こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

昨年は韓国を抜いた?日本の番組輸出急増中 政府、2020年まで500億円目指す 海外の反応

昨年は韓国を抜いた?日本の番組輸出急増中 政府、2020年まで500億円目指す 海外の反応
番組輸出、500億円へ=地方コンテンツの支援強化-総務省
 アニメやドラマなど放送番組の輸出が急増している。2015年度の海外輸出額は、前年度比58.0%増の288億5000万円となり、政府目標だった「18年度までに200億円」を前倒しで達成した。総務省は目標を「20年度までに500億円」に引き上げ、地方放送局の番組も含め、輸出支援策を強化していく方針だ。
 総務省は現在、16年度の輸出額を集計しているが、日本は韓国を抜き、米英に次ぐ世界第3位のコンテンツ輸出国に浮上している可能性があるとみている。
 15年度の番組輸出の急増は、アニメを中心にインターネット向けの配信権が大幅に伸びたことが要因だ。総務省の情報通信政策研究所によると、15年度の輸出額のうち、ネット配信権分が85億7000万円と、前年度比2.4倍に拡大し、輸出額のうち最も多い放送権(96億6000万円)に迫った。同研究所は「日本の放送番組はもともとアニメを中心に根強い人気があり、スマートフォンの普及で、ネット配信権へのニーズが大きく伸びている」と話している。…

(海外の反応をまとめました)






■ 私はドラえもんを愛してる。



■ アニメの輸出を続けてくださいね。



■ もっと音楽が欲しいな。特にJrock。



■ 歴史的なサムライのドラマがいいね。



■ NPBを英語実況でお願いします。そしたら興味を持つかも。



■ 最近は「逃げ恥」みたいな面白いドラマを作ってると思う。



■ 俺はもっとゲームが欲しい。ゆっくり座って彼らのビジュアルノベルを読むのが好きだ。CLANNADはもういらないけど…。



■ 将来の天下り先を確保しとかないとね。



■ ストリーミングで日本のドラマをもっと見たい。特に昔の作品をね。それとSpotifyなんかで日本の音楽が聴ければ素晴らしいと思う。



■ アニメ愛好家には素晴らしいニュースだ。



■ 素晴らしい計画だ。



■ 面白いリアリティショーが見てみたいな。



■ 20年前にやっておくべきだった。



■ もっと日本のドラマを輸出してください。それと英語字幕付きのブルーレイももっと出してください。



■ Japanologyみたいな情報番組をもっと作って。



■ 仲間由紀恵のごくせん、桐野夏生のミニシリーズ、NHKのJapanologyが好きだ。アニメにはまってるわけじゃないけど、菅野よう子の音楽が好きだ。それと「茶の味」はみんなが見るべきだと思う。



■ 問題は質を維持できるかだね。アニメや一部の映画は質がすごく高くて世界中にファンがいるけど、ほとんどの映画とテレビ番組は英米やヨーロッパ諸国と比べてひどいと思う。特にテレビのドラマと実写映画がね。



■ ドラえもんやセーラームーン等が好きだ。待ってるよ。



■ もうちょっと安くなればいいんだけど。



■ 日本のゲームショーがもっと輸出されて見られればいいなと思う。ああいうのに大笑いしちゃうんだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/03 17:35 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92882 ]
一々韓国と比べなくていいよ
あの国ではタダ同然でばら撒いてる物を
コンテンツの輸出と言うらしいから他の国とは違うみたいだわ
[ 2017/05/03 17:52 ] [ 編集 ]
[ 92883 ]
だよな。
韓国は大使館の人間が、赴任先の国のテレビ局に対して営業するくらい必死なんだからwww
[ 2017/05/03 17:57 ] [ 編集 ]
[ 92884 ]
小道具に津波ラッキーとかリトルボーイとかてんこ盛りウジテレビも?
[ 2017/05/03 17:58 ] [ 編集 ]
[ 92885 ]
ホンマに面白いコンテンツなんか違法アップロードの対象になってるらしいし、きっちり輸出して主導権握りなおして欲しい。
[ 2017/05/03 18:01 ] [ 編集 ]
[ 92887 ]
中二病患者がいるなと思ったらジャパンタイムズ
[ 2017/05/03 18:08 ] [ 編集 ]
[ 92888 ]
韓国の場合は正規の値段より格安で売り付けて差額を国が負担したりしているから実際の韓国の輸出額はもっと低いだろうな
[ 2017/05/03 18:18 ] [ 編集 ]
[ 92889 ]
>将来の天下り先を確保しとかないとね。

この子は天下りの意味分かってんのかね?w
何でも噛みついて誰かを不愉快にさせれば知的なんて文化を日本に持ち込まないで欲しい
日本ではそういうの解決能力も無く不満ばかり言う幼稚な人としか思われないよ
[ 2017/05/03 18:26 ] [ 編集 ]
[ 92891 ]
yahooと一緒で最初は無料でバラ撒いて集まった所で一気に絡め取るのは朝鮮式

悲しい事に成功したのはyahooだけ

[ 2017/05/03 18:34 ] [ 編集 ]
[ 92892 ]
これほとんどアニメだって言ってたからな。
まだまだだ
[ 2017/05/03 18:35 ] [ 編集 ]
[ 92894 ]
芸人が邪魔すぎる
[ 2017/05/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 92897 ]
<丶`田´>グギギギ…チョパーリ…
[ 2017/05/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 92899 ]
大口お得意様の日本が嫌韓ブームで買わなくなったから順位入れ替わっただけだろこれ
[ 2017/05/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 92900 ]
あの半島ドラマレベルで程々の金を回収出来てるんでしょ?
まさか赤字ではないよね?
[ 2017/05/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 92901 ]
NHKという反日組織を潰して、過去のコンテンツを有効利用しろよ。
[ 2017/05/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 92902 ]
本当にドラマを輸出する気ならアイドル主役ありきのドラマ作りをまずやめるべき
[ 2017/05/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 92904 ]
売上ではなく利益が重要。
[ 2017/05/03 19:09 ] [ 編集 ]
[ 92908 ]
年収100万で残業代も出ないアニメーターの地位向上を願うよ
といっても何でもかんでもアニメ化し過ぎだと思うけどね
[ 2017/05/03 19:20 ] [ 編集 ]
[ 92909 ]
無料で落とされているアニメとかAVとか、
その辺を金に出来たら凄まじい事になるだろうが、
まあ無理か、一国でどうだって話しじゃないしな。
[ 2017/05/03 19:27 ] [ 編集 ]
[ 92910 ]
アニメの割合がまだ高いけど、最近は日本のお笑いやドラマや音楽をネットで見てる人もかなり多いみたいだよ。韓国との違いはごり押しじゃなくて求める人が居るってとこみたい。
それでも南米とかはまだまだ韓流ごり押しが通用してるけどね。
[ 2017/05/03 19:31 ] [ 編集 ]
[ 92911 ]
ポテンシャル的には1000億ぐらいは行くだろ
イギリスより低いなんて信じられん
[ 2017/05/03 19:34 ] [ 編集 ]
[ 92912 ]
昔からドヤ顔違法ダウンロード地帯の方々が今更購入してるだろうかと思うので、そのほかの地域でアニメが認知されてきて正規に購入という流れかな?
[ 2017/05/03 19:35 ] [ 編集 ]
[ 92915 ]
輸出で得られた利益のまっとうな利用法をちゃんと考えてくださいね、ただ搾取するだけでなく
それにしてもコメにもあるけど20年遅かったわ
まあ容易に過去の遺産にすがれるからネットの力は偉大とも言えるけどね
最近のアニメは本当に見るに耐えられんわ
どれもワンパターンな学園もの、しかも無意味にエロばかり
[ 2017/05/03 19:44 ] [ 編集 ]
[ 92916 ]
ドラマと実写映画は出さない方がましだろ
[ 2017/05/03 19:54 ] [ 編集 ]
[ 92919 ]
>輸出で得られた利益のまっとうな利用法をちゃんと考えてくださいね、ただ搾取するだけでなく
それにしてもコメにもあるけど20年遅かったわ
まあ容易に過去の遺産にすがれるからネットの力は偉大とも言えるけどね
最近のアニメは本当に見るに耐えられんわ
どれもワンパターンな学園もの、しかも無意味にエロばかり

20年前には世界的にはネット環境整ってないし、遅いもくそもないんじゃない。
20年前にアニメを認知してたようなのはどうせ近場の違法コピー軍団しか居ないし。
違法コピー軍団は今もどうせ無意味なエロアニメも文句いいながら違法視聴してるだろう
[ 2017/05/03 20:01 ] [ 編集 ]
[ 92922 ]
日本は昔からコンテンツ輸出額の殆どがアニメ
音楽著作権の海外収入も数十年間トップ10ほぼアニメ
政府と役人は国内アニメ産業に対して財政的・制度的支援を拡充しろ
[ 2017/05/03 20:36 ] [ 編集 ]
[ 92923 ]
日本は昔から放送コンテンツ輸出額の殆どがアニメ
音楽著作権の海外収入も数十年間トップ10ほぼアニメ
政府と役人は国内アニメ産業に対して財政的・制度的支援を拡充しろ
[ 2017/05/03 20:37 ] [ 編集 ]
[ 92925 ]
これ、殆どアニメなんだよね・・・
[ 2017/05/03 20:54 ] [ 編集 ]
[ 92927 ]
>そのほかの地域でアニメが認知されてきて正規に購入という流れかな?

配信メインでしょ
物理メディア購入なんてやってるの日本位だわ
[ 2017/05/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 92928 ]
>>あの国ではタダ同然でばら撒いてる物

ネウヨ完全に病気だな
タダでばら撒いてるのに
何で輸出額で今まで負けてたんだ?w
[ 2017/05/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 92929 ]
最近の深夜のアニメでよく見かける「権利者の許可なくインターネットに流すのは違法です」みたいなテロップ、あれって日本語ではなく中国語や朝鮮語で書くべきでは?って思う。気になって調べてみたら、翌日には勿論だが、酷いと当日には字幕つけて流してんのな。アレってかなりの損失でしょ? 規制をしたくても海外には通用しないなら、番組の要所にテロップで「天安門事件はご存知?」や、「竹島は日本固有の領土です!」って流す方が違法視聴防止によっぽど効果を発揮すんじゃね?
[ 2017/05/03 21:09 ] [ 編集 ]
[ 92930 ]
今くらい在日勢力の“努力”の結果、日本のテレビ番組制作業界の力が衰えている時代も無いのに、皮肉なものだな。
[ 2017/05/03 21:16 ] [ 編集 ]
[ 92933 ]
>配信メインでしょ
物理メディア購入なんてやってるの日本位だわ




もちろん配信含めて正規にって事だよ

購入形態の話ではなく、正規か違法かって話
[ 2017/05/03 22:10 ] [ 編集 ]
[ 92935 ]
母国で「Youは何しに日本へ」を観て
自転車日本旅行に来る時代
[ 2017/05/03 22:22 ] [ 編集 ]
[ 92937 ]
麻生太郎が総理の時期に国立マンガ図書館をとか言い出した時は何言ってだこいつと思ったが、あの時に実現してたら今頃凄かったろうなと思う…
外務大臣の時に世界中を外遊して肌で感じた経験からの結論だったのを後で知って、麻生の見方が変わったわ
パレスチナ問題で当事者に語った話はもっと知られて良いと思う
ま、先を行き過ぎたと言うべきか
[ 2017/05/03 22:55 ] [ 編集 ]
[ 92953 ]
20年遅い?そうかな?
知ってる?昔、欧州ではハイジが放送されてて有名アニメなんだよ
日本が作ったアニメと知らずに観てた欧州人が沢山いる
イタリアではルパン三世、スペインと南米ではキャプテン翼、東南アジアではドラえもんが人気
インターネットがなかった時代は世界中のテレビ局が日本からアニメの放送権を買って放送してたんだよ
何でその流通形態がなくなったのか、なくなった理由が制度的な物なのか政治的なものなのかを考えるべきだと思う
[ 2017/05/04 07:26 ] [ 編集 ]
[ 92955 ]
ドラマって何輸出してるんだい?
[ 2017/05/04 08:38 ] [ 編集 ]
[ 92958 ]
インターネット無かった時代は海賊版メディアだったんじゃない?
ヨーロッパでのハイジや南米のキャプテン翼なんかはきちんと放映権をテレビ局が買って放送されてたらしいけど。
VCDってのがアジアの海賊版メディアで主流だったんじゃなかったっけ。

流通形態が無くなったんじゃなくて、もともと海賊版だからそもそも正規の流通形態なんて存在していないも同然でインターネット普及したら違法ダウンロードに移行しただけなのでは。

コメント欄にもあるように、彼らは放送日当日や翌日に字幕ついた動画を見てる事が自慢になると思ってるぐらいだから。
[ 2017/05/04 09:19 ] [ 編集 ]
[ 93001 ]
アニメはネット配信で安く綺麗な画面で字幕で見れるようにすれば、もっといけるんじゃない?
日本のアニメーターの収入が上がるように頑張ってくれ!
[ 2017/05/05 05:04 ] [ 編集 ]
[ 93015 ]
アニメは作れないけどアニメを利用して本気で儲けたいって人間が内部の構造改革をしないと無理
[ 2017/05/05 06:40 ] [ 編集 ]
[ 93097 ]
違法ダウンロードをやめてすぐ見れないのが不満ならちゃんと配信業者に要望出せば良いのよ
ちゃんと対価を払う誠実なお客様になれば要望にも答えてもらえる。

手が届かないから窃盗しましたじゃ尊敬は得られない
[ 2017/05/05 10:48 ] [ 編集 ]
[ 93204 ]
日本のマスメディア業界はアニメ、ドラマ、バラエティーや報道さえも大なり小なり汚鮮されているから、いっそ纏めて衰退して一度滅びてゼロから再出発が望ましい。その意味で、中途半端にヒットさせて延命するなんて寧ろ害悪であり邪魔だ。
[ 2017/05/05 17:08 ] [ 編集 ]
[ 93207 ]
そもそもチョんが3位だったっていう事実に違和感あるわけだが、なんで?は?っ感じだわ。
あいつらのコンテンツで日本を凌駕するほどのものって何があんねん?昔の日本のドラマやら歌謡曲をベースにアメリカっぽさを加味して味付けしたような、しょーもない周回遅れの劣化コピーのイメージしか思い浮かばんのだが、そんなもんで日本より上だったってことかよ?
[ 2017/05/05 17:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク