こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、日本人6人をスパイ容疑で拘束 海外の反応

中国、日本人6人をスパイ容疑で拘束 海外の反応
中国政府機関、日本人男性6人を拘束
 スパイ行為など国家の安全に危害を与える事件などを取り締まる中国の政府機関が、今年3月末から、日本人の男性あわせて6人を山東省や海南省で拘束していることがわかりました。

 関係者によりますと、今年3月末、温泉開発に関する調査を行うために中国の山東省と海南省を訪れていた日本の地質調査会社の社員など20代から70代の男性あわせて6人が、「国家の安全を害する行為を行った」として、相次いで拘束されました。

 「中国で違法活動を行った疑いのある日本国民6人の取り調べを行っている」(中国外務省 華春瑩報道官)

 6人は、中国でスパイ活動などを取り締まる「国家安全局」に今も拘束されていますが、詳しい容疑については日本政府にも伝えられていないということです。日本人6人のうち4人が所属する地質調査会社によりますと、4人は温泉開発のための地質調査を指導する立場で現地を訪れていたベテランから中堅の技術者だということです。…

(海外の反応をまとめました)






■ 旅行や仕事でうかつに中国に行っちゃダメみたいだな。何かしたらスパイ容疑で捕まるかもしれない。彼らがスパイだと思ったら捕まる。あそこには自由がない。



■ この人たちは中国側の要請で中国に行って地質の調査をしてたんだよね。温泉リゾートのために。



■ 中国や北朝鮮には行かないことだな。アメリカも何人かが高い代償を払ってそのことを学んだ。中国人観光客が日本に来てお金を使うことは歓迎して、こっちは行かないようにすればいい。



■ 中国でビジネスをやれば拘束される恐れがある。しょっちゅう起こってるね。



■ 驚かないね。中国は最近南シナ海での他国の軍事活動に大声で反発するようになっている。自分たちは堂々とやってるくせにね。ダブルスタンダードとはこのことだ。



■ これって人質外交?



■ 彼らが無実なら釈放されるだろう。中国は日本と違って拘束中に99%自白するというわけではない。

■ 違う。中国には拷問制度があるから自白率120%だ。




■ 日本のスパイがテレビみたいな感じだったら捕まるのも無理はない。



■ 温泉調査には精密な装置が必要だから、中国の一般人が疑いをもって当局に通報したとしてもそんなに驚きではない。



■ 報道によると、2010年以来中国は少なくとも20人のアメリカのスパイを拘束しているそうだ。



■ もちろん中国は他国でやってないよね?



■ 潜水艦基地を探してたんだろう。全員殺せ。



■ 容疑は何?中国でフェイスブックを使ったから?



■ 旅行中の中国人を拘束してし返すべきだ。



■ 中国は自国を荒されたくないんだろうけど、彼らはアフリカでサイや象の密漁をやって滅茶苦茶にしてる。



■ 日本はまだ中国侵略を夢見ているのだ。



■ 中国と北朝鮮に行っちゃだめだね。



■ 中国政府の人間全員を「違法行為」で捕まえるべきだと思う。血生臭い共産主義者め。



■ 彼らを雇った中国企業に彼らの安全を保障する責任がある。温泉掘り師が軍事スパイになるとは思えないけど。



■ もし中国人が他国でスパイ容疑で逮捕されたとしても、中国は黙って受け入れろよ。


ソース123
関連記事

[ 2017/05/23 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(49)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94838 ]
特亜トゥデイの反応なら先にそう書いておけ
[ 2017/05/23 17:43 ] [ 編集 ]
[ 94839 ]
>■ この人たちは中国側の要請で中国に行って地質の調査をしてたんだよね。温泉リゾートのために。

依頼した中国人が怪しいな
[ 2017/05/23 17:44 ] [ 編集 ]
[ 94840 ]
共謀罪が邪魔な中国が民進党にエサをあげたってのが真相か?
[ 2017/05/23 17:45 ] [ 編集 ]
[ 94841 ]
日本政府はHP に中国への渡航は
スパイ容疑で拘束される恐れが
ある事を謳うべきです。
[ 2017/05/23 17:45 ] [ 編集 ]
[ 94842 ]
中国の言いがかりだとは思うし、ひどい国だが、日本の企業もバカ。
のこのこと、中国とビジネスをするからこういうことになる。
愛知の麻薬所持かなんかで捕まった議員もバカ。
考えれば、分かりそうな事なのに。
[ 2017/05/23 17:50 ] [ 編集 ]
[ 94843 ]
今度は何の交渉に使う気だ?
中国に行く日本人は、いつでも人質交渉のためにありもしない容疑で捕まることを覚悟しとけ
[ 2017/05/23 17:54 ] [ 編集 ]
[ 94844 ]
中国式技術習得術
ただで技術が入ったアル
[ 2017/05/23 17:58 ] [ 編集 ]
[ 94845 ]
欲しい技術の技術者を呼ぶ

スパイ容疑で逮捕する

捜査という名目でその技術の全容を詳細に説明させる

技術を完全習得するまで拘束する
[ 2017/05/23 18:01 ] [ 編集 ]
[ 94846 ]
頼まれれば金になるから行ったんだろう。
日本人よ、善人ぶる事は止めろよ。これは、自己責任だよ。
[ 2017/05/23 18:05 ] [ 編集 ]
[ 94847 ]
品なんか仕事相手にするからだよ
[ 2017/05/23 18:11 ] [ 編集 ]
[ 94848 ]
特亜三国から日本は敵国認定されてるのにホイホイ行く日本人がバカなんだよね
敵国人なんだってことを自覚しろよ
[ 2017/05/23 18:11 ] [ 編集 ]
[ 94849 ]
捕まったら死刑なんやろ?
怖!!
[ 2017/05/23 18:13 ] [ 編集 ]
[ 94850 ]
行くやつが馬鹿とか言ってる馬鹿いるが、
旅行に行くやつはたしかに馬鹿だが、
仕事で行かされる可哀想な人もいるんだぜ!
クソニートの馬鹿には理解できんかもしれんがなw
[ 2017/05/23 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94851 ]
>もし中国人が他国でスパイ容疑で逮捕されたとしても、中国は黙って受け入れろよ。
中国政府が一般国民の安否を気にするわけないじゃん
[ 2017/05/23 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94852 ]
え?嘘だらけの歴史ってのはみんな知ってるから、
共産党の支配に変化はないよ。とっとと釈放しなよ。
[ 2017/05/23 18:23 ] [ 編集 ]
[ 94853 ]
『勇午』を描いてる漫画家の赤名修が、ロシア編のために取材に行って街角の風景を写真に撮ってたら
「郵便ポストの撮影だと? 観光客のわけがない」って逮捕されそうになったという話があるけど
これもそんな感じで「中国に来てまーす」ってそこらの写真撮ったら「地質調査と関係ないことしてやがる」と思われたとかでは…
[ 2017/05/23 18:26 ] [ 編集 ]
[ 94854 ]
古希を迎えた高齢者がスパイ活動って…。
さすがにその言いがかりは無理があるでしょ
[ 2017/05/23 18:34 ] [ 編集 ]
[ 94855 ]
残念だったなw本物の忍者は既に任務完了してるよwww
[ 2017/05/23 18:42 ] [ 編集 ]
[ 94856 ]
今、中国は温泉ブームらしいし儲かると思ったんだろね。
[ 2017/05/23 18:44 ] [ 編集 ]
[ 94858 ]
99%は勘違いしているなあ
警察に捕まったら半分は不起訴になってるんだぜ、限りなく怪しいものでも証拠がなきゃ不起訴
残った半分は起訴されるが、証拠があってちゃんと裁判を維持できると判断されたものしかない、だから99%
[ 2017/05/23 18:54 ] [ 編集 ]
[ 94859 ]
軍事施設でなくても共産党のさじ加減で
撮った写真に軍事施設が写ってたら死刑だからな
[ 2017/05/23 19:01 ] [ 編集 ]
[ 94860 ]
日本のスパイレベル1
[ 2017/05/23 19:05 ] [ 編集 ]
[ 94862 ]
こっちもスパイ容疑で中国人拘束しようぜ、文句ないよな?w中国共産党
[ 2017/05/23 19:18 ] [ 編集 ]
[ 94863 ]
 
ほらな、中国側からの招聘だろ?
これいつものことだよ
その温泉リゾート計画とやらの利権がらみで、
きっと地元の有力者と中央の党員がトラブルになってるとかそんな話だよ憶測だけどww
とりあえずスパイって言っとけば逮捕拘留刑の宣告、何してもいいんだから
中国ってこんなんばっかだぞ
[ 2017/05/23 19:30 ] [ 編集 ]
[ 94866 ]
臭いコメントが混じってると思ったらトゥデイネタか
[ 2017/05/23 20:02 ] [ 編集 ]
[ 94868 ]
中国人を信じた奴が悪い。
自業自得。
ずっと言われてきたことを無視してんだから、どうしようもない。
[ 2017/05/23 20:20 ] [ 編集 ]
[ 94869 ]
何も知らんくせに行く奴が馬鹿とか言ってるからいつまでたっても進歩しないんだ
[ 2017/05/23 20:47 ] [ 編集 ]
[ 94870 ]
海外じゃ中国どころか北朝鮮に観光に行く奴までいるんだろ?
[ 2017/05/23 21:02 ] [ 編集 ]
[ 94871 ]
そうそう!
中国による技術ノウハウの強奪だね。

今現在、どれ位の国の土地が中国に買われてるかを考えれば・・・。北海道も例外ではない。


卑怯者‼︎
[ 2017/05/23 21:10 ] [ 編集 ]
[ 94872 ]
中国政府も人民解放軍には手出し・口出し無用って事なのか
なんか軍のいいなりになっているようですね、まるで北朝鮮
みたいだ。解放軍によるクーデターの心配でもあるのかな。
[ 2017/05/23 21:27 ] [ 編集 ]
[ 94873 ]
中国、余裕なくなってきてんじゃない?
徐々にその時が近づいてるのかな?10年あるかなー
[ 2017/05/23 21:29 ] [ 編集 ]
[ 94874 ]
行く奴がバカかもしれないけど、日本政府はこれを利用して支.那を徹底的に叩け
[ 2017/05/23 21:42 ] [ 編集 ]
[ 94875 ]
国連って日本の共謀罪には文句言うけど中国のコレは何にも言わないの?
それとも各国公平にイチャモン付けてるの?だったらイイけど…
この件も中国企業に依頼されて温泉調査をしていたんでしょ?日本人も一切 協力しない事だよ。
[ 2017/05/23 22:50 ] [ 編集 ]
[ 94877 ]
こんな程度で捕まるのなら、
日本じゃ既に数百万単位でつかまってなきゃ
程度の話しなのだろうな。

だが、個人的にはChinaが正しいと思う。
そこに法がどうだ無くともな。

まあ、法に触れてても逮捕せず見逃す
ような国がどうこう言える話じゃないわ。
[ 2017/05/23 23:55 ] [ 編集 ]
[ 94878 ]
日本人をおびき寄せて僅かな機器や技術を頂き、人質外交にも利用する食虫植物みたいな感じ?
海外旅行に中国だけは確実に選択肢から外すわ。
観光地が安全でも関係ない。
まあ元々アジア旅行は2カ国1回ずつしか行ってないから、良客ではないんだけどさ。
[ 2017/05/24 00:18 ] [ 編集 ]
[ 94879 ]
United Nations=国連、国際連合って日本語名称が駄目だよね。
中国語では联合国(連合国)
中国は联合国の5大国の一つ常任理事国。
まあ文句など言えないわな。
[ 2017/05/24 00:21 ] [ 編集 ]
[ 94880 ]
現地案内人を信じちゃダメだよ。
グルだから
[ 2017/05/24 00:27 ] [ 編集 ]
[ 94881 ]
>こっちもスパイ容疑で中国人拘束しようぜ、文句ないよな?w中国共産党

残念ながら、日本にはスパイを取り締る法律がありませーん。
スパイ天国です。
だから北朝鮮の日本人拉致に関与したと思われるヤツもわかっているけど野放しです。
[ 2017/05/24 00:31 ] [ 編集 ]
[ 94882 ]
日本企業が救い難い馬鹿ばかりなだけ
危機管理も能力もなければ助ける気も0
特亜へ出張させる企業なんぞ入社しちゃダメだし取引しない方がいい
[ 2017/05/24 01:56 ] [ 編集 ]
[ 94883 ]
>■ 温泉調査には精密な装置が必要だから、

その装置とノウハウをパクるためにパクったんだろ、アホ
[ 2017/05/24 01:57 ] [ 編集 ]
[ 94884 ]
※94881
全力で忌避するか私刑に処すしか選択肢が無いのか
[ 2017/05/24 02:10 ] [ 編集 ]
[ 94885 ]
本当に日本政府がスパイを持っているのなら、かえって尊敬するわw
まあ、ありえないし、だからこの中国の行動は御せん衝突事件で船長を捕まえた日本に対してやったように、人質外交の一環てあろう。
[ 2017/05/24 02:32 ] [ 編集 ]
[ 94887 ]
中国には行かない方がいいな。
中国人の反応もむごいもんだった。妄想炸裂。
スパイ活動なんかするかよ。日本に来たことのない中国人は脳内が半世紀前レベル。
[ 2017/05/24 07:41 ] [ 編集 ]
[ 94895 ]
それ本当に日本人か?背乗りして普通の日本人に成り済ました在日や半島系帰化人だろ。
[ 2017/05/24 09:09 ] [ 編集 ]
[ 94906 ]
中国の公式発表する人で、女の人は上の画像の人のままなの?
男の人は変わっちゃったよね
家族でヘマして下されたのかなーとか噂してる
[ 2017/05/24 11:11 ] [ 編集 ]
[ 94912 ]
金に目がくらんでわざわざ中国の罠にはまり行ったようなもんだな
[ 2017/05/24 12:07 ] [ 編集 ]
[ 94921 ]
『温泉開発調査』って日本人が調べて得なんか無いんだから
どう考えても中国に招聘された技師じゃね?
こういうトラップに注意せにゃな
[ 2017/05/24 13:30 ] [ 編集 ]
[ 94923 ]
中国にホイホイ行くからこうなる
アフォとしか思えない
[ 2017/05/24 14:24 ] [ 編集 ]
[ 95023 ]
中国で温泉ブーム➡中国企業から日本企業に依頼がくる➡日本企業が技術協力&技術提供と共に地質調査を行う➡何故か技術者達がスパイ容疑で拘束される

中国なんかに関わるから……
[ 2017/05/25 01:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク