こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応
OP:
自分はウィスキー・バーボン初心者です。日本のウイスキーがすごく肯定的に注目されているみたいだけど、何が違いをもたらしているの?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本がおいしいウイスキーを作れるわけがないという驚きの要因と、入手困難なためだと思う。2009,10年にウイスキー・オブ・ザ・イヤーを取ってみんなが日本のウイスキーに気付いたんだ。17年、21年前に当時の需要を元にして作られたけど、急に人気になったので品薄状態になった。スコッチスタイルの良いウイスキーだとは思うけど、誇大宣伝と品薄が人気の主たる要因だと思う。



■ スコッチと比べて特にいいとも違うとも思わない。ジム・マレーが山崎をウイスキー・オブ・ザ・イヤーと発表して大騒ぎになって、それから狂気が続いているだ。人々は100ドル以上する山崎を追い求めるけど、ほとんど味の違いのない、安いDalwhinnie 15やBalvenie 12は棚に放置してる。なぜだ?

■ 漢字が棚の中でかっこよく見えるんだよ。国際的な感じがして異性にもてそうだし。




■ 日本のウイスキーはスムーズでぜいたく!(これは退屈で高すぎるという隠語)

■ 同意できない!

■ そうかな。自分は日本のバーボンに60ドル出したことあるし、ウイスキーに69ドル出したこともある。日本のものの方がはるかにさらさらしてるんだ。




■ 他のウイスキーに勝るところなどどこにもない。本当にバブルなんだ。有名な評論家であるジム・マレーが数年前、日本のウイスキーを「ウイスキー・オブ・ザ・イヤー」に選んでから、日本のウイスキー市場は爆発した。それと拡大し続けるばかりのウイスキーの需要に日本産が追い付いていないから。

■ マレーは金をもらったんだろう。彼のJohnnie Walker Redに対するレイティングを調べてみろ。




■ 全てがバブルだとは思わないな。インフレを起こしてない希望小売価格なら、本当においしいドラムだと思う。もしバブル化して値上がりしてたら、その値段でもっとおいしいスコッチウイスキーが買えると思う。

■ 全くだ。2年前にタスマニアの蒸留所がベスト・ウイスキーの賞を取ったら、300ドル以下では入手できなくなってしまった。その値段ならもっと他においしいものがあると思う。




■ 日本のウイスキーは軽くて複雑。アイラ島の複雑さと重さを出すためのピートに欠けてるけど、日本独自のやり方でそれを補った。

■ 複雑さを生むのはピートだけじゃないけどね。

■ 山崎12はアイラ島以外のスコッチと比べるとピートは同じくらいか多いくらいだし、ピートがあるからと言っておいしくなるわけでもない。




■ 俺は日本のウイスキーは飲まない。ごく少数のウイスキーを除いて死ぬほど退屈。



■ ちょっと話が逸れるけど、サントリーがアメリカのジム・ビームを買収する件で、ビジネスカルチャーと哲学の衝突を和解させようとしてるという記事があってすごく面白かったな。



■ 芋だよ。芋のおかげでスムーズさが増してる。



■ 単なるバブルだね。



■ 自分はSpeysidesが好きなんだけど、日本のウイスキーはこれに似てると思った。軽いけど複雑で、ピートは使わないか、少しだ。



■ 希少性。



■ 個人の好みだよ。自分は試してみた山崎や響は全部気に入ったけど、他の人は高すぎるし味がないと言ってた。結局は良いウイスキーになるかどうかはその人が気に入るかどうかだね。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/26 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92117 ]
ウイスキーの味なんてわからん
[ 2017/04/26 19:45 ] [ 編集 ]
[ 92118 ]
良くも悪くも飲みやすい
[ 2017/04/26 19:47 ] [ 編集 ]
[ 92119 ]
絶賛されてるのかと思ったらそんなことなかった
[ 2017/04/26 19:51 ] [ 編集 ]
[ 92120 ]
なんだチョ・ソ感想か
[ 2017/04/26 19:54 ] [ 編集 ]
[ 92121 ]
何でって日本人は努力家で研究熱心だからとしか
外人は怠け者で成長しないから日本人が参加するとすぐ追い抜かれる
そして負けを認めたくなくてルール変えて日本人の邪魔することで地位を保とうとするのが外人のやり方
[ 2017/04/26 19:56 ] [ 編集 ]
[ 92122 ]
いろいろ飲み比べると楽しいよ
高い酒には理由がある、けど手頃な値段の物の中にも自分好みの物がきっとあるよ
[ 2017/04/26 19:57 ] [ 編集 ]
[ 92123 ]
ウリ達の土産品のウィスキーは外国産ニダ・・・
[ 2017/04/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 92125 ]
バブル化して値上がりしてる時の焼酎とか買うのバカバカしかったからな。
ボジョレーなんかも同じ値段で普通にワイン買った方がずっといい。
[ 2017/04/26 20:02 ] [ 編集 ]
[ 92126 ]
.
ウィスキーなんてある一定のランク超えたら
究極の好みの問題じゃないか。w
アイラはスモーキーすぎて俺は苦手だ。

人気出ると、最近人気の出たものになびかない
俺かっこいいってアンチが必ず出てくるから、
アンチが出てくるってことは一定以上の
評価を得たってことでしょw
[ 2017/04/26 20:03 ] [ 編集 ]
[ 92127 ]
味がしないとか完全に味覚音痴だわ
バブルってのもそう思いたいだけだろうな
賞を受けたのなんて昨日今日の話じゃない
でもホント、また安くなってほしい…
[ 2017/04/26 20:08 ] [ 編集 ]
[ 92128 ]
尖ったところがなくて飲みやすくて、香りもよくて美味しいと思うけど、尖った風味がないのを特徴がなくて退屈だと思う人もいるのかな?
自分は初めて感動してウイスキーって美味しいんだ!と思ったのが日本のだったからなぁ
それまではおっさんの飲む物だとしか思ってなかった
こればかりは飲まないとわからんのでは
[ 2017/04/26 20:10 ] [ 編集 ]
[ 92129 ]
まあ不味けりゃ売れてないから
[ 2017/04/26 20:11 ] [ 編集 ]
[ 92130 ]
普段4Lの安酒飲んでると
高いの飲んだとき美味すぎて値打ちが分からんくなるよな
[ 2017/04/26 20:11 ] [ 編集 ]
[ 92131 ]
酒の評判ほどアテにならないものはない
結局、どういう飲み方をしているかで人の好みは違って来るんだよ
幅が大き過ぎてアテにならない
特に外人と日本人では食事の好みの違いと同じ様に味覚の差も大きい筈
[ 2017/04/26 20:12 ] [ 編集 ]
[ 92132 ]
ウィスキーの法則性

 ・安いのは似たような味がする
 ・高いのは独自の癖をもっている
 ・値段とうまさは関係がない
 
[ 2017/04/26 20:15 ] [ 編集 ]
[ 92133 ]
まぁ、なんつーかどいつもこいつも自分の舌が世界の標準と言わんばかりの評論だな
味の感じ方なんぞ、見た目や個性がある様に、皆同じな筈もないのに
自分の舌に合うかどうかだけを話しててりゃ良いのにな
[ 2017/04/26 20:16 ] [ 編集 ]
[ 92134 ]
ハイボールなら日本産が合うと思う。
[ 2017/04/26 20:17 ] [ 編集 ]
[ 92135 ]
悪意を感じるんだが
[ 2017/04/26 20:18 ] [ 編集 ]
[ 92136 ]
日本は水が良いから
[ 2017/04/26 20:24 ] [ 編集 ]
[ 92137 ]
タバコ同様禁止にしてしまえ
[ 2017/04/26 20:26 ] [ 編集 ]
[ 92138 ]
好みもあるし、価格が高騰してしまったのでコスパ的にどうかと思う人もいるだろう。ただそれ以上に日本に欧米以上ものが作れるはずがないという先入観がある人もいる。酒に限らず味ってのは先入観が大きく左右するものだからね。
[ 2017/04/26 20:26 ] [ 編集 ]
[ 92139 ]
内外問わず半端なやつはグダグタうるせーなw
みんな違うもの造ってんのに「つまんねーって」ってなんだ?
それはそれだ。貧弱な感性でできるフリしてんじゃねーよww
[ 2017/04/26 20:27 ] [ 編集 ]
[ 92140 ]
俺は酒飲みだが、好みの酒って結構季節や体調なんかで変わるんだよなぁ。日本のウィスキーはクリーミーで甘めで飲みやすいと思う。甘めなのが好きな人にはオススメ。
[ 2017/04/26 20:36 ] [ 編集 ]
[ 92141 ]
ウィスキーの本場で地元のウィスキーを差し置いて賞取り巻くってれば人気にならないほうがおかしい。
賞賛されるのは名誉なことだけど、おかげで需要急増に供給がまったく追いつかないことに。仕込みに何年も掛かるから需要に応えて増産ってわけにもいかない。結果、市場で希少品化して価格が高騰する。にわかが金に飽かせて買い占めるもんだから、昔からの日本ウィスキーの愛飲家がふざけるなと怒る。
ポテチのように1年我慢すればまた沢山出回るってわけじゃないから、しばらくこの状況は続くと思う。
[ 2017/04/26 20:41 ] [ 編集 ]
[ 92142 ]
高騰する前の価格なら本当に良かったんだがなあ
過大評価とか言われてるけどおかげで品薄になってこっちも迷惑なんスよ
[ 2017/04/26 20:45 ] [ 編集 ]
[ 92143 ]
やっぱ漢字か
[ 2017/04/26 21:02 ] [ 編集 ]
[ 92144 ]
酒は好みもあれば、飲んできた環境と慣れってのもあるから
一定以上のレベルの物だと、優劣について語ってもしゃーない
[ 2017/04/26 21:05 ] [ 編集 ]
[ 92145 ]
山崎の12年をニートで飲んだときは、そのへんのスコッチより美味しくて感動した。
[ 2017/04/26 21:09 ] [ 編集 ]
[ 92147 ]
水で割るから味が良く判らん。
高いのも安いのもみんな同じw
[ 2017/04/26 21:44 ] [ 編集 ]
[ 92150 ]
もっと否定してくれ。
人気が出すぎていて困る。
[ 2017/04/26 22:18 ] [ 編集 ]
[ 92151 ]
値段と味のバランスが悪いというだけ。
別に日本製の品質が問題視されているわけじゃない。

美味しいけど、品薄で価格が高騰している。
それだったら、同じくらい美味しくて、
値段が安定している方がいいってこと。
[ 2017/04/26 22:20 ] [ 編集 ]
[ 92152 ]
まあそんなクセの強いウィスキーはないかもね
それが良い所でもあると思うけど
[ 2017/04/26 22:24 ] [ 編集 ]
[ 92153 ]
マッサンでブームが起きてから価格は高騰するし買えなくなるしで
[ 2017/04/26 22:24 ] [ 編集 ]
[ 92154 ]
酒に詳しい奴に聞いたら、日本のウイスキーって10年以上も前から外国の愛飲家から割と好まれていたんだってさ。「東洋の日本が?」という見方から注目もされず、愛飲家もワインのような異常な高騰を嫌って言わない人も多かったそうだよ。日本は古来から漬け物や味噌などの発酵や熟成の術を熟知しているから、酒に応用するのも上手なんだって。次の注目・・・というか、危惧されているのが日本産のワインなんだって! 現にいま、日本のワイナリーの樽買いをする外国人が増えつづけているんだと。
[ 2017/04/26 23:14 ] [ 編集 ]
[ 92155 ]
元々飲まれていたけど朝ドラでやって日本人自体が買い占めた
それで価格が上がったから人気だ人気だとなっただけ
[ 2017/04/26 23:18 ] [ 編集 ]
[ 92157 ]
山崎だけは遥かに別格
ウイスキーをキャバクラでただで飲めるものとしてしか見てなかった俺に間違いを教えてくれたウイスキーだ
[ 2017/04/26 23:30 ] [ 編集 ]
[ 92158 ]
不味い酒ならすぐ分かるけど美味い酒は分からん
[ 2017/04/26 23:35 ] [ 編集 ]
[ 92159 ]
まあこれからだな。
今やっと世界にトップクラスと同じステージに上がれたばかり
[ 2017/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
[ 92162 ]
糞管理人が悪口を必死で探しても、コスパでしか悪口が出ないんだからなw



[ 2017/04/27 00:15 ] [ 編集 ]
[ 92164 ]
消費人口がバブル期からずっと減少し続け在庫がだぶついてた
ハイボールブームの頃までは美味しくて安く飲めたんだけどなぁ
今の価格じゃ割高過ぎる 中価格帯までは年数表記ない現状じゃな
大手の17年もの以上が年2回出荷しかできないんじゃどうしょうもない
[ 2017/04/27 00:42 ] [ 編集 ]
[ 92165 ]
そんなん言ったらワインも同じじゃね?

そう言うオイラは一口も飲めない下戸だけどw
[ 2017/04/27 00:58 ] [ 編集 ]
[ 92166 ]
焼酎全般 味が薄い
ローゼス白 クソまず
ローゼス黒 ベストバランス
日本酒全般 甘すぎ、粘っこい
赤ワイン まあ美味しい
カティサーク クソまず
ボウモア 最高
竹鶴17 芸術
[ 2017/04/27 04:45 ] [ 編集 ]
[ 92168 ]
呑みやすいとは思う
多分まだ歴史が浅くて伝統に縛られない分研鑽できるんじゃないかな
[ 2017/04/27 05:11 ] [ 編集 ]
[ 92170 ]
アイラと正面から勝負出来るクセの強い国産品を作ってほしい。

[ 2017/04/27 07:18 ] [ 編集 ]
[ 92171 ]
ゴールデン街では、外国人旅行者が山崎が安い❗うまい❗と言って、ガバガバ消費されておりますわ。
[ 2017/04/27 08:02 ] [ 編集 ]
[ 92172 ]
 
 難しいことは解らん、でも好き嫌いは言える。

ニッカの「フロム・ザ・バレル」が好きだ。

俺にはそれで充分である。
[ 2017/04/27 08:03 ] [ 編集 ]
[ 92174 ]
海外に住むと判る。
サントリーのレッドでさえジョニ赤より旨い。
[ 2017/04/27 09:05 ] [ 編集 ]
[ 92193 ]
日本のウイスキーはかなりハイパフォ示している。優れたものとして認めて相違ないよ。
ウイスキーには目がなくかなりの銘柄飲んできたけど、日本のウイスキーは奥行があるしクセにはあまりこだわっていないのでまた飲みたくなるわけ。
飲食全般に当てはまるけど、超絶品=最高ではないからな。
極めて高い再現性を有してなお求め続けられる水準が最高。
[ 2017/04/27 11:40 ] [ 編集 ]
[ 92194 ]
クセが少なく飲みやすいととるか
個性がなくつまらないととるかだな
[ 2017/04/27 11:43 ] [ 編集 ]
[ 92203 ]
嫉妬が心地よい
[ 2017/04/27 13:25 ] [ 編集 ]
[ 92216 ]
ま、合えば美味いと思うし
合わなきゃ美味いと思わんし
酒も好み別れるからねぇ~w

俺はずっとマッカラン12年のファインとシェリー飲んでる
お値段お手頃だし飲み口いい
寝酒にもピッタリ
[ 2017/04/27 16:38 ] [ 編集 ]
[ 92241 ]
ブームが来る前に山崎のウイスキー工場に行っていたワイ勝ち組
[ 2017/04/28 00:00 ] [ 編集 ]
[ 92245 ]
世の中においしい酒がいっぱいあって、それらが気軽に飲めて俺はうれしいぜ!
[ 2017/04/28 00:52 ] [ 編集 ]
[ 92246 ]
賞とる前から在日スコ人やエゲレス人に山崎は人気だったぞ
日本人は嗅覚や味覚が敏感すぎて雑味が気になると徹底して抜くから飲みやすすぎてつまらないと感じる人もいるだろう
[ 2017/04/28 05:09 ] [ 編集 ]
[ 92333 ]
ただの苦い麦茶やん、ウィスキーなんてww
[ 2017/04/29 13:10 ] [ 編集 ]
[ 92552 ]
外国人が必要ないと考えることを手間暇かけてやるからだよ
[ 2017/05/02 12:59 ] [ 編集 ]
[ 93246 ]
今は亡き父の誕生日には山崎のウイスキーを送っていた懐かしい
[ 2017/05/05 20:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク