こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

長崎の91歳の「深夜食堂」に海外も感動 海外の反応

長崎の91歳の「深夜食堂」に海外も感動 海外の反応
「91歳の“深夜食堂”~長崎 佐世保~」
佐世保の飲み屋街にひっそりとたたずむ小さな食堂は、戦後すぐに開店し、70年がたった今でも数人が交代で毎日24時間営業を続けている。深夜の食堂に集まってくるのは、商店街や飲み屋で仕事を終えた常連たち。美佐子さんは、それぞれが抱える悩みや満たされない思いを受け止めてきた。美佐子さんと客とのやりとりから、佐世保に今も残る、人と人との心のつながりを見つめる。



(海外の反応をまとめました)






■ 何てかわいらしいおばあちゃんだ。



■ 彼女の健康と長寿を祈ります。いつの日か料理を食べられたらいいな。



■ Netflixの深夜食堂を思い出した。



■ 大昔にここで食べたことある。素晴らしい店だった。



■ こういう人は気分が良くなるね。地球の反対側のどこかにも人間のことが大好きな人たちが住んでいることがわかると、すごくいい気分になるんだ。こういう人たちのおかげで地球はいい場所になってる。



■ 自分のばあちゃんを思い出した。祖父母は最高だね。家族の愛こそ最高だ。手遅れになる前に感謝の気持ちを伝えておこう。



■ 広島で似たようなおばあちゃんのお好み焼き屋に行ったことを覚えてるな。すごく家庭的な感じだった。



■ 短いけどこのビデオを見たら泣けてきた。数週間前に亡くなったおばあちゃんを思い出したんだ。それとお母さんのことも。彼女もだんだん年を取ってて、それでも家族のために料理を作ってくれてる。みんなが永遠に生きられて病気にもならなければいいなと思う。



■ こういう人がどんどん減ってるね。今は携帯電話ばかり見てる人が多いから今後10年で状況はさらに悪くなるだろうね。



■ 深夜食堂っていう日本映画を見たことがある。簡単な話なんだけどすごく楽しかった!そのモデルになった店かと思ったけど、違うみたいだね。



■ 来年長崎に行く時、この強く優しい心を持ったおばあちゃんの店にぜひ行ってみたい。



■ あの年齢でまだ料理ができるなんてすごいね。自分も彼女の年齢まで生きられてあんなに丈夫でいられればいいな。



■ 彼女こそ真の人間国宝だ。



■ 美しい人だ。彼女の料理もおいしそう。そこで食べる人すべてを癒してくれる。



■ 日本人が勤勉でいられる理由が分かったよ。



■ 自分も彼女のように優しく温かい人になりたい。



■ 交代する人がいなくてこんな年齢まで働かないといけないのかもしれない。



■ 今度この食堂に行ってみる!



■ 彼女のところに来る人すべてに元気を与えてくれてるようだ。



■ 見てるだけで泣けてきた。なぜかはわからないけど。



■ この食堂は5つ星レストランに匹敵すると思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/13 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94157 ]
重い中華鍋持ち上げて料理してるのすごい
軽い鍋やフライパンもあるのに、鉄の美味しさにこだわってるんだろうね
[ 2017/05/13 09:20 ] [ 編集 ]
[ 94160 ]
・この年令で足も悪そうなのに現役で働いている
・飲み屋でなく食堂という重労働環境
・若い子ともしっかりとコミュニケーションをとっている

感動した
[ 2017/05/13 10:27 ] [ 編集 ]
[ 94163 ]
こういうお婆さんこそ世の宝だね。俺も最後のところで躓かずに済む。
[ 2017/05/13 12:33 ] [ 編集 ]
[ 94167 ]
いいねこういう店
俺もよくいくうなぎ屋は80過ぎのばあさんが一人でやってる
俺はウナギ食わないで酒とつまみ頼んで飲んでるだけだけど
客の平均年齢70過ぎでもう14年も通ってるのにまだ若手www
[ 2017/05/13 16:01 ] [ 編集 ]
[ 94168 ]
最近NHKの番組でやってたやつだ
安さも売りなんだよね
[ 2017/05/13 16:08 ] [ 編集 ]
[ 94170 ]
こんな人になれるように、自分も頑張ろう。
[ 2017/05/13 16:23 ] [ 編集 ]
[ 94171 ]
必ず書きこまれる外人の「行ったことある」アピールは多分嘘
[ 2017/05/13 16:55 ] [ 編集 ]
[ 94172 ]
働く事で脳と筋肉を若く維持することもあるからね・・・
人はどこで満足するのか模索しながら生きている。
まだまだこんなもんじゃない!と、思う気持ちは美しい。
枯れて消えるか・頼りにされて消えるか。
それこそこんな歳になったらお金なんか関係ない。
見事に散ろう「一生懸命」
[ 2017/05/13 17:04 ] [ 編集 ]
[ 94189 ]
騙されるな!
トップの写真は何の関係もない店だね。しかも台湾の店。
写真のように綺麗な外観じゃなく、悪く言えばもっと古くてボロい店。
どこからこの写真を持ってきたのか分からないが、
これじゃ情報がいい加減過ぎだよ、管理人さん。
[ 2017/05/13 20:13 ] [ 編集 ]
[ 94196 ]
佐世保には米海軍の基地があるから、この店に行ったことのあるアメリカ人がいても全然不思議じゃないよ。
逆に佐世保バーガーが名物になるくらいだからね。
[ 2017/05/13 21:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク