06:36 ] [ 編集 ]
[ 93013 ]
    
>教育勅語って別に歴史ある日本の根本ってわけでもないんだし、必要なら似たようなの新しくつくればいいじゃないか

なら、教育勅語自体も一回知らないと同じようなのつくれないよね?
逆になんとなくいやだといってるだけか?w
[ 2017/05/05 06:37 ] [ 編集 ]
[ 93014 ]
 
>■ 日本会議の老人たちは1930年代の日本は美しかったと妄想しててそれに戻そうとしている。


西洋が植民地支配しまくってることに差別撤廃世界で初めて訴えたころの日本がなんだって?w
[ 2017/05/05 06:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク