こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本に続き中国が海底メタンの産出成功 南シナ海で 海外の反応

日本に続き中国が海底メタンの産出成功 南シナ海で 海外の反応
中国、海底メタンの産出成功=南シナ海で
 中国国土資源省は18日、海底にある次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」からの天然ガス産出に同国として初めて成功したと発表した。

 日本は2013年に世界に先駆けて産出を実現したが、ガスの安定的な生産技術は確立していない。中国の技術レベルは不明。

 同省によると、試掘は南シナ海の中国大陸に近い海域で実施。水深約1300メートルの地点を200メートルほど掘り下げ、今月10日から8日間で計約12万立方メートルのガスを生産した。

 メタンハイドレートは、天然ガスの主成分であるメタンが低温・高圧状態で水と結合した固形物。「燃える氷」とも呼ばれる。日本近海にも豊富にあるとされ、「21世紀の夢の資源」といわれるが、技術的に生産の難易度は高い。 

(海外の反応をまとめました)






■ 有益な資源が見つかったのだから、南シナ海の緊張はますます高まるだろうね。



■ これは素晴らしいね。世界にはもっとエネルギーが必要。エコなエネルギー源以外も探すことが答えだ。



■ 最近の中国ではちゃんと科学教育はしてるのか?夢を壊すようで悪いけど、こんなの目新しくないし、単純でも安全でもない。油井に圧力をかけるというのはディープウォーター・ホライズンがやってたことで、失敗したものだ。十分慎重にやりなさいよ。もちろん中国がやってるのだから大丈夫なんだろうけど。

■ メタンハイドレートは世界中の海の底にあって、この構造をいじると数マイル四方の海底がパンクして陥没してしまうかもしれないね。ガラスが割れるみたいに、地盤も割れる可能性がある。




■ 中国が南シナ海の領有を主張する時に使う、あの馬鹿げた九段線がメタンハイドレートの分布と一致してたとしても驚かないね。



■ サウジアラビアにさようなら。



■ フラッキングよりは安全で簡単なんじゃないのかな?すごく頑丈なコンテナに入れないと蒸発して気体になってしまうのかもしれないけど。



■ 中国はパリ協定に署名したんだから、せっかくだけどこれは使えないんじゃないの?



■ 南シナ海で燃える氷が見つかったのは2007年だ。中国が南シナ海を欲した真の理由がこれだ。

■ メタンハイドレートは何十年も前から知られていたけど、掘削の採算が取れないから放置されてたんだよ。




■ イギリスにもあればなぁ…。



■ メタンハイドレートなんて何も新しくないよ。地球温暖化を主張する活動家があら捜しをして反対運動を始めると思う。



■ 南シナ海は中国の個人所有地ではない。フィリピン、ベトナム、日本も所有してるんだ。



■ 中国が地球環境のことなど考えてくれるとは思えないな。



■ 中国にも民主主義が必要だと思う。



■ 石炭よりましだよ。これが何十年も国の役に立ってくれるのならクールだ。



■ もし見つけるのがそんなに難しいのなら、実は大した量存在しないんじゃないかと思う。



■ メタンを排出すると地球温暖化を加速しないか?



■ 日本が既にやったことだよ。新しいことじゃない。



■ 中国はグリーンピースみたいな活動家を心配する必要がないから楽だね。



■ 採掘のコストが他の安いエネルギー源に比べ安くなければ大した意味はない。アメリカ大西洋岸の海底にもあると何十年も前から言われているものだ。



■ 中国が人工島と軍事施設を作る理由はこのためだったか。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/20 17:46 ] 中国 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94654 ]
スパイおるやろ
[ 2017/05/20 17:56 ] [ 編集 ]
[ 94656 ]
なんでもいいから採ってくるだけなら誰でもできる。
安く安全に採取できるかってのが問題。
[ 2017/05/20 18:10 ] [ 編集 ]
[ 94657 ]
>■ 中国はグリーンピースみたいな活動家を心配する必要がないから楽だね。

痛快な皮肉だね。
[ 2017/05/20 18:11 ] [ 編集 ]
[ 94658 ]
 
メタンハイドレードは日本のもの!
国は愛国者青山繁晴さんにもっと協力すべし!
[ 2017/05/20 18:12 ] [ 編集 ]
[ 94659 ]
たまに中国を甘く見るなとか見当違いなコメントする五毛がいるけど
未だにレアアースの精製もできない南朝鮮並みの技術力しかないのが中国の現実
[ 2017/05/20 18:13 ] [ 編集 ]
[ 94660 ]
>■ 南シ○海は中国の個人所有地ではない。
>フィリピン、ベトナム、日本も所有してるんだ。

尖閣諸島や沖縄は南シ○海じゃないぞ?
つかなんで伏字にしなきゃならんのだ?
[ 2017/05/20 18:15 ] [ 編集 ]
[ 94661 ]
中国の事だから爆発オチする
[ 2017/05/20 18:28 ] [ 編集 ]
[ 94662 ]
メタハイはレアメタルと同じで結構何処にでもある
採算取るのが難しいんだ
[ 2017/05/20 18:30 ] [ 編集 ]
[ 94663 ]
軍事力ひけらかせたら妨害されないんだったら軍事力ひけらかせたもん勝ちだよな。
中国ロシアは対話が大事とか、なんかあったらすぐに発砲する国なのに、ヨーロッパも日本も結局トランプのアメリカも交戦を避けるためにロシア中国ほどにはしなさそうだし。

平和を掲げるリベラリストは実質武力をちらつかせる中露のいい奴隷なんだよ、侵略しても遺憾しか言わないんだからな。

国力を低下させ武力に対抗手段がないリベラリストはほんと世界の癌細胞。
[ 2017/05/20 18:32 ] [ 編集 ]
[ 94664 ]
はじめにメタンハイドレートみつけたのはイギリスの北海だろう
原油もあるしいい海だな
[ 2017/05/20 18:35 ] [ 編集 ]
[ 94665 ]
歴史に残るチャイナボカンが見れそうで割とワクワクしてる
[ 2017/05/20 18:48 ] [ 編集 ]
[ 94666 ]
有効な資源かどうか。
将来的には有効になる可能性はあるだろうけど、今はただ採れましたってだけよな。
[ 2017/05/20 18:51 ] [ 編集 ]
[ 94667 ]
中年技術者は中韓にヘッドハンティングされてどんどん日本の技術が流出してる。盗めるだけ盗んだらあとはポイっでその後路頭にまよってるんだけどね。これも日本の技術使ってるんやろなぁ。
[ 2017/05/20 18:54 ] [ 編集 ]
[ 94669 ]
>スパイおるやろ

蓮◯舫か翁◯長だろ?
[ 2017/05/20 19:08 ] [ 編集 ]
[ 94670 ]
>蓮◯舫か翁◯長だろ?

あれが日本の野党最有力トップと一知事っていうのが日本終わってる。
[ 2017/05/20 19:31 ] [ 編集 ]
[ 94671 ]
地球温暖化とか、まだ言ってる人いたんだ?
[ 2017/05/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 94672 ]
中国は人口が多く、民間でやることを国家があまり管理してないから
粗悪な奴が粗悪な品を作り広めることになるが
国家として金と力を注いでるものはそうしていない日本のものよりもずっと先を進んでいる
スパコンも宇宙技術もミサイル技術もその他軍事技術も
日本が民間に任せている分野、もしくは資金が十分でない分野では
中国に技術レベルで追い抜かれているものは数多い
そのくせ未だに過去を忘れられず中国を過小評価し日本を過大評価するのは
まるで清国末期、それまでは遅れた小国でしかなかった日本をあなどり技術で追い抜かれ敗北したことの繰り返しを見るようだ
[ 2017/05/20 20:02 ] [ 編集 ]
[ 94674 ]
温室効果と核廃棄物、どちらを選択するかが今後の人類の悩みだよな~。
[ 2017/05/20 20:42 ] [ 編集 ]
[ 94676 ]
中国メーカーに引き抜かれた日本人のエンジニア集団が開発した海底掘削技術で
メタンハイドレートに成功したらしいね。自動車メーカーも中国は今や日本人
エンジニアだらけなんだよな。
[ 2017/05/20 21:09 ] [ 編集 ]
[ 94677 ]
盗人が味占めやがった
[ 2017/05/20 22:03 ] [ 編集 ]
[ 94678 ]
昔、「メタンハイドレード崩壊・死の連鎖」とか言って、イギリス人の学者が、煽っていたな。
[ 2017/05/20 22:47 ] [ 編集 ]
[ 94679 ]
採算とれる掘削技術が出来たなら世界中で新しい燃料が確保されて良いね。ただ南シ〇海のどのあたりなのかによって今後国際的な問題は頻発するだろう。
だってそこに資源があるのならどんな小国だって欲を出すし、関係ない国も手をだしてくる。その結果が今の中東じゃん。
[ 2017/05/20 23:38 ] [ 編集 ]
[ 94685 ]
日本も随分前から日本海のを言ってたのに
足引っ張る輩がいたからなあ
[ 2017/05/21 01:49 ] [ 編集 ]
[ 94689 ]
これはまずいよ
日本のアホ政治家と違ってあの国は行動力があるから先を越されちゃうよ
[ 2017/05/21 08:29 ] [ 編集 ]
[ 94715 ]
あー中国にこれやらせたらいかんでしょ・・・
下手にいじくって地球の平均気温5℃くらい上げそう
[ 2017/05/21 19:27 ] [ 編集 ]
[ 94747 ]
海洋汚染される未来が見えるんで、中国さんは採掘の前に民度上げをお願いします(切実)
[ 2017/05/22 13:04 ] [ 編集 ]
[ 94764 ]
※17
そんな細かい事を言ってる以前に、中国は大規模財政出動を続けていたために、政府債務が4000兆円ほどに膨らんでいる
しかし、バブルを崩壊させられないから、財政出動というアクセルを踏むのを止められない状態
中国という爆走自動車は、クラッシュ必至だよ
[ 2017/05/22 19:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク