こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「イージスアショア」導入でミサイル防衛体制強化を目指す日本 海外の反応

「イージスアショア」導入でミサイル防衛体制強化を目指す日本 海外の反応
ミサイル防衛強化「陸上型イージス」導入の方向
 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、ミサイル防衛態勢強化策として、「イージスアショア」と呼ばれる陸上型イージスシステムを導入する方向で最終調整に入った。
 複数の政府関係者が明らかにした。防空能力や費用対効果の面で、米最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD)」よりも適していると判断した。

 自民党の検討チームが3月に弾道ミサイル防衛強化を求める提言をまとめたことを受け、防衛省は若宮健嗣副大臣をトップとする検討委員会で新装備導入に向けた議論を加速させており、夏までに結論を出す方針だ。実際の導入は数年後とみられる。

 現在のミサイル防衛態勢は、イージス艦に搭載された迎撃ミサイル「SM3」が最高高度約500キロの大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合は地対空誘導弾「PAC3」が地上十数キロで撃ち落とす二段構えだ。

(海外の反応をまとめました)






■ 話はすごく簡単。日本はイージス艦を保有してるし、ロッキードマーティンによってミサイル防衛もできるようアップグレードされている。そして日本は最新のSM-3をテストしてその能力をよく知っている。日本はこのシステムの費用を負担してもいるし。それがすべてだ。



■ いいね。多様なミサイル防衛能力を持つのは良いことだ。



■ 日本は独自のシステムを作るべきだと思う。



■ 破壊のための大人のおもちゃだな。戦争はビジネスだ。



■ イージスアショアなら頭を悩ます必要ないからね。日本がまだ導入していないことが驚きだ。SM-3だけでなく、アップグレードすることによってSM-6で対艦・対空任務もできるようになる。飽和攻撃に対抗するため弾薬庫を深く作ることもできる。琉球諸島に置けば尖閣も含むすべての島々をカバーできる。衛星やドローン、イージス艦、F-35などとデータを共有することもできる世界最高の沿岸防衛システムになるだろう。



■ 日本にとって良いことだ。彼らなら正しい判断をすると確信してる。



■ アメリカ製なら構わないよ。



■ 海軍の方がいい物を作る!がんばれ海軍!陸軍を打ち負かせ!



■ アメリカとの貿易不均衡解消に役に立つかな?



■ 良かった。日本にとって必要なものだ。



■ イージスアショアの方がカバーできる範囲が広くて安いんだろ?THAADの有利な点は何?

■ 高度だよ。




■ 日本にとって陸上配備システムはあまりに敵に近すぎないだろうか。



■ イージスシステムもTHAADもF-35もみなロッキードマーティン製だ。アメリカ大統領の株ポートフォリオにこの会社が含まれているのかな?



■ 北朝鮮が目の前にあってミサイルを自分の海に撃ち込まれているのにいまだに導入を決めていないなんて。死と破壊を待つつもりか。



■ アメリカはこのシステムの中にロシアと中国向けのトマホークをこっそり忍ばせるんだと思う。



■ このシステムは柔軟で効果的で実践済みだ。



■ 中国は脅威に感じるだろうね…。



■ 船と陸上のイージスシステムは、どちらかが弾切れになった時情報を共有して相互に補完することができるようになってるんだと思う。



■ 自衛隊はこのシステムになじみがあるし、SM-3を共有したり訓練や維持費も安くなるだろうから妥当だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2017/05/14 18:16 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94238 ]
あーTHAADはアメリカ陸軍でイージス・アショア・サイトはアメリカ海軍なのか
最終的には両方導入しそうだけどとりあえず陸海軍のメンツの張り合いでめんどくさいことになるな
[ 2017/05/14 18:54 ] [ 編集 ]
[ 94239 ]
不沈空母から不沈イージスへってか?w

まぁでもTHAADより正しい選択。
[ 2017/05/14 19:02 ] [ 編集 ]
[ 94240 ]
やっぱアメリカの人は自国の物買ってくれるとなったらいい反応するね
イージス艦も後から考えるとなかなか良い買い物だったし
[ 2017/05/14 19:12 ] [ 編集 ]
[ 94241 ]
アメリカの貿易赤字分日本がアメリカ製兵器買えば皆ニッコリ
[ 2017/05/14 19:27 ] [ 編集 ]
[ 94242 ]
ミサイル迎撃って相手の弾数が多かったら結局ダメなんだよね
いつか波長攻撃でミサイルを確実に無効できる技術出来てほしい
そんで核不持の国にだけ配備してほしい
[ 2017/05/14 19:31 ] [ 編集 ]
[ 94243 ]
SM-3は日本が開発に参加しているし、イージス阿修羅の方がいいんだろうな。
[ 2017/05/14 19:36 ] [ 編集 ]
[ 94244 ]
陸軍と海軍ですか知らなかった
[ 2017/05/14 19:37 ] [ 編集 ]
[ 94245 ]
核武装した方が安上がりじゃないか?
[ 2017/05/14 19:59 ] [ 編集 ]
[ 94246 ]
>>破壊のための大人のおもちゃだな。戦争はビジネスだ。

いやお前このシステムが何のためにあるのか分かってないだろ
[ 2017/05/14 20:04 ] [ 編集 ]
[ 94247 ]
ターミナルフェイズの迎撃能力は無いやろ?
どこに置くんやろな。
Pac-3は射程短いから都市防空には役者不足やし、THAADと併用かな?
[ 2017/05/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 94248 ]
>北朝鮮が目の前にあってミサイルを自分の海に撃ち込まれているのにいまだに導入を決めていないなんて。

政府の足を引っ張ることしか能のない野党連中がウザくてなぁ
[ 2017/05/14 21:10 ] [ 編集 ]
[ 94249 ]
イージス艦が本来の役割である艦隊防空に復帰できるな
[ 2017/05/14 21:12 ] [ 編集 ]
[ 94250 ]
今の状況考えたら少しでも習熟できるものの方がええしな
比較しても安いし

現代的航空機雷みたいなの発明してくり
[ 2017/05/14 21:53 ] [ 編集 ]
[ 94252 ]
1つ1000億ちょっとだっけ?
最低でも5つは欲しいね
防衛費もっと増やせよ
[ 2017/05/14 22:26 ] [ 編集 ]
[ 94256 ]
これからの戦争って、実際の攻撃の前に相手の精密兵器の機能を停止させるような攻撃をしてから始めそうだけど、そういう場合でも迎撃システムって問題なく作動出来るのかな。
[ 2017/05/15 01:08 ] [ 編集 ]
[ 94258 ]
海自が長年運用してるから人の育成も内部でできるって点で評価できる。
人の育成が一番難しいしコストがかかる。
[ 2017/05/15 01:48 ] [ 編集 ]
[ 94261 ]
地上イージスでなくてTHAADとイージス艦にして欲しいんだが
地上イージスだとミサイルの的になるしSM-3とPAC-3の間を埋める迎撃システムにならないだろう
ゴルフで例えるとドライバーとパターだけでゴルフするようなものだぞ
アイアン(THAAD)が必要だってのに防衛省はバカなのか?
[ 2017/05/15 08:56 ] [ 編集 ]
[ 94265 ]
※94247
SM-3はイルミネーター必要無いそうだから
レーダーとセットで配備する必要がない
ミサイル発射する機器だけで良いので設置場所かなり自由度高いはず
しかもイージスシステムはリンクの自由度高いので
アメリカ海軍だとNIFC-CAで航空機までリンクさせられる
既存の20箇所以上ある空自レーダーサイトもリンク可能かもしれないという
日本にとってはこの上なくお得なシステム
[ 2017/05/15 10:53 ] [ 編集 ]
[ 102270 ]
なんだったら陸上移動型に改良して導入して欲しいな
そしたらガチの陸上型イージスになるから
[ 2017/08/17 21:19 ] [ 編集 ]
[ 102277 ]
なんだったら陸上移動型に改良して導入して欲しいな
そしたらガチの陸上型イージスになるから
[ 2017/08/17 23:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク