こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米商務長官「対日貿易赤字、もう耐えられぬ」  海外の反応

米商務長官「対日貿易赤字、もう耐えられぬ」  海外の反応
米商務長官「対日赤字、耐えられぬ」 麻生氏は不快感
 米商務省は4日、3月の貿易統計で対日貿易赤字が前月比33%増えたことで「米国はこの膨張した貿易赤字にもはや耐えられない」とするロス商務長官の声明を発表した。自由貿易協定(FTA)を含めた日本との2国間協議を促す異例のけん制だといえる。

 米商務省は「耐えがたい水準に達したメキシコや日本との貿易赤字」と題した声明を発表。対日貿易赤字は2月から3月にかけて「16億ドル増えた」と指摘した。3月の対日貿易赤字(季節調整済み)は64億9200万ドルで、2月の48億8千万ドルから33%増え、国別では中国、メキシコに次ぐ3番目の大きさだった。

 声明はロス長官のコメントとして「トランプ政権は一方的な貿易関係から、米労働者と企業を守ると約束している」とした。ただ単月の貿易統計は為替の変動などで数値の増減が激しい。2月の対日貿易赤字は前月比11.6%減で、3月は反動増の側面も大きい。1~3月期の対日貿易赤字は2016年10~12月期に比べ7.7%縮小した。

 麻生太郎副総理・財務相は5日、「直接聞いた話とちょっと違う」と不快感を示した。アジア開発銀行(ADB)総会が開かれている横浜市で記者団に答えた。麻生氏は1日(日本時間2日)に米ロサンゼルスで講演した際にロス長官と面会。その際は「その種の話はなかった」という。

 米国の貿易赤字の約半分は中国だが、今回は「対中赤字は改善している」と批判を避けた。3月の対中赤字が前月比1.1%減ったためだが、2月は5.3%増で、四半期ベースでも1~3月期は前期比6.7%増。トランプ大統領は北朝鮮問題で中国との協力を探り、貿易問題を一時棚上げする考えも示している。…

(海外の反応をまとめました)






■ それなら日本人が好んで買いそうな物を作ったらいいだろ?



■ 日本のスーパーマーケットに行けばどれだけ多くの物が制限され高くなっているかに驚くことだろう。ヨーロッパにあるような高品質の激安スーパーが日本にはない。日本の規制緩和への取り組みは遅すぎる。

■ ビーフが典型例だね。あまりにも高すぎて高級食材みたいだ。バターもね。不足してバカバカしいくらい値上げされた。食品価格の高さは馬鹿げている。




■ 彼の上司が設定した要求に応えるためにロス氏は一生懸命働いている。問題なのは彼の上司があまりよく考えていないことだ。日本とドイツとメキシコの貿易赤字を合計してもわずか1970億ドルだが、中国一国だけで仰天の3470億ドルにもなるというのに。赤字を減らすにはどこから始めるべきなのか、5年生でもわかるだろう。トランプは選挙期間中に「中国にやられている」と言っていたが、そのことはすっかり忘れられてしまったようだ。トランプにとってはアメリカの貿易赤字よりも自分の会社が中国工場でネクタイを生産し、ブランドネームを認めてもらうことの方が重要なようだ。それだけでなく、TPPから脱退することでアジア経済を事実上中国の手に渡してしまった。彼は自分のしたことを理解しているんだろうか?オバマがしたことをすべて破壊するということしか頭にない様だ。



■ 日本との貿易赤字の方が対中国赤字より心配なんだ。中国からの輸入品はおもちゃや服や靴など低価値のものが大半で、アメリカに戻ってくることはないし、中国から出て行ってもベトナムやカンボジアに行くだけだから。アメリカの対日赤字は自動車や機械など高価値の物が多く、これらの産業は給料も高いからアメリカに戻さないといけないんだ。



■ バカバカしい。日本はアメリカ製の武器を大量に買っているのに。飛行機もそうだね。多くの日本企業がアメリカで生産しアメリカ人を雇ってもいる。それに日本の電車に乗ってどれだけ多くの人がiPhoneを持ってるか数えてみな。

■ iPhoneはカリフォルニアデザインで中国製造だよ。




■ 日本人が欲しがるものをなぜ作らない?アメリカで人気のバカでかいSUVやトラックは道が狭くガソリンが高い国では売れないだろうね…。



■ 日本人が欲しがるものを作れっていう議論は無知すぎる。日本が消費者に選択のチャンスを与えていないことが問題だ。日本は保護貿易をしている。日本は製品の3割を無関税でアメリカに輸出していることが問題。日本は現在イカやポテトが不足しているが、輸入を増やすより価格を上げることで対応しようとしている。そうやって農家を保護しているのだ。これは公正な貿易ではない。

■ 農家を保護するのは賢いことだと思う。




■ いったい習近平はトランプとの会談で何を言ったんだろう?安倍との会談よりはるかに効果的なことを言ったのは間違いなさそうだ。



■ 東芝や日立が4分の1で競合品を出してるのにDysonはうまくやってる。iRobotやケルヒャーもそうだ。何が要因なんだろうね?



■ 第2次大戦直後ならアメリカ製と言えば高級品で世界中の国が貿易赤字になってもそれを欲しがった。しかしアメリカが武器のアップデートばかりに集中している間に他国はアメリカ製の品質の追いついたし、価格面では優位に立つようになった。トランプとそのチームはこの現実を直視すべきだろう。



■ アフリカでもトヨタやいすゞのトラックが支配的だ。これらは南アフリカで製造されたものだ。アメリカは多くの国で成功していない。一体何をしているんだ?これは保護貿易や関税の問題ではないと思う。



■ 安倍さんは涙目だろうね。



■ 強固に保護された農業についてだけど、若者は誰もやりたがらないから今の世代がいなくなったら農業も開放せざるを得なくなるよ。



■ オーストラリアビーフやブラジルチキンはよく売れている。閉鎖的だとか文句言う前になぜ売れないのか問いただすべきだろう。



■ ハワイ住みだけど、一番多いのはトヨタの車だ。国産車を見るのは半分がレンタルで使われているからだ。私はChevy乗りだけど、それは私がChevyのディーラーで働いているからだ。これは2016年製なんだけど既に問題を抱えている。幸運にもすぐ修理してもらったけど。つまり我々アメリカ人はもっと良い製品を作らなきゃいけないってこと。



■ 日本人が買いたがるアメリカの物はたくさんある。問題なのは日本株式会社の保護主義的政策だ。



■ アメリカ製は糞だからそれを買わなくても日本の消費者を非難できないな。iPhoneですら中国製で、そのうち3割程度の基幹部品は日本製だ。



■ 対中3140億ドル
対メキシコ650億ドル
対日640億ドル
前にも指摘してる人がいるけど、どこから始めるべきか、一目瞭然じゃないか。



ソース12
関連記事

[ 2017/05/06 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(145)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 93355 ]
■ 日本人が欲しがるものを作れっていう議論は無知すぎる。日本が消費者に選択のチャンスを与えていないことが問題だ。日本は保護貿易をしている。日本は製品の3割を無関税でアメリカに輸出していることが問題。日本は現在イカやポテトが不足しているが、輸入を増やすより価格を上げることで対応しようとしている。そうやって農家を保護しているのだ。これは公正な貿易ではない。



議論が無知すぎるって理由を説明できてないな。
[ 2017/05/06 18:05 ] [ 編集 ]
[ 93356 ]
なんで日本だけ文句付けてんだよ
貿易赤字で一番なのは中国で次にドイツだろ
日本はそこまで多くねえよ
[ 2017/05/06 18:06 ] [ 編集 ]
[ 93357 ]
日本車のアメリカでの関税は小型トラック25%、乗用車2.5%。
アメリカ車の日本での関税は0%。
勿論、アメリカ特有の25年ルール(日本車は発売してから25年立たないと中古車として市場に出せない)も忘れちゃいけない。


とっとと犬のクソみたいな車作ってないでまともなモン作れよ。
あとポケモンGOの代わりにハンバーガーGOでも作って痩せさせろ。
[ 2017/05/06 18:07 ] [ 編集 ]
[ 93358 ]
アホ害人
[ 2017/05/06 18:08 ] [ 編集 ]
[ 93359 ]
F-35B買うしかないな
とりあえず100機
[ 2017/05/06 18:09 ] [ 編集 ]
[ 93360 ]
長期的な指標ではなく一時的な物を見てこの事柄を言ったんだろう報道されてたでWBSで
全く何が耐えられないだよ根拠が一時的な物のを参考にしたくせに
[ 2017/05/06 18:10 ] [ 編集 ]
[ 93361 ]
保護主義ねえ…
車にしても馬鹿みたいな関税かけてるのはアメリカの方なんだがな…
[ 2017/05/06 18:11 ] [ 編集 ]
[ 93362 ]
トランプ『俺とブランカの企業が中国を撤退するその日まで、対中貿易赤字の事は一切触れないぞ!』

トランプ『中国で暴動が起きて工場が襲われたら赤字になるだろ!』

トランプ『選挙公約はジャバンバッシングで乗り切るわ!』


こういうことですよね?
[ 2017/05/06 18:14 ] [ 編集 ]
[ 93363 ]
日本人が買いたがるアメリカの物ってあんまり考え付かないな…
アメコミ関連とか趣味の分野くらいじゃないか?
[ 2017/05/06 18:14 ] [ 編集 ]
[ 93364 ]
自分が能無しですっていってるようなもんじゃ無いの
[ 2017/05/06 18:15 ] [ 編集 ]
[ 93365 ]
確か1月・2月は-19とか-16%(うろ覚え・・)なんだよね。
3月だけ取り上げるって・・。どんな意図があるんだろうか?
[ 2017/05/06 18:16 ] [ 編集 ]
[ 93366 ]
そんなの寄付金額しか興味を持たない政治家のせいだろう。
輸出したいモノの内容に興味を持てよ。どう扱われてるか。
[ 2017/05/06 18:17 ] [ 編集 ]
[ 93367 ]
アメリカギャングは日本になら何を言ってもいいと思っている
昔から舐められているんだよ。
[ 2017/05/06 18:18 ] [ 編集 ]
[ 93368 ]
アメリカの法律基準だと、アメリカ車と名乗って良い条件を満たしてるのはカムリだけ。だと池上のオッサンの番組でやってた。

ちゃんとしたアフターサービス網があれば、アメリカ車も売れる。
ハーレーを見れば明らか。売る側から見たら条件悪いのに(バイクとしては高額、維持や免許取得に余分に金掛かる)、毎月1000台近く新車売れてるはず。
[ 2017/05/06 18:20 ] [ 編集 ]
[ 93369 ]
 
武器輸出じゃ有償供与扱いだし知財は別になってる。
[ 2017/05/06 18:21 ] [ 編集 ]
[ 93370 ]
日本の3倍人口がいるんだからアメリカの方が輸入額が大きくなるのは当然
対米輸出/輸入は2倍ちょいで日本人の方がアメリカ製品を多く買ってることになる
[ 2017/05/06 18:22 ] [ 編集 ]
[ 93371 ]
日本は関税がほとんどかかってない世界でもトップクラスに開かれた市場やぞ
売れないモンはサービスがクッソ悪いから売れへんねん
[ 2017/05/06 18:22 ] [ 編集 ]
[ 93372 ]
>>93359
F-35Bなんて買うぐらいならA買って数増やすよ馬鹿か
本当、空母厨は現実見えてないよな
[ 2017/05/06 18:23 ] [ 編集 ]
[ 93373 ]
まずい牛肉とか防黴剤オレンジとか遺伝子組み換え大豆とかいらん。
[ 2017/05/06 18:24 ] [ 編集 ]
[ 93374 ]
アメリカ国債
もう買えませ~ん
って言えばいいのか
[ 2017/05/06 18:25 ] [ 編集 ]
[ 93375 ]
補助金漬けダンピング農産品を関税で守ることの何が保護主義で不公正なんだアメ公!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2017/05/06 18:28 ] [ 編集 ]
[ 93376 ]
乳業は関税撤廃してくれ
[ 2017/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 93377 ]
無知なアメリカ人が何を喚こうと何も響かないなぁ
まず事実を正しく認識する事から始めようね、アメリカ人て頭いい人と悪い人の振り幅半端ないよね
[ 2017/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 93378 ]
アメリカ製品の中身は、中国製か日本製って状況の方を改善しろよ
メキシコに逃げまくる自国企業も

[ 2017/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 93379 ]
2国間の不均衡なんて意味ないと思うけどね
それよりも全体をプラスにすることの方が重要
もちろん中国みたいな保護貿易は問題外だが日本にそれは当てはまらない
[ 2017/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 93380 ]
 
フォードが軽自動車つくればいいんじゃね?
インドのタタみたいなやつ
[ 2017/05/06 18:30 ] [ 編集 ]
[ 93381 ]
>日本は現在イカやポテトが不足しているが、輸入を増やすより価格を上げることで対応しようとしている。

日本で不漁により不足しているイカは簡単に輸入しできる冷凍イカではない。

それと不足しているポテチ用のポテトも輸入可能なポテトでは品質が保てないのでメーカーは早々に輸入で間に合わせるのを諦めている。
[ 2017/05/06 18:30 ] [ 編集 ]
[ 93382 ]
バター不足のような姑息な事ができないように関税撤廃しよう
[ 2017/05/06 18:31 ] [ 編集 ]
[ 93383 ]
アメリカが好況だから輸入が増えてるんだろ?
何が問題なのやら。
[ 2017/05/06 18:31 ] [ 編集 ]
[ 93384 ]
長年の無策で、アメリカの庶民が苦しんでるのは日本の責任じゃねぇぞ
[ 2017/05/06 18:36 ] [ 編集 ]
[ 93385 ]
>日本人が買いたがるアメリカの物はたくさんある。

具体的に書いてほしかったなぁ。日本人の私がちょっと思いつかない。
[ 2017/05/06 18:37 ] [ 編集 ]
[ 93386 ]
日本もアメ公やフランスのように農家に所得補償の補助金出して農産品を不正に安くしてやろう
その補助金ジャブジャブ低価格農産品と自由競争しろ
関税使ったら不公正な保護貿易な
[ 2017/05/06 18:37 ] [ 編集 ]
[ 93387 ]
日本には言いやすいんだろ弱腰日本政府だから
[ 2017/05/06 18:38 ] [ 編集 ]
[ 93388 ]
日本より五倍も貿易赤字が酷い中国には言及しないとは
ロス商務長官はアンフェアなやつだな
多くのアメリカ人がロス商務長官のような人間ではないことを祈るばかりだ
[ 2017/05/06 18:40 ] [ 編集 ]
[ 93389 ]
アメリカ産牛肉はホルモン剤の与え過ぎでEU圏は禁止されてるのに日本のスーパーには並んでるし、日本が助けてるようなもんじゃん
[ 2017/05/06 18:43 ] [ 編集 ]
[ 93390 ]
じゃあ部品とか買わなければいいんじゃないか?
日本の部品組み立てて作った製品売った儲けの事は考慮してないのはなんでだ?
しっかしこういうの見ると憲法改正とかアメリカの許可を得て言ってるとは思えない、本物のリーダーシップくさいな安倍さんのは。

[ 2017/05/06 18:44 ] [ 編集 ]
[ 93392 ]
いや、だからTPPで・・・
[ 2017/05/06 18:48 ] [ 編集 ]
[ 93393 ]
TPP破棄しておいて日本が保護貿易で~ってアホすぎる
[ 2017/05/06 18:48 ] [ 編集 ]
[ 93394 ]
名無しさん
なんかプロレスっぽいな、これ。
[ 2017/05/06 18:49 ] [ 編集 ]
[ 93395 ]
貿易不均衡を無くすために日本もアメリカからいろいろ買わないといかんな。ニミッツ級とF35、ミサイル各種ってとこかな。
[ 2017/05/06 18:50 ] [ 編集 ]
[ 93396 ]
昔、アメリカ製の鉛筆が素晴らしい品質だったのを覚えてるよ!然し、今は???
[ 2017/05/06 18:51 ] [ 編集 ]
[ 93397 ]
マーベルコミックとDCコミックくらいしか望むものが思いつかん。
[ 2017/05/06 18:51 ] [ 編集 ]
[ 93398 ]
昔みたいにハンマー振り回して日本車叩き壊しながら
「USA!USA!」って叫んでればいいんじゃないかな?
[ 2017/05/06 18:56 ] [ 編集 ]
[ 93400 ]
行き過ぎた保護貿易やってんのはアメリカの方なんだけどね…
[ 2017/05/06 18:56 ] [ 編集 ]
[ 93401 ]
アメリカ国債売るぞ!!
[ 2017/05/06 18:57 ] [ 編集 ]
[ 93402 ]
不均衡は単にマーケットの大きさの問題

アメリカには人も金もある
一方の日本は人口が少ない上ベースアップも遅れている
世界から取り残された日本の賃金と消費
これがある限りどうにもならない

で、そもそもその発端を作っているのは、いつもアメリカ
日本経済を削いでおいて不均衡と文句を言う
TPPや今回のコレも同じ流れで、もうアホかと
[ 2017/05/06 18:57 ] [ 編集 ]
[ 93403 ]
アメリカの農産物の安全性なんて全く信頼できないだろ
農薬ばんばん使った野菜やホルモン剤使いまくりの肉はいらない
アメリカ人の友人でさえ中国産と共にアメリカの牛肉を避けてるぞ
だいたい肉食の人の食べる肉は日本人の口には合わないんだよ
日本向けに肥育しているオージービーフはちゃんと美味しいんだから
どういう肉質の肉が好きかとか農薬等への考え方とか
ちゃんと考慮して作った上で輸入してくださいとお願いしてこい

その国の都合を考えずに自分達の価値観を押しつけるっていうのは
あんた達の嫌いな移民共がやってることと同じだと気付こうぜ
[ 2017/05/06 19:03 ] [ 編集 ]
[ 93404 ]
武器をくれ
[ 2017/05/06 19:04 ] [ 編集 ]
[ 93405 ]
日本に「アメリカ製品を買え!」って言うより
日本に「アメリカ製品を売ってください!」と言わせてみろ

日本はそれをアメリカや他の外国にやってる
[ 2017/05/06 19:07 ] [ 編集 ]
[ 93406 ]
日本が関税を掛けて農業を保護してる様に、アメリカも関税を掛けて車産業を保護しようとしてるだろ。
その上で日本車に大敗してるから、「もっとマシな物を作れよ」って言ってんだよ。

都合の良い部分だけを抜き出して相手を責めて、都合の悪い事は棚にあげる様な韓国や中国みたいな自己中商法は止めろ。

この問題の根本は、アメリカ人の俺様商売にひずみが出っぱなしなのに、それを是正する事無く長い間放置してきたお前らの怠け心と、それ以上にマトモな製品を作ろうとしないお前らの怠惰さと、なによりも自分達の汚点には目もくれず他者の所為にし続ける無能なリーダーの所為だろ。

そんなんで、ナニが「偉大なアメリカを取り戻す」だよ。
自分達の所為で勝手に没落してんだろうが。
[ 2017/05/06 19:08 ] [ 編集 ]
[ 93407 ]
アメリカ製品は品質がいいとかっていうブランドがないもの。
イタリアやフランスならファッションや食品、ドイツなら日用品、北欧なら雑貨。
外国製品でも売れるものは売れているんだから保護主義関係ない。
牛肉なんてアメリカ産1番やすいけど、オージーやニュージーランドのが先になくなるね。
[ 2017/05/06 19:12 ] [ 編集 ]
[ 93408 ]
関税には関税で対抗すればいい。
そもそも、アメリカ製品が売れないのは、賃金コストが高いのと品質が悪いのとサービスが悪いのが原因。
[ 2017/05/06 19:14 ] [ 編集 ]
[ 93409 ]
赤化したのか
[ 2017/05/06 19:14 ] [ 編集 ]
[ 93410 ]
iPhone買って中国製なのは俺らのせいじゃねーだろw
intelのCPU買ってマレーシア製なのも俺らのせいじゃねぇw
[ 2017/05/06 19:17 ] [ 編集 ]
[ 93411 ]
アマゾンとかのグローバル企業の収益がアメリカで計上さてないんじゃ?
租税回避はアメリカの問題じゃないのかな。
[ 2017/05/06 19:23 ] [ 編集 ]
[ 93412 ]
アメリカは不正な手立てで公平を求めようとしないで公正な貿易を目指せよ!
[ 2017/05/06 19:26 ] [ 編集 ]
[ 93413 ]
アメリカの内需が強いから、アメリカ国内で売るものを確保するために、輸入してんだよ。
貿易赤字=悪いこと、とは一概に言えない。
[ 2017/05/06 19:37 ] [ 編集 ]
[ 93414 ]
CPUとOSは独占禁止法に抵触しないのか。
日本が独占していたら、大騒ぎだろうに
[ 2017/05/06 19:39 ] [ 編集 ]
[ 93415 ]
憲法改正するまでは我慢だね
そのあとはそろそろグレてもいいんじゃない?
この理不尽な日本叩き
[ 2017/05/06 19:46 ] [ 編集 ]
[ 93416 ]
ここは中国人のブログです
[ 2017/05/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 93417 ]
アメリカは本当にずるい国
日本は保護主義なんて大嘘
日本はアメ車に関税をかけていません
一方のアメリカは日本の乗用車に2.5%の関税を掛けています、さらに日本車の中古は25年落ちじゃないと輸入出来ない
それだけやってもアメリカ人から日本車が大人気。
そもそも、バカでかいピックアップトラックしか作れない自分達の技術力がお粗末なことを棚に上げて
日本を標的にすること自体が恥ずかしくないのだろうか?
さらに、ぶっちぎり一番の貿易赤字を出している中国にはダンマリなのがおかしすぎる。
[ 2017/05/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 93418 ]
売るもの欲しいものが違うんだから
二国間の赤字や黒字をどうこう言ったって仕方ない
全体で赤字ならそりゃもう
自分の財布もコントロール出来ないってだけだし
[ 2017/05/06 19:50 ] [ 編集 ]
[ 93419 ]
自動車が最も大きな産業であり、日米ともに得意とする分野
なのだから、自動車で競えばいいだけのこと。

農業の関税なんて、市場規模からみて意味がない。
[ 2017/05/06 19:50 ] [ 編集 ]
[ 93420 ]
日本は殴っても殴り返してこないサンドバックだから、そりゃスケープゴート
にするだろうさ。
[ 2017/05/06 19:50 ] [ 編集 ]
[ 93421 ]
※93368
そりゃ馬鹿でも乗れるように限定解除無くしてハーレー買わせようとしたんだから売れて当たり前

国産バイク・車と違って欧州車・ハーレーなんて趣味のガラクタなんだから、大量に売るには日本国民の頭がイカれるように大麻解禁にでもするしかねーなww
[ 2017/05/06 19:59 ] [ 編集 ]
[ 93422 ]
J A P A N T O D A Y の中国人留学生や中国人移民五毛のみなさんは、そない言うてはりますけど、どないしはりますのん?アメリカさんは?

別に、うちらはよろしおすえ?お好きなだけ関税でもかけなはったらよろしがなw
中韓企業と違うて、日本企業の大部分はアメリカ法人作ってアメリカの人雇うて生産しとりますから関係あらしまへんし

英語圏移民五毛のみなさんの言わはる通りに、日本の輸出をシャットするのもおもしろおすなあ
日本の輸出品は、中韓やメキシコの輸出品とは根本的に性質が違いますえ?
日本からの先端部品も高性能材料も高度加工品も、アメリカに入らんとなったら、アメリカの産業も軍事もただちにストップして一気に国力は低下してしまいますわ
まあ中国はんの思う壺の世界になりますわねえ
いやあ、ほんにおもしろい楽しい方を商務長官にしはりましたなあ

近頃、うちらの近所では自殺しとうてしょうのない国がおって笑かしてもろうてますけど、移民いっぱい入れてはるからアメリカはんにも自殺願望うつりましたかしら?
いややわあ、季節の変わり目、気いつけてご自愛せなあきまへんえ?
ウイルスはいったん入り込むと、しつこうおすからねえ
[ 2017/05/06 20:01 ] [ 編集 ]
[ 93423 ]
中国はプラザ合意前の日本並みにアメリカに甘やかされてるから、経済発展()軍事大国化()して当然。
鉄鋼ガンガン輸入してるアメリカが、中国のGDP偽装について知らないなんて有り得ない。
北朝鮮の首のすげ替えは、中国がやるって話になったのかな?
[ 2017/05/06 20:02 ] [ 編集 ]
[ 93424 ]
農家を保護するのはどこの国でもやっている。何故ならば自国で食えるようにしておかないと食という絶対に生きるために必要なものを交渉カードとして外国に握られてしまうからだよ。過去アメリカはそうやって脅そうとしたがしかし食品自体はどの国も作っているので交渉カードとしては弱いとされる。
が、緊急事態があった時やはり自国民優先になる為食料を外国に頼るのはそれこそ国家の危機。
[ 2017/05/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 93425 ]
加工乳製品が韓国産の牛乳使ってる可能性があるとか聞いて、怖くなった
菌とか処理ができてなさそうだし
なるべくなら食品関連は国産になるようにしてもらいたいなあ
野菜とかLED育ちでもいいから
[ 2017/05/06 20:04 ] [ 編集 ]
[ 93426 ]
ニッポンのサラリーマンは戦後、エコノミックアニマルとバカにされながらも北米で商売する為の企業努力を続けて来た。
その100分の1でもアメリカ企業が日本向けの商品に気を遣えばこんな事態にはなってないだろうね。
ちなみにハリウッドを始めとした映画産業は俳優が来日して頑張ってるから日本でうまくいっているだろう。
[ 2017/05/06 20:04 ] [ 編集 ]
[ 93428 ]
アメリカ的には
対中国では経済で中国に譲って安全保障(北朝鮮問題)で中国に負担をかける
対日本では安全保障(尖閣諸島)で日本を援護した代わりに経済で日本に譲歩を強いる
トランプ外交はギブアンドテイクが分かりやすい
いま注目すべきはロシアの動向
北朝鮮問題を解決する代わりに経済制裁解除を目指してるんじゃないか?

ただ日本で売れる物を作れとか、日本にだけ言うなと言ってるだけはダメだぞ
[ 2017/05/06 20:08 ] [ 編集 ]
[ 93429 ]
対中貿易赤字がもはや巨大すぎて直視できなかったんだな米国。。。他と桁が違うじゃないかw
何をそんなに輸入してるんだ。
[ 2017/05/06 20:10 ] [ 編集 ]
[ 93430 ]
だから武器買ってるじゃないか
日本は気を使ってな
[ 2017/05/06 20:12 ] [ 編集 ]
[ 93431 ]
まあねえ、日本へ農産品輸出しはるんでしたらしたらよろしおすけど、アメリカン基準で輸出しても売れしまへんえ?
単なる安売り品でしたら、中国産と競合して負けてしまいますわねえ
うちら、なんでミシュラン王国なんか、この商務長官の方、考えたこともありまへんのやろうけど、自信満々でさぞかし有能な方なんですやろなあ
バノンさんみたいなもんですやろか?

どんな農産品輸出してきはるんか、うちらも楽しみですわあ
世界で一番厳しい消費者が、熱いぶぶ漬けでもお出ししよすよって、
J A P A N T O D A Y のみなさんといっしょにぎょうさん浴びてお帰りやす
[ 2017/05/06 20:13 ] [ 編集 ]
[ 93432 ]
基軸通貨がドルだからガバガバ消費しまくるアメリカ人の為世界の生産力使って輸入しまくってると聞いたが違うのか?
それに赤字は悪いことじゃなくて借金するにも強い国じゃないと金借りられないので、アメリカに投資しまくるのも背景に強い軍事力があるからだろう。後米国人が消費しまくる。
[ 2017/05/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 93434 ]
日本は言えば何かやってくれるからとりあえず日本に言うのだろうな
先日のトヨタの反応は異常に早かったよな
[ 2017/05/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 93435 ]
アメリカの方が農業守ってるだろ
それに日本産の食材より外国産の食材の方が安い
[ 2017/05/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 93436 ]
>日本人が買いたがるアメリカの物はたくさんある。問題なのは日本株式会社の保護主義的政策だ。

日本人が買いたがるアメリカの物?
遺伝子改良組み替えで安くなった穀物か?
日本の道幅よりデカイ車か?
そんなもんいらんわ!ふざけんな!
保護貿易してんのはアメリカ!
アメリカの農家の補助金70%、日本の農家の補助金30%
アメリカの自動車関税10%、日本の自動車関税0%
アメリカで日本製造の新車は売れない、何故ならアメリカは販売から15年以上たった中古車しか輸入できない法律だからだ!
アメリカこそ消費者の選択の自由を奪われた保護貿易国だ!
何がスーパーの肉やバターが高い?
だったらアメリカのスーパーの寿司や日本のお菓子を日本と同じ品質と価格で売れよ!
アメリカのスーパーは保護貿易してるから低品質の寿司が高いのか?
日本人がアメリカで寿司の値段に文句つけたら、お前らだってアメリカの食い物食えって言うだろうが!
日本に来たら日本の食生活にあわせろ!
[ 2017/05/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 93437 ]
そもそもサラリーマンを馬鹿にする意味がわからない。
企業が成長すればそのぶんサラリーマンが増えてるだけでしょ。
そりゃろくに企業らしい企業が無ければサラリーマンも居ないだろうけど
[ 2017/05/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 93438 ]
アメリカ人は安ければ気にしないけど日本人には無理だ。日本が欲しいアメリカのものは軍事力くらいだろ。そしてアメリカ自身それをよく知ってるだろう。高級品は日本製か欧州だし、正直アメリカ製=中国製になってしまっているよ。
[ 2017/05/06 20:24 ] [ 編集 ]
[ 93439 ]
それはそうと、なんですのん?
このコメント欄へ、えらい集まってはるのか貼りついて連投してはるのかわからしまへんけど、奥歯にもののはさまったようなコメントばっかりですわねえ?

はっきり言わはったらよろしやありまへんの?
衰退するアメリカの犬しよるアベと日本はフクシマ放射能でもう終わり、発展し続ける中国の犬にならへん限り鬼子に未来は無い言うて
思うたこと胸に押し込めてはると、体に悪うおすえ?

J A P A N T O D A Y と、その記事とりあげる翻訳まとめサイト、日本在住中国人留学生が連携しとることくらい、うちらアホな鬼子でもみんなとうに知っとりますがな
狼少年スパイラルの渦がキリキリ回ってあんたはんらとあんたはんらのお国が飲み込まれるだけで、うちらちいとも困りませんし、遠慮せんでもよろしいのに
[ 2017/05/06 20:25 ] [ 編集 ]
[ 93440 ]
じゃぁアメリカもTPP入れよ
関税ゼロだぞ?
何で入らずに逃げた?
この事実こそがアメリカが保護貿易国の証拠なんだよ!

knock knock アメリカは開国してくださぁーーい
wwwwwww
[ 2017/05/06 20:27 ] [ 編集 ]
[ 93441 ]
アメリカのもの買いたくても皆made in chinaじゃんか。
アメリカでつくってアメリカから輸出しろって話。
[ 2017/05/06 20:34 ] [ 編集 ]
[ 93443 ]
>アメリカの対日赤字は自動車や機械など高価値の物が多く、これらの産業は給料も高いからアメリカに戻さないといけないんだ。
アメリカに戻したとして、日本と同じ精度や値段で出来るんかね。出来ないんだったら戻しようがないぞ。
逆にそれ使っていた製品が作れなくなって、アメリカの輸出がどうなるか見物だ。

あと早くFTAって言うけど、日本はTPPに忙しいから後回しだよ。TPP締結後、似たような条件でFTAの交渉に取りかかろうか。
[ 2017/05/06 20:41 ] [ 編集 ]
[ 93444 ]
全てにおいて総合的に計算してんのかよおっさん
総合的なら日本の方がおう損だ
[ 2017/05/06 20:45 ] [ 編集 ]
[ 93445 ]
そういやアメリカの軍事品の部品の1/3も日本製で、アメリカはコピーしようとしても作れなくて渋々日本から輸入してる
ステルス塗料も機体の素材も日本に頼ってるくせに日本製に関税かける?
やれるもんならやってみろ
アメリカの最後の砦の軍事力すら無くす勇気があるならね
[ 2017/05/06 20:48 ] [ 編集 ]
[ 93446 ]
重商主義を未だにやるアメリカ。
アダムスミスも呆れるんじゃねw
[ 2017/05/06 20:52 ] [ 編集 ]
[ 93447 ]
北朝鮮問題で中国から協力を引き出すために自国経済を人質にするんだもん
まぁ痛しかゆしだよな
日本も戦闘機の1個か2個買えばトランプも少しは気がすむんじゃね
[ 2017/05/06 20:55 ] [ 編集 ]
[ 93448 ]
アメリカ人の知能はどんどん落ちてるな
[ 2017/05/06 20:56 ] [ 編集 ]
[ 93449 ]
同盟解消。アメリカ・カナダ・日本・豪州が合体した世界最大の新国家を誕生させよう。
【環太平洋連合共和国】爆誕
第1首都:NY、第2首都:東京。
欧州を凌駕する強大な文化圏となるであろう。
ゲーム世界ではないリアルでな。
[ 2017/05/06 21:06 ] [ 編集 ]
[ 93450 ]
×農家を保護してる
○農協を保護してる

これが正しい 政府が農協という利権を死守しているのだ
農家にも直接海外へ収穫物を売りたい人が居る
それも邪魔しているのは農協
[ 2017/05/06 21:07 ] [ 編集 ]
[ 93451 ]
石油と天然ガスを安定的に輸出して頂ければよろしいかと。
[ 2017/05/06 21:16 ] [ 編集 ]
[ 93452 ]
自覚のないヤバイやつおるね
怖い…
[ 2017/05/06 21:23 ] [ 編集 ]
[ 93453 ]
所詮はトランプは素人、オバマと同じ素人だ
このおっさんに何の能力も決断力も無い
どうせシリア攻撃も国防長官かCIA長官の入れ知恵だろ
自分自身の考えもなく相手との取引で信念を変える奴は好かん
信頼性に掛ける。オバマに少し毛が生えたような頭の中は同列
[ 2017/05/06 21:24 ] [ 編集 ]
[ 93454 ]
アメリカ人て韓国人並に頭がスカスカなのね
[ 2017/05/06 21:25 ] [ 編集 ]
[ 93455 ]
アメリカ人に論理的思考は無理
[ 2017/05/06 21:32 ] [ 編集 ]
[ 93456 ]
中国が先だろうが
アホ?
[ 2017/05/06 21:38 ] [ 編集 ]
[ 93457 ]
日本の関税が高いから~という意見があるが日本はアメリカ側の関税を下げるなら別にそれでも構わない
日本はアメリカと一緒にTPPに参加する予定だった
でも蹴った上に日本にも離脱を求めたのはアメリカ

結局アメリカが求める二国間協定はアメリカの命令で日本側の関税を一方的に調整する不平等条約
日米修好通商条約の再来だな
[ 2017/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
[ 93458 ]
日本の食料品の関税は狂ってる、ここは外国に文句言われても反論の余地はないわ

食料自給率がーって話を持ち出すやつが居るが、日本はどう足掻いてもエネルギーを持久できないんだから、輸入が出来なくなればスグに干上がる
食料だけ自給できたとしてもエネルギーが止まれば生産も止まるんだから、食料自給率だけを特別に守る意味が全く存在しない
[ 2017/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
[ 93459 ]
んで貿易黒字の国に対してはどうなの?
そこも公平にって言わないとただのワガママだろ
どの国だって黒字赤字の国あるんだから
[ 2017/05/06 21:59 ] [ 編集 ]
[ 93460 ]
ポストハーベストだっけ?農薬漬けの食料なんていらんわ。
[ 2017/05/06 22:02 ] [ 編集 ]
[ 93461 ]
>>日本人が買いたがるアメリカの物はたくさんある。

逆に教えろよ
日本人が買いたいアメリカ製品って何?
[ 2017/05/06 22:02 ] [ 編集 ]
[ 93462 ]
いやそもそも普通に外国産は安いから。
日本の食料関税率ガーっは、外国産が高くされて競争力ガーが成り立っていないと。
現実は外国産安いから。
無いのは反論の余地ではなくて文句言われる余地では。
アメリカの農家は補助金が収入っていうしね
[ 2017/05/06 22:02 ] [ 編集 ]
[ 93463 ]
今後日本は国防強化に必要なアメリカの武器を購入する事になるだろう。対日貿易赤字は解決出来ると思うよ。
[ 2017/05/06 22:06 ] [ 編集 ]
[ 93464 ]
>なんで日本だけ文句付けてんだよ

自民党がCIAが作ったアメリカの傀儡政党だから、文句言いやすいから。
[ 2017/05/06 22:09 ] [ 編集 ]
[ 93465 ]
我々が必要とする物をアメリカが発売してくれたら購入するよ。現時点ではニーズに合う物が無いだけだ。
[ 2017/05/06 22:09 ] [ 編集 ]
[ 93466 ]
そんな泣き言だけを言われてもねぇ
価値に見合ったモノは価値に見合った価格で売れるし、貧乏人は基本的に価格にしか興味がない
そもそも、メイド イン アメリカ に、それほどのステータスもない
[ 2017/05/06 22:10 ] [ 編集 ]
[ 93467 ]
>2017/05/06 21:06
は?絶対嫌!
[ 2017/05/06 22:14 ] [ 編集 ]
[ 93469 ]
アメリカだって消費者の選択が制限されてるよ
なんで優れた日本の軽自動車が販売できないの?
燃費もいいし値段も安いし、大きな車が好きなアメリカでも、質のいい安い軽は売ったらそれなりに売れるでしょ
それが米国の交通安全基準に達してないと言うなら、アメリカの食品だって日本の安全基準に達してないよ

確かに日本の農業は保護されて農協も左翼化していて最悪だけど、まず国内の大手企業が日本の農業のイノベーション起こせるようにしてからじゃないと外国に市場を開放してはいけない
[ 2017/05/06 22:24 ] [ 編集 ]
[ 93471 ]
つか、ミサイルやF-35、F-22売ってればそれで済む話だろ
売れないのはアメリカの都合じゃねえか
[ 2017/05/06 22:27 ] [ 編集 ]
[ 93472 ]
消費に対する考え方が日米違うんじゃないかな。アメリカ側が日本の消費者感覚に合わせられんのかな。やってられないんじゃないの?日本の企業みたいな細かな努力、できんの?
[ 2017/05/06 22:30 ] [ 編集 ]
[ 93474 ]
人口も平均所得もアメリカのほうが圧倒的に上だから、アメリカのほうが購買力が強くてどんどん物を買えるのだろう
もともと先進国はドイツスイスを除いて大体貿易赤字だ
金融はアメリカのほうが強いけど、これは貿易収支には反映されないようだ
ITもアメリカのほうが強いけど、これだけで貿易黒字には出来ない
農産物は価格競争になったらアメリカより中国等の通貨安で近距離の国のほうが有利
となると資源輸入かな
[ 2017/05/06 22:57 ] [ 編集 ]
[ 93475 ]
貿易赤字だからと日本の保険会社潰して乗っ取ったり、三角合併したり、TPPで外国企業だけ優遇すれ、郵政民営化すれとか国内に割り込んでくるのが汚い
勝手に韓国車に乗り換えればいい
[ 2017/05/06 23:06 ] [ 編集 ]
[ 93477 ]
バブルがはじけたのもアメリカを助ける為のプラザ合意
・橋本内閣の金融ビックバン
 バルブで生じた不良債権をアメリカに安く買い叩かれた
・1980-90年 日米構造協議
 日本の貿易が一方的に黒字になっているのは構造に問題があるからだと二百数十項目の是正を要求されたうえ、430兆円の財政出動までさせられた
・1993年 日米包括経済協議
 経済をお互いに包括的に調整して利益を享受しよう→アメリカが一方的に要求を述べただけだった
・1994年 次年次改革要望書
 毎年アメリカが日本に好き勝手なことを突きつける要望書の提出が始まる
・1994-96年 日米保険協議
 日本の保険業界は閉鎖的だから規制緩和しろ→生命保険以外の分野に参入許可(95年には生命保険も開放予定だったが、AIGのモーリス・グリーンバーグ会長がクリントンへ圧力をかけ延期させた。AIG利権確保のためである)
 グリーンバーク会長は直接日本に乗り込んできてAIGの独占を2001年まで延長させた。
・2001年 日米投資イニシアチブ
 M&A、企業の買収、合併で会社を買えるようにしろ、資産を買えるようにしろと迫られる。小泉はアメリカ大好きだったからほいほいと合意してしまった。幸いリーマンショックのおかげで本格稼動しなかったが、その代わりにTPPが仕掛けられてきた
・2002年、日米接続料協議
 日本の接続料は高いとクレーム。結果日本は接続料を下げたが、実はアメリカの提示した接続料はウソであった(裁判で判決が下っている)

国連通して日本に金出させ、アメリカ国債買わせ、
どっちが不公平だよ
[ 2017/05/06 23:18 ] [ 編集 ]
[ 93479 ]
ドイツの人口 82,166,000 面積(km2)357,022 人口密度(人/km2)230
フランスの人口62,342,000 面積(km2)551,500 人口密度(人/km2)113
イギリスの人口61,565,000 面積(km2)242,900 人口密度(人/km2)253
日本の人口 127,156,000 面積(km2)377,915 人口密度(人/km2)336
原発数:ドイツ17原発密度10位、フランス59密度5位、イギリス19密度7位、日本52密度3位。日本は世界最大の地震国。
自給自足率:ドイツ126%、フランス191%、イギリス112%、日本27%、中国94%、インド107%

原発数は人口比にして多過ぎ
食糧自給率は面積と人口比に対して少な過ぎ
[ 2017/05/06 23:24 ] [ 編集 ]
[ 93480 ]
日本はアメ車に関税かけてない!おまえ等はかけてるだろう!?それでも負けてるのは?!
それにトヨタはどれだけ雇ってる?!
もう少しトランプ政権は勉強しろよ!
[ 2017/05/06 23:25 ] [ 編集 ]
[ 93481 ]
ついこないだまでドイツも日本よりおおかった!
にほは思いやり予算!アメリカ人雇用!兵器も買ってるだろう!
[ 2017/05/06 23:29 ] [ 編集 ]
[ 93482 ]
樋口えりかにハイテク兵器で攻撃されています
兵庫県尼崎市大西町3-17-32-504に10年前に住んでいた樋口運送の樋口敦、樋口あきら、樋口えりかと尼崎市医療生協病院の10年前に小児科外科にいた看護婦とその子供に思考盗聴、集団ストーカー、ハイテク兵器で頭に強すぎる電流を流されて頭を締め付けられたり重くされていて苦しいです
樋口えりかと同じ南塚口ハウスの2号棟の三階に住んでいた樋口敦の妻の家族も共犯者です
樋口あきらの高校からの友達と彼女が思考盗聴したUSBを持っているらしいです
樋口えりかはブレインマシンというので生体電流さえ分かれば誰でも遠隔から思考盗聴できるんやでと人を遠隔から操るんやでと音声送信してきます
樋口えりかは思考盗聴されないんでしょうか
樋口えりかは前にも議院を思考盗聴して自殺に追い込んだんやで創価からお金をもらってるんやでと音声送信してきます
また議院を思考盗聴するんやでと
またひとが消されるんでしょうか
樋口えりかは思考盗聴されないんでしょうか
樋口敦の今の住んでいる場所や人間関係を調べて下さいその家や車から思考盗聴電波が出ているはずです
[ 2017/05/06 23:55 ] [ 編集 ]
[ 93483 ]
made in USA ....そこに魅力が無いんだよなあ。
正直、肉だってオーストラリアやニュージーより不味い。
アメリカ産牛肉は日本人の好みを研究して輸出しろよ。
ノルウェー産サーモンだって、ノルウェーの人はそんなにサーモン食わないのに、日本の生色意識して養殖して輸出して流ってのに。
消費者のニーズ考えろよ。あ、アメリカじゃ味より量か....。
[ 2017/05/07 00:00 ] [ 編集 ]
[ 93484 ]
アメリカ人も食わないようなゴミ肉を食わせたいのかwwwwwww
モノ売りたかったら真面目に働けよ
クソ外人よ、なぁ?
[ 2017/05/07 00:04 ] [ 編集 ]
[ 93485 ]
硫黄島 慰霊 ユナイテッド航空 
プラザ合意
満州鉄道 
樺太 アラスカ 
って検索すれば分かるよ。
日本悪くないって。
[ 2017/05/07 00:05 ] [ 編集 ]
[ 93486 ]
こんなんひと月分だけので言った牽制のためのやつやんけ
それまでは改善してきてたし、あれは為替がでかいんちゃうんけ
ほんまなめてんな
[ 2017/05/07 00:15 ] [ 編集 ]
[ 93487 ]
翻訳コメ見てて思ったんだが日本人で英語で説明してくれてる人がいるのかな?いやほんとに翻訳見に来てる側としてはありがたい。

でも、主張の要点を外してしまってるので解決になって無い
日本は保護貿易をしてないこと、疑いに対する反証となる数字を示すなどしないと、なんか日本企業に近い人なんか言ってるよって聞く耳持たないし。
壊れたラジオのように意味も分からないで「でも日本は、保護貿易してるもん」と言うアメリカ人を、一つ一つ訂正していかないと駄目っぽい
日本製品アゲ米国製品サゲしても、日本について偏見を持つ人はますます日本嫌いになるだけだろう、と思います
[ 2017/05/07 00:18 ] [ 編集 ]
[ 93488 ]
>日本人が欲しがるものを作れっていう議論は無知すぎる。
>日本が消費者に選択のチャンスを与えていないことが問題だ。

オ マ エ ガ 無 知 ス ギ ナ ン ダ ヨ www

田舎のハイスクール卒はこれだから困る。
オマエの狭い世界観で物事を語るなボケ。
[ 2017/05/07 00:25 ] [ 編集 ]
[ 93489 ]
>日本人が買いたがるアメリカの物はたくさんある。

何?具体的に挙げろよ。
[ 2017/05/07 00:27 ] [ 編集 ]
[ 93492 ]
AmazonとかアップルとかGoogleを集計してないからだろ
税金の納め先をロンダリングしてるから
[ 2017/05/07 00:52 ] [ 編集 ]
[ 93493 ]
貿易赤字を減らすためにFTAを結ぶ?
意味不明だな、矛盾してないか?
[ 2017/05/07 00:55 ] [ 編集 ]
[ 93495 ]
>貿易赤字を減らすためにFTAを結ぶ?
>意味不明だな、矛盾してないか?

だわな。
FTA結んで関税撤廃しろって要求してきても
日本は既に米国の要求にしたがって関税撤廃、もしくは低税率だ。
もう下げようが無い。
まさか米国製品には日本政府が補助金を出せってか?w
逆に米国側は日本製品に関税を掛けまくっている。
これを撤廃するFTAなら別段止めはせんよってなところだわな。
消費者の選択の自由がウンタラカンタラなんだろ?
まあ貿易赤字減少という目的には真逆だわなw
[ 2017/05/07 01:22 ] [ 編集 ]
[ 93497 ]
アメリカ人は貧富の差がそのまま知識の差になってるのが哀れだね。
一部のメディアに洗脳されてる度合いは日本より深刻だ。
メディアが用意した3通りの答えの中から一つを選択させて、さも自分で考えた意見のように思い込ませるやり口は日本より巧妙。
真実はその3通りの選択肢以外の所にあるとは夢にも思ってない。
[ 2017/05/07 02:23 ] [ 編集 ]
[ 93498 ]
農家を保護してる?
ご冗談を
[ 2017/05/07 04:01 ] [ 編集 ]
[ 93500 ]
日本に規制緩和を受け入れさせるために「日本人が」アメリカに外圧を掛けるように言わせているんだよ。全部マッチポンプ。IMFと財務省の関係と同じ。
[ 2017/05/07 06:36 ] [ 編集 ]
[ 93501 ]
狂牛病の時の出来事
アメリカ人「アメリカ政府は消費者を守れ!我々に狂牛病の肉を食べさせるな!」
イギリス人「こんなクズ肉を規制せずに輸入したイギリス政府は恥を知れ!」
日本人「狂牛病の検査にパスした肉しか輸入しない」
アメリカ人「日本は卑怯!アメリカは検査を求める日本に屈しない!アメリカは狂牛病検査を行わない!!」
日本人「はぁ??アメリカ人って馬鹿なの?www日本に嫌がらせするためにアメリカ人は狂牛病の肉を食べ続けるの?ww馬鹿すぎwww」
イギリス人「は?!普通は検査をするように自国の政府に要求するだろ!普 通 は な!wwwアメリカ人だけで狂牛病の肉食ってろ!www」

こんな無知なアメリカ人が輸出入について何か言ってるよ?w
[ 2017/05/07 06:42 ] [ 編集 ]
[ 93504 ]
>原発数は人口比にして多過ぎ
食糧自給率は面積と人口比に対して少な過ぎ



原発数は他が人口比にして少な過ぎるだけでは。
食料自給率は算出方法もいくつかあるみたいだし国境撤廃状態EUの国ごとの自給率なんて書きたい数字を書いてる程度のものでしょ。
ドイツは電気すらフランスの原発由来電気を買ってる。
[ 2017/05/07 07:42 ] [ 編集 ]
[ 93508 ]
えっ、だからTPPで貿易不均衡を是正するはずだったんじゃないの?www
[ 2017/05/07 09:42 ] [ 編集 ]
[ 93527 ]
でもさー、仕方ないよ。自国民の米国人すら日本製=高級と思ってるじゃん?だから寿司でも牛肉でもブランド価値あって騙されてホイホイ高い金出してるじゃん米国人が。日本人が関わってなくても米国の企業が勝手に神戸牛とか騙して高い金米国の消費者に出させて問題になってたじゃん。
米国に行った人がフルーツにしたって米国は安いけど食えたもんじゃない(日本と違って選別しない)とか言ってたし、別の人なんか米国人前にして米国の飯はまずい言って怒らせてたけどさー、
[ 2017/05/07 11:27 ] [ 編集 ]
[ 93534 ]
アメリカ製で欲しいモノってマジにないな
いいから大豆作っててくれや
[ 2017/05/07 12:39 ] [ 編集 ]
[ 93535 ]
アマゾンやグーグルやツイッターやフェイスブックみたいに日本でもおなじみのアメリカ企業は沢山有るのに、アメリカの対日貿易赤字は不思議と改善しないね
アメリカの大企業は租税回避のためにグローバル企業化していて貿易収支に反映されないのではなかろうか?
[ 2017/05/07 12:43 ] [ 編集 ]
[ 93536 ]
武器買うから売って。弾薬(トマホーク)と戦闘機(F-35A)と重ヘリ(CH-53K)はすぐ要る。
[ 2017/05/07 12:59 ] [ 編集 ]
[ 93537 ]
アメリカで売ってる日本車ってアメリカの工場で作ってるんじゃないの?
[ 2017/05/07 13:48 ] [ 編集 ]
[ 93542 ]
アメリカ企業の製品はしょっちゅう買ってるがな。
インテルやアップルやコーラやマクドナルドもケンタッキーも全部アメリカで作って輸出すればいい。
[ 2017/05/07 16:23 ] [ 編集 ]
[ 93585 ]
日本は輸入するアメリカ製品に関税かけてないけど
アメリカは輸入する日本製品に高関税かけてるって
初歩的な事実すら知らずに日本は保護主義とか…w
[ 2017/05/07 20:54 ] [ 編集 ]
[ 93613 ]
たとえわずかでも自給の根を完全に摘み取るわけにはいかなあえよ
農地それ自体縮小すべきではないしあんまり外国を信じてない
[ 2017/05/07 23:41 ] [ 編集 ]
[ 93711 ]
農家の保護ダー不公平ダーっての見るたびにいつも思うんだけど、アメリカ側も何らかの条件を提案して日本と貿易してるんじゃないの?車の関税とかさ。

建前上はあくまでも対等な貿易であるわけで、赤字になってんのはアメリカが無能なだけだろ
[ 2017/05/08 13:32 ] [ 編集 ]
[ 93720 ]
実際アメリカ産でホシイもんってなによ
軍需産業くらいじゃね?
[ 2017/05/08 15:24 ] [ 編集 ]
[ 93725 ]
日本の農業が保護されてるからってアメリカの農業が保護されてないわけではないよね
[ 2017/05/08 16:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク