こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

すしブームで欧米の寄生虫の症例増加、医師が注意喚起 海外の反応

すしブームで欧米の寄生虫の症例増加、医師が注意喚起 海外の反応
欧米のすしブームで寄生虫の症例増加、医師が注意喚起
すしなど魚介類を生で食べる料理の人気が上昇している欧米諸国で、寄生虫を原因とするアニサキス症の症例が増えているという。ポルトガルの研究者が11日の英医学会誌に発表した報告書で明らかにした。

報告書では、激しい腹痛や嘔吐(おうと)、発熱などの症状が1週間続いて入院した32歳の男性の症例を紹介している。この男性は、上部消化管の内視鏡検査で寄生虫が胃を貫通していたことが分かり、医師団が結腸ポリープ切除専用の器具を使って寄生虫を除去した。

男性は、症状が出る前にすしを食べていたといい、寄生虫を調べた結果、サケやニシンなどの魚介類に寄生するアニサキスだったことが分かった。寄生虫を除去すると、男性の症状はすぐに収まったという。報告書を執筆したジョアナ・カルモ医師は、「こうした感染については数十年前まで医師も知らなかった」と話している。

英アバディーン大学の研究者によると、これまでアニサキス症の症例は日本が大部分を占めていた。日本では年間2000~3000人がアニサキス症と診断されている。

しかし、スペインではカタクチイワシを生またはマリネで食べたことを原因とするアニサキス症の症例が、年間8000例に上る可能性もあるという。

カルモ医師は言う。「欧州では私たちが思っている以上に魚類の寄生虫が多いと思われる。スペイン・グラナダの市場で流通していたサバの鮮魚を調べたところ、39.4%からアニサキスが見つかったという統計もある」。別の統計では、スーパーマーケットで販売されていたタラの仲間の魚のうち、約56%で寄生虫が見つかった。

米疾病対策センターによると、寄生虫の症例は米国や南米、欧州などの各国でも確認されている。

(海外の反応をまとめました)






■ 実際の発症率を知りたいな。オーストラリアでは寿司をたくさん食べるけど、こんな症例聞いたことないよ。イギリスの寿司はおいしくないからそもそも食べないけどね。

■ オーストラリアだから特別ってことはないよ。どこでも魚には寄生虫がいるさ。

■ イギリスでもちょっと探せばおいしい寿司は見るかるぞ!




■ 日本でたくさんいるって?本当かな?35年近く住んでるけどこんな話一度も聞いたことないよ。ここの寿司は新鮮だし品質管理もいいから。もし事実なら大ニュースになってると思う。

■ ちょっと調べてみたけど、実際日本でも起こっているみたいだよ。あまりにも普通過ぎてニュースにならないんじゃないの?




■ よく焼けてなかったチキンや赤肉を食べてお腹を壊したことはあるけど、京都で修業を積んだといううちの地元の寿司屋で食べても問題になったことはない。面白い。



■ だからワサビがついてるんだ。それで予防してるんだよ。

■ それって本当なの?疑ってるんだけど。




■ このニュースは寿司ビジネスに大打撃かもしれない。素晴らしい寿司店が閉鎖されてしまう前にもっとよく調査してから報道して欲しいものだ。



■ 日本に行ったけど、寿司は日本人の生活の一部だった。そのおかげで寿命が長いんだと思う。日本の寿司に汚名を着せてるのは中国人経営の劣悪な店じゃないだろうか。



■ これだからちゃんと火が通った物しか食べちゃだめなんだよ。



■ どんな食べ物でも寄生虫はいるだろ。なぜ寿司だけ?アメリカ人にとって外国の食べ物だから?



■ 1980年代にもこれと同じフードスキャンダルがあったと記憶してるよ。



■ 寿司や刺身が大好きだ。もし虫もその一部だというのなら、それも一緒に食べてやる。



■ 生の食べ物に寄生虫がいっぱい?そりゃそうだろうね。



■ 寿司は食べたことないし、これからも食べることはない。



■ 生焼けの肉も危ない。



■ イギリスでは寿司用の魚は24時間冷凍しないといけないことになってる。寄生虫を殺すためにね。



■ 日本人は寿命が長いしいろいろな病気の罹患率も低い。このニュースを聞いて寿司を食べるかどうか決めるのは自己責任だね。



■ 生の魚か。一か八かだよな。



■ それでも日本人の平均寿命は世界一なのだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/05/12 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(109)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94052 ]
資格制度にすればいいのに
[ 2017/05/12 17:58 ] [ 編集 ]
[ 94053 ]
さーもんじゃねえの?
あれはやっぱり焼いて食ったほうがいいんだよ
[ 2017/05/12 17:59 ] [ 編集 ]
[ 94054 ]
寿司ポリスの資格販売だな
[ 2017/05/12 18:01 ] [ 編集 ]
[ 94055 ]
寿司種としてはサバ(シメサバを含む)、アジ、イワシなどの光り物
(カツオは不明)とイカが主な感染源らしいけど
海外でこの手の寿司は食われているのだろうか・・・?
[ 2017/05/12 18:06 ] [ 編集 ]
[ 94056 ]
スーパーのバイト経験をシュギョーと言い張る韓国人が握った寿司なんか食うからだろ・・・
いい加減学習しろよ
[ 2017/05/12 18:06 ] [ 編集 ]
[ 94057 ]
だから寿司ポリスが必要だと言ったのに……
欧米人は本当にアホだの
[ 2017/05/12 18:07 ] [ 編集 ]
[ 94058 ]
そういや寿司食いまくってるけど寄生虫意識したことなかった。
ぜんぜん寄生虫の話みないし
[ 2017/05/12 18:09 ] [ 編集 ]
[ 94059 ]
そういや最近何故か芸能人がアニサキスに当たったり、芸能人がアニサキスに注意を喚起してる記事がやけに出てるな
[ 2017/05/12 18:09 ] [ 編集 ]
[ 94060 ]
 ちゃんと 下処理した ネタ と技術 あれば怖くないのに
似非日本人の店 で食べるから Kの法則 受けるんだよ
海外の人少し調べなよ
[ 2017/05/12 18:10 ] [ 編集 ]
[ 94061 ]
だーから品質管理しようとしたら寿司ポリスとか言っててめえらが食中毒大歓迎したんだろうが
白人は本当に三日前のことすら覚えてねえな
馬鹿だろ
[ 2017/05/12 18:12 ] [ 編集 ]
[ 94062 ]
ちゃんと修行したわけでもない店のなまものなんてよく食えるよね
[ 2017/05/12 18:13 ] [ 編集 ]
[ 94063 ]
だから捌き方処理の仕方が重要なわけでね。
もちろん日本でも起こるわけだけど。
[ 2017/05/12 18:15 ] [ 編集 ]
[ 94064 ]
いずれこうなる事はわかっていたよ
[ 2017/05/12 18:15 ] [ 編集 ]
[ 94065 ]
だから一度冷凍するんだってばw

マジで上のコメに書いてあるように、
河豚の免許みたいに資格試験必須にしろ。

適当な知識の奴が、ブ-ムに乗っかって適当にやるからこんな事態になるんだよ。
個人的に川で釣って個人で勝手に食ったとかだったら一定数仕方ないだろうが、それ以外でアニキサスとか勘弁してくれ。
[ 2017/05/12 18:17 ] [ 編集 ]
[ 94066 ]

■ ちょっと調べてみたけど、実際日本でも起こっているみたいだよ。あまりにも普通過ぎてニュースにならないんじゃないの


↑日本では年間2000~3000件って統計出てるじゃん。3000件程度で「普通」の病気・事件扱いにはならない。
このくらいだったらキャンプとか釣りした人が罹る件数内。

と言うか、調べるもなにも記事に書いてあるのに認知バイアスなの?w
[ 2017/05/12 18:21 ] [ 編集 ]
[ 94067 ]
>日本では年間2000~3000人がアニサキス症と診断されている

おい、厚労省の統計資料だとだいたいアニサキス症は年間130人くらいだったぞ

2015年 127件 133人
2016年 124件 126人
[ 2017/05/12 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94068 ]
目で見てわかるらしいね。魚が死ぬと内臓から身に移るんだって。
[ 2017/05/12 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94069 ]
偽の寿司ブーム、な
[ 2017/05/12 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94070 ]
まともな衛生管理がされてないって事だな
いくら採りたてで新鮮であっても寄生虫も一緒なのに
手順も適当なんだろうな・・・
[ 2017/05/12 18:24 ] [ 編集 ]
[ 94071 ]
だからさあ…

欧米に出してる店の店主に国籍聞いてから食べろw
ほとんどが中韓人だぞ?

あいつらに寿司の扱い方なんか分からないんだからとーぜんの結果よ

日本だと生魚の扱いは親方に徹底的に仕込まれるんだよ

それで海外のやつらは師弟の扱いを否定するじゃん?
でも徹底的に仕込むのには理由があるんだよ

中韓人が勝手にやってる寿司の管理のずさんさを見ればわかるだろ
[ 2017/05/12 18:27 ] [ 編集 ]
[ 94072 ]
もっと寿司は危険って煽って外人を遠ざけるべき
海洋資源は有限だからな
[ 2017/05/12 18:29 ] [ 編集 ]
[ 94073 ]
よく噛めば噛み殺せたりすんのかな
まぁ死なないんだったら俺は食い続ける
[ 2017/05/12 18:30 ] [ 編集 ]
[ 94074 ]
アニサキスは目に見えるのでちゃんと身を確認すれば大丈夫。
大抵のアニサキス症の報告は家庭で調理した場合が多いんじゃないかな。
[ 2017/05/12 18:30 ] [ 編集 ]
[ 94075 ]
>年間2000~3000人がアニサキス症と診断されている

こんなアバウトな数字のはずないだろw

日本ではアニサキスによる食中毒が疑われる患者を診断した医師は,24時間以内に最寄りの保健所に届け出ることが必要であるのできちんと統計が取られてるんだから。
[ 2017/05/12 18:31 ] [ 編集 ]
[ 94076 ]
マジで皮肉も交えて
寿司ポリスって資格制にしたら良いんじゃない?w

エセ日本人の偽商売と、
エセ日本人の虚言と、
エセ日本人が拒絶する「日本の規制・管理」と「正しい商品」

そういうks商売法への対処も1割程度試験に盛り込んでさ、しっかり教訓にして排除していかないと、何度でも繰り返すし、いずれ大変な事になる。
[ 2017/05/12 18:32 ] [ 編集 ]
[ 94077 ]
鮭と鯖とイカは多い。出来れば包丁入れるべき。しかし自衛策としてはよく噛むという極基本的な事でまず大丈夫。因みにアニサキスは胃に食いつく分自覚症状が出やすいのである意味マシな寄生虫。
[ 2017/05/12 18:35 ] [ 編集 ]
[ 94078 ]
また日本下げのプロパガンダ記事かよwww
この手のネガキャンって、いい加減「名誉棄損」「詐称」「営業妨害」とかの罪に問われないの?

↓調べてくれた人GJ


おい、厚労省の統計資料だとだいたいアニサキス症は年間130人くらいだったぞ

2015年 127件 133人
2016年 124件 126人
[ 2017/05/12 18:36 ] [ 編集 ]
[ 94079 ]
海外の流通網なんて生食できるような管理してなさそう
[ 2017/05/12 18:38 ] [ 編集 ]
[ 94080 ]
何の下処理もしてないサーモンそのまま提供してそうだな
[ 2017/05/12 18:41 ] [ 編集 ]
[ 94082 ]
日本国内に、マシじゃない寄生虫ってどんなのがいるのだろう
寿司ポリスしたらしたで、日本が許可した店だと思い安心してたのにと訴えられそうだけどなwww
[ 2017/05/12 18:45 ] [ 編集 ]
[ 94083 ]
アボガドとクリームチーズのSUSHIだけ食ってればいいのに(´・ω・`)
[ 2017/05/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 94084 ]
いつか寄生虫の問題が大きくなるんじゃないかと思ってた。
どうせ海外ってちゃんと寄生虫対策してないところもあるんだろうなって。
特に鮭は養殖の段階から対策しないと寄生虫だらけだぞ。
[ 2017/05/12 18:51 ] [ 編集 ]
[ 94085 ]
こんなのがキッカケで寿司ブームも沈静化するといいが
生卵は厳禁だわ水道水も飲めないような国が、安全な寿司を提供できるとは思えないんだわ
[ 2017/05/12 18:52 ] [ 編集 ]
[ 94086 ]
寄生中以外にも、青物は足が速いからヒスタミンなどが生成されやすく、その辺のノウハウないと、食中毒起こすで
漁師が漁をするところから、消費者の口に入るまでの流通含めて全体がそれぞれ職人と技術の総結晶や
[ 2017/05/12 18:55 ] [ 編集 ]
[ 94087 ]
ちゃんと冷凍させてんのかな
[ 2017/05/12 18:56 ] [ 編集 ]
[ 94088 ]
外国で寿司を食べる気にならない
どうせ中国人や朝鮮人が握ってると思うと
基本を知らないんだから、アニサキスにやられても不思議ではない
[ 2017/05/12 18:57 ] [ 編集 ]
[ 94089 ]
頭が悪くて不潔な外人さん達には
寿司を食べる事は難しいみたいだね
[ 2017/05/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 94090 ]
スペインやポルトガルは古くから魚介類文化があるから、 ある程度はまだ取り扱いや研究等に熟知はしている。
でも、基本的には熱処理することを前提としているから生食用は根本的なノウハウが違う

欧米人が生食する唯一のものだった生ガキだって生食用とするための流通、基準が違う
[ 2017/05/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 94091 ]
衛生管理の酷い国なんだね
日本人のふりをするモドキのやりたい放題を許すからだよ
[ 2017/05/12 19:11 ] [ 編集 ]
[ 94092 ]
海外で寿司や刺身なんか望む方がおかしい。
大人しく、お好み焼きで我慢しておけ
[ 2017/05/12 19:12 ] [ 編集 ]
[ 94093 ]
外国人 「寿司職人は手袋するべき」これで安全さhahaha

問題はそこじゃねぇ
[ 2017/05/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 94094 ]
韓国人は虫下しを常用してるから、平気で寄生虫まみれの偽物を食べさせるんじゃないか?
[ 2017/05/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 94095 ]
タルタルで生肉食べる食文化も一部の欧州の国にはある
畜産、解体処理、流通過程が加熱処理用前提とした肉でも使用するのか? と聞けば、当然答えは「とんでもない!」
それと一緒
[ 2017/05/12 19:17 ] [ 編集 ]
[ 94096 ]
韓国人は虫下しを飲んでる人たちだよ。
寿司とキムチ売るなら虫下し配ってあげれば。
外国人も、中国人や韓国人の寿司を食べるなんて馬鹿すぎないか。勇者?
[ 2017/05/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 94097 ]
寿司ポリスがどうたらと拒んだのはお前らだ
[ 2017/05/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 94098 ]
それってあれだよね、「生卵は手袋して割って食べればどんな卵でも大丈夫」っていっているようなものw
[ 2017/05/12 19:20 ] [ 編集 ]
[ 94099 ]
日本で店で出してる魚が当たったら即店が潰れる。
チェーンだと連鎖的に潰れる。
そのぐらいの話。
[ 2017/05/12 19:21 ] [ 編集 ]
[ 94100 ]
この調子だと寿司スクールの奴も大丈夫か?ってなってしまうな
[ 2017/05/12 19:23 ] [ 編集 ]
[ 94101 ]
海外で生ものは食べない方が良いということか
[ 2017/05/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 94102 ]
アブラソコムツ?を食わされてるからでしょう。日本では禁止の。
[ 2017/05/12 19:32 ] [ 編集 ]
[ 94103 ]
寿司ポリスに巡回頼まないからだよwww
[ 2017/05/12 19:33 ] [ 編集 ]
[ 94104 ]
本当は各国の保健衛生局がやるべきことを、まともな知識ない上に、日本の管理状態視察などして勉強もしないし、 聞く耳もとうとしhないから、内政干渉ぎりぎりの寿司ポリス何いうものを日本が提案しないといけなくなったというのが実情
いい加減に考えすぎ
そのくせ問題起きると大騒ぎ
[ 2017/05/12 19:39 ] [ 編集 ]
[ 94105 ]
だから生食は最も高度な知識と技術が必要な文化だといっているのに
[ 2017/05/12 19:40 ] [ 編集 ]
[ 94106 ]
いくら新鮮だって言っても
一度業務用で冷凍すべきなんだよ
そうすりゃ寄生虫に関しては安全になるんだから
[ 2017/05/12 19:40 ] [ 編集 ]
[ 94107 ]
日本の店だと、兄貴挿すはさばいてるときに経験でいそうなところわかるんで除去してる
外国で多いのは、これしっかりやってない店多いんだろうな
[ 2017/05/12 19:40 ] [ 編集 ]
[ 94109 ]
日本に来て和食検定でも受けて店開けばいいのに。中韓人のやる店の衛生管理なぞ怖くて海外行っても使わないわ
[ 2017/05/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 94110 ]
そりゃろくに魚の扱いも知らない者がいきなり生魚を扱えばそうなるに決まってるわ
[ 2017/05/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 94111 ]
アニサキスも見つけられないド素人が調理した生魚食えば当たって当然。
自分は料理人じゃないけど、釣った色々な魚を年間数百匹捌くから色んな寄生虫を目にする。
魚は寄生虫の巣やで。
[ 2017/05/12 19:49 ] [ 編集 ]
[ 94112 ]
新鮮だからこそ寄生虫が居るんだよ
だからこそ正しい調理法知らないと
でも中韓人は寄生虫食っても平気そうで怖い
[ 2017/05/12 19:51 ] [ 編集 ]
[ 94113 ]
寿司職人のことを「10年の修行?寿司なんて俺でも握れるよHAHAHA」とか言ってる外国人には生魚の怖さはわからんよ。
[ 2017/05/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 94114 ]
バカがサクラマスとか生で食いだしたから
最近症例が増えてるらしい。
[ 2017/05/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 94115 ]
釣ったやつとか焼きようの川魚を生で食ったんだろ
あと生で食べない魚とかを
そりゃなるわ、
[ 2017/05/12 19:58 ] [ 編集 ]
[ 94116 ]
光熱費が安く済むからって理由で中国人と朝鮮人が見よう見まねで適当にやってるだけだから
そんな連中が作ったもんなんぞ恐ろしくて生じゃなくても食えねえわ
[ 2017/05/12 20:04 ] [ 編集 ]
[ 94117 ]
日本人がやってる寿司屋の方が少数派なんだからこうなるのも仕方ない。今まで生を忌避してきたのにいきなり寿司が成功者の証みたいに高級として猫も杓子も食いだすから。神戸牛もぜんぜん違う肉騙して米国の消費者に売ってたのは米国の企業だったけど。
[ 2017/05/12 20:05 ] [ 編集 ]
[ 94118 ]
予想通りな展開、これで寿司ブームが終わってくれればいいんだけど
寿司職人の技術だったり処理の技術とか必須だから低脳には無理なんだよ分かったらもう食うなよ外人さん
[ 2017/05/12 20:06 ] [ 編集 ]
[ 94119 ]
生のサーモンは専用の養殖モンじゃ無い限り食べちゃダメ。
[ 2017/05/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 94120 ]
貝類は当たると本当に酷いそうだね。三日間入院した人がいたよ。一週間はまともにモノが食べられないんだと。おかゆすら口に入れるとモドシテしまう。嘔吐と下痢が止まらないから久しぶりに会った時病人みたいにゲッソリ痩せてて驚いたよ。
[ 2017/05/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 94121 ]
どうせ寿司なんか酢飯の上に生魚の切り身を置けば完成のお手軽料理だと思ってるんだろ?
なあハンゾーよ
[ 2017/05/12 20:21 ] [ 編集 ]
[ 94122 ]
マグロじゃなくてマンボウとか使うとなー
[ 2017/05/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 94123 ]
品質管理の概念がないと、生の食べ物は扱えるわけないもんね。
海外の寿司経営は、殆どが中国人だ。
衛生管理すら未熟だと思うよ。
[ 2017/05/12 20:24 ] [ 編集 ]
[ 94124 ]
むしろこれを契機に外国が生魚や寿司の消費を控えてくれるとありがたい
[ 2017/05/12 20:24 ] [ 編集 ]
[ 94125 ]
生卵と生魚を食べられる国の凄さだよね
表面上の真似は出来るけど
個人個人がきちんと扱ってないと
食中毒や寄生虫で大変なことに
[ 2017/05/12 20:30 ] [ 編集 ]
[ 94126 ]
魚介類であたるとキツいって聞くものなあ
自分が唯一食中毒になったと判明してるのもタコ
火を通してるのでもダメだった
集団食中毒で一番ひどい人は一週間入院でした…
[ 2017/05/12 20:36 ] [ 編集 ]
[ 94127 ]
料理人だけが技術を磨いて気を付ければいいとかいう問題じゃないからね?
「生で魚を食べる」というに関して、漁師も魚問屋も運送関係も間で魚に携わる職人たち全員が数百年かけて蓄積、研鑽してきた上に成り立っているシステムとノウハウあってのもの
[ 2017/05/12 20:41 ] [ 編集 ]
[ 94128 ]
もう寿司禁止にすりゃいい
食べたきゃ日本で食え
[ 2017/05/12 20:45 ] [ 編集 ]
[ 94129 ]
だから資格制度にしようって日本側は言ったのに。
なのに他国の輩が自由の侵害云々で文句を言って無くなった訳で
やっぱりこういうことになるんじゃん。
[ 2017/05/12 21:01 ] [ 編集 ]
[ 94130 ]
規制がー! 利権がー! 自由がー!  バカはこれ連呼だけ
[ 2017/05/12 21:21 ] [ 編集 ]
[ 94131 ]
だから日本人はずーーーっと前から「寿司は生魚切って米に乗せただけじゃない」って言ってるのに
寄生虫に中らないように魚の見極めと処理に何年も始業が必要なんだよ
それを「日本の悪い上下関係は馬鹿げてる」「日本人は民族主義で中国韓国人を差別してるから寿司屋をやる権利を奪いたいんだ!」って批判してろくに修行しないで寿司屋を名乗っちゃう欧米人や、生魚を食べる文化がない中国韓国の自称シェフを許す西洋の制度も問題なんだってば!
[ 2017/05/12 21:24 ] [ 編集 ]
[ 94132 ]
偽寿司職人が淘汰されるといいな
[ 2017/05/12 21:25 ] [ 編集 ]
[ 94133 ]
ガリには殺菌作用があるけどな。
カツオは皮の内側に虫がついてるから表面を焼いてタタキにしてるのだがな。
[ 2017/05/12 21:27 ] [ 編集 ]
[ 94134 ]
そもそも鯖だって生で都内で食えるようになったの80~90年代ぐらいから?(押し寿司は昔からあった→バッテラという名前の江戸前には無いお寿司w福岡出身の知り合いが生が美味い!っての聞いて憧れてた・・・)
イワシ(微妙ライン)とかサンマの刺身なんてのも本来流通して無かったからね~(光物は鯵系統or酢漬けのこはだ)
イワシ稚魚(しらす)なんてすぐに茹でるのは足早いからだろうに・・・(生は今でも食える地域限られてるでしょ?)
[ 2017/05/12 21:34 ] [ 編集 ]
[ 94135 ]
小さな水槽程度のいけすだって、確かに一見新鮮かもしれないけど、生食として安全とは限らないんやで?
雑菌や寄生虫もいけすの主になっている可能性だってあるわけだし、何か病気発症すれば全滅するほどの危険だってある
[ 2017/05/12 22:20 ] [ 編集 ]
[ 94136 ]
シメサバとか、さばの味噌煮とか食べてるといるぞ。でも死んでるから問題ないし、よく見ると糸みたいな白い物体だから気がつくし。
[ 2017/05/12 22:34 ] [ 編集 ]
[ 94137 ]
これで外国での寿司ブームが少しくらい減退すればいいのに。
つーか外国で胡散臭い経歴の料理人が作った生物を食べられる外国人ってチャレンジャーだと思うわ。
[ 2017/05/12 22:38 ] [ 編集 ]
[ 94138 ]
欧米人の7割はトイレで手を洗わない。風呂・シャワーも毎日しない。衣服、下着が一週間同じってのも半数以上。
からの握り寿司な。
[ 2017/05/12 22:40 ] [ 編集 ]
[ 94139 ]
日本の場合自分で釣った魚からってのが多いって聞いた、新鮮だからいいと思って食うんだろうけど、アニサキスは-20℃で12時間冷凍保存すれば死ぬから

新鮮さより冷凍保存のを食うべき
[ 2017/05/12 22:46 ] [ 編集 ]
[ 94141 ]
アニサキスって、煮たり焼いたりした魚の卵の周りにクルクルとぐろ撒いてる白い虫だよね。
ニシンとか丸ごと煮つけにしたとき、卵の周りに沢山いた記憶がある。
一度シシャモの卵の周りにもいた。
引き延ばせば二センチ位になりそうだから、食べる前によく見ればイカとかならすぐわかると思う。
しめサバはよく噛んで食べればいいのかな。
[ 2017/05/12 22:57 ] [ 編集 ]
[ 94142 ]
生魚喰ってアニキサス症になるのはままある。つかフツーに売ってる刺身にもいる時がある。前にスーパーで買った刺身に超デカイのがいて、さすがにたべるのは気持ち悪くてアニキサスがいた刺身を一切れ捨ててしまった。
[ 2017/05/12 23:03 ] [ 編集 ]
[ 94143 ]
もっと早く問題になると思ってたけどな
ネタと輸送手段は劣り職人の知識や技術がアヤシイんだもの
そんな所で寿司というか生魚食うのはまさに野蛮としか言いようがない
[ 2017/05/12 23:28 ] [ 編集 ]
[ 94144 ]
この前テレビでやってたな。
とのかく、よく噛み砕く事で防げる。

考えてみると、寿司や刺身ってあまり噛んで食べてなかったかも。。。
[ 2017/05/13 00:08 ] [ 編集 ]
[ 94145 ]
カタクチイワシって生で食べる物なのかね?
アレって煮干しでしか食べた事無いわ。
寿司ポリスといえば元農林水産大臣で自殺した人が提案してたね。(本当に自殺だったのかね?)
[ 2017/05/13 00:43 ] [ 編集 ]
[ 94146 ]
いい傾向だ。我々の食い扶持のためにも
日本以外は寿司離れを推奨したい
まぁ漁業資源的に問題なのは欧州なんかじゃなく
中国本土のキチガイのような消費欲だろうけどね…。
[ 2017/05/13 00:52 ] [ 編集 ]
[ 94147 ]
日本人が作ってないからだよ
[ 2017/05/13 01:04 ] [ 編集 ]
[ 94149 ]
一度鯖捌いたら、寄生虫がウヨウヨ動いてたwww

それ以来、鯖が食えないwww
[ 2017/05/13 01:23 ] [ 編集 ]
[ 94150 ]
私サカナ捌けるの!と言って寄生虫に騒ぎまくって普段やってないことがバレるのはよくあるパターンだよねw
カツオのタタキというなんとかしてカツオを生で食べたい執念から生まれた料理好き
[ 2017/05/13 01:31 ] [ 編集 ]
[ 94151 ]
海外で寿司食うのやめた方がいいなこりゃ。
[ 2017/05/13 02:31 ] [ 編集 ]
[ 94153 ]
外人は生食をお手軽で未開だと思ってるけど実は全く逆
生食のほうが管理が大変
食文化が発展してる食の先進国でないと生食は難しい

人類、生で食ってたが食中毒多発でやめる

煮たり焼いたり火を通すことを覚える

生でも食える方法を編み出す←今ココ

むしろちゃんとした手法の生食の方が文明的な難易度は上
[ 2017/05/13 02:42 ] [ 編集 ]
[ 94154 ]
ネガキャンとか言う人いるけどさ、
魚介類は食べる人が減ってくれた方が有難いわ。
中国人 欧米人が寿司ブームで大量に食すから魚減ってるんだよ。
[ 2017/05/13 03:09 ] [ 編集 ]
[ 94155 ]
知識が無いし管理も魚をさばくときの手間もいい加減で手抜きなんだろ
スーパーでも寿司屋でも魚をさばくときに寄生虫はいちいち取り除いてんだよ
[ 2017/05/13 03:42 ] [ 編集 ]
[ 94156 ]
>欧米人の7割はトイレで手を洗わない
これについては、実際には日本人のほうが手を洗わない人多いんだけどな
[ 2017/05/13 06:45 ] [ 編集 ]
[ 94158 ]
とうとう出てきたね。魚に寄生虫がいるのは当たり前。但し全部にいるわけじゃない。日本人は今までそれを認識して安全なものを選んで食してきただけ。鮭や鰹、鯖もそう。現在、鮭は外国の安全なものだから食べている。鰹は何故、四国で”たたき”にするのか。鯖は何故”シメ鯖”にするのか?だよね。
そもそも鮨は生魚の事じゃねーし。
[ 2017/05/13 09:26 ] [ 編集 ]
[ 94159 ]
規制がなければそりゃそうなるわ
規制を設けろじゃなくて寿司を食うなになるんだな
まあそんなことで食わなくなるわけはないと思うけど
なんかアホな結論だな
[ 2017/05/13 09:46 ] [ 編集 ]
[ 94161 ]
日本でも増えてんだよな、自称こだわりの店で
[ 2017/05/13 11:04 ] [ 編集 ]
[ 94162 ]
日本のスーパーとかで流通してる生食用の魚には寄、生、虫を殺、す為の温度管理の決まりがあるんだよ
釣り人とかが釣った魚を捌いて食ったりするのはよくあるけど
あれは危険だったりする
[ 2017/05/13 11:14 ] [ 編集 ]
[ 94164 ]
生食するなら冷凍殺菌しろと
[ 2017/05/13 12:42 ] [ 編集 ]
[ 94165 ]
 
日本以外で寿司食うのやめろ、まじで
[ 2017/05/13 14:14 ] [ 編集 ]
[ 94166 ]
日本人料理店経営者がイギリスで、現地漁師に血抜きや鮮度維持の
技術を教えて、店に専属販売まで持って行く番組が有ったけど。
魚を食うと言っても漁師でこれだから推して知るべしだよ。
[ 2017/05/13 14:57 ] [ 編集 ]
[ 94173 ]
イギリス人と英語教室やってるお婆ちゃんが居酒屋行った時カキフライ食おうとしたイギリス人を止めたんだが「自分の国にもフィッシュアンドチップスあるし!」言って食べたら盛大に当たって以降二度と食わなくなったと言ってたな。
[ 2017/05/13 17:52 ] [ 編集 ]
[ 94207 ]
生魚の見立てができない板前だからこうなる。
『かいこれ! 海外の反応 コレクション』ってサイトでこれと同じ事を書いたらなぜかコメントが消されたwwww

まるで中国みたいな言論統制サイトでワロタwwwww
[ 2017/05/14 00:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク