こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

桜の木の下で三味線を弾く津軽三味線デュオが着物姿で帰って来た 海外の反応


輝&輝 - Wikipedia

輝&輝(きき)は、2008年に兵庫県出身の白藤ひかり、愛知県出身の武田佳泉のふたりによって結成された津軽三味線デュオ。それぞれが、全国大会で日本一になった経験を持つ。演奏曲目は古典である民謡から、POP調・ロック調を取り入れたオリジナル曲やカバー曲まで幅広い。

(海外の反応をまとめました)






OP
■ 去年とその前年、彼女たち輝&輝が「桜の木の下で」をRedditで共有したよね。その時みんながすごく感動してくれて励みになったんだ。
 それで彼女たちは感謝として去年のビデオを超えようと多くのリクエストに応えて今回は着物を身に着けてベストショットを見せてくれたよ!輝&輝の二人、ひかりとかなみはすごく感謝してたよ。



■ 才能のある人たちだ。これって何ていうスタイルの音楽なの?Kubo and the Two Strings(中世日本が舞台のアメリカのアニメ)で使われた楽器と似てると思ったけど、同じ楽器だと思う。それと着物がすごくきれいだね。

OP
■ ありがとう。これは日本北部の津軽三味線というスタイルだね。彼女たちは小さいころから三味線を弾いてて、自分たちのやってることがすごく好きなんだ。

■ ああ、津軽か。古き良きDDRの日々を思い出した。




■ 着物って伝統衣装としては控えめだけど最も美しい服装だと思う。



■ ワオ、彼女たちはKubo and the Two Stringsの楽器を本物にしてしまったのか!



■ 美しい音楽だ。成功を祈ってるよ!



■ 吉田姉妹だな。



■ これが気に入ったら吉田兄弟のStormも好きになるだろう。



■ このビデオの全てが素晴らしい。



■ あのピックは何て言うんだろう?ヘラみたいなものかな?持つにはよさそうだけど、習得するのは難しそうだ。



■ たまにバンジョーに似た感じになるところが面白いと思った。



■ この楽器をエレキにして演奏して欲しい。



■ この人たちを始めて見たけど、最高にクールだな。



■ 先週日曜、彼女たちが渋谷のHMVで演奏してるところを見たな。彼女たちのニューアルバムを買ったらサインしてくれたよ。彼女たちのライブを見たのは2回目だったけど、素晴らしかった。フレンドリーで謙虚な人たちでもあるよ。こういう才能のある人たちの音楽はぜひ購入してサポートして欲しいね。2枚の新アルバムは結成10年のベスト集だよ。



■ 2年も続けて見られ良かった。去年のより今年の方がいいと思う!彼女たちのおかげで三味線を知ったけど、繰り返し見てるよ。



■ ワオ!楽器が歌ってるみたいだ。それと彼女たちがきれいだ。すごく集中してて素晴らしいね。今までこんな楽器見たことなかったけど見れてよかったよ。



■ すごくメタルっぽくて同時に美しい。この種の音楽をもっと調べてみようと思う。歌詞や歌はないのかな?



■ マーティ・フリードマンを知ってるのなら、メタルアルバムを一緒に作って欲しい。



■ どいういうわけかジェスロ・タルにすごく似てると思った。Aqualungの三味線版を聞いてみたい。



■ 自分もちょっとギターを弾くけど、これは本当にすごいよ。フレットがないから難しいと思う。彼女たちにはブルーグラスに挑戦して欲しいね。



■ このビデオだけで三味線購入を決断するのに十分だ。



■ あの音楽スタイルと着物の組み合わせは完璧だ!


ソース1
関連記事

[ 2017/05/17 19:11 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94381 ]
こゆの好きよ
民族音楽好き
[ 2017/05/17 20:11 ] [ 編集 ]
[ 94382 ]
>着物って伝統衣装としては控えめだけど

お値段は、ちっとも控えめじゃないけどね。
100、200万は普通にすると思うが、お前ら買えるか?
[ 2017/05/17 20:17 ] [ 編集 ]
[ 94384 ]
>■ この楽器をエレキにして演奏して欲しい。

最近けっこう多いよ、エレクトリック三味線
[ 2017/05/17 20:57 ] [ 編集 ]
[ 94385 ]
振袖は良いけど袖の長さが(道路掃除にはいいけど)・・・・。
[ 2017/05/17 20:59 ] [ 編集 ]
[ 94393 ]
民族音楽?w完全に西洋です・・・
日本人には6/8とかってセンス無い
この子たちはおそらくリズム感的にエレクトーン経験者だろ?(独特なのよ、キッチリしすぎて弦は下手w)
[ 2017/05/18 02:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク