こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米艦隊はまだ半島に向かっていなかった ホワイトハウス困惑  海外の反応

米艦隊は半島に向かっていなかった ホワイトハウス困惑  海外の反応
米空母、朝鮮半島に向かう前に豪と演習 当局の情報錯綜
トランプ米大統領が前週、北朝鮮に派遣したと明らかにしていた空母「カール・ビンソン」などの空母打撃群が、その時点で朝鮮半島から遠く離れた地点を、半島とは逆方向に航行していたことが分かった。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、軍事パレードを実施していた週末時点では、インドネシアのスマトラ島とジャワ島の間のスンダ海峡を抜けインド洋を航行していたもよう。

米太平洋軍は18日、空母打撃群はまずオーストラリアと想定より短い期間で合同訓練を完了しなければならなかったと説明。現在は「司令通り、西太平洋へ向かっている」と述べた。

米軍は当初、10日付けの声明で、ハリス太平洋軍司令官が空母打撃群に「北上し、西太平洋で任務に就く」よう指示したと説明していた。ロイターなどの報道機関は11日、航行には1週間以上かかると報じた。海軍は安全上の理由から、空母打撃群が将来作戦を行う位置を明らかにしていない。

マティス国防長官は11日、「現在移動しているのは、現時点でそこに置くのが最も将来に備えたものであると考えるからだ」と説明。「特定の要求や理由があるわけではない」とした。ただ、ビンソンは豪海軍との演習を中止したと発言。後ほど国防総省が、中止されたのは演習ではなく豪フリーマントルへの寄港だと訂正する事態となった。

(海外の反応をまとめました)





■ そういう戦術なんだろう。



■ 敵は常に欺き勘違いをさせておくもの。



■ 海軍にどこかに行って欲しいのなら、まず彼らに命令しないとね。



■ 衝撃なのは記事の最後の「匿名を条件に」艦隊の情報を漏らした将校がいたというところだ。



■ Fed-Exじゃないんだからすぐにってわけにはいかないよ。400万トンもの鋼鉄を移動させるのには時間がかかる。事前の予定もあるんだし。



■ 76%のアメリカ人がカナダの位置も知らないことを考えると、艦隊がGPSを読めなかったとしても驚かないな。



■ まだオーストラリアにいるんだってね。



■ トランプは口先だけの根性なしだってずっと前から俺は言ってる。



■ トランプやアメリカに北朝鮮政策など皆無であることを証明しているな。



■ 海軍は通信手段を更新しないとね。トランプのツイッターも読めるようにしておけ。



■ だから何?トランプはカールビンソンがいつまでに着くかなんて言ってないだろ?ニミッツやレーガンとタイミングを合わせるんだろう。日本と韓国にはアメリカの空軍があるし、この3隻の空母が到着したら圧倒的な空軍力を発揮するだろう。



■ トランプは自分がミサイルを撃ち込んだ国がどこか分からなかった。彼はイラクと言ったが、フォックスのインタビュアーがシリアだと訂正しなければならなかった。そして今度は海軍がどこにいるのかもわからなかった。愚かなのかアルツハイマーかのどちらかだろう。



■ あのデブに考える時間を与えられるな。



■ トランプはキムに強いメッセージを送るって言ったけど、実際は世界に無能と愚かさを晒しただけだったな。



■ 北朝鮮は米軍がしっぽを撒いて逃げたと考えるだろうね。



■ オーストラリアでの訓練を短縮して西太平洋に向かってるということだろ。正常なことだと思うが。



■ 敵は脅しとは取らないだろう。勝利と受け取るはずだ。物を言う時は本気で言え。



■ 我々の軍隊のミスではない。大統領が大言壮語しただけだ。



■ ホワイトハウスが最強の艦隊の居場所を知らなかったなんて混乱の極みだな。



■ 敵の潜水艦による先制攻撃を避けるための通常の行動だな。



■ なぜ敵国に我が艦隊の居場所を教える必要があるんだ?



■ これから行くんだろ?もし行かないのならそれは奇妙な話になるな。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/19 18:45 ] アメリカ | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91622 ]
迷走するアメリカ
[ 2017/04/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 91623 ]
こういう艦船の位置情報ってはっきりさせたらまずいんじゃないの?
[ 2017/04/19 19:17 ] [ 編集 ]
[ 91626 ]
この情報が事実かどうかもわからんけどな(´・ω・`)
[ 2017/04/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 91627 ]
第二次大戦の時も、日本はアメリカの情報作戦で敗れた
これって戦術の基本なんじゃない?
[ 2017/04/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 91628 ]
ブラフばら撒き始めたってことはいよいよか
[ 2017/04/19 20:16 ] [ 編集 ]
[ 91629 ]
トランプとオバマは頭のレベルが同じか
[ 2017/04/19 20:20 ] [ 編集 ]
[ 91630 ]
『衝撃なのは記事の最後の「匿名を条件に」艦隊の情報を漏らした将校がいたというところだ。』

困った事情通だな。
[ 2017/04/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 91631 ]
中国の仲介待ちに決まってるだろ
そんな事もわからんのか
[ 2017/04/19 20:23 ] [ 編集 ]
[ 91632 ]
日本の野党なら、今どこに居るのか教えろと叫んでたハズ
[ 2017/04/19 20:36 ] [ 編集 ]
[ 91634 ]
で、誰の首が飛ぶの?
[ 2017/04/19 21:00 ] [ 編集 ]
[ 91636 ]
首が飛ぶのは日本の政治家だけ、更に上を行くのは韓国だけどw
海外は不祥事があっても辞めたり相手を注意するだけで首にはしないよ
よっぽどのことがない限り、まあアメリカが北に対して何もやらないのは昨日の安倍ちゃんの顔見てたらわかったよ、つーか1週間前にもう日本政府にはアメリカから通達が来てたな。覚悟決めたんだよ、だから日本だけ北の事を大題に報道してるし日本人保護奪還まで言ってる、アメリカの空母は見せかけだって北にもバレてるだから防衛相が必死に緊急時に備えアメリカ抜きで考え始めてるんじゃん、何かあった後では困るからね、一様少しは援護はしてくれると思うが、トランプや側近は口だけだよ、だって所詮北攻めた所で利益ないし、シリア攻撃はロシアの出方を探っただけ
[ 2017/04/19 21:18 ] [ 編集 ]
[ 91637 ]
出来れば近づきたくないんだろうと予想。近づいたらやらねばならないからね。アメリカとしてもそれは避けたいところなのではないかな。
[ 2017/04/19 21:25 ] [ 編集 ]
[ 91638 ]
ってことは北の宋何某外相の
「最大の被害を受けるのは日本だ」
という南同様の頓珍漢発言が
完全に動揺していた可能性も見えたわけだ。
[ 2017/04/19 22:14 ] [ 編集 ]
[ 91639 ]
日本がミサイル襲来に怯えるなんて全く持って馬鹿らしい。半島の鼻先に有るだけすべて駆逐艦並べて何時でも打てる様艦砲外交すべし
[ 2017/04/19 22:51 ] [ 編集 ]
[ 91640 ]
もう最初から情報戦やっている
[ 2017/04/19 23:30 ] [ 編集 ]
[ 91641 ]
※91637
北朝鮮近海と朝鮮半島近海とでは意味が変わってくる
韓国、日本側に近い海域なら、プサンだって第七艦隊出張所だから問題はない
北朝鮮側に海域まで半島北上して奥深く入り込むと、一方はロシアも刺激するし、一方は中国も刺激する
[ 2017/04/19 23:37 ] [ 編集 ]
[ 91644 ]
スパイが居るんちゃうかw
[ 2017/04/20 00:45 ] [ 編集 ]
[ 91645 ]
情報戦と心理戦は既に始まっていたんだな
できれば実戦は勘弁してほしいが
[ 2017/04/20 00:51 ] [ 編集 ]
[ 91646 ]
どちらにせよ、世界各国の記者や招待客が人質状態だった式典での決行は有り得なかった。
それがわかってるから金正恩も表に出て来てたのだろうし。
外国人が帰ってからは金正恩は平壌中心部のシェルターに潜るだろう。
人口密集地のそこを攻撃すれば莫大な地上部の一般市民の死者が出るし、バンカーバスターを撃ったとしても地下道で移動した場所に地下指令室があるだろうし範囲が広範囲過ぎて特定してピンポイント攻撃するのは困難。

今月末に攻撃施設を破壊するだけにとどまるのではないかな。
核施設を破壊することは周辺への放射能汚染を考えたり、開発中の核兵器への誘爆のリスクを考えると手が出せないだろうし。

あくまでも平和裏に核放棄させる交渉に持って行こうとするはず。
[ 2017/04/20 01:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク