こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人観光客急増で忍者不足が深刻 海外の反応

外国人観光客急増で忍者不足が深刻 海外の反応
月給18万円の忍者、応募が激減 売り手市場が影響?
 昨年、海外からの応募が殺到して話題になった愛知県の「徳川家康と服部半蔵忍者隊」。新メンバーを21日まで募集中だが、打って変わって応募数が伸び悩んでいる。事務局は、忍者人気からくる「人材不足」が要因の一つとみる。どういうことなのか?

ニンジャ募集に外国人殺到 呪文にポーズ、うなる審査員

2月上旬から募集を始めて今月15日時点で10人(海外からの2人を含む)。「厳しいですね」と、事務局を務める広告会社・三晃社(名古屋市)の青木孝嗣さんはこぼす。

昨年、海外からの応募が殺到して話題になった愛知県の「徳川家康と服部半蔵忍者隊」。新メンバーを21日まで募集中だが、打って変わって応募数が伸び悩んでいる。事務局は、忍者人気からくる「人材不足」が要因の一つとみる。どういうことなのか?

ニンジャ募集に外国人殺到 呪文にポーズ、うなる審査員

忍者隊は忍者装束で観光客をもてなすのが主な任務で、2015年夏、愛知県が観光振興を狙って発足させた。戦国時代から江戸時代初期に活躍した伊賀の忍者「服部半蔵」をリーダーとする7人組。名古屋城や中部空港ほか各地で、アクロバティックなショーを開き、手裏剣の体験指導などをして人気を集めている。

昨春、新メンバーを募集したときには、「自治体が月給制で忍者を募集している」などと海外メディアにも取りあげられ、日本人の35人を上回る約40カ国から200人が応募。海外からの「忍者人気」を改めて世間に知らしめた。…

(海外の反応をまとめました)






■ 日本語勉強と航空運賃節約のためにぴったりかも。



■ 日常会話レベルの日本語能力が必要なようだ。アニメで「元気」とか「かわいい」とか「やめて」って単語を知ってるくらいじゃだめだぞ。



■ 夏休みのバイトでやるもんだろ?



■ 自分の天職に呼ばれているような気がする。



■ 見つかればいいね…。

■ 日本の忍者は世界最低だと言う人がいる。みんながその存在を知ってるからだ。カナダの忍者なんているかどうか誰も知らないだろ?




■ 芸者不足よりはましだね。



■ もし忍者に対する需要が本当にあるのだとしたら、日本人の自国文化に対する意識の高さを称賛したいね。



■ もし日本政府が費用を負担してくれるならスウェーデンから行ってもいいよ。俺は150本の格闘技映画やマトリックスを見たから、スウェーデンで最高の忍者である可能性が高い。ステルス性の高い行動もできるし。



■ 忍術というのは70,80年代のカンフー映画に魅了された西洋にこの実用的ではない武術を売り出すための商売上の戦略だったのは明らかだ。



■ 日本に忍者を見に行ったけど一人も見なかった。彼らはそれほど熟練しているのだ!



■ 日本のことだから人間と見分けのつかないロボットニンジャを作って解決するんだと思う。



■ 武道を練習し続ける動機付けができたよ。



■ いい忍者は人に見えない忍者だ…。



■ 赤毛でも忍者になれますか?



■ 忍者になりたい人はこれから始めるべきだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=JdLCEwEFCMU&feature=youtu.be



■ 全ての国に忍者は存在しているけど、日本の忍者だけは無能でみながその存在を知っているのだとしたら?1年前に見たジョークで、書かずにはいられなかった。



■ ナルトが終了してしまったから。



■ 今でも唯一残ってる忍術は武神館だけだし、これについても起源や正当性について論争がある。そもそも忍者は存在していなかったから正当な忍者なんてのもいない。忍者に一番近いのは日本の特殊部隊だろう。忍者ショーで何をしているのか知らないけど、それは武道ではない。



■ 日本には今でも忍者がたくさんいるんだ。見えないだけで。



■ 月給1600ドルって。原因はそれだろ。

ソース123
関連記事

[ 2017/05/04 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 92973 ]
>>日本人の35人を上回る約40カ国から200人が応募。海外からの「忍者人気」を改めて世間に知らしめた。

www
どんだけ忍者が好きなんだよw
[ 2017/05/04 18:32 ] [ 編集 ]
[ 92974 ]
姫路城にいた忍者のお兄さんポーズも決まってて無茶カッコよかった
[ 2017/05/04 18:37 ] [ 編集 ]
[ 92975 ]
忍者と言えば最近水蜘蛛が水に入って浮き輪みたいに使うって事が分かったね報道されてた
[ 2017/05/04 18:41 ] [ 編集 ]
[ 92976 ]
給料上げれば解決するだろ
[ 2017/05/04 18:46 ] [ 編集 ]
[ 92977 ]
「忍者人気からくる人材不足」の意味が分からん。
結局なぜ人が来ないのかの答えになってない。
はっきり言えよ、お金はありませんって。
[ 2017/05/04 18:56 ] [ 編集 ]
[ 92978 ]
給料安すぎなんだよ。
フルタイムで18万とかニンジャを舐めとんのか?
[ 2017/05/04 18:59 ] [ 編集 ]
[ 92979 ]
せめて住宅をタダで用意してあげなよ
練習も長時間拘束されて他のバイトも無理だろ
アクロバットだって技能が必要だ差し、お客様の相手もしなきゃならんのだから30万円は払ってやれよ
[ 2017/05/04 19:04 ] [ 編集 ]
[ 92980 ]
伊賀甲賀あたりの末裔にお願いしたらノリノリでやってくれる人がいるかも。
[ 2017/05/04 19:08 ] [ 編集 ]
[ 92981 ]
月給18万で忍者だけに使い捨てってか
[ 2017/05/04 19:25 ] [ 編集 ]
[ 92982 ]
今は少子高齢化により労働力が益々不足する時代
派手なアクションをする“重労働”の仕事は相当待遇を良くしなきゃ無理
忍者も安月給じゃ任務を遂行できないってことだよwww
[ 2017/05/04 19:28 ] [ 編集 ]
[ 92983 ]
江戸時代以前、関所を越えて日本中を旅できる人間(職業)は限られていた。そして、それが許されていたのが、僧侶や芸人。欧州ではジプシーが同様の役割を担った。
スパイである忍者にとって、能楽師はこの上ないカバーだった。
因みに、能の始祖である観世流宗家家元の本名は服部姓。
その後、平和な時代が訪れると忍者は職を失った。ちょうどソ連崩壊でKGBのスパイが職を失ったように。
そして、彼らがそれまで受け継いできた技能を生かして始めたのが歌舞伎。
歌舞伎の舞台演出、装置、衣裳など、歌舞伎を特徴的にしているあらゆるはまさに忍術そのもの。
黒衣なんて、忍者装束そのものでしょ。

[ 2017/05/04 19:40 ] [ 編集 ]
[ 92985 ]
忍者は足りてるんだよ。
外人には見えてないだけさ。
[ 2017/05/04 19:49 ] [ 編集 ]
[ 92986 ]
国から金貰って忍者って名目で特殊部隊作ればいいんじゃないの
[ 2017/05/04 19:50 ] [ 編集 ]
[ 92989 ]
日本には忍者が必要。
政治的な意味で。
[ 2017/05/04 20:42 ] [ 編集 ]
[ 92990 ]
外人の忍者だと外人の観光客はがっかりするんじゃないの?
それともNARUTOみたいで喜ぶか
[ 2017/05/04 20:44 ] [ 編集 ]
[ 92993 ]
なんで外国人忍者見なあかんねん
[ 2017/05/04 22:22 ] [ 編集 ]
[ 92994 ]
池谷兄弟のどっちかを監督で雇って体操経験者を呼び込んだらいいと思うよ
メンバーを固定したいから月給制なんだろうけど、体育系の学部と提携して数人一組で誰かが必ず参加する、みたいな制度を入れれば人員は確保できると思う
[ 2017/05/04 22:46 ] [ 編集 ]
[ 92997 ]
悪いけど、外国人忍者はなんか嫌だな

[ 2017/05/05 00:24 ] [ 編集 ]
[ 93018 ]
忍びごときに高給出すわけないやろ
そんな金あるなら足軽大量投入するわ
[ 2017/05/05 06:50 ] [ 編集 ]
[ 93041 ]
笑ったw
[ 2017/05/05 09:41 ] [ 編集 ]
[ 93056 ]
 
公務員なら18万でも高給。
ボーナスを忘れている。6ヶ月支給とかだろ。

問題は将来の展望があいまいなこと。
現役引退後も普通の公務員としてはたらけないのならNG。
[ 2017/05/05 10:04 ] [ 編集 ]
[ 93103 ]
薄給な分は衣(忍装束関係限定)
食(忍者飯限定)住(忍者屋敷限定)とかで
フォローくらいすりゃ良いんだろうが、
まぁ現実は世知辛いもんよ。
[ 2017/05/05 10:57 ] [ 編集 ]
[ 93120 ]
>月給1600ドルって。原因はそれだろ。

これが真理。
幼稚園の不足。看護婦の不足。介護の人材不足。牛丼チェーン店のアルバイトの不足。トラック運転手の不足。伝統文化の後継者不足。全ての原因は労働環境の悲惨さにある。解決策は給与をあげればいいだけ。
[ 2017/05/05 11:13 ] [ 編集 ]
[ 93143 ]
海外の忍者好きに引くレベルw
[ 2017/05/05 12:11 ] [ 編集 ]
[ 93145 ]
同意!
宅急便やコンビニもね。
結局必要とされている仕事なのに正当な評価がされていなくて正当な賃金が払われない。人があまりやりたがらない仕事をする人にはそれ相応の対価をはらうべきだし。評価をすべき。
前職忍者じゃ次の仕事が見つからない。日本は転社はできても転職は難しい、年いったら忍者の仕事なんて無いから忍者以外で探すと経験者じゃないから次は最低賃金の肉体労働くらいしか無いからね。
基本一定以上の年齢になると経験者以外の求人はほとんど無い。
[ 2017/05/05 12:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク