こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人が記録的な勢いでフランス国債を投げ捨てているらしい 海外の反応

日本人が記録的な勢いでフランス国債を投げ捨ているらしい 海外の反応
日本の投資家がフランス債を売り越し-2005年以来の規模
日本の投資家は2月に記録的なペースでフランス国債を売り越した。一方、米国債売りのペースは鈍化した。10日に公表したデータから分かった。

  投資家は2月に仏国債1兆5200億円相当を売り越した。これは少なくとも2005年以来の大幅な規模で、売り越しは4カ月連続。1月は1894億円の売り越しだった。仏10年債利回りは2月6日に1.16%と15年9月以来の高水準を付けた。4月の大統領選挙に向けて反ユーロのルペン国民戦線(FN)党首の支持が高まるとの懸念が背景にあった。

  日本の投資家は米国債も4カ月連続で売り越しているが、2月は1326億円と1月の1兆6900億円から縮小した。金融庁は外債ポートフォリオについて銀行と協議している。メリルリンチ日本証券の大橋秀一チーフ金利ストラテジストは、金融庁がモニターしていることから銀行が新年度入り直後に積極的に外債を購入するのは難しいだろうと話した。購入ペースは前年より緩やかになるだろうとも述べた。

(海外の反応をまとめました)





■ パニックになってマーケットが暴落するのは目新しいことじゃない。通常はより情報を持ってる投資家が安値で購入して選挙後に値上がりするのを待つという展開になる。



■ 決選投票に進む可能性のある3人の顔ぶれを見ると、私もフランス国債には警戒が必要だと思う。



■ イギリスが何かしたら、フランスは一歩先を行くために何かをやらなくちゃいけなくなる。1066年以来ずっとこんな感じ。



■ ユーロで貯蓄しておくよりフランス国債の方が利回りはいいと思う。ただ税金には注意。それと銀行は手数料を取るだろうから、結局は大規模な投資家に任せておいた方がいい。



■ これは潜在的な財政の不安定化の一つの兆候だろうか?あるいはもっと何か大きな意味があるのだろうか?

■ ブレグジットやトランプの勝つ確率は低いと言われていたのにああなったからね。日本人は今の状況で一か八かの賭けはしたくないのだろう。

■ 極右候補のルペンの人気上昇を心配しているからだよ。

■ 彼女の人気は上昇していない。過去数か月一定のままだ。

■ 左翼の反EU候補、メランションの人気が新たに上昇していることも不安定要素の一つだ。彼とルペンの大統領選挙第2ラウンドはフランスのヨーロッパ計画を作り替えるだろう。悪い方向にね。

■ メランションは反EUじゃないよ。彼はEUの背景にある考えを愛している。ただ社会問題や環境問題をヨーロッパ計画の最前面にしたくてEUを改革したいと思ってるだけだ。彼はEUそのものに反対なんじゃなく、運営の仕方や条約を変えたいと思っているんだ。




■ ルペン候補のせいだろうね。そしてもし彼女が勝ったらイギリスみたいにEUを去る国民投票をすると約束しているから。

■ それは本当に恐ろしいね。もしそうなったらEUはかなり弱まってしまうだろう。私はボスニアに住んでいるけど、もしEUがばらばらになってしまったらどんなひどいことが起こるのか、想像もできない。

■ フランスがEUを去ることは日本にとっては良い出来事になるんじゃないのか?

■ フランスがEUを去ることはEUの終わりを意味するよ。

■ メランションが2位に終わるとか大規模なテロでもない限り、ルペンが勝つ可能性はない。接戦ですらないし。

■ 最新の世論調査を見ると、メランションがルペンに大勝するだろう。




■ ルペンリスクだけでなく、極左過激派の中の一人のメランション候補もリスクだ。彼は最近勢いが増してて、第2ラウンドでルペンと対決する可能性がある。もしそうなったら大混乱になって利回りは急上昇するかもしれない。

■ ブレグジットの時もみんな同じようにEUが崩壊してしまうと言ってたけど、そうはならなかったようだ。

■ イギリスはまだEUを出たわけじゃない。つまりブレグジットはまだ実行されていないということだ。

■ メランションは40万ユーロ以上収入のある人たちに100%の所得税を課すとか、馬鹿げた経済政策を提唱している。だから彼が本命候補の一人に浮上してきたことも投資家を不安にしているのだと思う。



ソース1
関連記事

[ 2017/04/11 09:12 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91176 ]
イギリスが離脱が現実になったのでフランスまで離脱するとなるとEU崩壊は避けられないから当然だな
日本だって投資家に散々やられるし先進国はそういう運命
[ 2017/04/11 09:55 ] [ 編集 ]
[ 91178 ]
なあ経済に強いおまえら
またクソみたいな円高がくるの?
[ 2017/04/11 10:05 ] [ 編集 ]
[ 91179 ]
フランスとイギリスがいないEUとかマジでドイツと愉快な仲間達じゃねえか
終わっとる
[ 2017/04/11 10:06 ] [ 編集 ]
[ 91180 ]
だから世論調査はあてにならなとまだわかってないのか
おおぴらに支持表明できないけど「本当は」ってのがあるからな
[ 2017/04/11 10:10 ] [ 編集 ]
[ 91181 ]
※91178
そもそも日本は莫大な貿易黒字・経常黒字なので円高になるのが普通。
それが円安に動く主な要因は国内勢による海外投機によるもの。

海外情勢が不安定になって投資家が資金の引き上げれば円高になるのは至極当然。
[ 2017/04/11 10:12 ] [ 編集 ]
[ 91182 ]
※91178
可能性は高いよ
ただ北朝鮮情勢で警戒も入ると思う
[ 2017/04/11 10:18 ] [ 編集 ]
[ 91183 ]
今年は欧州の国でいくつか選挙があるし、北朝鮮問題やらあるから円安には動かないどころか円高リスクばかり。当然、株なんて上がらない

マジで2年ぐらい前から日本株が上がらない原因が海外発信のリスクばかり
[ 2017/04/11 10:21 ] [ 編集 ]
[ 91184 ]
イギリスはポンドと言う自国通貨があるからもうダメなEUから離脱できた
他の国は通貨システムを再構築しなければいけないので実質離脱は不可能
そして中国人が不動産を買いあさった国の上位にフランスとドイツの都市が複数出ている

円高って何?を言っているの??

ドル高、円高、ポンド安定、ユーロと人民元暴落
為替レートではドル円しか殆ど報道されないからこの部分では今後も円安である
[ 2017/04/11 10:33 ] [ 編集 ]
[ 91185 ]
ドイツに付いた方が負けるんだよ・・・w
[ 2017/04/11 10:37 ] [ 編集 ]
[ 91186 ]
>>マジで2年ぐらい前から日本株が上がらない原因が海外発信のリスクばかり

あんた何人?
日本株はここ5年で2倍以上になっている
これだけ株価が上がった先進国は無いよ
少なくともあと3年はマイナスの外因があっても大きく下がることはない
チャイナはソフト?ハード?どう飛ぶかは解らないが確実に2年以内に外貨準備高が切れるので飛ぶ
しかし世界経済は「鈍化」するだけで中国が飛んでも落ちない
しかし中国が飛んだ場合唯一EUは落ちる
[ 2017/04/11 10:39 ] [ 編集 ]
[ 91187 ]
>他の国は通貨システムを再構築しなければいけないので実質離脱は不可能

チェコ・コルナとスウェーデンクローナたりはやっていけると思うが・・・
[ 2017/04/11 10:41 ] [ 編集 ]
[ 91188 ]
極左でも極右でも極端なのはリスク大きいだろ
[ 2017/04/11 10:51 ] [ 編集 ]
[ 91189 ]
EUが崩壊するとどうなるの?弱小国が経済破綻するの?
フランスはドイツと組んで旨い汁を吸ってるんじゃないの?
[ 2017/04/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 91191 ]
応酬は散々植民地と有色人種差別を行ってきた歴史を持つ。
偽善的な友和政策とるのもよかろう。
どんな結果であろうと、日本におまえらの価値観押し付けゴリ押しするな。
[ 2017/04/11 11:06 ] [ 編集 ]
[ 91192 ]
世論調査があてにならないとか言ってるのはバカ
※91180
世論調査はめちゃくちゃあてになるというのが、EU離脱とトランプ当選でわかったんだが?w
EU離脱ではその危機的兆候が明確に出ていた
そもそも賛否は数ヶ月前からデッドヒートでどっちが勝つかわからなかった
そして直前に残留派議員が極右に殺害される事件が起こったにも関わらず、五分五分の賛否に大きな変化がなかった
これで警戒しない方がおかしいわけ
トランプもそうで、個々の調査結果を見たらトランプの当選は完全にありえた
RCPがまとめた主要メディア・機関の世論調査では、Clinton/Kaine203 Toss Ups171 Trump/Pence164 だった
Toss Up(接戦州)の選挙人が171もいて、どちらの陣営も勝勢の州の選挙人だけでは当選圏内に全く届いていなかった
トランプがそこから接戦州を多く取った
ただそれだけのことだぞ?
世論調査は実にあてになることがよくわかったわけ
[ 2017/04/11 11:31 ] [ 編集 ]
[ 91193 ]
差別主義者と見られる事が怖いので、
隠れルペン支持者は顔を隠してインタビューに答えなくてはいけない。
今の段階の世論調査はあてにならない。
[ 2017/04/11 11:32 ] [ 編集 ]
[ 91194 ]
株価は投資家の気まぐれと妄想の結果だ
株価から読み取れるものなんてない
[ 2017/04/11 11:33 ] [ 編集 ]
[ 91195 ]
※91186
上に人は2年って言ってるのに5年で2倍とかお前頭おかしいだろ
日本株が実質足踏み状態なのはただの事実なのにキレんなよw
お前経済も投資もなんもわかってないだろ
[ 2017/04/11 11:35 ] [ 編集 ]
[ 91196 ]
日本の投資家がフランス国債を買っているとは知らなかったけど、ルペン当選の警戒感からユーロは安いね、メランションでもユーロ安
まあ欧州の人達はユーロ安を望んでいるから城内のゴタゴタは大歓迎だろうけどさ
[ 2017/04/11 11:40 ] [ 編集 ]
[ 91197 ]
書き忘れたから※91192に補足しておくと、
今回のフランスの世論調査と選挙制度を見る限り、ルペン女史は絶対に勝てません
トランプがヒラリーに得票数ではボロ負けだったように、選挙制度というのは極めて重要
フランスは上位二名の決選投票があるので、ルペン女史は無理
ちなみに議会選挙も小選挙区制かつ二回投票制なので国民戦線の議席は支持率のわりにほとんどない
過去に国民戦線が大きな選挙で躍進したのは比例制度の欧州議会選挙と地域圏選挙のみ
[ 2017/04/11 11:42 ] [ 編集 ]
[ 91199 ]
ストラテジストは、日本語で言うと軍師ですかね?
まあ、それは置いといてEUが崩壊すれば、そのまま第三次大戦になるでしょうね。
EU崩壊で得をするのは実は中露のようです。独仏と組んで軍の近代化を完成
させつつある中国にとってはEUという足かせが取れるのは願ったり叶ったり
でしょう。
[ 2017/04/11 11:51 ] [ 編集 ]
[ 91201 ]
いつもの「ヤバいことが起こりそうだったらとりあえず円買っとけ!」で円高になるってこと?
日本が直接被害受ける可能性がある北朝鮮に関してだけは多少警戒されて、円安傾向になって変な意味でちょっぴりバランス取れるみたいな話になりそう?
[ 2017/04/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 91203 ]
んー
『移民反対!』とか、堂々とは声をあげづらいだろうからねぇ
世論調査におけるパーセンテージはあまり参考にならんな
お花畑の『人権派』は堂々と反ルペン!と叫ぶのだろうけどさ
ていうか、なんで『EU』が正解なのか、さっぱり分かりません
価値観違う者同士が、なんでまた無理に同居してんのかね
変なの
[ 2017/04/11 12:10 ] [ 編集 ]
[ 91204 ]
昔はソ連やロシアの影響力から東欧の国を守るためにEUを作って、
西側先進国がそれらの国の面倒を見る必要があったが、
今のロシアに軍事的圧力以外に行使できる力はないから、
わざわざ東欧の途上国を巻き込んでEUを形成してる意味あるんだろうか?
EU解体して経済的優位にいる国だけが集結してネオEUになったほうが日本との経済連携はうまくいくと思うが。
[ 2017/04/11 12:20 ] [ 編集 ]
[ 91205 ]
円高待ったなしwww
[ 2017/04/11 13:02 ] [ 編集 ]
[ 91206 ]
※91179
イギリスのEU離脱に対して、自分達も続けと言ってる国はEUに多い
フランスまでEU離脱をすれば、本格的にEU離脱をする国は増える
ドイツとその他の国なんて枠組みは残らないよ
[ 2017/04/11 13:16 ] [ 編集 ]
[ 91207 ]
フランス人にはさっさと泥船EUから脱出することをお勧めするわ
[ 2017/04/11 14:34 ] [ 編集 ]
[ 91209 ]
ルペン賛成?
[ 2017/04/11 17:15 ] [ 編集 ]
[ 91225 ]
円高になったら、チ-ズとかが安くなるから個人消費的には嬉しいです。
経営者は大変だろうけど・・
[ 2017/04/11 18:53 ] [ 編集 ]
[ 91227 ]
国債なんて物を何故買うのか、トーシローにはさっぱり分からんわ
只の紙切れになるかもしれない物を
買うなら金とかプラチナとか絵画の方がいいな
まあ買う金はないが
[ 2017/04/11 19:00 ] [ 編集 ]
[ 91235 ]
※91206
EU解体で、ECやEECレベルにもっていくことは可能だけど、問題はその他の協定・条約に基づいている事項をどうするかだろうねえ。
特にシェンゲン協定やユーロ同盟。
[ 2017/04/11 19:14 ] [ 編集 ]
[ 91236 ]
EUって、国家連合体としての合衆国になり損ねた中途半端な不完全連合体。
烏合の衆の脆いガラスの器にしか過ぎない。
アメリカで一部の州しか米ドルが通用しないみたいな感じ、連邦議会も政府もなんいためにあるかわからないような状謡。
[ 2017/04/11 19:22 ] [ 編集 ]
[ 91250 ]
日本基本企業の株だとしょっちゅう外国人投資家から売り越されてるし国債にしても格付け会社は異常なほど低い格付けしてるのに何でフランス国債を日本人が売り越すと大騒ぎするの?
[ 2017/04/11 20:42 ] [ 編集 ]
[ 91252 ]
>■ フランスがEUを去ることは日本にとっては良い出来事になるんじゃないのか?

そう、フランスがEUを去ることについて“日本の大和民族”は「フランスのEU離脱は良いこと」だと思っている
“日本の大和民族”は、
もうこれ以上フランス文化が壊されるのを見たくない、これ以上テロの被害を受けるフランスを見たくない
しかし“日本の投資家”は“EUの構成国であるフランスに投資”しているので「フランスがEU離脱するのは経済的リスクだ」と思っている
[ 2017/04/11 20:52 ] [ 編集 ]
[ 91266 ]
EUが崩壊すれば西洋の価値観の押し付けというかグローバリズムは衰退しそうだな
同時に経済危機や戦争も起こりそうだが、理想論のリベラリスト自身が溜めた世界の鬱憤だから仕方ないね
[ 2017/04/12 02:24 ] [ 編集 ]
[ 91271 ]
テクニカルチャートを見ると100円切りは必ずありそうだけどね。
円高は日本の実資産を狙っての円高だと思ってるので人口減少と共に日本の資産が減り緩やかに円安方向に進むと思う。
20年周期ぐらいかな。その間に上下動は必ず有るね。
[ 2017/04/12 10:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク