こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本は借金のGDP比がギリシャよりひどいのに経済が破たんしてないの? 海外の反応

何で日本は借金のGDP比がギリシャよりひどいのに経済が破たんしてないの? 海外の反応
何で日本は借金のGDP比がユーロ危機の時のギリシャよりひどいのに経済が破たんしてないの?

日本の借金のGDP比は200パーセントほどで、これはギリシャのどの時点よりもはるかに高い。それに日本経済は年に0.5%ほどしか成長してなくて停滞している。なぜ日本はひどい苦境に陥ってないの?これは持続可能なの?



(海外の反応をまとめました)






■ 日本の借金の大半は国内機関に借りてて、非常に低い借り入れコストでできるし、いざとなったら通貨の価値を下げればいい。そうは言っても人口減少中だし、退職者は増えるから日本の債務が大きな問題であるのは間違いない。



■ 日本は組むべきではなかったかもしれない二つ目の住宅ローンを組んだ中年の医者ってところだね。依然として豊かだし収入も多いからお金を貸してくれる人がいる。いざとなったらいつでも別荘を売って帳尻を合わせることができる。
ギリシャはキンコーズの係長で、クレジットカードの申し込みでたくさん嘘を付いて、ばれるまで数年間派手に暮らした人って感じだ。日本より借金は少ないかもしれないけど、彼らの職は不安定で、だから金利も高く、債権者もはるかに辛抱強くない。彼らは親の家の地下室に住んでいるから、借金返済するための売るべき家がない。そして一番心配なのは彼らが問題を解決しようとするのではなく、他人を非難することに時間の多くを費やしているところ。

■ ギリシャはクレジットカードの申し込みで本当に嘘を付いたのかな?無責任な貸し手が貸すべきでなかった人物にお金を貸したんじゃないの?アメリカの2005-08年の住宅ローン危機みたいに?銀行はギリシャに騙されたのではなく、ギリシャの経済状況をよく知っていたはずだ。




■ 日本のお金は国内から借りているものだし、円建てだから。だからもし通貨が下がっても借金の価値も基本変わらない。借金は自国民に対して返済すればよいだけだし日本には返済するだけの十分な富がある。ギリシャの借金はユーロ建てで、それは外国人に管理されている。



■ 債務は経済破綻をもたらさない。信用の欠如がもたらすのだ。ギリシャは自国通貨を管理できないので信用を得られなかったし、ギリシャの通貨を管理している人々はギリシャ人を信用しなかった。日本の信用はいまだに高い。アメリカみたいに。



■ 公的債務なんてどうでもいいんだよ。問題なのはそれらの国々の人々が借金漬けかどうかだ。



■ 一番大事なポイントは日本は大量の資産を保有しているということ。それを考慮に入れるとGDP比で債務は116%程度となる。一方ギリシャ政府にはほとんど資産がない。彼らの総債務は同じく197%ということになる。ギリシャは借金してそれをワインやパーティに使った若者という感じで、日本は借金もあるけど、家や不動産を持っててテナントから収入も得られる人物というところだな。



■ 日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。



■ 日本が次の5-10年で危機に直面するのは間違いないだろう。人口高齢化や停滞するビジネスモデル、外国人嫌いのためにね。日本経済は安定とは程遠いよ。



■ 日本の債務は日本国民が持ってる。ギリシャの債務はドイツ人とフランス人が持ってるから。



■ 日本がちゃんと支払いできるだろうと人々が信じる限りは状況は維持できる。これまでのところ人々はその信頼を失っていない。



■ 日本政府は円をプリントしてインフレを起こして借金をチャラにすることもできる。でも国内での借金だし低金利なのだから、悪影響の大きいそんなことをあえてする必要はない。



■ 日本の債務は彼ら自身が唯一の発行者である通貨建てであり、決して債務不履行になることはない。



■ 面白い事実:ルクセンブルクは100万以下の住民しかいない国だけど、世界で6番目に巨大な借金を抱えている国だ。もし我々がそれを全額返済しなければならないということになると、国民一人当たり8億円ということになる。



■ 日本:トヨタ、三菱、日立、ソニー、日産、ホンダ。
ギリシャ:えーっと…。ピレウスに港があったかな…。
君のお金をかけるとしたらどっちにする?



■ 実は債務のGDP比なんて重要な指標ではない。大事なのは借金を返せる能力だ。投資家は日本の借金返済能力を依然として信じているので、日本国債を買うことで喜んで日本政府にお金を貸し続けようとしている。日本には依然として課税可能な産業と所得があるので資金を調達できる方法があるのだ。



■ 日本人は勤勉で税金もちゃんと払う。ギリシャ人は税金支払いに関して標準以下だ。真実に向き合おう。ギリシャ人の、特に男たちの多くは、座ってテレビでサッカーばかり見てて、イギリス人観光客を引っかけることに夢中だろ…。



■ 債務の増大よりGDP成長の方が高ければ、状況は持続可能だ。



■ 日本人はたいてい死ぬほど働いて、ギリシャ人はそうではないから。すごくシンプルな話だろ。



■ 日本の外貨収支の大半は輸出ではなく投資によって生み出されているということはしばしば見落とされる。つまり日本は豊かだということ。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/02 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(106)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92558 ]
日本経済が低調と言われるようになってから
外国の日本叩きが減った。
不況の割に我々の生活の質は年々
向上しているし。おかしな話だよ。
[ 2017/05/02 18:53 ] [ 編集 ]
[ 92559 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。
[ 2017/05/02 18:53 ] [ 編集 ]
[ 92560 ]
まあ、他の問題点として、ギリシャ人は働かないというのがあるかな。
スペイン人もそうだけど。
比喩でもなんでもなくてホントに働かないw
そりゃ生産性も落ちるわなw
[ 2017/05/02 18:59 ] [ 編集 ]
[ 92561 ]
国債の利払いを受け取るのは国内の金融機関だからね。
国内でカネをグルグル回しているだけとも言える。
これが海外からの借金だと海外に支払う分だけGDPにマイナスの影響が出るけど。

それと政府資産の大きさもある。

例えば、日本政府が利率0.5%で国債10兆円を発行したとして、そのカネで利率2%のアメリカ国債を買ったとしよう。
この場合、GDP比で見れば政府債務が増えたと言えるが、日本政府の財務体質が悪化したとは言えないだろう。
[ 2017/05/02 19:02 ] [ 編集 ]
[ 92562 ]
ギリシャは以前は海運大国で、欧州中の高級ホテル・不動産たくさん持っていたが、今ではもうほとんど壊滅状態
[ 2017/05/02 19:02 ] [ 編集 ]
[ 92563 ]
貸し渋り問題とか大銀行が潰れそうなときに公的資金いれたのに
その金で国債買ってた銀行は許せん
儲かった奴からはちゃんと税金取れ
嫌だというなら日本から追い出せ

国債は日銀だけに売れば良い。
[ 2017/05/02 19:03 ] [ 編集 ]
[ 92564 ]
>■ 日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。

えっ?!w
[ 2017/05/02 19:03 ] [ 編集 ]
[ 92565 ]
もう、これ系の話にはまずコレを言うべき
とりあえず「複式簿記」勉強しろって

GDP比とか円建てとかそれ以前の話

なんで負債だけ見るの?それを上まる資産が見えない病気なの?純資産って意味わかる?

これがわかんない奴は何人だろうとこの話する資格なし
[ 2017/05/02 19:05 ] [ 編集 ]
[ 92566 ]
単純に日本人が貯蓄してる金を借りる人が少ないので銀行業が破綻しないように国が借りてるのさ。
[ 2017/05/02 19:07 ] [ 編集 ]
[ 92567 ]
ギリシャでは国民の半分が、国民の税金から給料が支払われる公務員だから、一体、誰が稼ぐんだよって話w 金を生み出す人よりも、金食い虫の公務員が多過ぎるんだよ。
[ 2017/05/02 19:08 ] [ 編集 ]
[ 92568 ]
>■ 日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。

何を言ってるか分からない。バカなことは確かw
[ 2017/05/02 19:09 ] [ 編集 ]
[ 92569 ]
同じ算定方法でアメリカは日本の2,5倍の借金
中国は3倍越えの借金があるのになんで報道しないの?
世界最大の借金大国は中国でこれは100年返済不可能と言われているのになんで報道しないの?
[ 2017/05/02 19:10 ] [ 編集 ]
[ 92570 ]
ギリシャが破綻した最大の要因は、自国独自通貨を持たず金融政策の自己決定権をもってなかったこと。
[ 2017/05/02 19:11 ] [ 編集 ]
[ 92571 ]
日本がダメになったら資本主義は終わるんだろう。
[ 2017/05/02 19:11 ] [ 編集 ]
[ 92572 ]
>日本は借金もあるけど、家や不動産を持っててテナントから収入も得られる人物というところだな。

バカ外人に教えるのは苦労しますね。
[ 2017/05/02 19:13 ] [ 編集 ]
[ 92573 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。

60万人位居るけど頑張ってるのよ日本は…
てかこれ「ギリシャには」の間違いじゃないよね?
[ 2017/05/02 19:14 ] [ 編集 ]
[ 92574 ]
日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ

いるんだな、これが。
日本人を殺して背乗り
[ 2017/05/02 19:15 ] [ 編集 ]
[ 92575 ]
いつものこのテの話題と比べると少しは理解してる外国人が多いね

いつもは金額だけ見て借金の質の違いを理解してない奴ばっかだから
[ 2017/05/02 19:18 ] [ 編集 ]
[ 92577 ]
>■ 面白い事実:ルクセンブルクは100万以下の住民しかいない国だけど、世界で6番目に巨大な借金を抱えている国だ。もし我々がそれを全額返済しなければならないということになると、国民一人当たり8億円ということになる。


へールクセンブルグは豊かな国だと思ってたけど、どうしてこういうことになってるのかな?
[ 2017/05/02 19:18 ] [ 編集 ]
[ 92578 ]
■ 日本が次の5-10年で危機に直面するのは間違いないだろう。人口高齢化や停滞するビジネスモデル、外国人嫌いのためにね。日本経済は安定とは程遠いよ。

アホはどこでも湧いてくるんだな
[ 2017/05/02 19:19 ] [ 編集 ]
[ 92579 ]
日本:銀行
ギリシャ:サラ金
借金にもこのくらいの差があんだよ
[ 2017/05/02 19:19 ] [ 編集 ]
[ 92580 ]
ギリシャは日本や他の欧州諸国みたいに民営化あまりやらなかったから、 年金やら国営企業経営大赤字でもうどうしようもなくなっているんだよね
それと軍人が多く、軍事費削減できないのも特徴(NATO地中海防衛の一翼担っているのと、キプロス問題などでトルコとの対立があるため)
[ 2017/05/02 19:21 ] [ 編集 ]
[ 92581 ]
日本は外国に金貸してるというのもあるだろ。
そもそも日本の借金を他の国の借金と同列に扱う時点でおかしいよな
日本は家族から借りてるだけだから実質的な借金はほぼないどころか金貸してる側
最悪破綻する前に円の価値を下げるという裏技もある。
ドルやユーロも同じ利点あるけど

投資家が何か世界情勢で危機があるたびに円を購入してる限りは日本はまだ安泰だから購入してる
買わなくなってきたらヤバイけど
[ 2017/05/02 19:22 ] [ 編集 ]
[ 92582 ]
なんで外国人って日本のひきこもり、ホームレス、労働時間、自殺率、人口、負債の話題が好きなの?
[ 2017/05/02 19:22 ] [ 編集 ]
[ 92583 ]
>>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々が・・・

https://goo.gl/wwScTZ

平成27年のデータだけど1-26を見れば外国籍が世帯主の受給世帯だけで44965世帯。
[ 2017/05/02 19:27 ] [ 編集 ]
[ 92584 ]
他人の不幸は蜜の味っていうだろう。
日本が裕福な暮らしをしてるもんだから、なんかマイナスの面はないかと探る人々もいるのよ。これは昔からそうだしな。麻生さんが演説で言ってた「クラスの中に力が強くてお金持ちなやつ、体は大きくないけどお金持ちなやつ、体は大きく強いけどお金は持ってないやつ、この三人の中でいじめられるのは体は大きくないけどお金を思ってるやつだ」ってな。その体が大きくなくてお金はあるのが日本なわけ
[ 2017/05/02 19:28 ] [ 編集 ]
[ 92585 ]
※92577
大量の外国人労働者(特にルクセンブルク外資金融機関)がルクセンブルクのGDP高数値を叩き出しているだけで、それを少ないルクセンブルク国民数で割ると、 国民一人当たり多くなるというだけの数字のマジック
稼いでいるのは外国人と外資金融機関
ルクセンブルクは外国企業に対し税制優遇とっているから、 彼らがたくさん稼ごうが国は微々たる税収入しか得られない
[ 2017/05/02 19:32 ] [ 編集 ]
[ 92586 ]
とりあえず貸借対照表くらい読めるようになれ、としか言えないなw
リーマンショック時に何がヤバかったのかを思い出せばいいよ。信用を失ったから、あれだけのパニックになったんだよ。
とりあえずは、日本円が資産の逃避先に君臨し続けている間は昼寝していればいいよ。円キャリー取引は今も凄いからねえ
[ 2017/05/02 19:35 ] [ 編集 ]
[ 92587 ]
※92586
欧州なんてどこも大して変わらない
同じように信用維持のためと自国民、諸外国騙すためのデータ操作、数字のマジックメッキ施すことにあの手この手駆使しているだけ
メッキが剥げると、ギリシャどころではないかもしれない、どんな実態が出てくるか分からないパンドラの箱だらけ
それこそリーマンショックみたいになる
[ 2017/05/02 19:45 ] [ 編集 ]
[ 92588 ]
100万円のローンで100万円分の純金買った。
借金ひどい・・言うか?財務省は借金の部分しか言わない
[ 2017/05/02 19:46 ] [ 編集 ]
[ 92589 ]
でも債権持ってるのは大部分が日本だからってのは20年前の財務省官僚の理屈だよね

外国による日本国債保有高も欧米から中国になって久しい
中国がガンガン日本国債買い増して来るなか20年前の財務省の理屈を信じている人ってどれくらいいるの?
[ 2017/05/02 19:47 ] [ 編集 ]
[ 92590 ]
※92582
たぶん、本当はどこの国もそれらの問題が深刻なレベルにあるからだと思う。
[ 2017/05/02 19:49 ] [ 編集 ]
[ 92591 ]
ギリシャが海外に300兆も貸し越ししてるかってのw
[ 2017/05/02 19:52 ] [ 編集 ]
[ 92592 ]
在日にどれくらい生活保護出してるかは知らんが
相当な額じゃないか?
1200億円という数字も見たが、60万人の在日1人あたり
年平均20万円の支給があると考えると、まあこのくらいはあるだろう
今の日本とって、この額の負担は重い
しかも、彼らは日本に正規に入国したわけではなく
密航船で不法侵入し、勝手に居座ってる連中だ
彼らが通名で出自を偽るのは、日本に住んで良い正当な理由が無いから
正直、年間1200億円を日本の少子化対策に当てれば
子供の数だって増えるはずだ
政府は手っ取り早く労働人口を増やすために移民を呼び込もうとしているが
移民を養うために、さらに労働移民を受け入れるなど馬鹿げてる
日本人が60万人の在日を「養う」義理は無い
そもそも彼らは不法滞在者だ
全て半島に送り返すべき
[ 2017/05/02 19:55 ] [ 編集 ]
[ 92593 ]
財務省は政府機関で、日本政府の財政管理している行政機関だけど、日銀は政府機関じゃなくて、独立機関で、政府に金を用立てている側でもある
日銀が運用する金の預金者は各国の中央銀行など
[ 2017/05/02 19:56 ] [ 編集 ]
[ 92594 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。
いるんだなぁそれが!まさに半島から!
最近じゃ他の途上国や大陸から来た集り屋も多いが
[ 2017/05/02 19:58 ] [ 編集 ]
[ 92595 ]
日本に弱点、課題は当然ある
ただ大昔から、共産主義者と白人国家にとっては目障りな国だからな日本は
中韓も合わせれば何かと標的になりやすい
[ 2017/05/02 19:59 ] [ 編集 ]
[ 92596 ]
翻訳コメには無いが
日本はかなりの額を他国に貸している、つまり債権国でもある
債務だけ見てギャーギャー言う奴とは話をするだけ無駄だ
[ 2017/05/02 20:02 ] [ 編集 ]
[ 92597 ]
社債(しかも9割以上は社員が購入し飛ぶように売れる)を発行しすぎて潰れる企業は存在しない
[ 2017/05/02 20:02 ] [ 編集 ]
[ 92598 ]
自国で自由に通貨を発行できないってほんとキツイ縛りだと思う
[ 2017/05/02 20:02 ] [ 編集 ]
[ 92599 ]
ユーロ発行権を持っているのは欧州中央銀行様だからねえw
議会は欧州議会、 政府は欧州委員会
加盟国は所詮地方自治体レベル
[ 2017/05/02 20:09 ] [ 編集 ]
[ 92600 ]
で、この一部の負債だけを抜き出して
どういう種類の物かも伝えずに
日本ヤバい日本潰れるとかやってるのが日本のマスゴミ
[ 2017/05/02 20:14 ] [ 編集 ]
[ 92601 ]
そもそも債務1000兆overってのは超過大申告だし
見方を変えれば他の国々は超過小申告してるし
[ 2017/05/02 20:15 ] [ 編集 ]
[ 92603 ]
ギリシャ=韓国
ドイツ・フランス=日本
てことかな。
[ 2017/05/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 92604 ]
ま、1000兆円の借金は浅はかな人の考えついた「円安誘導」だわな
財務省が増税の理由付けにもなるしな

結果、国民が消費を控えて経済の長期低迷を呼び込みました。www
[ 2017/05/02 20:23 ] [ 編集 ]
[ 92605 ]
>日本人はたいてい死ぬほど働いて、ギリシャ人はそうではないから。すごくシンプルな話だろ。
ギリシャ人も死ぬほど働いてるよ
生産性は低いけどな!
[ 2017/05/02 20:32 ] [ 編集 ]
[ 92606 ]
※92603
独仏、ギリシャも合わせてEUは米合衆国みたいなもんだよ
その中でどの州が裕福でどの州が貧乏なのかという程度のもの
EU加盟国企業やEU民がどこの州にたくさん集まっているかとか、外国籍労働者・赴任者や外資系企業が集中しているとかで比較できるくらい
単独独立国の日本と国家連合体の中のただの領邦との比較程度の意味しかない
[ 2017/05/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 92607 ]
借りてる金より貸してる金が多いから
しかも貸付金は外国に高い利息で貸してるくせに、借金は国民から安い利息で借りてるから結構ウハウハ
まあ年金に消えちゃうけど
[ 2017/05/02 20:36 ] [ 編集 ]
[ 92608 ]
借金の大きさや、誰から借りているという問題じゃない。
ヘッジファンドの標的にされたギリシャ、タイ、韓国が破綻したのは、自国通貨買いに必要な基軸通貨を十分に調達できなかったから。
日本の場合は財務省外国為替資金特別会計による市場介入(テイラー・溝口介入)によってヘッジファンドを破綻させた(自殺した人もいたとか)。

[ 2017/05/02 20:38 ] [ 編集 ]
[ 92609 ]
朝鮮と中国が無ければなぁ
あいつらに何兆円恵んでやってると思ってんだよ
[ 2017/05/02 20:41 ] [ 編集 ]
[ 92610 ]
日本もね、 ドイツやルクセンブルクみたいにGDPの高さだけを自慢したいなら、 外国人労働者と外資に国をそっくり明け渡してやればいいだけw
彼らが稼いでくれるよ、 そして彼らがみんな金を持っていく

東インド会社がどんなに稼いでいようが、それでインドのGPDが増えようが、 インド自体、インド国民自体その恩恵にあずかれていたわけじゃないのと同じ
ただの世界企業の経済活動拠点提供地、経済植民地というだけ

なぜEUが移民や外国人労働者をほしがっているのかの答え
[ 2017/05/02 20:44 ] [ 編集 ]
[ 92611 ]
※92589
今でも九割以上が国内保有だよ
中国が持ってるのなんてほんの一部
だいたい、日本国債の金利は非常に低いので、外国が持つメリットがない
それなら金利が高い米国債を持つよ
[ 2017/05/02 20:52 ] [ 編集 ]
[ 92612 ]
日本が借金大国というのは、増税&緊縮財政にしたい財務省のプロパガンダ
ヨーロッパ方式で計算するとGDP比一倍程度で、ヨーロッパの国なら普通レベル
[ 2017/05/02 20:57 ] [ 編集 ]
[ 92613 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。

ここ数年だけ見ても、外国人生活保護受給者のうち60%以上を半島人が占めてるんだが…
数としては約20万世帯
[ 2017/05/02 21:11 ] [ 編集 ]
[ 92615 ]
92610
あ、ちなみにね、 ドイツとルクセンブルクとでは政府のピンハネ率が違うから、 ドイツ政府の方が税収率は高い。
ルクセンブルクは、せいぜい国民一人当たりのGDPにすると高いということだけをむなしく誇って、自分たちの貧しさの慰めにするしかない。

ドイツの借金0も、ドイツ連邦政府は借金しない(法律で借金禁止された)というだけ。 ドイツ連邦政府と各州政府財政は全く別で、それぞれ独立財政。
州政府財政が大赤字だろうが、連邦政府は救済しない(全16州政府同士で何とか金の融通しあって救済しろ、連邦政府は一切関与しないという立場))。
日本のような中央集権制国家、中央政府が国内のほぼ全権を持ち、地方も全部面倒を見るという体制の国じゃない。ただのEUみたいな国家連合体で、バイエルン州がEUにおけるドイツなら、ベルリン州はギリシャ、連邦政府は欧州委員会みたいなもの。 
[ 2017/05/02 21:15 ] [ 編集 ]
[ 92616 ]
アメリカと韓国は似ているよ。
投資とクレジットカードでの借り入れで、豊かな消費に見せかけているだけなのだし。
日本人は違うのでしょうねw
[ 2017/05/02 21:16 ] [ 編集 ]
[ 92617 ]
簡単に言えば日本は世界一の借金王であると同時に世界一の貯金王でもあるから
[ 2017/05/02 21:22 ] [ 編集 ]
[ 92618 ]
>ルクセンブルグは豊かな国だと思ってたけど、どうしてこういうことになってるのかな?

別にルクセンブルク人が借金してるわけじゃなくルクセンブルクの銀行に
外国人が預金してるだけ
[ 2017/05/02 21:29 ] [ 編集 ]
[ 92619 ]
上であるように日本とギリシャの信用力の違い
麻生さんも同じようなこと指摘してた
[ 2017/05/02 21:45 ] [ 編集 ]
[ 92620 ]
EUもEU各国もカラクリだらけなんだよ
日本は単独独立国家
EU加盟国はEUという国家連合体の中でそれぞれ元単独独立国だった国が多少はまだ国程度の体裁はもっているというだけ
[ 2017/05/02 21:50 ] [ 編集 ]
[ 92621 ]
※92611
ところがどっこい
今年になってからベーシススワップコストが大きくなったせいで
ドル建て日本国債に+の利回りが付いて外国からの需要が増えたという現象が生じてる
[ 2017/05/02 21:51 ] [ 編集 ]
[ 92622 ]
日本政府は国内(国民)から1000兆円の借金をしている
国内(国民)は預貯金が800兆あるからすぐ返せと言わない
そして日本国は海外に資産を持っていてその利益で国としては黒字
海外から見れば超優良な国ですよ
[ 2017/05/02 21:58 ] [ 編集 ]
[ 92623 ]
日本は政府が国民から借りた借金がほとんど
ギリシャは政府が諸外国から借りた金の借金

日本は政府が借金返せませんと言ったところで、 国民がしっ金の肩代わりをスリわけではなく、 貸した金が戻ってこなくなるだけ
政府の借金=国民が貸した金

ギリシャは政府が借金返せなくなったら、国民がその借金返済責任追わされる
政府の借金=国民の借金
[ 2017/05/02 22:08 ] [ 編集 ]
[ 92624 ]
ほんと馬鹿が多いなぁ
日本が借金まみれ?
経済のこと何にも知らない馬鹿ばっかりだな
[ 2017/05/02 22:09 ] [ 編集 ]
[ 92625 ]
国民が貸した金?借金?
どこぞの新聞やテレビで得た浅知恵で経済語るなよ
国債ってのはそもそも借金じゃないんだよ間抜け
[ 2017/05/02 22:12 ] [ 編集 ]
[ 92626 ]
何万どころか何十万といるんですが
[ 2017/05/02 22:15 ] [ 編集 ]
[ 92627 ]
ドルではなく円。
その円を刷ってアベノミクスで300兆円ほど日銀引き受けにしたが、
目標であった2%のインフレさえ達成できなかった。
残り全部を引き受けても問題ないが、市場に売りがないのが現状。

また。欧米の統計は政府資産を勘定に入れない。資産が無いから。
アメリカでさえ100兆円程度しかないとか。
日本は年金積立だけで600兆円ほどあるそうな。
[ 2017/05/02 22:39 ] [ 編集 ]
[ 92628 ]
>■ 日本が次の5-10年で危機に直面するのは間違いないだろう。人口高齢化や停滞するビジネスモデル、外国人嫌いのためにね。日本経済は安定とは程遠いよ。


移民を入れれば日本の未来は安泰なのか?
うまくいっている国はどこか?
本当に腹が立つ、だから外人が嫌いだ
[ 2017/05/02 22:58 ] [ 編集 ]
[ 92629 ]
よし!そこまでいうなら海外への寄付や支援を止めてみよっか!
ぶっちゃけ日本でドル使えないから意味ないけど、
馬鹿な日本下げで溜飲を下げようとしてる低脳にはいい薬になるはずだ。
[ 2017/05/02 23:12 ] [ 編集 ]
[ 92630 ]
財産に見合った軍事力を持てないのだから誤魔化すしかあるまいよ
[ 2017/05/02 23:16 ] [ 編集 ]
[ 92631 ]
ローンや借金を投資や財産とみるか負債とみるか。
[ 2017/05/02 23:31 ] [ 編集 ]
[ 92632 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ。

半島違いだけどいるよ
[ 2017/05/02 23:40 ] [ 編集 ]
[ 92633 ]
あれ?
この話題になると中国韓国人が大喜びで入ってきたけど
今日は一名しかいないね?
[ 2017/05/03 00:25 ] [ 編集 ]
[ 92634 ]
いざとなったら円を刷ってインフレにできると言うけど本当だろうか
大地震起きようが原発が爆発しようが隣で戦争起きようが円高になるし
刷れば刷るほど金が湧き出てくるんじゃなかろうか
[ 2017/05/03 00:33 ] [ 編集 ]
[ 92635 ]
収入より支出が多いからこうなるわけで。

社会福祉を削る。

どこかで老人を切り捨てる時代がやってくる。
[ 2017/05/03 02:10 ] [ 編集 ]
[ 92636 ]
そもそも国債1000兆のうちの400兆は、既に日銀が所有しとる

日銀は通貨発行できて、別に赤字であっても構わない会社なんで、
通貨供給量を増やしたければ日銀が国債を買い(市場に紙幣をバラ撒き)
減らしたければ政府が国債を売る(売らないが)
ということで通貨供給をコントロールする形が現在できあがってるだろ
ぶっちゃけ何も問題はない
[ 2017/05/03 02:59 ] [ 編集 ]
[ 92637 ]
ドイツみたいに連邦政府(連邦州政府は含まない)の負債を民間の銀行に押し付ければ日本政府の借金は減るわな、それがなんの意味あるのかしらんが。それよりも独立行政法人や有料道路をなんで政府負債として計上してんのか意味不明。高速道路で料金払ってる俺は国か。
[ 2017/05/03 04:15 ] [ 編集 ]
[ 92638 ]
不況のA級戦犯は財務省とマスコミ

金が足りないなら日本銀行が円を刷ればいいだけの話
1万円札を見ろ。あれは日本銀行券、つまり紙切れだ
[ 2017/05/03 04:31 ] [ 編集 ]
[ 92639 ]
腐れ財務省が出鱈目を世界中にまき散らしているからな。
[ 2017/05/03 04:47 ] [ 編集 ]
[ 92640 ]
この話ってバレちゃいけないやつなんじゃないw
もう十分集られてんだからこれ以上勘弁
[ 2017/05/03 06:09 ] [ 編集 ]
[ 92641 ]
400兆は日銀が持ってるし、政府資産が700兆もあるから統合政府でみたら日本は借金国ではない。
[ 2017/05/03 06:41 ] [ 編集 ]
[ 92643 ]
ギリシャは観光しか産業が無いんだから可哀想ちゃ可哀想よ
[ 2017/05/03 07:40 ] [ 編集 ]
[ 92644 ]
最近の外人は詳しい奴が多くて怖いw
[ 2017/05/03 08:40 ] [ 編集 ]
[ 92672 ]
92634
日本に住んでいれば物凄く危険なリスクだと思うけど、海外の優良投資家からすれば原発が1基ぶっ飛んだ東日本震災や北朝鮮の核ミサイルは、日本が本気で動く為の刺激程度だと思ってんでしょ
・・・日本を過信しすぎじゃないかとは思うけど

 大災害とか危機的状況とか言うと円の価値が上がるって絶対普通じゃ無い。トランプが日本が故意とうか不正に円安へ誘導してると曲解するのも変じゃ無いくらい異常な事だよ
[ 2017/05/03 09:00 ] [ 編集 ]
[ 92687 ]
名無しどん
日本経済が低調と言われるようになってから
南朝鮮人どもが反日に精を出すようになった。
日本の布教の割りに日本人の生活の質は年々向上しているのに
南朝鮮はどんどん貧乏になっていく。
おかしな話だよ。
[ 2017/05/03 09:09 ] [ 編集 ]
[ 92763 ]
日本政府がお金を使わないことで経済成長やインフレ率を低く抑えデフレにしていることで国の債務が返済不可能なように見えてるだけ。逆にインフレや経済成長するようにすれば債務の重さは減って何の問題もなくなる。なぜこんなバカなことをしているのかというと、80年代に日本が世界経済を支配することを恐れた米国の攻撃をかわすために消費税を創設して日本を貧しくする政策をしたが、その理由として借金が多すぎるというやつで国民を騙してきたから。
[ 2017/05/03 10:45 ] [ 編集 ]
[ 92786 ]
負債の統計方法が各国違うだけでしょ。

それに同じ率の負債を抱えていても他のところが違えば状況は違う
私が無借金で親がローンを抱えていても私の方が裕福という事はないし。
[ 2017/05/03 11:23 ] [ 編集 ]
[ 92815 ]
日本の借金の債権者は国民だから、同じ額の1万円札を刷れば返済できる。もちろんインフレ。

インフレ起こさずに返済できないって点ではギリシャと同じ。
[ 2017/05/03 12:09 ] [ 編集 ]
[ 92818 ]
ギリシャは脱税が横行しているから国庫が空で外国からの借金を返せなかったんだよね
稼ぎのいい産業が育っておらず失業率がかなり高くて国民の収入自体が低め
あとは日本は外国より借金の計算方法が厳しめ
[ 2017/05/03 12:18 ] [ 編集 ]
[ 92827 ]
■ 日本政府は円をプリントしてインフレを起こして借金をチャラにすることもできる。でも国内での借金だし低金利なのだから、悪影響の大きいそんなことをあえてする必要はない。


他の国がこれをやると悪影響になるが日本はインフレにしたいから逆にプラスになる
だから日本は他の国と違って借金は問題無く減らせる
[ 2017/05/03 12:44 ] [ 編集 ]
[ 92830 ]
>なんで外国人って日本のひきこもり、ホームレス、労働時間、自殺率、人口、負債の話題が好きなの?

日本だって外国の不幸な話は好きだろ。
[ 2017/05/03 12:48 ] [ 編集 ]
[ 92836 ]
>日本だって外国の不幸な話は好きだろ。



いいえ、好きじゃありません。そもそも、なんの免罪符にもなりはしません。

オレが殴るのはお前だって睨んできたからだろっていうチンピラ理論
[ 2017/05/03 13:16 ] [ 編集 ]
[ 92843 ]
日本には、アグネス募金が有ります
世界の子供たちの為に、アグネス募金宜しく
[ 2017/05/03 13:44 ] [ 編集 ]
[ 92866 ]
日本の借金は国外では無く、国内だ。
だから企業も国を支えるんだ。
多少の癒着もあるが、国が大変な時は、余裕のある企業からチャラにする。
自由主義国なのに国営企業の一面を持っている。
合法的な信頼とか「おもてなし」では無いのか。
昔(江戸時代)は「おもてなし」=「賄賂」
でもって「賄賂」は潤滑剤で、制限額もあり罪には為らない行為だった。
今の時代ではダメだけどね。
[ 2017/05/03 15:07 ] [ 編集 ]
[ 92874 ]
>>日本人はたいてい死ぬほど働いて、ギリシャ人はそうではないから。すごくシンプルな話だろ。

日本ではそれをブラックジョークという
[ 2017/05/03 16:17 ] [ 編集 ]
[ 92877 ]
日本の借金はほとんどが日本国民の貯金だからだろ
なんで日本の借金が増えるのかというと
ざっくり乱暴に言うと貯金額が増えてるんでその運用のために国債増やしてるから
円で貯金すれはするほど、円が世の中にたくさん出回れば出回るほど
日本の借金は増えていく
[ 2017/05/03 16:33 ] [ 編集 ]
[ 92878 ]
日本の借金は身内ので、他の国のような他人への借金じゃないからな。
[ 2017/05/03 16:38 ] [ 編集 ]
[ 92896 ]
日本はギリシャと経済規模、通貨発行権、債務と債権、
国債の持ち主様々違うので置いておく。

実際の所ギリシャは何度か破綻しているのだが、これまでと1つ違う点がでかい。
つまりユーロ圏に入ってしまったので自国通貨発行権がなくなってしまったこと。

ようするにそれまでなら国民は大変になるがドラクマを切り下げて
輸出で何とか稼ぐ状況を作ることが可能だったのだが、
共通通貨ユーロ導入によりそれが出来ず、為替差がユーロ圏
なので
当然おきないのでユーロ圏に輸出するにもどうしようもないというのが現状。
日本に例えるなら安倍・黒田体制で始めた通貨発行増量が自国の決定では出来ず、
アベノミクスを開始すること自体が出来ないというのがEU域内の
経済・産業的に弱い国の惨状。
[ 2017/05/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 92898 ]
自国通貨建て・国債の9割以上が内国債だがら。
そして負債があるということが反対側に資産がある。
破綻のしようがない
[ 2017/05/03 18:59 ] [ 編集 ]
[ 92907 ]
家庭内で例えるなら日本の借金はお母さんがお父さんや子供達から借りてる借金
ギリシャの借金はお母さんが近所の人とかから借りてる借金
[ 2017/05/03 19:19 ] [ 編集 ]
[ 92932 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ

いや滅茶苦茶いるんだがwww
半島という地理的条件まで合致してるんだがw
[ 2017/05/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 92957 ]
日本の借金は議員と官僚の借金だろ。無限責任で返せよゴラァ
[ 2017/05/04 09:05 ] [ 編集 ]
[ 92972 ]
 
92957
両津「税金で作った鉛玉をお前の頭に撃ち込んで返してやるよ」
[ 2017/05/04 18:15 ] [ 編集 ]
[ 93004 ]
  
>■ 一番大事なポイントは日本は大量の資産を保有しているということ。それを考慮に入れるとGDP比で債務は116%程度となる。一方ギリシャ政府にはほとんど資産がない。彼らの総債務は同じく197%ということになる。ギリシャは借金してそれをワインやパーティに使った若者という感じで、日本は借金もあるけど、家や不動産を持っててテナントから収入も得られる人物というところだな。


この人なんでこんなにくわしんだ?w
日本人のコメンテーターや社会学者(笑)なんかよりもわかってるじゃんw
[ 2017/05/05 06:00 ] [ 編集 ]
[ 93005 ]
    
ギリシャってあれだけオナシスにおんぶにだっこだったのに、オナシスの存在自体を忘れてるって大分終わってるなぁとおもった

オナシスがまだ海運王だったころには日本も造船で大分おせわになってたんだが、色々広げすぎた先にいたアメリカとの競争でいろいろあってつぶれたようなものだしなぁ
[ 2017/05/05 06:02 ] [ 編集 ]
[ 93265 ]
>日本には半島から泳いでやって来て生活保護を申請する何万もの人々がいないからだろ

生活保護だけならまだしも、仏像を破壊したり神木を枯らしたり
外国に行って恥を晒し日本人を騙ったり等、無茶苦茶な人達が居ましてな
[ 2017/05/06 09:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク