こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が巡航ミサイル「トマホーク」導入を検討中 海外の反応

日本が巡航ミサイル「トマホーク」導入を検討中 海外の反応
日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力
 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が5日、明らかにした。

 巡航ミサイルは米国製「トマホーク」の導入を想定。日本海上から北朝鮮全域を射程に収め、低空飛行するためレーダーに捕捉されにくく、目標を精密に攻撃する特徴がある。4月の米国のシリア攻撃にも使われた。海上自衛隊のイージス艦への搭載が有力だ。

 防衛省筋は、これまで米側は巡航ミサイルを日本が保有することに慎重だったが、トランプ政権下、朝鮮半島情勢の深刻化を受けて態度を軟化させていると指摘。日本政府関係者は「来年度予算に調査費などを反映させたい」としている。

 敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、従来の「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だ。

(海外の反応をまとめました)






■ 今週初め2020年までに憲法改正したいという話があったね。彼らが攻撃的な性格のあるミサイルを導入するとすれば、ちょうどそのころになるかもしれない。



■ 数年前、自宅のガレージで巡航ミサイルを自作したオーストラリア人がいたよ。日本には技術があるから一瞬でできると思う。ここでのニュースはそのことを話している人がいるってことだ。



■ 主権国家であるシリアへのアメリカの59発のトマホーク攻撃のうち、標的に当たったのはわずか3分の1で、多数の市民が殺害された。一発百万ドル以上するけど、そのお金はアメリカの武器商人のところに行くだけだ。それがなぜ日本の助けになる?

■ ?トマホークは一発を除いて全弾標的に命中してるよ。これはアメリカによって確認されている。巡航ミサイルは正しい時に使われれば致命的な武器になる。日本は必要としているのだろう。純粋に攻撃的な武器だけど…。




■ 巡航ミサイルは自衛・攻撃的武器というラインすれすれだ。日本はその能力を持つべき?私は持つべきだと思う。先制攻撃は無理かもしれないけど、第二派の攻撃を受ける前に反撃することもできる。それに今でも日本は同盟国の防衛を担当できるけど、巡航ミサイルを持てばメリカ軍の防衛能力も高まるだろう。



■ 今の憲法下ではどう解釈しても海外での反撃はできない。GPS誘導の12式対艦ミサイルを改良して陸上の標的を狙えるようにできるかもしれない。



■ 巡航ミサイルがあれば弾道ミサイルが発射される前に叩くことが容易になる。高価で精密なものだ。日本は国産したらいいだろう。パイロットのいないカミカゼみたいなものだ。



■ もしそうしたら中国は激怒するね。でも日本がそういう話をするだけで、北朝鮮に対してもっと強硬な対応を彼らに迫ることができるかもしれない。北朝鮮問題を解決できれば、日本がこのような武器を持つ口実もなくせるから。



■ 電子部品がそこら中にある今日では小学生でもミサイルを作ることができる。どの政府であれメーカーに知られず巡航ミサイルを作ることができると思う。



■ 一から作る必要はない。GPSやスマフォの地図など既にあるものを使えばいい。エンジンはラジコン飛行機マニア向けの物がある。唯一手に入らないのは爆発物だけだ。



■ 日本はまた戦いたいのか?WW2の教訓は学ばなかったか?欧米とロシア以外に予防戦争なんてものはないよ。それ以外だと大混乱になるだけだ。



■ 守るべきか守らざるべきかという問題だ。日本が巡航ミサイルを持つことを支持する。日本は北の変人から身を守らないといけないんだ。



■ 日本には巡航ミサイルのような攻撃的な武器ではなくより高度なミサイル防衛が必要だと思う。



■ 最善の防御は効果的な攻撃である



■ 持つなら今だと思う。でも購入するまであまり時間がかかっちゃいけないから、日本は国産すべきだと思う。



■ いいぞ日本。もっと踏み込んで伝説の帝国日本を取り戻すんだ。



■ キムは愚かにも安倍に軍拡の口実を与えている。この件がまさしくそれだ。



■ 実現しそうににないな。自民党議員が観測気球を上げているだけだろう。日本はより先進的なPAC3や陸上配備型のイージスシステムでミサイル防衛を高めようとするだろう。それとF35や海保の船を増強することに予算を使うと思う。北の変人が日本本土にミサイルを撃ち込むまではそのままだろう。



■ WW2は大昔のことだし、日本は信頼のできる同盟国だ。日本はそろそろ軍拡して強大な二つの隣国から自分で身を守るべき時だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2017/05/07 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 93507 ]
軍用GPSと民間用GPSを混同してもらっちゃ困るわ
[ 2017/05/07 09:40 ] [ 編集 ]
[ 93509 ]
韓国を攻撃するつもりニダ
[ 2017/05/07 09:54 ] [ 編集 ]
[ 93510 ]
対日貿易赤字も絡んでのことだろ
[ 2017/05/07 10:06 ] [ 編集 ]
[ 93511 ]
独立国として当たり前
[ 2017/05/07 10:08 ] [ 編集 ]
[ 93512 ]
「日本に向けて撃つぞ!」って燃料を注いでるのを待ってて、
それを迎撃するだけって非常に危険
トマホーク1発で弾道ミサイルを潰せるなら、迎撃失敗の危険性が無くなるよね
可能であれば少数でもいいので配備出来ればいいのにね
[ 2017/05/07 10:15 ] [ 編集 ]
[ 93513 ]
自国開発だとアメリカも警戒するけど購入ならニコニコしながら売りつけにくるだろ
[ 2017/05/07 10:30 ] [ 編集 ]
[ 93514 ]
トマホーク買えばちょっとは赤字減るだろ?w
というか、LNG本気で売ってくれたら一瞬でなくなるんだけどね・・・
[ 2017/05/07 10:31 ] [ 編集 ]
[ 93515 ]
日本を攻撃するっていってんのに、なにもしないでいいと主張するのは理解できない。誰かがタヒんでから考えるのか?見殺しだよなそれ。国は国民の生命と財産を守るのが義務なんだから、必要ならトマホークもイージスアシヨアも持つべきだわ
[ 2017/05/07 10:32 ] [ 編集 ]
[ 93516 ]
>欧米とロシア以外に予防戦争なんてものはないよ。
レイシストだ。
[ 2017/05/07 10:33 ] [ 編集 ]
[ 93517 ]
爆発物なら中国製品とかサムスン製スマホがあるじゃん
[ 2017/05/07 10:33 ] [ 編集 ]
[ 93518 ]
中国の脅威に対抗する為
とりあえずトマホーク買って
中国は遠いから大陸弾道弾の開発研究もやろう。
[ 2017/05/07 10:42 ] [ 編集 ]
[ 93519 ]
ステルス無人偵察機なら
ステルス無人偵察機なら一応攻撃兵器にはならない。
先端を装甲しておけば体当たりで発射装置を破壊できる。
通州辺りにいる某国の核IRBMに対しても使える。
[ 2017/05/07 10:47 ] [ 編集 ]
[ 93520 ]
>自宅のガレージで巡航ミサイルを自作したオーストラリア人
いったいソイツ何者だ?
[ 2017/05/07 10:48 ] [ 編集 ]
[ 93521 ]
イギリスがほとんどトマホーク導入してないんだよな
空母の艦載機で攻撃したほうが良いと言う判断かもしれん
[ 2017/05/07 10:51 ] [ 編集 ]
[ 93522 ]
>実現しそうにないな。自民党議員が観測気球を上げているだけだろう

今だと国民が敵地攻撃能力保有を圧倒的に支持してるから余裕でできる
[ 2017/05/07 10:57 ] [ 編集 ]
[ 93523 ]
さっさと持つべきだね。反撃用限定なら核ミサイルも持つべきだし。
[ 2017/05/07 10:58 ] [ 編集 ]
[ 93524 ]
トマホークは射程長くて高精度だが遅い。
本当はもっと速くてステルスなミサイルが望ましいんだがな。
防空網が整備された国が相手だと、ボコボコ落とされてしまうから。

とはいえ自主開発には時間がかかるし、仕方ないか。
[ 2017/05/07 11:06 ] [ 編集 ]
[ 93525 ]
>先制攻撃は無理かもしれないけど、第二派の攻撃を受ける前に反撃することもできる。

日本人も外国人もこういうこと言う人がいるけど、それって日本人の命を数でしか見てないってわかってんのかな?
「一発撃ち込まれて30万人が天に召されました…さあ反撃しましょう!」ってこと?
「撃たれたら反撃しよう」って言ってる日本人と外国人は一つの街に纏まって住んでくれないかな?
敵からの攻撃の最初の一発はその街に落とされればいい
あなた達が消えた後だけど日本は反撃するから問題ないよね?
[ 2017/05/07 11:25 ] [ 編集 ]
[ 93526 ]
強大な2つの隣国に対抗ってロシアと中国のこと?
アメリカが隣国というなら分かるがそれだと文脈が合わないし
唐突にロシアの話が出てくるのもなぁ。うーん。
[ 2017/05/07 11:26 ] [ 編集 ]
[ 93528 ]
>欧米とロシア以外に予防戦争なんてものはないよ。それ以外だと大混乱になるだけだ。

まるで今現在は大混乱してないかのような口ぶりだな
欧米とロシアがアジアに来なければここまで混乱してなかったんだけど
[ 2017/05/07 11:29 ] [ 編集 ]
[ 93529 ]
そんなことより核を持って特亜を殲滅しようぜ。
[ 2017/05/07 11:52 ] [ 編集 ]
[ 93530 ]
いつまでも他国のお世話になるのもどうかと思うぞ
自分の身は自分で守るのが当たり前
[ 2017/05/07 12:01 ] [ 編集 ]
[ 93531 ]
偉すぎる。というか今までアホだった国防がやっと普通になる。
[ 2017/05/07 12:06 ] [ 編集 ]
[ 93532 ]
トマホーク導入で
日本の防衛力が高まる
対米貿易黒字が多少減る
日米同盟が一層強化される
一石三鳥だよね
[ 2017/05/07 12:22 ] [ 編集 ]
[ 93533 ]
ないよりはあったほうがいいが
あっちは核持ってるからな
[ 2017/05/07 12:27 ] [ 編集 ]
[ 93540 ]
核シェルターも用意をしなくては。
中国が上手く北朝鮮の核を抑えることが出来なければもうそんな状況。
中国自体もこのまま放置をすれば、北京や上海はおろか、その西方の内陸部までも危うくなる。
[ 2017/05/07 14:55 ] [ 編集 ]
[ 93541 ]
シリアとは違って、北朝鮮は山岳トンネル1万か所とも言われるくらい
地下施設が多いみたいだから、巡行ミサイルでは根本解決には程遠いだろうね。
攻撃的兵器として持つなら、この間米軍がアフガニスタンで使ったMOABとかバンカーバスターやら必要、勿論それらを運搬をする爆撃機も必要。
そうなると当面はやはり元コメの最後にあるような、PAC3や陸上配備型のイージスシステム等の防空装備や攻撃をされても人々の生存性を高める様な対核シェルター等から整備をして行き、攻撃の役割は米軍に任せるという従来からの体制に当面は依拠をせざるを得ないだろうね。
どうにもこうにもいかなくなったら、やむを得ずとも核武装も真剣に考えなくてはいけないが。
それには政治的・経済的に大きな代償も伴う。
[ 2017/05/07 15:29 ] [ 編集 ]
[ 93543 ]
1発百万ドルって相当安いけどな
もし自衛官が一人死んだらそれまでの教育費や保障なんかで軽く数億吹き飛ぶし
それが攻撃機やヘリや艦艇だったら更に数十倍から数百倍の損失になる
[ 2017/05/07 17:00 ] [ 編集 ]
[ 93545 ]
今までが異常過ぎただけ。
そしてこれからだってまだまだ全然足らない。
やるべきことは山ほどある。
敵基地攻撃能力なんか当たり前、憲法も改正する、核保有もするべき。
マスコミとか勝手に吠えさせとけばいいんだよ。
あとは難民の防止策と、移民をとっとと制限しろ。中韓人ばかりどんどん入れやがってよ。
どんなに国防強化したって内部から攻撃されたら意味ねぇだろうが。
[ 2017/05/07 17:18 ] [ 編集 ]
[ 93546 ]
イージス艦に巡航ミサイルを積む?
北朝鮮の弾道弾迎撃用にイージス艦は最低8隻は常時稼動させなきゃならんからローテーション考えれば16隻プラスアルファは「最低限」必要なんだぞ。12隻しかない海自のイージスのペイロードを巡航ミサイルに割く余裕はない。
[ 2017/05/07 17:25 ] [ 編集 ]
[ 93547 ]
日本が独自に核配備できないのは情勢からして自明のことなんだけど、「アメリカから核弾頭を供給してもらえれば即座に強力な攻撃力を入手できるんだぞ!」という兵器装備体系を備えれば中国や北朝鮮に対しての抑止力にはなる。日本国内での非核3原則破棄合意、対アメリカとの有事核提供協定締結というハードルはあるけどね。
[ 2017/05/07 17:43 ] [ 編集 ]
[ 93548 ]
「日本の本格的再軍備はアメリカが許さない」という時代は終わる。「アメリカとの共同がなければ使い物にならない兵器体系であれば、アメリカは自衛隊の軍備拡張にこれまで以上に寛容」な時代になる。
核弾頭を含む重要パーツの供給をハンドル出来、GPS衛星などの重要な軍事情報リンクシステムの結節点を握り、かつシステムの暗号化ソースも押さえているアメリカと共同しなければ日本の自衛隊は軍隊としては弱小な存在に過ぎないが共同すれば中国、北朝鮮に対してかなりの抑止力を持つことが可能だ。
[ 2017/05/07 18:02 ] [ 編集 ]
[ 93549 ]
民主党政権になる前の自民党政権ですでにトマホークを購入しようという議論があったじゃない。そのときは「中国の拡張主義に対する抑止」って正直に言ってたけれど。アメリカの軍需産業の一角のレイセオンがトマホークの保有を日本政府に提案してたし。
[ 2017/05/07 18:11 ] [ 編集 ]
[ 93586 ]
完全防御出来ないなら専守防衛など国民を守る気がない奴の戯言、怠慢以外の何物でもない
[ 2017/05/07 20:54 ] [ 編集 ]
[ 93590 ]
対日貿易赤字の急増ってタイミングのいいニュースだね~。本当の数字なのかな?
[ 2017/05/07 21:14 ] [ 編集 ]
[ 93605 ]
対中国 対韓国 用に大量に準備して欲しい
北朝鮮? ああそんなのも居たねぇ。まあ、主敵は特亜だね。
[ 2017/05/07 22:28 ] [ 編集 ]
[ 93625 ]
昭和42年,F-4戦闘機が本来持つ対地攻撃機能は
国会での某政党の追及により、周辺国の脅威になると見なされ
対地攻撃機能を削除された。
[ 2017/05/08 02:42 ] [ 編集 ]
[ 93631 ]
チョソ国へ試し撃ちしよう
[ 2017/05/08 06:19 ] [ 編集 ]
[ 93632 ]
 
 日本のミサイル職人

都間 鳳駆さんが工房へ入られましたか?
[ 2017/05/08 07:10 ] [ 編集 ]
[ 93696 ]
対日赤字削減に寄与するために配備するべき
[ 2017/05/08 12:08 ] [ 編集 ]
[ 93764 ]
イージス艦にトマホーク、何だかジパングの「みらい」のようになってきたね。
[ 2017/05/08 22:11 ] [ 編集 ]
[ 93771 ]
周辺国の事情と経済力に見合った防衛予算という両面から、巡航ミサイルの導入は正解。
[ 2017/05/09 01:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク