こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本は先を行ってる」 日本のある社会問題に海外も関心 海外の反応

海外「日本は先を行ってる」 日本の社会問題に大きな関心 海外の反応
焦点:「パラサイト」世帯の高年齢化、日本社会のリスク要因に
未婚のまま親と同居を続ける40─50歳代が10年ほど前から急増、その数は現在も高水準にとどまっている。親の年金収入に生活を頼る人の割合が大きくなっており、1990年代に「パラサイト(寄生)シングル」と呼ばれた独身者が職を失ったり、非正規社員になったりして、親の年金に依存している実態が浮かび上がる。親が亡くなった後、彼らの生活をどうするのか。日本社会の新なリスクファクターとの指摘もある。

<まさかこうなるとは このままでは共倒れ>

「なんとかやっていけると思っていたが、このままだと(母と)共倒れになる」──田中博美氏(54)は、大学で声楽を勉強した後、コンサートやレコーディングのバックコーラスの仕事をした。ボイストレーナーとして、音楽教室の仕事もしていたが、10年ほど前から急に仕事が減った。都内の一戸建てで両親と暮らし、結婚はしなかった。半年前に父が亡くなり、年金は半分くらいになってしまった。

仕事が激減したためハローワークにも行ったが、音楽関係の求人はほとんどなく、あっても決まらない。国民年金も途中で払うのをやめてしまい、受給資格がない。自分の老後は「全くの未知。音楽を教える仕事は一生できると考え、まさかなくなるとは思わなかった」。…

(海外の反応をまとめました)





■ パラサイト(寄生虫)って。ハァ?老親の世話をしているだけかもしれないのに。多くの日本女性が親の面倒をみるために仕事を辞めると聞いてるけど。



■ 独立した収入源があるのなら、パラサイトではないだろ。



■ 彼らはちゃんと働いて親を支えてるんだ。オーストラリアにいる親のお金に頼ってるような大きい子供とはわけが違う。



■ 10年後のシンガポールの姿だね。



■ こうやって誰かを誹謗中傷することが日本の人口減少に貢献してると思う。



■ パラサイトシングル?南米ではごく当たり前だけど。



■ 非正規雇用の人が親と同居するのはしょうがないと思うけど、正社員でしっかりしてそうな大人が、まだまだ健康な親と同居するのはちょっと理解できない。



■ 他人がとやかく言う問題じゃないだろ?



■ 記事は独身が悪いことだと示唆してるような感じだね。



■ 世界が変わったんだと思う。彼ら世代を無気力とか怠け者だと責めることはできないよ。



■ パラサイトシングルはオーストラリアの都市部にたくさんいるよ。



■ 彼らは快適な場所から出てみないとね。



■ 日本の親はもっと根性出して20歳になったら子供を放り出すべきだと思う。



■ これ世界的な傾向だと思う。



■ パラサイト(寄生虫)は言葉がきつすぎるよ。



■ 親が子供を甘やかしすぎるとこうなるんだよね。日本だけのじゃないよ。アメリカにもたくさんいる。



■ 日本を笑ってる場合じゃないね。俺たちのところでも始まってる。



■ 日本で一人暮らしするにはコストがかかりすぎるからだろうね。



■ 俺も親と暮らして助け合ってるけど、俺は寄生虫だったのか?



■ 日本は先を行ってるよ。やがて世界がそうなる。



■ 我が国マレーシアでは生きるために下手な英語で外国に出て仕事を探す人がたくさんいるのに。



■ 親がすごくお金持ちなんだろうね。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/23 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91920 ]
働かないやつは生きてる価値ないわ。
[ 2017/04/23 18:00 ] [ 編集 ]
[ 91921 ]
知人に音楽教室で成功してる人はいるわ。ジャンル的に経営や音楽の凄い才能がないと難しいのかねえ。
[ 2017/04/23 18:04 ] [ 編集 ]
[ 91922 ]
じゃあ日本の人口4000万でいいな
6000万人は働いてないし
[ 2017/04/23 18:04 ] [ 編集 ]
[ 91923 ]
接客業とかやれよ
音楽関係にこだわってるから仕事ないだけ
3Kならいくらでもある
[ 2017/04/23 18:08 ] [ 編集 ]
[ 91924 ]
*[ 91922 ]
>>マジで100年以内に日本の人口は5000万人になるから。
[ 2017/04/23 18:11 ] [ 編集 ]
[ 91925 ]
介護とかで同居してる人多いんじゃないの?
まあおれネオニートだけど
[ 2017/04/23 18:11 ] [ 編集 ]
[ 91926 ]
ぶっちゃけコンビニバイトだって親の年金に依存しないで1人で生活できるやろ
この記事はミスリードや、ほんとに実在する人なのか極端な例じゃないのか
[ 2017/04/23 18:12 ] [ 編集 ]
[ 91927 ]
都内で持ち家でローン無しの一戸建てとか勝ち組すぎやろ…
[ 2017/04/23 18:14 ] [ 編集 ]
[ 91928 ]
※ぶっちゃけコンビニバイトだって親の年金に依存しないで1人で生活できるやろ
この記事はミスリードや、ほんとに実在する人なのか極端な例じゃないのか

確かに。私、コンビニでバイトしてるけど、2日行ったら1日休みって感じの働き方してるけど(基本6H勤務でたまに3H勤務)、月9万円行くわ。
今学生だからこんな働き方だけど、私がフリーターなら高卒正社員くらいは稼げると思う。
[ 2017/04/23 18:21 ] [ 編集 ]
[ 91929 ]
パラサイトは日本人的には都合良い横文字として使えるけど
海外から見たらまんま寄生虫でちょっとアレな感じに聞こえるのかな
[ 2017/04/23 18:32 ] [ 編集 ]
[ 91930 ]
相対的貧困層の子供たちと寄生する親を失った高齢パラサイトがこの国を傾けることになるだろう
今のうちに手を打たないとヤバイですよ安倍さん
[ 2017/04/23 18:34 ] [ 編集 ]
[ 91932 ]
 
働ける身体なのに働かないのは寄生虫以外の何ものでもないでしょう
[ 2017/04/23 18:56 ] [ 編集 ]
[ 91933 ]
 
パラサイトシングルって誰が考え出した造語なんだろう。
子持ち夫婦でも親と同居で助けてもらってるのは寄生虫じゃないのか?
いや、むしろ今はそのケースの方が増えてるような・・・
シングルに対する妬みや見下しにしか思えないような昭和くさい思考だ。
[ 2017/04/23 19:05 ] [ 編集 ]
[ 91934 ]
非正規社員も「パラサイト」にいれるのかよw
だいたい「パラサイト」て。下品すぎて使い始めた人間の品性を疑う。
[ 2017/04/23 19:06 ] [ 編集 ]
[ 91935 ]
>未婚のまま親と同居を続ける40─50歳代
やべ。。。これに入ってる。
毎月〇万円以上お金を入れていない、って条件つけてくれ
[ 2017/04/23 19:06 ] [ 編集 ]
[ 91936 ]
この記事の主眼は何なんだよ?
同居をパラサイトと揶揄しておきながら、別の問題を生むよう仕向けてないか?
「親と別居さえすればそれでよし。借金抱えようが、奴隷のように働こうがそんなん知らん。お前が選んだ道だろ?キリキリ働いて貢げや」と。そういう風になって欲しいみたいな記事だな。
[ 2017/04/23 19:08 ] [ 編集 ]
[ 91937 ]
若い奴は実家住みが多いな
昔は一人暮らししたい奴の方が多かったと思う
ま、年収少ないなら実家にいた方がいいよ
疲れて帰ってきて家事やらないで済むとかマジうらやま
[ 2017/04/23 19:09 ] [ 編集 ]
[ 91939 ]
 親の介護だって重労働だべ・・・やっていればだけど

目を離すとウチの親みたいに帰ってきたら首吊って死んでる可能性あるからなぁ
[ 2017/04/23 19:17 ] [ 編集 ]
[ 91940 ]
給与が増えないのに賃貸に住む理由はなんだ?
不動産を沢山抱えてる人は困る現象かもしれないけどな
他人の不労収入を増やすために頑張ってんじゃないんだよ。
親も近くにいていざってときにも安心だろう。
[ 2017/04/23 19:24 ] [ 編集 ]
[ 91941 ]
「親の年金に依存している」のなら問題だけど、正収入や十分な額の収入のある子供なら、同居してたって問題ないと思う。親と同居する行為そのものを「パラサイト」と呼称してるなら、ひどく偏ったものの見方だ。
[ 2017/04/23 19:27 ] [ 編集 ]
[ 91942 ]
代わりに家のローン払ってるわ
年金受給条件を変えたり受け取れる年齢を先伸ばしにしたりってさあ
明らかに国が約束破ってるんだよな
仕事で年寄りが使ってくれって来るけど無理があるんだよ。寿命が単純に延びたからってそれは労働に適した脳と身体を保ってるわけではないんだ
可哀想だし俺らの時にはどうなってるって考えると他人事ではない
[ 2017/04/23 19:51 ] [ 編集 ]
[ 91943 ]
一人暮らしして自立した方が人としては成長すると思うけどな
親子関係の変化も原因じゃないかね
昔は親がうるさくて鬱陶しかったけど、今の親は厳しくない
親も子も一人暮らしの必要性を感じないんだろ
[ 2017/04/23 19:52 ] [ 編集 ]
[ 91946 ]
離れたら離れたで、今度は空き家問題が加速するんじゃない?
ていうか、よそ様の家の事情に口を出すの?ウチはウチ、よそはよそって教わったけど。
[ 2017/04/23 20:26 ] [ 編集 ]
[ 91947 ]
金持ちなんだろうなとか言ってる外人想像力無さすぎ
学校通ってる子供よりお金掛からんわ
[ 2017/04/23 20:53 ] [ 編集 ]
[ 91948 ]
昨日実娘が親の介護の犠牲になってるって番組
NHKで見たばかり
[ 2017/04/23 21:18 ] [ 編集 ]
[ 91949 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ、ジャパンタイムズ
[ 2017/04/23 21:21 ] [ 編集 ]
[ 91950 ]
問題は就職氷河期第一次世代で、一度も就職経験のないまま引きこもってる層だよ。
それがもう40代を迎えてる。親が亡くなり年金という収入源を失い、相続税や固定資産税が支払えず家を失ったらどうなるのか。正確な数が把握されてないだけに怖い。
[ 2017/04/23 21:27 ] [ 編集 ]
[ 91951 ]
この人は普通のバイトは駄目なのかな?
一つ屋根の下で多世代が暮らす事がネガティブになったのはいったいいつからだろうね。
[ 2017/04/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 91952 ]
>>91928

>今学生だからこんな働き方だけど、私がフリーターなら高卒正社員くらいは稼げると思う。

お前さんには申し訳ないけど、お前さんが就職活動する頃にはもしかすると
外国人を優遇して日本人は就職するのが難しくなるかもしれないぞ
厚生労働省で働いているけど、そこに来た霞が関のお偉いさんがこう話していた

「例えば英語と日本語を話せる中国人が居るならば、彼らを優先的に
企業は雇うべきだろ。民間はグローバル化しなければ日本は生き残れない。
まず東京から変わるべきだな」

こういう風にお上はまるで日本の若者を考えていないから
いかに税収を上げて、自分達公務員を助ける事しか考えていない
[ 2017/04/23 21:36 ] [ 編集 ]
[ 91953 ]
問題は同居にあるのではない
自分の将来の年金も納められないくらい稼ぎがないことにある
本来なら世帯分離をすれば生活保護が必要な人間であると親が認識できていないことも問題だ
たとえ同居しようとも節約目的であって、適切に生活費や貯蓄や納税の可能な額を稼ぎ続けることが出来ていれば問題はない
[ 2017/04/23 22:14 ] [ 編集 ]
[ 91954 ]
俺は今でもしっかり覚えているぞ。
10年以上前に、同居はパラサイトだとテレビでなじっていた、
その番組のスポンサーが「不動産業者」だったと言う事を。
[ 2017/04/23 22:17 ] [ 編集 ]
[ 91955 ]
ドイツは少子高齢化対策としてパラサイトを推奨するような税制にしてる。
一人暮らし世帯や子供がいない夫婦共働き世帯の世帯年収の10~20%ほどを所得税とは別に徴収することで、養子でもいいから子供を得るか親や祖父母と同居させようとしているわけだ。
[ 2017/04/23 22:41 ] [ 編集 ]
[ 91956 ]
政治家や経営陣やマスコミはいつまでも人口は増え続ける・経済は発展し続けるって夢からいい加減覚めて今までと違う方向を見ようって考えはないのかな。
[ 2017/04/23 22:49 ] [ 編集 ]
[ 91957 ]
むしろ老人どもが自分がこさえた借金押し付けて下の世代が払ってる年金で暮らしてる社会の寄生虫なんだが
それが証拠にパラサイトシングルが死んだ場合と老人が死んだ場合では社会が良くなるのは老人が死んだ場合
[ 2017/04/23 22:57 ] [ 編集 ]
[ 91958 ]
今の時代仕事選ばなければどうにでもなる
年下に命令されたくないとか好きな仕事に就きたいなんてプライドさえなければね。てか今バイト不足でどこでもひっぱりだこじゃん。贅沢しなきゃそれで生活出来るだろ。
要するにさ、コイツは楽で好きな仕事しかしたくないだけだろ?
[ 2017/04/23 23:01 ] [ 編集 ]
[ 91959 ]
パラサイトシングルもひきこもりも90年代中盤か後半あたりから
社会問題になりはじめてた
[ 2017/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
[ 91960 ]
仕方が無い。能力の無いものには、どこの国でも厳しいんだ。
俺なんて、45歳で月給16万だぞ。総支給だと20万ない。これでは結婚できんだろ。実家に居るほうがいい。昇給なんて一年で千円だけ。サービス残業だし
[ 2017/04/24 00:56 ] [ 編集 ]
[ 91961 ]
毎月15万くらい家に入れてるなら実家暮らしでもいいんじゃねーの?
[ 2017/04/24 02:07 ] [ 編集 ]
[ 91962 ]
ジジババの雇用を守るために氷河期世代をつくっておいてよく言うわ
不況の犠牲にされたんだよ
[ 2017/04/24 04:20 ] [ 編集 ]
[ 91965 ]
一人で生活できるだけの賃金稼げなくなった人間もいるんだよ。
んで年食ってるから就職もままならない。
政府は企業が首切りしやすくしただけで再就職は不利な条件ばっかり。
民主党のお陰で日本ボロボロw
[ 2017/04/24 08:22 ] [ 編集 ]
[ 91992 ]
都民を奴隷にして収奪して振り分ければ良い。
都民はゴキブリだから。
[ 2017/04/24 15:10 ] [ 編集 ]
[ 92003 ]
将来的には東京と首都圏にのみ人間が居住し、関西含めた全国の地方は消滅するらしい。
消滅した地域は、管理する手間を省くためにも欲しがる外国に領土を売ればいい。
かつての東ローマ帝国の都コンスタンチノープル(周辺を全てオスマン帝国に
囲まれた)のようになるしかない。
[ 2017/04/24 19:49 ] [ 編集 ]
[ 92027 ]
年老いた親と同居しているだけでパラサイトと見られるのもなあ…
うち親が持ち家なし資産なし、70歳の母は長寿家系出身なので
年金を先延ばしにして多めに受け取る計画らしくまだ受給していない。
だけど今母と暮してる40代独身の兄は非正規雇用だから
名義も家賃も自分持ちで親を養って家事を分担していても
親離れできていないと生ぬるい目で見られると聞いて心が痛む。
[ 2017/04/24 22:04 ] [ 編集 ]
[ 92063 ]
別居したいが親の面倒看る為に同居しているんだけど・・・
日本は長男が家を継いで同居するのが古くからの慣わし。
シングルなのは放っておいてくれ。親は関係ないだろ。
[ 2017/04/25 13:21 ] [ 編集 ]
[ 92067 ]
老後の面倒見るつもりなく、親戚づきあいや町内活動を親の代わりに積極的に参加するでもなく、家を出ていく金と気力がないから居残ってるだけならパラサイトや。
[ 2017/04/25 14:56 ] [ 編集 ]
[ 92187 ]
イタリアは結婚しても
大家族と住んでるじゃんw
[ 2017/04/27 10:07 ] [ 編集 ]
[ 92402 ]
この記事の人、本格的な音楽系の仕事ばっか探してるんじゃないか?
ヤマハとか素人向けや、リトミックとか幼児向けは盛況っぽいけとな
[ 2017/04/29 23:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク