こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「最高に心地良い映像だ」 アメリカで茶道を披露する日本女性 海外の反応


コロラド州ウェットマウンテンで茶道を披露するJoy Mari Satoさん

(海外の反応をまとめました)





■ 自分が見た中で最高の茶道の映像だ。



■ このビデオ大好き。動きが本当にきれいで静かな気持ちになる。



■ 慎ましく、哀愁漂う茶道の動きはいいね。すごくリラックスできる。ただこの編集は角度を変えすぎて茶道の喜びをぶった切ってると思う。一つの角度からの連続した映像の方が良かったかな。



■ クールだね。自分も茶道をマスターできればいいな。



■ ただただ美しい映像だった。



■ 茶道が今日まで生き残ってくれて本当に良かった。すごくきれいだ。



■ ほとんど毎晩これをベッドで見てるよ。熟睡できるんだ。



■ いい茶道の映像を何年も探してたんだけどようやく見つけることができた。



■ これは日本以外で見つけられる最も本物に近い茶道だろうね。



■ 全く理解できなかった…。



■ すごく興味深い儀式だね。動きが繊細で厳粛だ。自分も新鮮なお茶の葉でやってみたいな。



■ 動きを見てるだけでリラックスできる。



■ 日本では今でも現役バリバリだね。どの大学にも茶道部があって茶室もある。日本にいた時実際に経験したよ。



■ 私は裏千家で習ったことがあって、これは基本的な部分は同じだけど、細部が全然違う。びっくりした。



■ 本物の日本の茶道の映像を、音付きで見られるなんて。背筋がぞくぞくしてるよ。



■ これって何流なんだろう?



■ 日本人は自由時間がたっぷりなんだな。ヨーロッパ人はコーヒー飲むのに15秒しかかけないのにw



■ これぞ脳がとろけるように気持ち良くなる瞬間だね。そういうのは狙って作れるものじゃない。



■ 危険なほど催眠性のある映像だ。



■ いつも疑問に思ってるんだけど、あのお茶の味はどうなんだろう?



■ このビデオは本当にきれいで彼女のスキルは素晴らしいし、何回見てもリラックスできる。



■ 自分も茶道を習ってみたい。本当に美しい。



■ 心が満たされるね。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/27 19:45 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92222 ]
茶道は脳内麻薬出るよねw
[ 2017/04/27 20:18 ] [ 編集 ]
[ 92224 ]
結構なお点前で
[ 2017/04/27 20:25 ] [ 編集 ]
[ 92225 ]
アレレ?着物の着付けがおかしいよ。
襟が締まってる。全然ヌケてない…
[ 2017/04/27 20:32 ] [ 編集 ]
[ 92226 ]
袱紗捌きからみて表千家かな? よく覚えてないや
[ 2017/04/27 20:33 ] [ 編集 ]
[ 92227 ]
茶道さっぱりわからないのだけど、床のしずくが気になってしまう
[ 2017/04/27 20:35 ] [ 編集 ]
[ 92229 ]
マリサトって変な名字....髪型も変....日本人?
[ 2017/04/27 20:46 ] [ 編集 ]
[ 92230 ]
サトウマリさんじゃない?
[ 2017/04/27 20:50 ] [ 編集 ]
[ 92231 ]
コレって本物?
下品すぎ
[ 2017/04/27 20:53 ] [ 編集 ]
[ 92234 ]
中学校以上の学校にあるハジメマシテ茶道部は裏千家がはばきかせすぎ
教員が顧問して指導してるからかな
親御さんも嗜んでたから個人のお教室通うような人は表千家が多く、お花や習字やお琴なんかも嗜んでたりするしっかりしたお家の子が多いね
武者小路千家はあんまいないけど、お花の小笠原流とつるんでたりする
[ 2017/04/27 21:30 ] [ 編集 ]
[ 92236 ]
パーンってなんか埃飛びそうとか他の動画で畳の上に抹茶すくう匙みたいなの直置きしてるのみて、潔癖症の人無理だろうなって思った
正しい作法なのかもしれないけど
[ 2017/04/27 21:49 ] [ 編集 ]
[ 92237 ]
相当儲けてんだろ。
庭園と茶室も、ちゃんとしたのを拵えろ。
[ 2017/04/27 22:05 ] [ 編集 ]
[ 92238 ]
水筒流‥‥‥
[ 2017/04/27 22:06 ] [ 編集 ]
[ 92239 ]
布をあんな風に「パン」て音立てて伸ばすの始めて見た。
なんか下品に感じる。
[ 2017/04/27 22:23 ] [ 編集 ]
[ 92240 ]
なんでまた、日本ではなくアメリカで?
[ 2017/04/27 23:37 ] [ 編集 ]
[ 92242 ]
 布をパーンと音を立てるのは少し驚いたけれど、とたんにその場の空気が張り詰めて変わった気がしたから、始まりと終わりのけじめ(?)なのかなと思った。
[ 2017/04/28 00:01 ] [ 編集 ]
[ 92244 ]
>中学校以上の学校にあるハジメマシテ茶道部は裏千家がはばきかせすぎ
>教員が顧問して指導してるからかな

そういや、自分が通ってた学校の茶道部も裏千家だったわ。
学校教育の場で幅を利かす裏事情があるんだろうね。
[ 2017/04/28 00:26 ] [ 編集 ]
[ 92248 ]
日本人コメで、袱紗をパンと音を鳴らすことを下品と捉えてる人がいることに逆に驚いた。
アレは正式ですよ。
この方はお点前ちゃんとなさってます。一つも間違えてません。着物の着付けは少々気になりますが、名前やお顔の雰囲気からして日系の方でしょうね。素敵だと思います。
[ 2017/04/28 08:19 ] [ 編集 ]
[ 92258 ]
うちの学校も裏千家だったなそういえば…
お茶菓子を選ぶのも部活の楽しみの1つでしたw
[ 2017/04/28 10:46 ] [ 編集 ]
[ 92261 ]
衣紋を抜かない着方もあるんだよ。
別にいいじゃん。
[ 2017/04/28 11:09 ] [ 編集 ]
[ 92267 ]
茶杓を畳に直置きするのはよくあることですか?
私が見た動画では、部屋を出た時を含め4回位置を変えて直置きしてました
茶道の世界は全然知らないので、あららって思ったのです
床にお水垂れてるの拭かないのかしらとか・・・
茶道をきちんと見たのは初めてなのですみません
Mari Satoさんの動画はリラックスっていうんでしょうか
気持ちいいですね

[ 2017/04/28 13:13 ] [ 編集 ]
[ 92551 ]
裏千家の師範の婆さんが千利休はコリアンでお茶もコリアンが先とか唱えているらしい
小笠原流も 小笠原を名乗って、挨拶の仕方をコリアン奴隷挨拶をサービス業を中心に日本で広めている これが本当の礼儀作法だとよ。
多くの日本人が目にしても抗議もしない 。最近では学校でも教わるらしい。
その懐は山よりも高く受け止め そして海よりも深い驚異の日本民族。
[ 2017/05/02 12:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク