こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応
中国、新疆ウイグル自治区でムスリム名を禁止
新疆ウイグル自治区のみで行われた決議により、「ムハンマド」を含む名前の使用の禁止が要請されている。

「過激派化」を防ぐ目的で採られたとされるこの決議によると、今後このような宗教的な名前を持つムスリムの子どもは戸籍登録ができなくなる。

宗教的な名前を持つ子どもの名前が改名されない場合、公立学校への通学ができなくなり、社会サービスが受けられなくなる。

これによると、使用が禁止された名前の中には「ムハンマド、アイシェ、ファトマ、ハティジェ、ムジャヒト、ジハード、タリブ、イマーム、ムスリマ、スメイエ、ナスルッラー、トゥルクナズ、トゥルクザト、ハジュ、アラファト、メディナ、シェムセッディン、セイフッラー、アブドゥルアジズ、サッダーム、ビンラディン、エセドゥッラー、ムフリセ」などの多くの名前がある。

新疆ウイグル自治区ではムスリム名の他にも男性の長すぎる髭も禁止されたと伝えられた。

アメリカ合衆国のワシントンに本部のあるウイグル・アメリカン協会のイルサト・ヘセン副会長は、この決議は「馬鹿げている」と述べ、ウイグル人ムスリムに対する同化政策の一例だと強調した。

「子どもたちに宗教的・民族的な名前をつけることはシンプルな人権だ。」と語ったヘセン副会長は、中国の憲法を含め、この禁止事項には根拠がないと述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチも、ムスリムに対するこの禁止事項は、「ばかばかしい規制」であると注意を促し、反発した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、個人名は両親が選ぶごくプライベートな事柄だと指摘し、この点に国家は介入できないと強調した。

人権団体は、中国が新疆ウイグル自治区で人々に厳しく残酷な仕打ちを行っており、家々に対し違法な攻撃を行っており、イスラム的な行動を制限し、異なる文化や言語に対し同化政策を行っているとして、中国を非難している。

(海外の反応をまとめました)





■ 何てバカバカしいんだ。自分の子供に名前を付けることがこんなに面倒くさいなんて。



■ 禁止されるのはジハード、ウサマ、サダム、アラー等々で、全てのイスラム名を禁止するわけじゃない。



■ 彼らの国だ。彼らのやりたいようにやればいい。



■ 過激な名前って。何てバカバカしい。



■ イスラム教そのものを禁止したらいい。

■ そんなこと誰にもできない。




■ 中国が宗教の自由を支援してると思ってる人に見てもらいたい。



■ 西洋世界は中国に学ばないと。



■ 俺たちの国でも子供に愚かな名前を付けちゃいけないっていう似たような決まりがある。



■ 中国は西洋のようにバカではないということだな。



■ かつてソ連も同じことを試みたが無残にも失敗した。



■ 名前ではイスラム教徒かどうか判断できない。行動に現れるんだ。



■ 全体主義国家だからできる荒業だな。



■ イスラム名が欲しければメッカに帰ればいい。



■ 中国は自分でトラブルの種をまいてしまった。



■ イスラム圏で人気のない名前が多いとはいえ、中国当局の禁止は馬鹿げている。



■ 中国はキリスト教を禁止してるだろ。イスラム教が禁止されていないことが驚きだよ。



■ これは憎悪を生んでテロにつながるだろう。



■ リベラル左翼の人たちがこのことで中国に執拗に抗議することはないだろうね。ひどい二枚舌だ。



■ イギリスでもそうして欲しい。ブルカも禁じて欲しい。



■ それならアラブ系ではなくトルコ系の名前を使えばいいよ。中国は意図せずウイグルでのトルコ名の普及に道を開いたのかもしれない…。



■ 西洋諸国でこんなことやったらイスラム国家は猛烈に抗議するだろう。でも中国に対しては何も言わない。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/27 08:31 ] 中国 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92173 ]
これは正しい政策だ
[ 2017/04/27 08:58 ] [ 編集 ]
[ 92175 ]
日本もキラキラネーム禁止すべき
[ 2017/04/27 09:05 ] [ 編集 ]
[ 92176 ]
イスラム国は欧州でテロやるより、中国でやれ。
[ 2017/04/27 09:06 ] [ 編集 ]
[ 92177 ]
日本で根付いているような『八百万の神』みたいなのは、まだしも
一神教みたいな宗教こそが、価値観を明確に分断し争いを生んでいるのよね
信じるか信じるないかしかないんだもの
そりゃ、信じる人と信じるない人に分かれて、あっさり争うわな
あんなもんは、むしろ争いの元凶である
 
一神教なんていつまでやってんだ?バカじゃねーの?と、思う
 
中共は、単に中国共産党を『唯一の神』にしたいだけ
[ 2017/04/27 09:09 ] [ 編集 ]
[ 92178 ]
ヒューマンライツは日本の場合はガセネタでも
鬼の首を取ったかのように狂喜乱舞して叩きまくるクセに
中国の場合はえらいトーンが低いな
と言うか最早呟いてるレベルと言うか
[ 2017/04/27 09:09 ] [ 編集 ]
[ 92179 ]
流石は侵略国家だな
[ 2017/04/27 09:20 ] [ 編集 ]
[ 92180 ]
>リベラル左翼の人たちがこのことで中国に執拗に抗議することはないだろうね。ひどい二枚舌だ。

どこの国も一緒なんだな
[ 2017/04/27 09:27 ] [ 編集 ]
[ 92181 ]
イスラム排除は素晴らしい方針
[ 2017/04/27 09:42 ] [ 編集 ]
[ 92182 ]
実際は名前どころか今でもギャクサツやってるのに誰も何も中国様には文句が言えない
ISISですら何もしない始末
[ 2017/04/27 09:42 ] [ 編集 ]
[ 92183 ]
逆に管理し難いと思うけどなぁ
とりあえず通名禁止
[ 2017/04/27 09:48 ] [ 編集 ]
[ 92184 ]
さすが中国
侵略の手法が的確
[ 2017/04/27 09:54 ] [ 編集 ]
[ 92185 ]
馬姓とかの由来を考えると、第何次イスラム名禁止なのやら。
[ 2017/04/27 09:56 ] [ 編集 ]
[ 92186 ]
少し危機感持ったほうがいいわ
海外のコメントにも「イスラムを排除してる!中国よくやってくれた!」みたいなコメントが実はかなり多い。
というかここのコメント欄でもちらほらいるが

元々300万人のイスラムの国家を中国が侵略したのがこの地域なわけで、
”イスラムを排除”とか、どこから何を排除する気なのかと…
[ 2017/04/27 09:56 ] [ 編集 ]
[ 92188 ]
中国は名前より、世界各国で人々を騙している偽僧呂を禁止にするべきだ。
[ 2017/04/27 10:11 ] [ 編集 ]
[ 92189 ]
イスラム教徒貧民を受け入れてくれてる
ドイツやフランスでテロばかり起こしてるくせに
ウイグルを虐め続けてる宗教、人種差別国家中国で
ISは何でテロを起こさないんだろ?
[ 2017/04/27 10:12 ] [ 編集 ]
[ 92190 ]
中国からすると旧領土に「ほっかむりヒゲ集団が侵入してきたアル」だろうか。
中央アジアは有史よりずっと前から、民族集団の押し合い、へし合い。
こんなことの繰り返し。
タラス河畔まで追い返せ、と中国は思ってそう。
実際、欧米的な考えは、アジア統治の風土民情に合わんと思う。
却って混乱の種になる。
[ 2017/04/27 10:20 ] [ 編集 ]
[ 92191 ]
中華文化が中華圏から出たら裏でも絶対中華名作らないぐらいにキッパリ捨て去るなら文化なら、禁止にも0.5%ぐらい聞いても良い言い分があるかもしれないが、中華文化って、真逆だからこれはまごうことなき他文化抹消だね
そもそも彼らにとって中華が従うべき郷でもないし。
[ 2017/04/27 10:23 ] [ 編集 ]
[ 92192 ]
まあ現在中華式が一般的になってる地域も冷静に考えれば古代は独自の名があったか、名が無かったと考える方が自然だけど、もう今は古代じゃないので無理矢理独自名禁止してまで中華名地域を広げる時代じゃないよね。
[ 2017/04/27 10:29 ] [ 編集 ]
[ 92195 ]
金や朴も禁止だな
[ 2017/04/27 11:47 ] [ 編集 ]
[ 92196 ]
これだけ重大な人権侵害、民族弾圧が大規模に行われてるのに、相手がイスラム教徒だからなのかやってるのが中国だからなのか、大々的に報じられることもないしコメントを見てもなかなかの酷さ。欧米の人にとっては人ごとなのか反イスラム観の強いキリスト教のなせる業なのか。
[ 2017/04/27 11:50 ] [ 編集 ]
[ 92197 ]
後から来た人じゃなくてもともといた人だよね?
宗教弾圧民俗浄化
許されないだろ
[ 2017/04/27 11:52 ] [ 編集 ]
[ 92198 ]
そもそもウイグルは中国じゃないだろ。
独立させてやれよ。
イスラム過激派もヨーロッパよりこっちのイスラム教徒の方がよほど迫害されてるんだから、戦いたいなら中国をターゲットにしろよ
[ 2017/04/27 11:53 ] [ 編集 ]
[ 92199 ]
西欧に押しかけ居着いたムスリム移民と、侵略されたイスラム教の土地の人々と同一視するとは。
欧米のムスリム嫌悪・排斥の気運に乗って堂々と蹂躙し放題だね。
[ 2017/04/27 12:05 ] [ 編集 ]
[ 92200 ]
バカコメが多くてWWW
ウイグル民族浄化政策の一つなのが理解できないネット民の低能さよWWW

[ 2017/04/27 12:21 ] [ 編集 ]
[ 92201 ]
シリアやパレスチナよりウイグルは深刻だと思うわ
情報統制され警察は漢族(私服の人民軍兵士)の護衛に回り
通州事件以上の死者・行方不明者が出てると聞くし悲惨すぎて・・・
[ 2017/04/27 12:24 ] [ 編集 ]
[ 92202 ]
新疆ウイグル自治区はもともとイスラム教だし、
モンゴル人とロシア人との混血が居た地域でしょ
漢民族が入り込んで支配しようとしてるのが恐ろしい

今までは名前からしてイスラム教徒の人がテロを起こしてたのが、
今度は漢民族と同じ名前でテロされるんだね。
ばっかじゃないの?w
[ 2017/04/27 12:35 ] [ 編集 ]
[ 92204 ]
※92202
ウイグル人は自らを「チュルク」つまりトルコと自称してるよ。
ウイグルとは中国や他国が付けた名前(日本をジャパンというのと
同じ)にすぎないんだよ。
[ 2017/04/27 13:52 ] [ 編集 ]
[ 92205 ]
これが認められたら台湾の馬英九前総統は、自分の名を捨てなくちゃ
いけなくなるじゃんw 馬はマホメットまたはムハンマドだし、英九は
イブンシーナだからね。彼は回族(ムスリム化した漢民族)出身だから。
[ 2017/04/27 13:55 ] [ 編集 ]
[ 92206 ]
昔、シルクロードで現地のウイグル族の人がNHKのスタッフを
「東トルキスタン人」と呼んでたのを思い出した。ウイグルも日本人も
元々がトルコ民族だったんだよな。
[ 2017/04/27 13:59 ] [ 編集 ]
[ 92207 ]
これは日本の通り名みたいな末路を辿りそう。自分の首を絞めるぞ
でももしもそこがテロリストの拠点になっていたら…
[ 2017/04/27 14:29 ] [ 編集 ]
[ 92208 ]
現代でこんなことしてるなら大日本帝国の満州支配について文句言う資格ないね
[ 2017/04/27 16:03 ] [ 編集 ]
[ 92209 ]
中国の民族弾圧には日本のプロ市民もし-るず達もダンマリ。
[ 2017/04/27 16:04 ] [ 編集 ]
[ 92210 ]
そのうちキレるだろうね
[ 2017/04/27 16:08 ] [ 編集 ]
[ 92212 ]
日本も在日の通名=偽名禁止しろ。
[ 2017/04/27 16:26 ] [ 編集 ]
[ 92213 ]
通名禁止したら、自民党の政治屋の名前が朴や金など半島系の苗字だらけになるから、通名禁止するはずがない。
[ 2017/04/27 16:29 ] [ 編集 ]
[ 92214 ]
正しい政策なわけねぇだろバカが
ココにも中国の工作員が湧いてんぁ
他国を軍事力で占領して、お前らの伝統的な名前着けるの禁止ななんて有り得ねぇよ
[ 2017/04/27 16:31 ] [ 編集 ]
[ 92215 ]
他の国でやったら、差別だと大騒ぎになるだろうな。
いつもは差別にうるさいメディアも中国だと大人しいね。
きっと、イスラムテロも中国だけはスルーだろうな。
[ 2017/04/27 16:37 ] [ 編集 ]
[ 92217 ]
どの口で日本に怒ってるんだろうね
中国人は
[ 2017/04/27 17:26 ] [ 編集 ]
[ 92218 ]
 
これは正しい、イスラムどもには徹底した抑圧が必要だ。
[ 2017/04/27 18:22 ] [ 編集 ]
[ 92219 ]
>>92214
むき出しの暴力で押さえつけられている状態が彼らにとって最高の状態なのだよ。あいつらに文明社会は運営できない。中国のような暴力的で抑圧的な「半文明」社会が最も幸せなのだよ。当人たちは認めないだろうから、四の五の言えないように徹底的に管理せねばならない。
[ 2017/04/27 18:25 ] [ 編集 ]
[ 92220 ]
実際、イスラム国家はどう考えているのか、抗議しているのか、続報が欲しいわ。
[ 2017/04/27 18:57 ] [ 編集 ]
[ 92221 ]
プロ市民とかプロ声優とか、厄介な連中は日本から出てってほしいですね
[ 2017/04/27 20:07 ] [ 編集 ]
[ 92223 ]
やはり侵略者の中共を叩き潰して独立すべきだな
[ 2017/04/27 20:21 ] [ 編集 ]
[ 92228 ]
ムスリムがおまえらになにをした?
[ 2017/04/27 20:43 ] [ 編集 ]
[ 92232 ]
おい、バ カサヨ、シ ナの人権蹂躙になんか言ってみろ。ダブスタのゴ ミ ク ズ
[ 2017/04/27 21:13 ] [ 編集 ]
[ 92233 ]
これ、
ぜったいわざとやってるだろ
過激派を呼び込んで暴れさせて、鎮圧目的でもともとの住民を弾圧するのが目的だよ
ムスリム相手なら皆殺しにしても国際社会は文句言わないって思ってるんじゃないの
[ 2017/04/27 21:13 ] [ 編集 ]
[ 92235 ]
こんなことしなくても
中国がウイグルを独立させればいいだけ
[ 2017/04/27 21:33 ] [ 編集 ]
[ 92243 ]
中国もムスリムも嫌いだ。
どっちも滅べ。
[ 2017/04/28 00:18 ] [ 編集 ]
[ 92247 ]
※92197
すでにチベットで宗教弾圧も民族浄化も始まってるから。
[ 2017/04/28 07:10 ] [ 編集 ]
[ 92249 ]
ウイグル自治区は中共に侵略された土地だという大前提をしらないんだろうか?
じゃなきゃ「メッカに帰れ」なんて言えない。
[ 2017/04/28 09:01 ] [ 編集 ]
[ 92310 ]
ひどいな。
人名漢字と常用漢字しか使えないから、子どもに付けたくても使えない漢字の旗立つことと言ったらない。
それと近い感覚だろうな。村営する先人にあやかりたくてもできないだろうし。
[ 2017/04/29 00:08 ] [ 編集 ]
[ 92535 ]
話はそれるけど、人名漢字が名前に使える漢字で、常用漢字は名前に使える漢字ではないんじゃないの?
そもそも常用漢字はこれしか使えないっていう漢字ではないので名付けとは関係なくない?

[ 2017/05/02 09:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク