こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

火星の月からサンプルリターン 日本とフランスが共同で挑戦へ 海外の反応

火星の月からサンプルリターン 日本とフランスが共同で挑戦へ 海外の反応
火星の2つの衛星に探査機 日仏で挑戦へ
火星や太陽系の成り立ちに迫ろうと、火星の周りを回る2つの衛星「フォボス」と「ダイモス」に探査機を送り込み、表面にある物質を採取して地球に持ち帰ろうという世界でも初めてのプロジェクトに、日本とフランスが協力して挑戦することになりました。
火星の周りを回る2つの衛星「フォボス」と「ダイモス」は、火星とどのような関係で生まれたのか解明されておらず、表面にある物質の成分を調べれば、火星や太陽系の成り立ちを探るヒントを得られるのではないかと考えられています。

このため、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、「フォボス」と「ダイモス」に探査機を送り込み、表面にある物質を採取して地球に持ち帰ろうという世界でも初めてのプロジェクトに、フランスと協力して挑戦することになりました。

10日は、東京で署名式が行われ、JAXAの奥村理事長とフランス国立宇宙研究センターのル・ガル総裁が文書を交わしました。

日本は、これまでに探査機「はやぶさ」で小惑星の表面から物質を持ち帰ることに成功しているほか、フランスはアメリカと共同で火星の探査に成功しています。

日本とフランスでは、今後、それぞれの技術を組み合わせて新たな探査機の開発を進め、7年後の2024年の打ち上げを目指すということです。…

(海外の反応をまとめました)





■ これはすごく複雑で難しい冒険になると思う。でもやる価値があることに疑いの余地はない。



■ これにはESA(欧州宇宙機関)は関わるのかな?

■ 調べてみたけど情報は見つからなかった。フランスの国立宇宙センターはESAから独立しているところを見せたがる傾向があるから、言及していないということはESAは関与しないということだと思う。




■ ESAが着陸任務の責任を持つことがありませんように。



■ フランス領ギアナへの攻撃がそれまでに終わってればな…。

■ 7年もかからないことを願いたいね。




■ これは素晴らしい!成功しますように。火星の月へのミッションは3度試みられて失敗しているらしい。そのうちの一つはサンプルリターンも含まれている。



■ NASAを排除できたのは良かった。何か発見してもそれは自分たちの手柄だと主張するから!

■ 彼らの自尊心が傷ついちゃう。




■ 生命体がいそう…。



■ テラフォーマーズ?



■ 日仏には土星か木星の月を探査して欲しかったな。

■ でもその月からデータを得ようとするミッションはすべて失敗しているようだ。これは本当に奇妙なことだ。

■ そんなことはない。土星や木星の月へは探査機をたくさん送ってて、探査機の着陸にも成功してるよ。




■ そろそろ火星に隠れる場所はなくなりそうだ。かなり入念に調査されたし、これからも調査が続くから。木星か土星の月が一番興味深いよ。そこには生命の痕跡があるだろうか?



■ フォボスは探査には素晴らしいターゲットだ!この日仏の共同事業がロシアの試みより幸運に恵まれますように。そこには有益な原材料が大量にあるかもしれない。もし水があれば、火星の有人探査にとって何十億ドルの節約になるだろう。



■ 火星の月、フォボスって巨大なジャガイモみたいだね。火星の引力に捕らわれた隕石だ。日本とフランスの幸運を祈るよ。



■ 天王星の探査はいつになるんでしょう。



■ 何だか空気の抜けたサッカーぼるみたいな感じだね。実際は鉄の惑星なのかもしれないけど。



■ 幸運を祈る。でも防衛不可能な地球外の有害なウイルスは持ち帰らないでね。



■ エキサイティングだね。すごく楽しみだ。



■ これは誰かがやらないといけないことだ。そして日本とフランスにはその能力がある。


ソース1234
関連記事

[ 2017/04/16 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91486 ]
フランスいる?
[ 2017/04/16 19:41 ] [ 編集 ]
[ 91487 ]
隣の国が仲間になりたそうにこちらを見ている
[ 2017/04/16 19:43 ] [ 編集 ]
[ 91488 ]
ダイモスダイモス闘将ダイモスー
[ 2017/04/16 20:01 ] [ 編集 ]
[ 91489 ]
フォボスとダイモスときたら横山光輝でしょう
[ 2017/04/16 20:06 ] [ 編集 ]
[ 91490 ]
 
じょうじ?
[ 2017/04/16 20:10 ] [ 編集 ]
[ 91491 ]
何語でコミュニケーションするか気になる。おフランス語勉強しなけりゃいけないのかな?
[ 2017/04/16 20:15 ] [ 編集 ]
[ 91492 ]
闘将ダイモスをパッと思い浮かんだ…
[ 2017/04/16 20:17 ] [ 編集 ]
[ 91493 ]
日本だけでよくね?
[ 2017/04/16 20:45 ] [ 編集 ]
[ 91494 ]
闘将ダイモスとか言ってるオッサンw
そしてその米を微笑んで見ている俺もまたオッサンw
[ 2017/04/16 20:49 ] [ 編集 ]
[ 91495 ]
珍しい
おフランスさんじゃん
[ 2017/04/16 20:50 ] [ 編集 ]
[ 91496 ]
金魚の糞が仲間になりたそうにこちらをみている。
[ 2017/04/16 20:54 ] [ 編集 ]
[ 91497 ]
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ 怒る心に火を付けろ
[ 2017/04/16 20:55 ] [ 編集 ]
[ 91498 ]
日本単独でできるほどJAXAに金ないんだろ
[ 2017/04/16 20:56 ] [ 編集 ]
[ 91499 ]
珍しい組み合わせだな・・・
日産以来?w(他に思い浮かばん)
[ 2017/04/16 20:59 ] [ 編集 ]
[ 91500 ]
ついにフランスまで日本に寄生を始めたか

[ 2017/04/16 21:04 ] [ 編集 ]
[ 91501 ]
こういうのを見ると、はやぶさプロジェクトがいかに世界中の宇宙産業に衝撃を与えたか良く分かるな
[ 2017/04/16 21:08 ] [ 編集 ]
[ 91503 ]
火星の月の一つは無くなっちゃったって
サンシャインが言ってた。
[ 2017/04/16 21:10 ] [ 編集 ]
[ 91504 ]
むしろ日本がいらんやろ
日本の宇宙開発はインドに抜かされ中国には遠く離されている
フランスがeu連中と組まずに、もはや技術開発でだいぶ遅れを取っている国と組んでまで独立性を保とうとするのが謎だわ
[ 2017/04/16 21:15 ] [ 編集 ]
[ 91505 ]
惑わない星
[ 2017/04/16 21:20 ] [ 編集 ]
[ 91506 ]
♪みーんなーがおまーえをーよーんーでるー(^^♪
[ 2017/04/16 21:28 ] [ 編集 ]
[ 91507 ]
■ フランス領ギアナへの攻撃がそれまでに終わってればな…。

 ■ 7年もかからないことを願いたいね。

南米のスリナム辺り?に領土があるの?つかこのやりとりの意味が分からないんですけど。
[ 2017/04/16 21:37 ] [ 編集 ]
[ 91508 ]
え?中国やインドって小惑星探査の技術持ってたっけ?
[ 2017/04/16 21:39 ] [ 編集 ]
[ 91509 ]
>日本とフランスが協力して挑戦

なんだろう…いつもよりちょっとほのぼのして微笑まし気持ちになる
これは無意識下では私がフランスかぶれだったという事なんだろうか?
[ 2017/04/16 22:43 ] [ 編集 ]
[ 91510 ]
岩石にしか見えんが重力小さいし砂上のもの地表に全くはなくね?
穿つ必要が
[ 2017/04/17 02:11 ] [ 編集 ]
[ 91511 ]
最近共同開発の話とかいろいろあるけど、白人相手に得したことあったっけ?
[ 2017/04/17 07:27 ] [ 編集 ]
[ 91512 ]
あっ、やっぱり火星人いたじゃん!てことになるといいね。
[ 2017/04/17 08:04 ] [ 編集 ]
[ 91513 ]
あれ?!アメ公(NASA)は火星に行ったんだよな?w
サンプルリターンしなかったのか?w 
まあ、NASAが実際に行ったのは、グリーンランドだからなw
[ 2017/04/17 08:19 ] [ 編集 ]
[ 91553 ]
サンプルが持ち帰れれば良いな
[ 2017/04/18 00:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク