こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

これが日本のシュウマイの作り方←シュウマイは中国のものだ! 海外の反応

これが日本のシュウマイの作り方←シュウマイは中国のものだ! 海外の反応

スレッド「シュウマイ(日本の豚肉団子)」より

Shumai (Japanese Pork Dumplings)


(海外の反応をまとめました)






■ ひとつ言うとシュウマイは日本料理じゃなく中華料理だ。具体的にいうと広東。



■ なぜ砂糖を使う?そして砂糖を使うのならなぜみりんを使わないんだろう?これは日本のレシピなんだろ?日本料理のことはほとんど知らないけど、みりんがあれば日本風になると思うんだけど。

■ これは中国の点心で日本風に改変されててそれを投稿したものだ。日本の伝統料理じゃないからみりんはいらないんだよ。




■ どういうわけか一つ一つに乗ってる豆がすごくおかしく見えたよ。でもおいしそうだ!

■ あれ単なる色付け。

■ 中国人は緑は魂にいいと信じてると聞いたことがある。

■ 俺はグリーンピースが嫌いで食べると吐いてしまうからチャーハンでもパエリアでもスープでも食べる前に皿の横に全部除けないといけない。あれは嘔吐カプセルだ。だからシューマイは俺にとって都合がいい。

■ 豆っていう名前はあの呪われた存在にふさわしいと思わないね。嘔吐カプセルは完璧な名称だ。ありがとう。




■ シュウマイ大好き。京都のホテルでは毎朝シュウマイが出てお腹いっぱい食べたよ。

■ うらやましいな。俺は西洋風のホテルに泊まったので当然ベーコン&エッグだった…。

■ なぜ旅館にしなかった?特に本当の体験をしたかったのならね。




■ 餃子は日本の豚肉団子で、シュウマイは中国のエビ団子だと思ってた。



■ weebめ、何でも日本のものにするなよ。こないだなんかlo mien ramenのレシピって投稿があったぞ。



■ この調理器具を持ってない場合、家庭でどうやって作れる?

■ 蒸し器なら何でもいいよ。




■ シュウマイを「日本の豚肉団子」というのはイギリスの映画に出てるからジャンヌダルクをイギリス人だと言うようなもんだぞ。



■ 中華なんだろうけど西洋人にはどっちでも同じにしか見えないんだろうと思う。



■ すごくおいしそうなんだけどあまりにも手間がかかりすぎなように見える。



■ 豆をエビに変えると中国シュウマイになるよ。



■ イギリスには中華レストランにこれがあってsui maiと呼ばれている。



■ 芸術と技巧のてんこもりだな。



■ こんなの自分で作れると思えないよ。



■ 生の豚肉を調理するのに10分で十分なの?

■ 似た料理を作ったことあるけどちゃんと調理できたよ。自分の場合12分程度だったと思うけど。




■ エビシュウマイ>豚シュウマイ

■ 豚シュウマイ>甲殻類アレルギーで死ぬこと。




■ 日本のシュウマイじゃなく中国のシュウマイだ!

■ それは日本人も知ってるよ。ラーメンもな。




■ あの紙の切り方は衝撃だったな。いつもパンケーキのための紙の切り方が分からなかったけどこれからはそういうこともない!


ソース1
関連記事

[ 2017/05/27 18:16 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 95253 ]
グリーンピースは数えやすいように給食のおばちゃんが乗っけ出したんじゃなかったか
[ 2017/05/27 19:04 ] [ 編集 ]
[ 95254 ]
ラーメンは完全な別物になってるけどな
[ 2017/05/27 19:05 ] [ 編集 ]
[ 95255 ]
グリーンピースって不味いから要らないよな
特に何かと混ざて食べると不味い
どうせ食べるなら単体で食べたほうがいい
[ 2017/05/27 19:15 ] [ 編集 ]
[ 95256 ]
シュウマイもラーメンも餃子も本場とは違うんだろうけど
日本食とは思わないから心配するな。
韓国じゃないんだから起源なんか主張しない。
なんならナポリタンもイタリアンだと思ってるわ。
[ 2017/05/27 19:15 ] [ 編集 ]
[ 95257 ]
ほんと大国中国(笑)さんはしょうもないなぁ。
[ 2017/05/27 19:21 ] [ 編集 ]
[ 95258 ]
日本のお母さんたちのレパートリーと好奇心の賜物だよね
[ 2017/05/27 19:21 ] [ 編集 ]
[ 95259 ]
子供の頃、冷凍技術が未熟な時期の冷凍グリンピース食って
嫌いになった人がグリンピースを目の仇にするくらい嫌ってるよね
ちゃんと調理されたグリンピーズご飯とか美味しいのに…
[ 2017/05/27 19:27 ] [ 編集 ]
[ 95260 ]
中国系が必死すぎィ草
中国人って強気で外国見下して中華を全然外国ナイズしないのに、日本人が食べ易く味を変えて外国人に拡散したら必死になってんじゃんwww
ダサッ

自分達で中華を拡散出来てないし、中国には中国人用の中華しかないのに、日本が魔改造した外国ナイズの中華に対して、何の主張してんの?w
[ 2017/05/27 19:28 ] [ 編集 ]
[ 95262 ]
シュウマイもギョウザもラーメンも炒飯も、みんな日本アレンジで別物だよな。
本場と日本のもの、どっちもおいしいよ!!
[ 2017/05/27 19:31 ] [ 編集 ]
[ 95263 ]
オ-ストリアが必死こいて、
『かつ丼』『豚カツ』『ハムカツ』とかの主張してくる感じ?w
それか、ポルトガル人が天ぷらの起源主張を必死でしたリ、
オランダがカステy

日本人は韓国と違って、元祖の国説を大事にするし起源を盗ったリしないから中国人が必死にならなくても良い気がするけどね。
[ 2017/05/27 19:41 ] [ 編集 ]
[ 95264 ]
>俺はグリーンピースが嫌いで食べると吐いてしまう
ダダ星人(宇宙鉄人キョーダイン)乙
[ 2017/05/27 19:44 ] [ 編集 ]
[ 95265 ]
ラーメンは日本料理ではない。
しかし西洋のブイヨンの作り方など、
日本で作られた現代ラーメンには
元の中華にはなかった要素が混ぜられている。
魚介系の出汁がよく使われるのとかもそう。
中国料理であることは間違いないけど、
現代の形のラーメンは日本で始まったという事実と、
ラーメンの改良の功績ぐらいは認めてほしいね。

と、誰かが言っていた。
[ 2017/05/27 19:45 ] [ 編集 ]
[ 95266 ]
中国の食べ物とかクリーチャー化したチャイナマンにしか食えないから
[ 2017/05/27 20:03 ] [ 編集 ]
[ 95267 ]
中国料理と中華料理を相変わらず混同してるバカがいるなぁ
[ 2017/05/27 20:23 ] [ 編集 ]
[ 95268 ]
シュウマイも餃子も中国起源なのは誰でも知ってるよ。
だから中華料理と呼んでるんだよ。
[ 2017/05/27 20:25 ] [ 編集 ]
[ 95269 ]
あのグリーンピースは
イチゴショートケーキのイチゴを模してるんじゃなかったっけ
[ 2017/05/27 20:28 ] [ 編集 ]
[ 95270 ]
※95260
空母3隻になったら半島と中共も一緒に焦土可願います・・ぐらいに中朝嫌いな俺だが
おまえ、ネットで仕入れた浅い知識でコメしてると馬鹿だと思われるぞ
アホ餓鬼がいい気になって大声で出鱈目を叫んでると
共産党がくそじじいやばばあを騙す口実になるからやめてくれないか?

[ 2017/05/27 20:29 ] [ 編集 ]
[ 95271 ]
塩と砂糖は結着剤になるから味醂よりも必要だよね
型に入れて加熱するわけじゃないから、団子型をきれいに保持するには必要
塩分はタンパク質を分解してネットリさせるし、
砂糖は水分を保持するから。
肉の臭み消しにしょうがを入れると水分を保持するものがなくなるから、
パッサパサになりやすい。
[ 2017/05/27 20:43 ] [ 編集 ]
[ 95272 ]
そもそも在.日チャイナがナ.リ.ス.マ.シしなければ
いちいちめんどくさいことにはならずに済んでたのにな
[ 2017/05/27 21:04 ] [ 編集 ]
[ 95276 ]
そう言えば…私も日本の旅館かホテルで、朝食バイキングでシューマイを見た事があるわ。
何故に朝からシューマイってその時思ったんだけど、朝食にシューマイって結構あるのかな?
でもなんで?
[ 2017/05/27 21:27 ] [ 編集 ]
[ 95279 ]
私もホテルの朝食でシュウマイ食べたけど、
ビュッフェだったからスクランブルエッグやハムや
焼き鮭、杏仁豆腐、和洋中いろいろあった。
でも一人分ずつ配膳される旅館でシュウマイは見た事ない。
[ 2017/05/27 21:44 ] [ 編集 ]
[ 95280 ]
まあ作るの自体は簡単だが
買ってきたほうが安くて面倒がなくていい
作るのはニラ饅頭くらいだな
ニラが庭で腐るほど採れるから
[ 2017/05/27 21:45 ] [ 編集 ]
[ 95281 ]
 
どこにでもいるんだなグリーンピース除けるやつww
[ 2017/05/27 22:15 ] [ 編集 ]
[ 95283 ]
中華料理は中国のものでいだろ
おまえらだって、ちょっと変えただけの寿司を他国の料理だと言ったら、発狂するだろ
[ 2017/05/27 22:18 ] [ 編集 ]
[ 95284 ]
シュウマイという名称自体で中国起源だと言っているんだけどね(苦笑
ラーメンもそうだが名称は中国のままだろ
ただ日本はそれを自分達でアレンジして使ってる
中国も気が付いてないかもしれないが色んなものを自分達で使っているよ
中国の名称、中華人民共和国自体も日本が作った造語が多く含まれている
[ 2017/05/27 22:54 ] [ 編集 ]
[ 95285 ]
例えばカリフォルニアロールなんかは外国の寿司だよ
日本人が外国に合わせて作ったとしても
文化というのはそういうもの
現在の欧州が使っているアルファベットはもともと
名称の通り古代ギリシャがルーツ
そして古代ギリシャは中東人の国でフェニキアあたりが
大元
それでも欧州の文字として使われているだろ?
文化ってそういうもの
大元まで遡れば中東になる
[ 2017/05/27 22:57 ] [ 編集 ]
[ 95286 ]
俺は赤飯の小豆をどけるw
[ 2017/05/27 22:57 ] [ 編集 ]
[ 95288 ]
餃子やラーメンと違って日本のシュウマイは
ほぼ中国の物と変わらないからね
日本の創意工夫云々はあまり意味がないね
現地で色々食べたが旨いのは日本の方かな?って程度しか違わない
[ 2017/05/27 23:01 ] [ 編集 ]
[ 95289 ]
シュウマイで有名な崎陽軒なんかは
ホタテのだしを使っているんだよ(苦笑
[ 2017/05/27 23:03 ] [ 編集 ]
[ 95290 ]
割と真面目に中国人はちゃんと調べたほうがいい
貴方の認識自体が国の制度も相まっておかしいことが多いんだから
[ 2017/05/27 23:05 ] [ 編集 ]
[ 95291 ]
崎陽軒のシュウマイにホタテが使われるのは
駅弁など冷めた状態で駅弁などに点心が出されるため
知っての通り?出汁は重ねるとうま味が倍増する
[ 2017/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
[ 95292 ]
俺はグリンピースの炊き込みご飯を作ったら
グリーンピースはよけて食べる
[ 2017/05/27 23:57 ] [ 編集 ]
[ 95294 ]
明日、シュウマイ作ろっと。
[ 2017/05/28 00:56 ] [ 編集 ]
[ 95296 ]
嘔吐カプセルという比類なき言語感覚
[ 2017/05/28 02:23 ] [ 編集 ]
[ 95297 ]
日本人なら誰一人、シュウマイを日本料理だなんて思っとりゃせんよな
いくら日本風アレンジされていようとも

まあ中華系がキーキー騒ぐのも仕方がない
何でもかんでも起源主張しだす韓国系の存在がそうさせるのだろうw
[ 2017/05/28 03:33 ] [ 編集 ]
[ 95298 ]
国はデカいクセに、ケツの穴の小さい民族だな。

中国って。(名は体を表すって?)
[ 2017/05/28 04:10 ] [ 編集 ]
[ 95301 ]
焼売は肉々しさがあって好き
餃子より好きかも
[ 2017/05/28 08:28 ] [ 編集 ]
[ 95306 ]
中国の中国のと言うけど、こちとら中国が建国される前から作ってるんだよ。
中華料理っても中国の料理という訳では無いぜ。
[ 2017/05/28 10:11 ] [ 編集 ]
[ 95323 ]
他国の料理を、すぐ日本料理だと言い張るヤツだけには成りたくない
こういう愛国はすごい恥ずかしいわ
[ 2017/05/28 13:11 ] [ 編集 ]
[ 95324 ]
ん?
餃子にしろ点心にしろ、日本風にアレンジされているものの、元は中華料理であることを日本人全員が知ってるんですけど
 
まぁ、一言で中華料理と言っても、入れ替わり立ち替わり様々な民族が支配し、国名もコロコロ変わるような落ち着きのない大陸においては、結局、中華料理とはナニ料理を指すのかイマイチ判然としないがね
彼らは風呂敷を広げ過ぎる
[ 2017/05/28 14:01 ] [ 編集 ]
[ 95367 ]
かわいそうな偽漢人
中原ならなんでも中国って教わってるんだな
だから四千年とかバカな事も言えるわけだ
恥知らずだね
[ 2017/05/29 00:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク