こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シリア難民の夢を助ける日本の漫画 海外の反応

シリア難民の夢を助ける日本の漫画 海外の反応
キャプテン翼、シリア難民の手に 「希望の光」願いこめ
 人気サッカー漫画「キャプテン翼」が、シリア人留学生によってアラビア語に訳され、シリア難民の若者たちに送られている。内戦から逃れても、劣悪な環境下にある彼らの希望の光に、との願いがこもる。

 漫画のコマが映し出されたパソコン画面。セリフの空白の吹き出しに、アラビア文字を打ち込んでいく。

 東京外国語大学4年のシリア人留学生カッスーマー・ムハンマド・ウバーダさん(26)が、マンションの一室で翻訳に励む。

 「難民の子どもたちは夢を抱くなんてこととはほど遠い状況で暮らしている。夢を持って努力する素晴らしさを伝えたい」。自身もテレビで見て影響を受け、サッカー少年へと導かれた思い出の作品だ。翻訳は昨年夏から始め、単行本37巻のうち6巻まで終えた。

 アラビア語版を企画したのは、紀伊国屋書店(本社・東京)。中東・ドバイに大型書店を展開しており、中東・北アフリカで販売する計画で、昨年、集英社から翻訳出版の許可を得た。

 同じ時期、集英社には中東問題に詳しい同志社大学の内藤正典教授(60)からシリア支援の要請がきていた。紀伊国屋がつくる各巻の初版3千部のうち、シリア難民に贈るために同社が1千部を買い取った。

 1月にドバイで第1巻が販売されると、約3カ月間に約700冊を売り上げるベストセラーに。シリア難民に向けても2月に発送が始まり、NGOやユニセフを通じて計450冊が送られている。…

(海外の反応をまとめました)






■ 子供たちは夢を壊されたんだからそれを取り戻すためにこのようなものを与えられて当然だと思う。神が彼らを守りますように。



■ その先にゴールが待ってるよ。



■ やっぱりアニメは最高だ!



■ ここクウェイトではキャプテン・Majedとして放映されている!



■ これは素晴らしい。トラウマを負ったり、孤立した子供たちを助けることは我々大人ができる最も価値のあることの一つだと思う。



■ ようやくシリアの子供たちにも救いになるものが届くようになったか。神の祝福がありますように。



■ 欧米やカナダは何千ものシリア難民を受け入れたが、日本はほとんどゼロだ。彼らはその代わりコミックを翻訳した。それでいいと思う。



■ キャプテン翼はヨーロッパ、南米、アジアで超有名なコミックだ。主人公大空翼がヨーロッパや南米のトップリーグや日本代表で活躍する姿を描いている。大げさなプレーや各国に対する誇張されたステレオタイプがあるけど、子供たちの想像力刺激して世界中にファンがいる。

■ 南米のスター選手たちがこの作品に影響を受けたって言ってたのを覚えてるよ。

■ フェルナンド・トーレスもね。




■ 子供たちには慈悲が必要。ありがとう。



■ 彼らは夢なんか見るべきじゃないよ。彼らに未来はない。彼らを難民として受け入れたいと思う人たちもいない。

■ 私は彼らを難民として受け入れたいな。

■ ↑俺の国には来て欲しくない。




■ 漫画のファンというわけじゃなかったけど、今からフィリピンで一番の漫画ファンだ!



■ この世にまだ良いことをしている人々がいることがわかってうれしいよ。



■ 西洋はシリアへの空爆をやめるべきだ。そうすることで欧米やオーストラリアへのイスラム教徒の流入を防ぐことができる。

■ シリアを空爆してるのはロシアとイランだろ。




■ シリアの子供たちにとっては良いことだね。



■ キャプテン翼は最高だ。



■ 見るべきでなかったものを見てしまったかわいそうな子供たちに笑顔を取り戻すものを与えるのは良いことだと思う!


ソース1
関連記事

[ 2017/05/09 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 93792 ]
キャプテン右翼
[ 2017/05/09 18:26 ] [ 編集 ]
[ 93793 ]
漫画で国際貢献なんて日本ならではだね
難民を受け入れて後で後悔するよりも、こっちの方が遥かにマシ
偽善的な理想主義ではなく、現実的で適切に対応すべきだよ
それが日本と世界にとって望ましい結果を生むはずだ
[ 2017/05/09 18:37 ] [ 編集 ]
[ 93794 ]
旭日旗なんぞよりキャラの日本名を変えたりする方が余程差別的な行為だろうがw
[ 2017/05/09 18:44 ] [ 編集 ]
[ 93795 ]
サウジアラビア代表の王子が、白人みたいに描かれてるのが、
人種差別だと騒がれないか気になるな
[ 2017/05/09 18:57 ] [ 編集 ]
[ 93796 ]
80年代前半(35年前)のマンガだから、
政治的に正しい視点から批判をされるとヤバいかもと
不安になるわw
[ 2017/05/09 18:59 ] [ 編集 ]
[ 93797 ]
まあ日本の文化は幼児むけだからなw
[ 2017/05/09 19:02 ] [ 編集 ]
[ 93798 ]
子供にはなんの罪もない
アメリカとロシアの代理戦争によって、10年前は普通の日常を送れていたシリアはが、今ではもう国全体が壊滅状態
古代の遺跡も多い美しい国だったけど、何も残ってない
漫画が子供達の支えになれば素晴らしい
[ 2017/05/09 19:10 ] [ 編集 ]
[ 93799 ]
>93795

基本的に白人と同じ人種だから間違ってないよ
いろんな見た目の人いるけどね
[ 2017/05/09 19:16 ] [ 編集 ]
[ 93800 ]
日本だって希望も食料もない時代があったこと、忘れてなきゃいいなぁ。

終わった後、子供たちも疲弊しきった中、大人や大人になりかけの人々が子供たちに希望を見せていったんだで。自国のな。
[ 2017/05/09 19:40 ] [ 編集 ]
[ 93801 ]
宗教や女性の扱いを考えるとあそこら辺りで読んでいい漫画が何なのかわからない
ポケモンもNGだしな
[ 2017/05/09 19:44 ] [ 編集 ]
[ 93802 ]
リアル放送の時代だけどサッカー部が人気だったな。
仲良くサッカーとかアニメの中の世界とのギャップで辞める奴も多かったな。
実力があっても先輩後輩の確執とかでね。
辞めずに残った奴は出世している奴が多いかな。
理不尽な社会に対応出来るメンタルが鍛えられたからな。
[ 2017/05/09 19:53 ] [ 編集 ]
[ 93803 ]
カナダって損な役回りだよなぁ。
[ 2017/05/09 19:57 ] [ 編集 ]
[ 93806 ]
アネゴの男装とか大丈夫なんだろうか
[ 2017/05/09 20:16 ] [ 編集 ]
[ 93807 ]
シリアの難民を受け入れたがってる人は、地上からシリアという国を亡くさせたいのかな?
[ 2017/05/09 20:17 ] [ 編集 ]
[ 93809 ]
700部でベストセラー……?
まあ宗教的政治的なあれこれを考えるとスポーツ漫画は確かにややこしくないわな
そこら辺が絡む世界編とかやる頃にはどうせどの漫画も面白くなくなってるしw
[ 2017/05/09 20:35 ] [ 編集 ]
[ 93810 ]
全員ヒゲ生やしてるの?
[ 2017/05/09 20:47 ] [ 編集 ]
[ 93812 ]
アラビア語圏は、30年前の日本文化にようやく触れられるのか。

日本文化最強だな。
[ 2017/05/09 21:03 ] [ 編集 ]
[ 93814 ]
子供達は読めるのか?つまり識字率は問題ないんかね
初等教育は行き渡ってんのかなあ
[ 2017/05/10 03:25 ] [ 編集 ]
[ 93815 ]
>■ 欧米やカナダは何千ものシリア難民を受け入れたが、日本はほとんどゼロだ。彼らはその代わりコミックを翻訳した。それでいいと思う。

勝手に中東で戦争起こして難民を発生させたのは欧米。欧米が難民を全匹受け入れるのが義務。無関係な日本を巻き込むな。
[ 2017/05/10 03:28 ] [ 編集 ]
[ 93816 ]
>>■ シリアを空爆してるのはロシアとイランだろ。

ロシアが空爆してるのは、ISIS=CIAが作ったテロ組織だ。
ヒラリーが言ってただろ。「アルカイダを作ったのは私達だ」って。
アルカイダが看板架け替えたのがISIS。
[ 2017/05/10 03:32 ] [ 編集 ]
[ 93818 ]
「やっぱりアニメは最高だ」

⬆いや、漫画本の話なんだが。
[ 2017/05/10 04:36 ] [ 編集 ]
[ 93831 ]
スカイラブ・ハリケーンくらいならできるんじゃないかって思っていた・・・
[ 2017/05/10 12:25 ] [ 編集 ]
[ 93939 ]
アメリカは今後も。『世界のヘゲモン(主導者)』足り得るのだろうか?? 。又、其の胆力は有るのだろうか?? .......... 。
==           ==           ==
《 おまけ 》

 〜アメリカの豆知識〜
実は。 『ほとんどのアメリカ人が、新聞を読んでいない。』
★読売新聞の発行部数        :880万部/日  
♨朝日新聞の発行部数        :450万部/日
☆ニューヨークタイムスの発行部数  :180万部/日   
(※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

 ~ ロシアの豆知識 ~ 
●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり。ロシア人は、テョンコよりも働かない……… 。)
●ロシアの人口は1億4000万人と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の45倍だが、人口は日本とほぼ一緒 )
●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦』という、
 “赤い国旗” の国だった… 。

 〜カナダの豆知識〜
①実は。カナダにも、憲法が無い。
②実は。カナダの国家元首もエリザベスⅡ世(イギリス人)である。
③実は。カナダの人口も、絶望的に少ない。
 (※国土面積はロシアに次ぐ世界第2位であるが、
           人口は3100万人[日本の1/3.... ] )


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。                ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
[ 2017/05/11 10:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク