こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のビールメーカー「CMでゴクゴク音は規制します」 海外の反応

日本のビールメーカー「CMでゴクゴク音は規制します」 海外の反応
酒類CMの自主規制 「アニメ」「25歳以下」「ゴクゴク」はNG
 有名俳優が海の見える縁側でビールをゴクゴク飲み干す──ビール党にはたまらないそんな“定番”のテレビCMを最近見なくなった。アルコールの広告規制が静かに進んでいるからだ。

 日本酒造組合中央会、ビール酒造組合など業界9団体でつくる「飲酒に関する連絡協議会」が昨年7月、広告の自主基準を強化し、〈テレビ広告で喉元を通る「ゴクゴク」等の効果音は使用しない〉〈お酒を飲むシーンについて喉元アップの描写はしない〉という規制を設けた。

 自主規制といっても、内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議ワーキンググループの会議で「アルコール依存症の人に苦痛を与える」といった指摘がなされ、業界がその指導に従ったものだ。

 さらにこの時の規制では、酒のCM出演者の年齢も引き上げられた。かつてタレントが20歳になってアルコール飲料のCMに起用されるのはステータスだった。

「20歳になったばかりで、初めてのお酒のCMで楽しみにしています」

 2009年にサントリーのCMに初起用された堀北真希は記者会見でそう喜んだ。しかし、新基準ではそれまでの「未成年を使わない」から「25歳未満を使わない」に引き上げられた。これも「若いタレントのCMは未成年者にも飲酒への関心を高めている」との内閣府会議の指摘を受けたものだ。

 現在テレビで流れているアサヒスーパードライのCM「心がつながる春」編には花見を楽しむ若者が大勢出演しているが、「エキストラも含めて出演者は全員25歳以上です」(アサヒグループホールディングス広報部門)という。…

(海外の反応をまとめました)






■ いっそのことものを食べて「おいしい、うまい」と叫ぶのも禁止したらいいだろう。



■ 麺をすするのも禁止できればいいのに。



■ あの音がいいと思うよ。



■ エネルギードリンクのCMのゴクゴクする音も禁止してね。



■ 何でそんなことするの?あれ面白いじゃないか。



■ 次は噛む音を禁止してください。あれを聞くと頭がおかしくなるんだ。



■ 芸能人がゴクゴク飲んだり、麺をすすったり、ガツガツ食べる場面を常々気持ち悪いと思ってたんだ。



■ やっとか。あれは馬鹿っぽいし、あまりにもありふれた表現すぎる。



■ 日本の社会問題は面白いな。



■ もっと嫌なのは食べ物を口に掻き込むCM(特にCook Do)だな。あれが流れると目をふさぐ。

■ 君はテレビをつけない方がいいだろう。




■ NOOO!何でやめるんだよ?!



■ ゴクゴク音よ、安らかに眠れ。



■ ポテトチップスの不足とかこれとか、日本が心配になって来た。



■ 何でそんなことを?うどんを食べる時のすする音も禁止になる?



■ あれ好きなのに。あれを見るとたこ焼きをほおばって、ビールを一気飲みしたくなるのに。



■ 良かった。人が飲み食いしてる場面を度アップにする場面はいらないよ。その音もいらない。



■ 数年前にもこんな話なかったか?その時は実施されなかったの?



■ 他人が飲み食いする時の音が魅力的だという感覚が理解できない。



■ 次はラーメンをすする音をやめる会社が出てきそう。



■ アニメの表現にもこの規制を拡大してくれないかな?



■ あの音、ビールのCMにあってると思うんだけどね。



■ それは残念。日本のビールCMは素晴らしいのに。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/30 17:15 ] 日本 | TB(0) | CM(58)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92443 ]
アニメは未成年が見るものだからね
[ 2017/04/30 17:34 ] [ 編集 ]
[ 92444 ]
くだらねー
[ 2017/04/30 17:35 ] [ 編集 ]
[ 92445 ]
ドラマの殺人も詐欺・窃盗も未成年者が見るからね
わかってるよね、内閣府
[ 2017/04/30 17:45 ] [ 編集 ]
[ 92447 ]
なにこれ?酒税で反発するので他の部分で締め上げてやろうという嫌がらせ~ww
[ 2017/04/30 17:47 ] [ 編集 ]
[ 92448 ]
他のモノ(
[ 2017/04/30 17:47 ] [ 編集 ]
[ 92449 ]
ほんとくだらねー
[ 2017/04/30 17:50 ] [ 編集 ]
[ 92450 ]
CMよりも外人の汚え飲み食い動画のほうが下品だと思うんだが
[ 2017/04/30 17:50 ] [ 編集 ]
[ 92451 ]
酒、ジュース、お菓子、ジャンクフード自身ではなく、
飲みすぎ、食べ過ぎないのが本質でしょう
[ 2017/04/30 17:53 ] [ 編集 ]
[ 92452 ]
すいません。書き途中で送信していました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
他の食品(お菓子など)やモノ(映画など)と、ビールを一緒にする意見はおかしい。
ビールは他の食品よりも健康的に悪い。ゴクゴクという擬音は一気飲みや若い人(20代)の悪飲み、10代の違法飲酒を進めかねない。勿論、記事の内容もある。
後、映画やドラマの様なフィクションと現実を一緒にするな。
[ 2017/04/30 17:54 ] [ 編集 ]
[ 92453 ]
依存症の人が我慢できなくなるから規制したのに不快だから規制されたと勘違いして、自分達が不快なものを規制しようとする表現規制大好きな外人供
[ 2017/04/30 18:01 ] [ 編集 ]
[ 92454 ]
意味不明の規制だな
[ 2017/04/30 18:06 ] [ 編集 ]
[ 92455 ]
配慮すると 否があるから折れるんだな って相手に勘違いをさせる
これを外交でもやる馬鹿日本人
[ 2017/04/30 18:10 ] [ 編集 ]
[ 92456 ]
依存症ってならパチ屋のコマーシャルを規制しろってんだ。
[ 2017/04/30 18:11 ] [ 編集 ]
[ 92457 ]
日本のCMをYouTubeとかで違法視聴している外国人 許しがたい。
[ 2017/04/30 18:14 ] [ 編集 ]
[ 92458 ]
お茶漬けだか味噌汁だかを啜るCMあったけどあれは不愉快だった
[ 2017/04/30 18:15 ] [ 編集 ]
[ 92459 ]
ほんま意味のない自己満足の規制は辞めてくれ
[ 2017/04/30 18:17 ] [ 編集 ]
[ 92460 ]
依存症なんてそいつ自身の問題だろ
なんでそんなやつのために規制なんて話になるんだ
少数のために多数を切るなボケ
[ 2017/04/30 18:19 ] [ 編集 ]
[ 92461 ]
友達いないから、仲間が楽しくやってるCMは苦痛だわ~。
早く規制してくれよん
[ 2017/04/30 18:30 ] [ 編集 ]
[ 92462 ]
やっぱり外国人には意味が理解できてないようだな
[ 2017/04/30 18:31 ] [ 編集 ]
[ 92463 ]
この規制社会は本当にクソだ
こういうものそこが表現の自由に反してるだろ
[ 2017/04/30 18:33 ] [ 編集 ]
[ 92464 ]
パチンコのCMも規制しろ
[ 2017/04/30 18:34 ] [ 編集 ]
[ 92465 ]
クックドゥーのアレが不快というのは分からんでもない
しかしうまそうに見えるのも事実であり…
[ 2017/04/30 18:40 ] [ 編集 ]
[ 92466 ]
厚労省は、無くした方が良い。規制するのではなく規制緩和しろ。
[ 2017/04/30 18:50 ] [ 編集 ]
[ 92467 ]
咀嚼障害、嚥下障害の方に苦痛を与えるから食べ物のCMはNGだな!
[ 2017/04/30 18:54 ] [ 編集 ]
[ 92468 ]
外人は咀嚼音が気持ち悪いのか…テレビとかのなら食欲に繋がるけどなぁ。
[ 2017/04/30 19:00 ] [ 編集 ]
[ 92469 ]
あほ。
[ 2017/04/30 19:02 ] [ 編集 ]
[ 92470 ]
外国の皆さんはテレビ観すぎじゃなかろうか?
日本人はテレビも新聞も左翼のプロパガンダだから観てないのに…
外国人のコメント読んでそんなCMあるのはじめて知ったわw
あ、あとラーメンとかうどん啜る音が嫌ならどうぞ快適な祖国へお帰りなさい
日本人より外国人の風習が優先されると思ったら大間違い
[ 2017/04/30 19:07 ] [ 編集 ]
[ 92471 ]
※92453
そういう外国人は日本人を虐めることに依存してるんでしょ
[ 2017/04/30 19:09 ] [ 編集 ]
[ 92472 ]
アルコール依存症の人に苦痛を与える?
でもそうなったのは本人の責任だろ
ごく一部の人間に対していちいち相手にするのかよ?
妙な規制だな
[ 2017/04/30 19:15 ] [ 編集 ]
[ 92473 ]
なぜ、自制心の無いアル中側に一般人が合わせる必要があるんだ
なら、デブの苦情でモリモリ食べるシーンはアウトになるのかよ
>「25歳未満を使わない」
>「若いタレントのCMは未成年者にも飲酒への関心を高めている」
18歳に選挙権を与えたアホ共と同じ口から出来ているセリフだと思うと
張り倒したくなるな。
[ 2017/04/30 19:20 ] [ 編集 ]
[ 92474 ]
次はパチンコを規制しましょう!
[ 2017/04/30 19:26 ] [ 編集 ]
[ 92475 ]
タバコ同様禁止にしてほしい
[ 2017/04/30 19:30 ] [ 編集 ]
[ 92476 ]
  
よっぽどバカで味わい方を知らない無知無学な昭和生まれ以外に
ビールをこんな風に喉鳴らして飲むザコなんていないでしょ?
  
最寄り駅にあるバルでは、スペイン産のビールの他に、国産のプレミアム
モルツの香るエールの樽生を、ステムのついた欧州風のビアグラスで提供
してくれるんだけど、あれを喉鳴らして飲む野暮で無知な恥ずかしい奴など
見たことないけどねぇ
  
あと、ビールを飲む耳障りな音以外にも、味噌汁を啜るブザマな音とか、
麺類をズルズル啜る不愉快な音とかも法律で禁止してほしい
みっともない日本人は、昭和生まれの世代で途絶えさせたいから(笑)
平成生まれは年下の手本になる振る舞いをしていくよ
  
[ 2017/04/30 19:30 ] [ 編集 ]
[ 92477 ]
近年、日本のNPO法人が権力を持ちすぎている
彼らは長年の活動で政治家の動かし方を熟知していて
各分野で規制に走っている
しかし実際にその意見を出しているのはわずか数人なんだ
NPOに対する締め付けが必要になってきている
[ 2017/04/30 19:34 ] [ 編集 ]
[ 92480 ]
日本ってこういうのだけでなく咀嚼音がでかいドラマ、映画がある
ぐちゃぐちゃぺちゃぺちゃ音を立てながら食べて
そういうのは音による攻撃
まるでテロ
今すぐ中止してほしい
[ 2017/04/30 19:45 ] [ 編集 ]
[ 92483 ]
可愛い女の子だけ、咀嚼音を出して良いことにしよう
男が咀嚼音を出しているとゲイポルノを見ている気分になる。
ゲイポルノは見たことないけど。
[ 2017/04/30 19:54 ] [ 編集 ]
[ 92485 ]
「ゴクゴク、プワアッ!」ってバカみたいなCMホント最低だわ
止めてくれるのは有難い。食い物の同じようなCMも止めて欲しい
唐突にバラエティやドラマに食い物のシーン。視聴率狙いだろう
出演者までも賤しく見える。ゲスが顔に表れている。恥を知れ
[ 2017/04/30 20:04 ] [ 編集 ]
[ 92486 ]
咀嚼音だすCMがキモイってのは同意見だけど
ソレとコレとは別の話だろ
アル中患者が我慢できなくなるから止めろっていうクレームに従ったって話なんだから
[ 2017/04/30 20:06 ] [ 編集 ]
[ 92487 ]
音声無しの映像だけで表現出来るのか?
実にくだらない
[ 2017/04/30 20:20 ] [ 編集 ]
[ 92491 ]
 
安倍政権は仕事するなぁ。
イヤほんと、ミンスとは大違い。
ありがとう、安倍首相!
[ 2017/04/30 20:56 ] [ 編集 ]
[ 92494 ]
「アベガー」がいるけど、安倍さんが何かしたのか?
相変わらずクルクルパヨクの偏向宣伝工作乙
論点がオカシイのでバレバレ。
WHOの勧告だろ。アルコールはタバコ以上に体に害があることが解ったからね。脳が萎縮して、痴呆の原因になる。
まあ、酔うと言うこと自体が脳に対する影響が大きいことを意味する。
[ 2017/04/30 21:45 ] [ 編集 ]
[ 92495 ]
アルコール依存症の人にはそんなにもアレが訴求効果あるんかすげえ

そんなんなくても「売ってるのが悪い」とか言う病気の人らでしょwCM自体苦痛なんだっての。
これも何かの譲歩なのかな…?
[ 2017/04/30 22:31 ] [ 編集 ]
[ 92496 ]
煙草のCMが無くなったように、酒のCMも辞めたら?
[ 2017/04/30 22:33 ] [ 編集 ]
[ 92497 ]
元々蕎麦も音立てるのは、寺社や公家・武家ではご法度なのに、ズルズル啜るCMや
ドラマはいったい何なのか?日本人はあんな食べ方しない。
[ 2017/04/30 22:34 ] [ 編集 ]
[ 92499 ]
プロ市民のようなプロ声優によるヘリウムガスを吸い込んだようなキンキン声もアニメで禁止してほしい。
いや、アニメそのものを日本では禁止してほしい。
[ 2017/04/30 22:40 ] [ 編集 ]
[ 92500 ]
アルコールは危険だからしょうがないね。
[ 2017/04/30 22:46 ] [ 編集 ]
[ 92506 ]
アルコール云々より飲食音はクチャラーと一緒
下品なのでお茶の間に出すべきじゃない
[ 2017/05/01 02:52 ] [ 編集 ]
[ 92507 ]
 
俺は相次ぐタバコ規制にムカついて「だったら酒の方が何十倍も危険で迷惑だろうが!」と訴えてきたが、俺は卑怯者じゃないからこんなものに賛同しないぞ。

アル中に苦痛を与える?
誰かが苦痛を感じたら何もかも規制なんてのは異常だ。
そんな理屈が通るなら世の中のほとんどのものは規制の対象だろ。
じゃあ韓国人が苦痛に感じるから旭日旗も禁止にするのか?
バカバカしい!!
弱者に寄り添うふりして都合良く利用してるだけ。こんなものは完全にファシズムだ!!
[ 2017/05/01 03:29 ] [ 編集 ]
[ 92508 ]
ポリコレは今日もイジメのターゲット探している…と。
[ 2017/05/01 04:48 ] [ 編集 ]
[ 92509 ]
生理用品のCMもやめてほしい
人がメシ食ってる時にドロっと経血も吸収♪とか言われて
いい気分しないだろ
しかも何だあの青い汁は?リアリティを追求しろよ
[ 2017/05/01 05:37 ] [ 編集 ]
[ 92510 ]
ゴクゴク音なんか気持ち悪いだけだろ。
無くしてくれて有り難いわ。
[ 2017/05/01 08:00 ] [ 編集 ]
[ 92519 ]
反日組織をぶっつぶせ!
[ 2017/05/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 92526 ]
安倍夫人の昭恵は大麻好き。
今後、自民党は大麻を売る為に、酒・タバコなどの規制を強める。
[ 2017/05/01 15:42 ] [ 編集 ]
[ 92527 ]
自民党=日本会議=勝共連合=統一教会。

麻薬は統一教会の資金源。
[ 2017/05/01 15:43 ] [ 編集 ]
[ 92528 ]
>>92499
プロ市民とプロ声優は日本のガン。
[ 2017/05/01 17:50 ] [ 編集 ]
[ 92534 ]
食べ物系の会社は生まれが悪いのが多いのか、行儀の悪いCMをよく作るよね。咀嚼音とかすすり食いとか平気でテレビに流す。
[ 2017/05/02 07:17 ] [ 編集 ]
[ 92553 ]
アホか!?
なんで日本なのに外国人に合わせなくちゃなんないの?
[ 2017/05/02 13:10 ] [ 編集 ]
[ 93006 ]
  
アル中に配慮というバカげた理由だから
うどんとか他のものは全く比較対象にはならない
がそれがまったくつたわってないのはなぜだ?
[ 2017/05/05 06:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク