こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ソフトバンク、世界最大10兆円ITファンド設立 海外の反応

ソフトバンク、世界最大10兆円ITファンド設立 海外の反応
ソフトバンク 10兆円規模の大型ファンドを設立
 ソフトバンクグループは、IT分野のベンチャー企業などに投資する10兆円規模の大型ファンドを設立したと発表しました。

 ソフトバンクグループが設立した「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」は、あらゆるものをインターネットにつなぐIoTやAI(人工知能)など最新テクノロジー分野に投資するということです。ファンドの規模は930億ドル、約10兆4000億円で、サウジアラビアの政府系ファンドやアメリカの「アップル」、台湾の「鴻海(ホンハイ)精密工業」とその傘下の「シャープ」などが出資します。孫正義社長は「情報革命の次の段階の基盤となり得るプラットフォームを実現するような事業を立ち上げ、成長させていく手助けができると信じている」とコメントしています。

(海外の反応をまとめました)






■ 労働者をロボットに置き換える研究をするつもりだね。



■ アメリカ終わったな。俺たちの国の会社は仕事はアウトソースし、金をため込むことしかしない。一方他国は技術投資の大事さを理解している。もし賢いなら地球温暖化否定論者などやめて、グリーンエネルギーの専門家になった方がいい。



■ それはすごいな。



■ 去年ソフトバンクの株を買った。これからどんどん価値を生み出して欲しいね。ありがとう、孫さん。



■ トランプがサウジに旅したのと関係してる?



■ 一方わが国の政府は研究や教育への投資を削減し、科学者の発表を阻止し、気候変動に関する記述をウェブから削除することに躍起になっていた。



■ これからはハイテクとバイオ産業が有望な投資先だと思う。



■ いいニュースであり悪いニュースだな。
いいニュースとしては洗脳された宗教ゾンビを生み出すことに資金を提供していないということ。
悪いニュースとしては、AIに多額の投資をしてその利益を将来のテロリストを作るために使うだろうということ。



■ アメリカにはファンドが必要なベンチャー企業は存在しないね。新しくて良いアイディアはグーグルや、アップル、uberなどが生み出してるし、他にアイディアがあれば彼らが買収してしまうから。この基金はアジアやインドで使われるだろうね。



■ 彼は日本を捨ててシンガポールか香港に移住したと思ってたけど…。



■ サウジの国営基金が関わってるというのならあまり印象的ではないな。



■ なぜクリントンやゲーツ、バフェットはこれを思いつかなかった?



■ 21世紀は石油の世紀ではない。



■ びっくり仰天だな。ブラボー!



■ お金が価値をなくす前に、誰かがこういうことをやらないとね。将来を見据えてる人ならそう思うはず。待ってるだけじゃいつまでも20世紀の生活のままだ。



■ 人工知能は今後10-15年で全てを変えると思う。



■ 石油がたくさんあったから豊かになれただけなのに、サウジアラビアのようなクズがあたかも太っ腹であるかのような振りをしている。これがニュースか?



■ 世界中のテロリストとハイテク企業両方に投資するのか!ワオ。ポートフォリオの多様化だな。



■ 10兆円なんて少年の夢みたいだな。



■ サウジアラビアでビジネスをしたことがあるけど、その経験から言うとこの基金の大半は有益なことに使われる前に経営者の懐に入ってしまうと思う。



■ AIとロボットが今後十年で大きな存在になるんだろうね。


ソース123
関連記事

[ 2017/05/22 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94757 ]
「本国への送金準備は整った」
[ 2017/05/22 18:29 ] [ 編集 ]
[ 94759 ]
>彼は日本を捨ててシンガポー ルか香港に移住したと思ってたけど…。

シンガポールはともかく、香港は空気が悪くて住むには適しない
PM2.5をウォッチしていれば分かるけど、中国の大都市やソウル、香港、台北などは、PM2.5が常時80mgくらいあって、住めたもんじゃない(日本の基準だと、70mg以上は外出を控えろとなってる)
[ 2017/05/22 18:38 ] [ 編集 ]
[ 94760 ]
みずほに負債……
[ 2017/05/22 18:47 ] [ 編集 ]
[ 94761 ]
これソフトバンクの連結対象だからそういうのないから。
[ 2017/05/22 18:50 ] [ 編集 ]
[ 94762 ]
※1
それって竹島に基地局建てた韓国企業に投資して主要株主になってるドコモのこと?
それとも国内の基地局や5Gの技術開発をサムソン主体にしてるKDDIのこと?
[ 2017/05/22 19:01 ] [ 編集 ]
[ 94763 ]
経営者としては優秀だろ。
経営者としては。

今の日本にこれくらい攻めてる経営者はいないように思う。 

[ 2017/05/22 19:01 ] [ 編集 ]
[ 94765 ]
本当に会社がヤバいのなら社債もファンドも組めないから
[ 2017/05/22 19:13 ] [ 編集 ]
[ 94766 ]
ついでに書くと法人税は有価証券報告書では2016年度は4200億円、2017年度は調整前で6000億円だから
500万円とか書くのが居そうだから先に書いとく
[ 2017/05/22 19:20 ] [ 編集 ]
[ 94767 ]
ソフトバンクが東日本大震災で数千億円の寄付をするというニュースを見たが、その後寄付したという話を聞かないのはなぜなんだろう?
[ 2017/05/22 19:22 ] [ 編集 ]
[ 94768 ]
ソフトバンク
有利子負債14兆円(笑)
[ 2017/05/22 19:26 ] [ 編集 ]
[ 94769 ]
>94767
訂正 数千億円x 百億円○
[ 2017/05/22 19:27 ] [ 編集 ]
[ 94770 ]
自社で新たなトレンド技術を開発できないで
買って来て誤魔化してる人だからな
この人が死んだら一気につぶれると思う
[ 2017/05/22 19:31 ] [ 編集 ]
[ 94774 ]
有利子負債をやり玉に挙げる人間は素人か会社経営を知らない
基本的に利息の返済に事足りれば借金の金額など問題にはならない
通信業は世界で最も安定した産業であるからこそ尚のこと
グーグル、アップル、ソフトバンク
この3社が今後の産業の覇権を握ることになるだろう
今回のファンド設立にあたってアップルが全面的に支援しているからいわば世界最高値の企業がお墨付きを与えたに等しい
株価は上がり続けるよ
[ 2017/05/22 19:56 ] [ 編集 ]
[ 94775 ]
自転車操業どこいくの
[ 2017/05/22 20:00 ] [ 編集 ]
[ 94777 ]
94767
寄付なら2011年の8月までに完了してるし当時の新聞記事にも掲載されてる
ソフトバンクさHPにも寄付の内訳出てるよ

ちなみに40億円は孫の設立した財団だから寄付してないとか言うのも居るけど民法39条では寄付行為に該当する
寄付金の使途は財団のHPで公表されてて2015年度までに34.8億円が被災地の支援(被災家庭の高校生への返還不要の学費補助制度や被災孤児への18歳までの携帯電話料金全額負担、ドコモやauもOk)等に使われてる

あとこの財団、特定公益増進法人法の適用対象だから国からの監査が毎年必要になるんで個人的な流用は無理

……ここまで書かないとイチャモン付けるの居るから書いとく
[ 2017/05/22 20:11 ] [ 編集 ]
[ 94778 ]
94768
トヨタ自動車は19兆円の有利子負債有るよ
[ 2017/05/22 20:12 ] [ 編集 ]
[ 94780 ]
大規模な自転車操業だけどこれ以上が無いからヤバくねえ
[ 2017/05/22 20:28 ] [ 編集 ]
[ 94781 ]
SBかよw
[ 2017/05/22 20:44 ] [ 編集 ]
[ 94783 ]
この人、売国奴ですよね?
[ 2017/05/22 21:11 ] [ 編集 ]
[ 94784 ]
負債額が負債額だから不安に見えるけども、個人で例えたら住宅ローン35年払いより楽なんだよな
[ 2017/05/22 21:11 ] [ 編集 ]
[ 94785 ]
>94774
通信はインフラ投資を毎年続ける必要があるからキツイぞ。しかもその額は半端ない。
世界でうまくいってる通信の会社はあるのかな。
[ 2017/05/22 21:41 ] [ 編集 ]
[ 94786 ]
あれ?アメリカかカナダのグリーンカードを
狙っていたんじゃなかったの?
[ 2017/05/22 21:45 ] [ 編集 ]
[ 94787 ]
全ての仕事をAI搭載のロボでまかなえるようになったら
(ロボの製造からメンテから建築建造まで全てロボがまかなう)
基本的に国民への通貨自体が消えるんじゃないかな

衣食住は完全政府からの支給制になって支払いは全て政府持ち
国同士で通貨のやり取りするだけになる気もする
[ 2017/05/22 21:55 ] [ 編集 ]
[ 94788 ]
孫はアメリカ育ちが正確だろ
[ 2017/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
[ 94789 ]
またソフバンの株主が必死に擁護してるのがくだらねw
[ 2017/05/22 22:08 ] [ 編集 ]
[ 94790 ]
94789
もっと安い時期に多く買っておけば良かったのにね
擁護というよりはイチャモンに対するツッコミだけど
[ 2017/05/22 22:35 ] [ 編集 ]
[ 94791 ]
94777

そもそも寄付自体が株価対策
[ 2017/05/22 23:12 ] [ 編集 ]
[ 94792 ]
ソフトバンクはもともと投資会社だから、本業に戻っただけのこと
[ 2017/05/22 23:29 ] [ 編集 ]
[ 94794 ]
孫正義が嫌いな奴多いけど、
孫がいなければ、いまだに通信業界はNTTに独占されてて
こんなに速くて安いネット環境は日本になかったはずだ

少なくともネットの恩恵受けてる奴は孫に足向けて寝られないはずなんだがな
[ 2017/05/22 23:33 ] [ 編集 ]
[ 94796 ]
94791

ん?寄付した時点から1年間はソフトバンクの株価は殆ど変わってないけど?上向いたのは政権交代直前からだけど

まあ、仮に株価対策だったとして何なのか?とも思うけど
[ 2017/05/23 02:36 ] [ 編集 ]
[ 94825 ]
孫さんはすごいなぁ
[ 2017/05/23 12:20 ] [ 編集 ]
[ 94831 ]
>自社で新たなトレンド技術を開発できないで
買って来て誤魔化してる人だからな

ドコモやauが開発した技術でトレンドになったのって最近有ったっけ?
[ 2017/05/23 14:59 ] [ 編集 ]
[ 94864 ]
※ 94767
数千万じゃなくて「10億円寄付する」って言ったんだよ
あの国の人だから言うだけ詐欺
[ 2017/05/23 19:41 ] [ 編集 ]
[ 94886 ]
孫は100億円だし寄付も完了してるから他人の事かな?
[ 2017/05/24 02:49 ] [ 編集 ]
[ 94901 ]
なんで在日っていつも必死なの?
[ 2017/05/24 10:02 ] [ 編集 ]
[ 95001 ]
AIを搭載した殺人ロボット兵部隊を作りそうで怖いわ。
ポピの予言になかったっけ?
[ 2017/05/24 21:34 ] [ 編集 ]
[ 95022 ]
反論出来なくなるといつも『在日、ブサヨ』或いは『ネトウヨ』って言ってくるのが居るけど
それ言うことに何か意味が有るんだろうか?
相手が呪われるとか?
自分には『お前のかーちゃんデベソ』と言ってるのと大差ないように感じるんだが
[ 2017/05/25 01:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク