こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカの芸術家史上最高 日本人がバスキアの絵画を120億円で落札 海外の反応

アメリカの芸術家史上最高 日本人がバスキアの絵画を120億円で落札 海外の反応
バスキアの絵画を120億円余で落札 日本人実業家
1980年代に活躍したアメリカの現代画家、バスキアの作品が競売にかけられ、日本人の実業家がアメリカの芸術家の作品としては史上最高額の120億円余りで落札しました。

落札されたのは、アメリカの現代画家のジャンミシェル・バスキアが1982年に描いた無題の作品で、頭蓋骨のような人の顔が大胆なタッチで表現されています。

ニューヨークの大手競売会社サザビーズで18日に競売にかけられ、衣料品の通販サイト、ゾゾタウンの運営会社社長、前澤友作さんがおよそ1億1050万ドル(約123億円)で落札しました。

サザビーズによりますと、落札額は事前の予想を大幅に上回り、バスキアの作品としても、アメリカの芸術家の作品としても、史上最高額だということです。…

(海外の反応をまとめました)






■ これは一体何なんだ…

■ 彼は80年代のグラフィティ・アーティスト。ブロンディと同時代の人で、ビデオに彼の作品が映ってる。アンディ・ウォーホールとも親交があった。ドラッグのせいであまりにも早くなくなってしまった。




■ 俺ならあんな絵に2セントも出せないな。これはフェイクニースに違いない。



■ 私も欲しいと思った。



■ こういう浪費は富の不均衡が生み出したものだね。恥ずべきだ。



■ 買った人は資産36億ドルの41歳の日本人実業家で、オンラインショッピングの帝国を築いた人だ。彼はバンドもやっててBMGという会社とサインまでしてる。彼は自分で美術館を作るために現代芸術を集めている。興味深い人だよ。



■ うちにもこれと似た絵があるよ。5歳の子供が描いたものだけど…。500万ドルで売ってあげてもいいよ。



■ こんな大金を支払うなんて下品だという感覚は分かるけど、伝説的なバスキアだということを考慮すれば驚かない。彼の作品に対するひどい中傷コメントにはがっかりだ。美しくパワフルな作品だと思う。



■ こんな絵にこんな大金を出せる人は世界の飢えを終わらせるべきだ。



■ 今だにバスキアのような黒人はアートギャラリーに入ることすら難しいことなのに、興味深いな。



■ 悲しいのはアーティスト本人や家族がそのお金を手に入れられないこと。



■ 芸術が大事なものだということは認めるけど、この絵がそんな高額に見合うとは思えないよ…。ただの落書きにしか見えない。



■ バスキアの才能はこの値段に見合ってると思う。



■ 存命の芸術家から買って彼らの生活を支えてくれればいいんだけど。



■ 学校の用務員がトイレで消さないといけないものにしか見えない。



■ 短い間に多大なインパクトを与えた偉大な芸術家だ。



■ ちくしょう。俺もそれくらい金を持ってればなぁ。



■ バスキアの作品は素晴らしい。あまりも多くの人が深みのない見方と誤解に囚われている。



■ バスキアはハイチの人だと思ってた。でも両親がそうだというだけだったのか。幼いころ彼の死についてテレビで言ったのを覚えてる。彼の作品は素晴らしいと思う。



■ 君たちもお金があったら自動車とか不動産とか違うもので浪費するんだろ?自分なら慈善活動とかしようと思うけど、もし彼のような偉大な芸術家の作品が手に入れられるチャンスがあったら見逃さないと思う。


ソース1

関連記事

[ 2017/05/19 17:32 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94545 ]
ジャスパージョーンズのが上
[ 2017/05/19 17:39 ] [ 編集 ]
[ 94546 ]
はいそこ人の趣味の文句つけない
[ 2017/05/19 17:48 ] [ 編集 ]
[ 94547 ]
ゾゾタウン好きじゃないわw
[ 2017/05/19 17:51 ] [ 編集 ]
[ 94548 ]
最近は絵を買ってるというか名前とブランドだけ買ってるような状況だな
[ 2017/05/19 17:51 ] [ 編集 ]
[ 94549 ]
ZOZOTOWNって、どんだけ儲かってんだよw
バスキアに120億って
たぶん投資目的じゃないんだろうな
美術館をやりたいらしいから
ってか、今後バスキアがそんな値上がりすることないと思う
[ 2017/05/19 17:52 ] [ 編集 ]
[ 94550 ]
うーんこの
[ 2017/05/19 17:56 ] [ 編集 ]
[ 94551 ]
12万円でも高い。
[ 2017/05/19 17:57 ] [ 編集 ]
[ 94552 ]
さっぱりわからんw
[ 2017/05/19 17:58 ] [ 編集 ]
[ 94553 ]
薬物依存症が描きそうな絵ではある
[ 2017/05/19 18:00 ] [ 編集 ]
[ 94554 ]
趣味にケチつけるとかではなく、日本経済それなりにはヤバイのでやめてほしい
こんなんで外貨出ていくとか草も生えない
[ 2017/05/19 18:00 ] [ 編集 ]
[ 94555 ]
いらね。
[ 2017/05/19 18:02 ] [ 編集 ]
[ 94556 ]
これよくアメリカのガード下にあるスプレーアートみたいだなww
[ 2017/05/19 18:05 ] [ 編集 ]
[ 94557 ]
北斎の版画じゃなくて直筆の絵でもこんないかないだろ
現代美術はバブルすぎる
[ 2017/05/19 18:05 ] [ 編集 ]
[ 94558 ]
ヲーホルのおホモだちだったから運よくスターになれただけのゴロツキ。
その「名前」に120億出すとかセンスを疑う
[ 2017/05/19 18:13 ] [ 編集 ]
[ 94559 ]
彼が生きてた頃に日本でもバスキアをパクるのが流行ったぞ
オリジナルのパワーには程遠い正真正銘の落書きが量産されてた
[ 2017/05/19 18:18 ] [ 編集 ]
[ 94560 ]
資金洗浄的な?
[ 2017/05/19 18:18 ] [ 編集 ]
[ 94561 ]
青天井とはこの事か、絵のために買ってるとは思えない
[ 2017/05/19 18:20 ] [ 編集 ]
[ 94562 ]
バスキアさんは世を去った。
だが彼の作品は価値を認められ、
後世に残った。何も成せず遺せない人生と
何かを成すか遺せた人生は
天と地ほどの大差がある。
バスキア本人の気持ちは永遠に分からないが、
確かにこの世に居た事実は残った。

何者にもなれず何も遺せない。
そんなのは嫌だ、だから私は何も言わない。
私も何かを成すか遺したいから。
[ 2017/05/19 18:20 ] [ 編集 ]
[ 94563 ]
ゾゾタウンもうかってんなぁ
[ 2017/05/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 94565 ]
金の使い方が間違ってるわーーーー
もしかしたら稼ぎ方が間違ってるのかもしれないけどw
[ 2017/05/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 94566 ]
>こういう浪費は富の不均衡が生み出したものだね
よく言うよ。日本はGDPの割には不均衡が非常に少ない国だ
ソフバンやユニクロのクソッタレが末席を汚している程度
そんな難癖はアメリカや中国やインドのクソッタレに言え
[ 2017/05/19 18:36 ] [ 編集 ]
[ 94569 ]
ショバ代ですねw
落札者はどの日本企業の代理人だろう?w
[ 2017/05/19 18:47 ] [ 編集 ]
[ 94571 ]
戦国時代の茶器と一緒
力のあるもんが価値を作ってくんだな
[ 2017/05/19 18:55 ] [ 編集 ]
[ 94574 ]
>こんな絵にこんな大金を出せる人は世界の飢えを終わらせるべきだ。

でたよ。世界を考えてる俺かっけー的な
世界中の飢餓に苦しんでいる人々がたったの120億円で解決すると思ってるのか?
たった1回の120億円で解決できるわけ無いだろ
毎日120億円を10年以上つぎ込まんと解決できん
[ 2017/05/19 19:19 ] [ 編集 ]
[ 94576 ]
どうかねー
バスキアの作品の価値って、ほとんど拾い上げた所属画廊がでっち上げた伝説に依拠するもので、将来的にも価値が揺らがないかと言うと、かなり怪しいと思うけど

街で落書きしてたヤク中を画廊が子飼いにして大量生産させたバスキアと、絵画様式的にも革新的な作品だったために死後に評価がついたゴッホなんかとはケースが違うんで、現在の相場から考えても120億はカモられすぎでしょw
おそらく批評眼的に素人さんな入札者が食いついてきた時に、事前に仕込んだサクラ入札者が値を吊り上げる方式で、バカ高く売りつけられただけでは

美術館や画廊の専門バイヤーは、こんな値では絶対に買わない作品で、言っちゃ悪いけど買った人はアートに詳しいと自分で思ってるだけの素人さんだね
売り手としては最大のカモだけど、120億も出せば他の作家のもっといい作品が何点も購入できんのに、もったいない金の使い方するなー、としか感想が・・・
美術館つくりたいなら、ちゃんとした人雇って相談するなり購入まかせるなりすればいいのに
[ 2017/05/19 19:41 ] [ 編集 ]
[ 94577 ]
>>こういう浪費は富の不均衡が生み出したものだね
>よく言うよ。日本はGDPの割には不均衡が非常に少ない国だ
>ソフバンやユニクロのクソッタレが末席を汚している程度
>そんな難癖はアメリカや中国やインドのクソッタレに言え

日本が~じゃなくて世界の資本主義全般に言ってると思うんですけど
自意識過剰すぎない?
[ 2017/05/19 19:43 ] [ 編集 ]
[ 94578 ]
名無しさん
アメリカ人に騙されてるとしか見えん。
過剰に高く値を付けて、さも価値があるかのように見せかけてるだけ。
誰それの作品だの、絵の解釈がどうのとごたくを並べてるが、絵だけを何の予備知識もなくポンと知らない人の前に出して、どれほどの人が感動したり感心したりするかね?
少なくとも俺は全くなにも感じられないね。
[ 2017/05/19 19:44 ] [ 編集 ]
[ 94579 ]
これはロンダってますなぁ
[ 2017/05/19 19:49 ] [ 編集 ]
[ 94580 ]
>>彼が生きてた頃に日本でもバスキアをパクるのが流行ったぞ
>>オリジナルのパワーには程遠い正真正銘の落書きが量産されてた

それは主にデザイン界のイラストレーターさんたちのお話で、日本の美術界ではあんま相手にされてなかったんだけどw
当初から、画廊の出来レース作家では?疑惑が濃厚だったんで
具体的にパクった美術家って誰よ?さっぱり名前浮かばないんで、知ってるなら書いてみな

一般の人にもわかりやすく言うと、欧米の大手画廊って日本の芸能事務所みたいなもんなのね
よくみんなが言う、事務所のプッシュで持ち上げられてるだけのアイドルとかね、それに近いことは美術界でもやってるの
あれはビジネスだから、これって作家も作品も見当たらない時でも画廊は売らなきゃ潰れちゃうかんね

日本の美術界は市場規模が小さくて国際的な影響力持ってる画廊が無いから基本的に蚊帳の外に置かれてて、あんまそこらへん呑み込めてない人が多いから、儲けたからっていきなり自分で買いに出るのは無謀よw
AKBのファンよりも餌にされるからやめなされ
[ 2017/05/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 94581 ]
日本人はすぐに騙されて高値でつかまされる
[ 2017/05/19 20:09 ] [ 編集 ]
[ 94582 ]
死ぬ時一緒に燃やしてくれって言うのかな
[ 2017/05/19 20:11 ] [ 編集 ]
[ 94583 ]
現代アート収集して美術館作るなら
タピエスやロスコ集めてほしいわ
[ 2017/05/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 94584 ]
この絵にそんな価値はない
俺のキンタマを賭けてもいい
[ 2017/05/19 20:22 ] [ 編集 ]
[ 94585 ]
中国富裕層は資産として現代アート買いまくってる
ねこそぎ毟るよう大手オークションハウスは仕掛けまくりよ
まさか日本人が買うとは思ってなかったんじゃないかな
[ 2017/05/19 20:25 ] [ 編集 ]
[ 94586 ]
>>現代アート収集して美術館作るなら
>>タピエスやロスコ集めてほしいわ

そこまで評価が確定してる大御所は、主要な作品は各国美術館の所蔵になっちゃってるし欧米圏に熱心なコレクターがいるしで、市場にあんま作品も出回らなくって、美術館つくるまで集めるのはキツいのよねw

つっか、日本バブル時にお金余りになった各企業が、ハァ?これ、こんな値で買ったの??10年たったらガラクタ率99%じゃwwな、同じようなパターンの買い付けなさった売れば超値崩れで売るに売れない作品が膨大に倉庫の肥しになってるはずで、こん人も美術館つくりたいなら日本国内をまわって、そういう作品を買い叩いて集めればいいんじゃないかと

ダイソー方式の、100円ショップ的美術館
120億で、美術館まわしてける規模のコレクションをそろえられると思うんだけど
お金あまってる人いれば、誰かやればチープに美樹館つくれるよw
[ 2017/05/19 20:27 ] [ 編集 ]
[ 94588 ]
36億(ドル)もあるんだから
そら君らと価値観が違うから嫉妬も文句も的外れになるわな
どこであれ金は使ってもらった方が良い
[ 2017/05/19 21:01 ] [ 編集 ]
[ 94589 ]
日本人でパトロンが出たというところがポイントなのかな?
[ 2017/05/19 21:06 ] [ 編集 ]
[ 94590 ]
前澤友作さんって調べたら、確かにこういう経歴の人が好きそうではあるわwwバスキアwww

パンクって言えば、まあパンクと言えなくもないしねーw
でも、バスキアって、作品内容的にはアールブリュの作家に近い位置づけになると思うんで、それは勘違いと思いますわ

前澤友作さん、いろいろやってる意欲は買うけど、集めてるもん見ても評価基準に一貫性が感じられないし、言っちゃ悪いけど下手の横好きな二流のコレクターだよねー
好き嫌いの趣味と良い悪いの価値の区別がついてない人、って言うか、頭がこういう人だと財団も今後の進路が難しいところよね

まあ、美術ゴロにあんまり騙されすぎないようにがんばってくださいとしか
[ 2017/05/19 21:14 ] [ 編集 ]
[ 94591 ]
すさまじい強靭で熱い生命力が漲ってる絵だな・・・
値段じゃねーよ、これマジでスゲー
[ 2017/05/19 23:01 ] [ 編集 ]
[ 94592 ]
ZOZOTOWNで買い物したことがない。
[ 2017/05/19 23:26 ] [ 編集 ]
[ 94593 ]
1円でも要らない
[ 2017/05/19 23:38 ] [ 編集 ]
[ 94599 ]
キャンバスのサイズが分からないから何とも言えないけど、
ある程度のキャンバスの大きさがあるのなら、27~78万円
というところだろ
本当に彼の絵が好きな人なら、140万円まで出すかも知れないね
[ 2017/05/20 07:38 ] [ 編集 ]
[ 94602 ]
>これはロンダってますなぁ

そうかもな。俺は節税対策かと思ったが、もっと闇が深そう。
[ 2017/05/20 08:41 ] [ 編集 ]
[ 94629 ]
初めて見た。
給料1ヶ月分なら出してもいい。
[ 2017/05/20 11:01 ] [ 編集 ]
[ 94645 ]
ぶっちゃけ美術品はお勧めしない
親が鑑定士だけど、日本で西洋画を海外で買った人が
売る場合、殆ど二束三文で安く買い取られる
120億円の価値があると言い張ったところで鑑定士は
あらゆる視点で難癖をつけて、実額よりも安い値段をつける
テレビでなんでも鑑定団やっているけど、あれも日本じゃなくて
海外で売った方が高く買い取ってくれる時もあるけど、大半は
「テレビで100万の価値があるといっても100万じゃ売れないんですよ。
半額で売らないと誰も買い取ってくれませんよ?」と実際に民間人が
鑑定団に鑑定してもらった値段よりも安い値段で買い取られるのがオチ
[ 2017/05/20 13:20 ] [ 編集 ]
[ 94681 ]
薬でラリッたらこういう絵を描けるのかな、という感じの絵ね。まあ、現代アートは元々よくわからないけど。
[ 2017/05/20 23:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク