こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、マレーシアで新幹線売り込み 中韓と競争 海外の反応

日本、マレーシアで新幹線売り込み 中韓と競争 海外の反応
日本、新幹線売り込み=マレーシアでシンポ
 マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画の受注を目指す日本政府などは3日、新幹線システムを紹介するシンポジウムをクアラルンプールで開いた。当地でのシンポ開催は3度目で、石井啓一国土交通相が出席。マレーシアの政府、企業の関係者ら約600人が参加した。
 石井国交相は、新幹線システムの52年間の経験を共有し、「(マレーシアの)高速鉄道が経済効果を最大限発揮できるよう協力していきたい」とアピール。また、記者団に対し、入札に向け、人材育成の協力や現地企業との協働などを盛り込んだ具体的な提案の検討を加速させたいと語った。
 国交相はマレーシアとシンガポールの関係閣僚らと3~5日に会談し、トップセールスも行う予定。
 両国の高速鉄道計画では、クアラルンプールとシンガポールを90分で結ぶ。2026年の開業を目指し、今年10~12月に車両や線路といった関連システムを供給、維持する会社の国際入札を行う見通し。日本や中国、韓国などが受注に意欲を示している。

(海外の反応をまとめました)






■ 日本に勝って欲しいな。なぜなら汚職に関して日本の方が中国よりきれいだから。



■ 断然新幹線だ。



■ 高額な建設費とその後のメンテ費用、低い乗車率で台湾の新幹線は失敗に終わった。政府の支援なしでは倒産だよ。



■ 高速鉄道は日本にやって欲しい。中国人とその製品は信頼できない。安全性が一番。マレーシア政府がその点を妥協しないことを願う。



■ 日本に与えよう。少なくとも我々は何かを学ぶことができる。



■ 日本は負けると思う。



■ 今では日本製である必要はない。中国製でも日本製より良くはなくても十分だ。この鉄道技術はもはや最新のものでもないし、中国は完全に習得している。結局はコストが最重要になると思う。一番安い物を選ぶべきだ。



■ 誰が勝っても損をするのはマレーシア人だ。



■ 日本製でお願いします。



■ 日本は高品質で完璧なことで世界的に有名だろ。この建設でも最高の仕事をしてくれると確信してるよ。



■ 中国のマグレブと日本の新幹線に乗ったことがあるけど、両方すごいと思ったな。でも新幹線の方が美的だと思ったし、本当に静かだった。



■ まだどれにするか決めてないの?イーロン・マスクが設計してくれるのなら、それでいいけど。

■ 彼はテスラやSpace XやBoring Companyがあるし、他にもいろいろやってるだろうし、忙しいと思うよ。




■ もし日本が勝ったら車体に巨大なアニメの女の子を描いて欲しい。

■ ピカチュウでもいいよ。

■ かわいくはないけどエヴァの新幹線もある。




■ 日本製を買え。信頼できて、透明性があるから。



■ 中国も同等のものを持ってるんだろうけど、日本の方が歴史が長いしより先進的だ。日本を選ばない理由がない。



■ これはただの茶番で、すでに中国に決まってるんだと思う。理由はみんなわかるよね。



■ みんなに競わせて最高の条件を勝ち取ろうじゃないか。



■ 安全性とこれまでの記録が何より大事だよ。マレーシアは賢く選べよ。


ソース12
関連記事

[ 2017/05/20 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(53)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94600 ]
日本の技術は遅れてる
韓国製を選ぶべき
[ 2017/05/20 08:37 ] [ 編集 ]
[ 94601 ]
韓国もかまってやって
[ 2017/05/20 08:40 ] [ 編集 ]
[ 94603 ]
うん、マレーシアだったら、中国に決まってるんでしょうね。
[ 2017/05/20 08:45 ] [ 編集 ]
[ 94604 ]
台湾程度の国土だったら 本格的新幹線よりイギリスのジャベリン程度で良かったかもな…
[ 2017/05/20 08:45 ] [ 編集 ]
[ 94605 ]
日本の選んだら黒字化するのに100年以上かかる
やめとけ
[ 2017/05/20 08:46 ] [ 編集 ]
[ 94606 ]
日本の新幹線技術を中国に与えて
騙されたとはいえインドネシアでは中国の為に測量までしてやって
結局受注はその中国に奪われる
マヌケな朝貢日本
[ 2017/05/20 08:46 ] [ 編集 ]
[ 94607 ]
中国、韓国と共に失敗という前科がある上に
その失敗した国に対してなんのフォローもしてない
[ 2017/05/20 08:51 ] [ 編集 ]
[ 94608 ]
で、中国選んだインドネシアの状況はどうなのさ。
進捗状況何%だったっけ?
[ 2017/05/20 08:53 ] [ 編集 ]
[ 94609 ]
あれ?
インドネシアの方は工事進んでるの???
[ 2017/05/20 08:54 ] [ 編集 ]
[ 94611 ]
 
中曽根と二階が新幹線売り渡したからな。海外には輸出しないと言っていたのに。
[ 2017/05/20 09:17 ] [ 編集 ]
[ 94612 ]
東南アジアの国に新幹線導入しても維持整備できるとは思えん
[ 2017/05/20 09:18 ] [ 編集 ]
[ 94613 ]
なんだろうね、日本に住んでいるとわからないけど、
賄賂って世界では普通なの?人命に関わる事や、
実際遅延やらなんやらの中国を買うとかちょっと理解できないけど・・・・
[ 2017/05/20 09:49 ] [ 編集 ]
[ 94614 ]
きっともう出来レースだよ
中国が受注して上手くいかなくなったら日本が尻拭い
最後は韓国人が起源主張
そういう展開で決まりだねwww
[ 2017/05/20 09:49 ] [ 編集 ]
[ 94615 ]
中国に決まって建設自体が止まってたとこどこだった?
インドネシアかな?その後どうなってるかな
[ 2017/05/20 09:56 ] [ 編集 ]
[ 94616 ]
>今では日本製である必要はない。中国製でも日本製より良くはなくても十分だ。この鉄道技術はもはや最新のものでもないし、中国は完全に習得している。結局はコストが最重要になると思う。一番安い物を選ぶべきだ。

模範的な良書き込みですね^^
[ 2017/05/20 09:56 ] [ 編集 ]
[ 94617 ]
正直日本のは身の丈に合わないし採算合わんから難しいだろうね。
廉価版作れないと勝負にならんぞ。
TOTOはインドで簡易版トイレ開発して普及させると言っているから新幹線もそういう努力が必要。
[ 2017/05/20 10:02 ] [ 編集 ]
[ 94618 ]
どうして日本が圧倒的な差をつけて選ばれないのか本当に不思議だわ
外国人って自分の頭使って物事を考える力そのものがないのかな?

   > 今では日本製である必要はない。
   > 中国製でも日本製より良くはなくても十分だ。
   > この鉄道技術はもはや最新のものでもないし、
   > 中国は完全に習得している。結局はコストが
   > 最重要になると思う。一番安い物を選ぶべきだ。


こんな愚かな中国擁護レス、初めて見たわ
中国人って本当に乗り物の安全性を考慮していないんだな・・・・
[ 2017/05/20 10:05 ] [ 編集 ]
[ 94619 ]
中国で、きまりだよ
でも完成は、しないけどね
ベネズエラとかインドネシアを見れば普通ならわかること
[ 2017/05/20 10:07 ] [ 編集 ]
[ 94620 ]
どうせ中国が取ってインドネシアみたいになるよ
あのへんは華僑だらけだからね
[ 2017/05/20 10:11 ] [ 編集 ]
[ 94621 ]
「中国のマグレブ」って、中国にあるだけでドイツ製じゃん
[ 2017/05/20 10:13 ] [ 編集 ]
[ 94622 ]
中国製の高速鉄道にも利点はある

東南アジアで中国規格の高速鉄道が採用されれば、それらを繋いで国際列車にすることができる

更に中国まで含めた巨大な高速鉄道網が出来上がる

航空機と住み分けが出来るかはわからないが

[ 2017/05/20 10:21 ] [ 編集 ]
[ 94623 ]
底辺ランクから見れば1位も10位も大差ないんだろう
だったらリスクより安さを選ぶんだろうな
[ 2017/05/20 10:24 ] [ 編集 ]
[ 94624 ]
これは出来るなら取って欲しい案件なんだよな。
この路線は将来的にはタイのバンコクまで延長される可能性が高くて、東南アジアでは唯一建設、管理費がペイされる路線だと言われているんだ。
何より中国に造らせるなんて、乗っ取ってくるのをスゴスゴと見ているようなもんだ。
[ 2017/05/20 10:26 ] [ 編集 ]
[ 94625 ]
中国製の高速鉄道って、乗る前に遺書を書くくらいの覚悟と勇気が要りそう
[ 2017/05/20 10:32 ] [ 編集 ]
[ 94626 ]
GDPトップ10に入ってないと新幹線は高すぎて買えないだろう
[ 2017/05/20 10:36 ] [ 編集 ]
[ 94627 ]
どうして日本政府は価格がネックになっている事がはっきりしているのに
出世払いとか無理のない返済プランを提示しようとしないの?
お坊ちゃまが殿様商売しようとするからダメなんじゃないの?
[ 2017/05/20 10:49 ] [ 編集 ]
[ 94628 ]
中国製でいいんじゃないの?
インドネシアとどっちが先に出来上がるかなあ
[ 2017/05/20 11:00 ] [ 編集 ]
[ 94630 ]
マレーシアは元々、ドップリ中国に浸かってる国
ワイロ無しでは動きもしない国の一国でもある
そんな国に、まともに商取引なんか出来るわけ無いよ
まして、国が支援する新幹線なら民間が行うわけも無しなんだからワイロなんか出すわけ無い
マレーシアはワイロの国なんだから、そもそも日本が出て行く環境には無い所
中国の垢に染まった国はワイロでしか動かないから、永久に第三世界のままなんだよ
[ 2017/05/20 11:05 ] [ 編集 ]
[ 94631 ]
新幹線はたけーしな、マレーシアだし別に中国製で良いんじゃね?
[ 2017/05/20 11:05 ] [ 編集 ]
[ 94632 ]
シンガポールまで人民解放軍運ぶ手段が出来るわけだ。愚かだな。
[ 2017/05/20 11:15 ] [ 編集 ]
[ 94633 ]

中国の高速鉄道は、開業してすぐに事故を起こして穴掘って埋めてたじゃん

ついでに生存者も一緒に埋めてたし

誰がそんな人達の作ったものを信用するの?

[ 2017/05/20 11:16 ] [ 編集 ]
[ 94635 ]
新幹線の方が安上がりだし高性能だし信頼性及び安全性は折り紙つきだしアフターケアも万全ときたら日本以外の選択肢は無いはず。
工期の短いチャイナ製など信頼性以前に契約履行するかも分からない詐欺集団なんだからマレーシア政府の構成員がよほどの悪党じゃ無い限りは日本製を選ぶはず。
[ 2017/05/20 11:19 ] [ 編集 ]
[ 94636 ]
正直この辺の東南アジアの政府はみんなが思っているほど頭良くないぞ
日本製の長期的利点なんて分からんだろうし安全性なんて俺たちが思うほど重要視されていない
[ 2017/05/20 11:30 ] [ 編集 ]
[ 94637 ]
新幹線そのものは、中国や韓国すら製作可能な50年前の技術だ。
運行・整備など運営上のノウハウを買ってもらえるか否かが勝負。
[ 2017/05/20 11:32 ] [ 編集 ]
[ 94638 ]
>94606
>インドネシア ~結局受注はその中国に奪われる

結局、日本は代わりにインドネシアの別のさらに長い方の路線で受注を受けてますよ
小さい方を中国に渡して大きい方を日本が受け取るなら日本は負けてより多くを得た形になります

またタイでの受注では中国に対して逆転して、日本が受注してます
タイの高速鉄道だけでなく、一般車両の受注も日本が受けています
[ 2017/05/20 11:47 ] [ 編集 ]
[ 94639 ]
マレーシアだからね中国が勝つよ
[ 2017/05/20 12:08 ] [ 編集 ]
[ 94640 ]
インドネシアのだって価格競争で負けたんじゃなく財政保障をしするかしないかだからな。中国のは安くはないんだよ。
[ 2017/05/20 12:11 ] [ 編集 ]
[ 94641 ]
中国に日本の部品を供給しなかったら高速鉄道は存在しない。
[ 2017/05/20 12:16 ] [ 編集 ]
[ 94642 ]
安物買いの銭失いで命も失うんですね(ニッコリ)
[ 2017/05/20 12:28 ] [ 編集 ]
[ 94643 ]
中国もそうだけど韓国製買ったウクライナがどうなったか調べてみろよwwww
[ 2017/05/20 12:38 ] [ 編集 ]
[ 94646 ]
マレーシアが日本製選んだら逆に驚くw
いよいよ中国の影響力が落ちたことの証明になるから共産党は意地でも死守するだろう
[ 2017/05/20 13:31 ] [ 編集 ]
[ 94647 ]
韓国製にして欲しい
お笑いのネタを提供してくれ
[ 2017/05/20 14:48 ] [ 編集 ]
[ 94648 ]
テヨン猿が※煽ってても同情されてるwww

まさに韓国人の生き様ですな
[ 2017/05/20 15:25 ] [ 編集 ]
[ 94649 ]
中韓の企業と天秤にかけられる屈辱ワロタ
[ 2017/05/20 16:00 ] [ 編集 ]
[ 94650 ]
身の丈に合った物を買うといいよ
貧乏人はムリしちゃだめ
[ 2017/05/20 16:02 ] [ 編集 ]
[ 94651 ]
中国か韓国にしてください。
単品商品でもないものを中韓と競り合って売る必要はない。

結局何の得にもなりゃしない。
労力と資金を使うべき場所はほかにあるだろう。
[ 2017/05/20 16:45 ] [ 編集 ]
[ 94652 ]
自分達で造るのが一番良い。
不便もあるだろうし、トラブルもあるだろう。
それでも長い目で見れば自分達が使う物は自分達で造るべきだ。
[ 2017/05/20 17:05 ] [ 編集 ]
[ 94653 ]
 
中国のほうが安いだろうが、トラブルが頻発してそのたびに中国製の部品を言い値で買わされる。結局は高くつく。
[ 2017/05/20 17:14 ] [ 編集 ]
[ 94668 ]
誰も話題にしない通り、韓国製だけはないわ
動力分散方式の車両は開発したけどまだ未導入
動力集中方式は加速が悪い
振動、トラブル(特に変電設備)も多いようだし、ガムテ修理は笑うしかない
[ 2017/05/20 19:00 ] [ 編集 ]
[ 94673 ]
中国が安いのは作りすぎて余ってたから安い
インドネシアのも車輌はただでも良いとか言ってたし
[ 2017/05/20 20:20 ] [ 編集 ]
[ 94680 ]
土人相手の商売してもインドネシアでどうなるか分かっただろ…
[ 2017/05/20 23:53 ] [ 編集 ]
[ 94683 ]
マレーシアは割に親日だけど、同時に親中国家でもあるからなあ…
[ 2017/05/21 00:26 ] [ 編集 ]
[ 94688 ]
a
韓国スル―笑
まぁしょっちゅう壊れたとしても価格が安い方を選ぶ場合もあるよね
100均の傘買うか、高くても良い傘買うか、みたいな
中国は自分たちが金払ってでも作ろうとするけど、日本は低金利のODA分割払いくらいしか出来ないし、値段は不利だ
[ 2017/05/21 06:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク