こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」 KADOKAWAの小説コンテストが話題に 海外の反応

「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」 KADOKAWAの小説コンテストが話題に 海外の反応
小説募集「異世界転生以外で」  KADOKAWAのコンテストが話題に
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、ネット上で話題になっている。

「異世界もの多すぎだからな・・・」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。

主人公は「成人男性」に指定

KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。

今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。…

(海外の反応をまとめました)






■ 異世界転生ものが面白いのは認めるけど、制限は必要だよね。



■ それは良かった。最近異世界ものが多すぎるし、10代男子高校生が主人公って話が多すぎたからね。こういうルールは大歓迎だ。定番の表現を制限された作家たちがどういう作品を作るのか楽しみでもある。



■ タイムトラベルは?



■ 400ページあるコナン・ザ・バーバリアンの同人小説を翻訳中だ。応募しよう。



■ 史上最高のコンテストだな。アニメを救ってくれるだろう。



■ アニメでも同じことしてくれればいいのに。



■ 日常の断片を描いたのも禁止してくれ。



■ 中年のおっさんが姉妹とやろうとする物語だらけになるのか。改善されるとは思えないね。



■ 第2次大戦の現実を舞台にした物語がアニメを救うだろう。



■ 成人男性が世界戦争中の異世界に紛れ込んで、魔法使いのロリになるって物語はどうだろう?そんなの前にやった人いないと思う。

■ 幼女戦記だな。




■ ちょっと待って。なぜ成人男性限定?成人女性はどうした?

■ ライトノベルは男性向けのジャンルだからじゃないかな。出版社も生きていくためにかわいい女の子が必要だろうし。

■ ラノベは男女両方に向けて存在するよ。漫画と同じくね。男性向けの作品の方がアニメ化されやすいし売り上げもいい傾向はあるけど。GOSICKや十二国記みたいな女性向けの作品もある。
かわいくもない、萌えでもない普通の女性が主人公になれない理由が分からないな。女性主人公の作品をもっと見たいよ。守り人だけじゃなくね。

■ 彼らはテーマを絞りたいんだろうね。




■ いつの日か受賞作がアニメ化されるんだね。楽しみだ。



■ 職場でハーレムを作る物語にすればいいんだな。



■ 俺の書いたストーリーはこの要件に合うと思う。英語で書かれているという小さい問題を除いてね。



■ 俺はリアルな物語なんて読みたくないね。本の中でさえこの世界から逃れられないのなら、それはもう娯楽とは言えない。



■ なぜ主人公は成人男性?女性やおじいちゃん・おばあちゃんのペアが主人公でもいいじゃない。



■ 47歳のテキサスのおっさんが世界を救う物語を読んでみたい。



■ 流行は移り行くから数年後には出版社は何か他のものを禁止してると思う。



■ 作者としても読者としてもこれには賛成。ある世界で有能で活動的な大人が一人もいなくて、14歳の少年だけが救世主であるなんて、馬鹿げてると思う。



■ ようやく新鮮なものが手に入れられそうだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/05/28 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 95302 ]
でもKADOKAWA傘下レーベルは見切りが早いから初動が見込めるなろうモノばっかだしてる。なんかチグハグよね。
[ 2017/05/28 09:38 ] [ 編集 ]
[ 95303 ]
>47歳のテキサスのおっさんが世界を救う物語を読んでみたい。

見たいw
[ 2017/05/28 09:40 ] [ 編集 ]
[ 95304 ]
>でもKADOKAWA傘下レーベルは見切りが早いから初動が見込めるなろうモノばっかだしてる。なんかチグハグよね。

即金性の高いモノを出して回収しつつ、将来的に売れそうな作品も募集する。どこもチグハグじゃないが
[ 2017/05/28 09:42 ] [ 編集 ]
[ 95305 ]
外人「第二次大戦で日本が行った虐殺行為をテーマに描くべきだそして謝罪しろ」
[ 2017/05/28 09:49 ] [ 編集 ]
[ 95307 ]
転生はなろうで読めるし飽和だからか。
[ 2017/05/28 10:31 ] [ 編集 ]
[ 95308 ]
主人公がバカや幼稚でも、まだ学生だからと言い訳できるところが、学生主人公の逃げ道になるからね。

だけど、結局のところ作者の知見以上のキャラは生み出せない。主人公が成人になると、作者の知見が試される。特に今のようなネット社会だと、本当に徹底的に試される。

成人主人公の傑作は、もはや単独の作者では生み出せないんじゃないかな。
[ 2017/05/28 10:35 ] [ 編集 ]
[ 95310 ]
最近のなろう系は異世界でゲームに出てくるようなスキル使って無双みたいなのばっかだ
[ 2017/05/28 10:45 ] [ 編集 ]
[ 95311 ]
■ 成人男性が世界戦争中の異世界に紛れ込んで、魔法使いのロリになるって物語はどうだろう?そんなの前にやった人いないと思う。
■ 幼女戦記だな。

転生したらスライムでしたもこんな感じだな
[ 2017/05/28 10:53 ] [ 編集 ]
[ 95312 ]
要するに、いぬやしきみたいなのが欲しいのか?

と言うか異世界転生でなくて成人男性主人公って角川で出版する必要性あるの?
[ 2017/05/28 11:00 ] [ 編集 ]
[ 95313 ]
まあ所詮ラノベですし
消費者のレベルにあわせたものが生産されるだけですわ
[ 2017/05/28 11:07 ] [ 編集 ]
[ 95314 ]
最近はなろう小説は女性主人公かちょっといかれたおっさん系で非ハーレムのしか読まなくなったわ
ニートとかいじめられっ子が異世界に行ってオレTSUEEEEしてハーレム築いて主人公マンセーなの多いから男主人公のはつまらん
[ 2017/05/28 11:11 ] [ 編集 ]
[ 95315 ]
>アニメでも同じことしてくれればいいのに。

アニメね…
なら、「KADOKAWA以外で」も条件に追加したいw
[ 2017/05/28 11:19 ] [ 編集 ]
[ 95316 ]
>ちょっと待って。なぜ成人男性限定?成人女性はどうした?

女性が主人公って作品多いからなw
[ 2017/05/28 11:22 ] [ 編集 ]
[ 95317 ]
ホモストーリーになると見た。間違いなかと。
[ 2017/05/28 11:27 ] [ 編集 ]
[ 95318 ]
わざわざ売れない小説を書かせるとは、角川は余裕だな。
[ 2017/05/28 11:38 ] [ 編集 ]
[ 95319 ]
ちなラノベのメイン読者層は30代だぞ
[ 2017/05/28 11:52 ] [ 編集 ]
[ 95320 ]
おっさんが世界を救うと言えばハリウッドのアルマゲドンだな
あーいうのをアニメにするのも面白いかもなー
[ 2017/05/28 12:24 ] [ 編集 ]
[ 95321 ]
>ちなラノベのメイン読者層は30代だぞ

もうどの媒体もメインがそこら辺だもんな
若者には文化がもう無い、というか昔と違って消費者層のターゲットに完璧にいなくなった
重要度が低い
[ 2017/05/28 12:25 ] [ 編集 ]
[ 95322 ]
>47歳のテキサスのおっさんが世界を救う物語を読んでみたい。

名前はジョン・マクレーンだろ
[ 2017/05/28 13:07 ] [ 編集 ]
[ 95325 ]
創造的な仕事する人たちには、常に新しいものや新しいテーマを切り開いていってもらって、常に新しい読者や視聴者を探さないと、そのうち業界がマンネリ化して枯渇する道をたどるからね
[ 2017/05/28 14:18 ] [ 編集 ]
[ 95326 ]
>>95320

最近だとLast of Usじゃないかな
なんで海外、特に欧米だと中年のオッサンが多いのかと言うと
向こうだと「危険な事は大人の仕事」だと思っているのと
ハリーポッターを嫌いなアメリカ人に共通しているのは児童虐待と
捉える頭の固い奴らが多い
それとフィクションが冷めることもある

もしもベルセルクのガッツが幼女だったら、今の様な人気が出ただろうか?
キャスカを美少年にして、グリフィスを性転換した場合、
視聴者層をかなり狭める可能性が高い
おそらく日本以外の国は受け入れられないだろう
[ 2017/05/28 14:22 ] [ 編集 ]
[ 95327 ]
同じようなのばっかだからね
作家の作品一覧が全部異世界物とかあるよねw
それなりに面白い内容を書きやすいんだろうけど、
裏表紙のちょっとした内容見て、またこのパターンかよで売れないんじゃ仕方ない
出版社がこのジャンルでって指定するのはいいかもしれん
あと「落ちこぼれ◯◯の、○○部隊」みたいなのも多すぎw
[ 2017/05/28 14:39 ] [ 編集 ]
[ 95328 ]
タイムトラベルか、宇宙物になるだけなんじゃないか?
異世界が他惑星になるだけのような気が。
[ 2017/05/28 15:00 ] [ 編集 ]
[ 95329 ]
どうせ来年からまた元に戻るんだろ
[ 2017/05/28 16:04 ] [ 編集 ]
[ 95330 ]
なるほどGATEみたいのがいいのか。
[ 2017/05/28 17:49 ] [ 編集 ]
[ 95353 ]
面白きゃ異世界転生でもいいだろ
ツマラナイのが問題なんだ…
[ 2017/05/28 19:23 ] [ 編集 ]
[ 95368 ]
だったらライトノベルじゃなくて普通の小説で良くね?
[ 2017/05/29 00:57 ] [ 編集 ]
[ 95390 ]
2、3回目の異世界作品でも売れた、後はそれに続いた
そしてみな一色に染まったのでそれ回避しただけだな
[ 2017/05/29 17:37 ] [ 編集 ]
[ 95391 ]
難しくもなんともない
幾らでもテーマ湧いて来るだろ
[ 2017/05/29 18:01 ] [ 編集 ]
[ 95403 ]
ほんとはこんな小手先より出版社自体の身を切る改革が必要なんだろうってのは通し場とかみてればわかるけどねえw

[ 2017/05/29 21:25 ] [ 編集 ]
[ 95407 ]
>今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。

異世界転生モノが好きな自分としては全否定された気分。
これ絶対に読者を馬鹿にしてるだろw
[ 2017/05/30 01:05 ] [ 編集 ]
[ 95409 ]
ゲームとアニメとラノベしかエンタメを知らないオタクの書く小説もどきは充分あるから
それ以外の才能が欲しいんだよ
ちょっとイキってみたところで、ミリだの専攻分野の学問知識だのくらいでしか教養フレーバーも添加出来ねえのばっかりだろ
[ 2017/05/30 04:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク