こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

イスラム教徒向けのしょうゆ開発 海外輸出目指す 海外の反応

イスラム教徒向けのしょうゆ開発 海外輸出目指す 海外の反応
ハラルしょうゆ開発へ 東南アジアへ輸出視野、年内販売を目指す 大分
 調味料製造のフンドーキン醤油(大分県臼杵市)は、別府市の立命館アジア太平洋大(APU)と共同で、イスラム教の戒律に従った「ハラル」対応のしょうゆ開発を始めた。東南アジアへの輸出を視野に年内の販売を目指す。

 ハラルしょうゆは、戒律が禁じるアルコールを使用せず、雑菌の繁殖抑制は保存料で代用する。豚肉の混入を防ぐため専用の製造ラインを設け、4月に120キロリットルを仕込んだ。7月に「日本ハラール協会」に認証を申請する予定だ。

 全世界のイスラム教徒は16億人を超え、東南アジアではインドネシアやマレーシアで多い。同社は昨秋からAPUの東南アジアからの留学生らから味やパッケージデザインの好みについて聞き取り、調査していた。

 開発に参加するインドネシア人留学生のディマス・ラグストさん(35)は「東南アジアでも和食への関心は高い」と指摘。「砂糖を加えた甘口が人気。地元の好みに合わせることが成功の鍵だ」と意気込んだ。

(海外の反応をまとめました)






■ 化学物質ならOKなのか…?

■ コーランが書かれた時にはそんなの知らないからね。だから触れられていない。

■ 水も化学物質だ…。

■ 確かに全てのものが化学物質だけど、現代においては食べ物の化学物質と言えば添加物だったり人工肥料だったり殺虫剤や保存料のことを指すだろ?




■ この発明はノーベル賞に値する。



■ しょうゆにアルコールが入ってるなんて知りさえしなかった。

■ 私もハーフで日本育ちなのに知らなかったよ。

■ 発酵食品だからね。




■ 大豆は植物だ。それなのにハラルにしないといけないの?

■ ハラルは肉だけじゃないし、しょうゆにはアルコールが含まれてる。ハラルは全面に及ぶんだよ。




■ ハラルって一体何?

■ イスラム教徒が食べられるもの。ユダヤ教徒にとってのコーシャーみたいなもの。

■ 肉や食べ物を処理するための訳の分からない決まり。超越神とされるものが決めたルールに合うということらしい。




■ しょうゆは大豆を発行させたものだ。豚肉は入ってないだろ?



■ 素晴らしい心がけだと思う。こういうことでもイライラする人がいるようだけど理解不能だ。



■ しょうゆをハラルにしないといけないなんて知らなかったな。



■ アルコールを含まないしょうゆなら既にあるけど?カナダ在住でひどいアルコールアレルギーだけど、トラブルになったことはないよ。日本のしょうゆはアルコールが入ってるの?



■ アルコールを含まないしょうゆならイスラム教徒以外にも受けると思う。



■ しょうゆがイスラムの戒律に合ってないなんて知らなかったよ。

■ しょうゆや酢に含まれるアルコールは問題ないから心配いらない。



ソース1
関連記事

[ 2017/06/01 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(49)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 95587 ]
ネットでハラールの醤油売ってたけどね
[ 2017/06/01 09:08 ] [ 編集 ]
[ 95588 ]
そんなもん作んなよ
日本はイスラムに理解ある、とか勘違いして大勢で押し寄せてくるぞ
[ 2017/06/01 09:09 ] [ 編集 ]
[ 95589 ]
>日本のしょうゆはアルコールが入ってるの?

カナダで納得、それ成り済ましが作ってる偽物だから
こいつはアルコール以外に気にした方がいい事がある事に気付いてないらしい
[ 2017/06/01 09:09 ] [ 編集 ]
[ 95590 ]
醤油、味噌、みりん、全部駄目だよ
[ 2017/06/01 09:25 ] [ 編集 ]
[ 95591 ]
やはりどんな世界でも数こそ正義だな

例えば神道にきびしい食い物とかの戒律があってもたかが信者一億程度に神道食品作ったり、拝礼用の神社作ったりと考慮してくれるとこはないだろう

イスラムは15億人くらいいるしどんどん増えてるから無視できない
しかもヒンドゥーみたくインドに偏るみたいな感じじゃなく沢山の国でやってるし

結局、多文化共生つっても少数派より多数派がより力を増すだけなんだよな
[ 2017/06/01 09:28 ] [ 編集 ]
[ 95592 ]
なんで他国の文化や風習を理解する気が全くない
イスラムなんかのためにこんなものをつくるかな…
[ 2017/06/01 09:28 ] [ 編集 ]
[ 95593 ]
まぁビジネスチャンスってことで始めたんだろ。
[ 2017/06/01 09:37 ] [ 編集 ]
[ 95594 ]
ビジネス目的ならぶっちゃけ隣の国よりは大分マシだからな。
無論それ以上でもそれ以下でもない。
単なる市場開拓。

「深入りするな、広き浅く付き合え」

昔の人だって知ってることさ。
[ 2017/06/01 09:58 ] [ 編集 ]
[ 95595 ]
っていうか、宗教はよくわからんけど、この世のものは全て神が作ったテイだろ?
なんで使っちゃ駄目よなんてもんが、そもそも存在してんだよっていう矛盾はどう解釈してんの?試練なの?笑
[ 2017/06/01 09:59 ] [ 編集 ]
[ 95596 ]
醤油にアルコールが含まれるのは発酵食品なのだから当たり前だ。
原料に糖があれば、酵母がアルコールに分解する。

発酵させたチーズがあるそうだが、とても風味がよいそうな。
そして、その風味の中にはアルコールが含まれている。

イスラム圏には発酵食品がないのだろうか?
ないなら、食生活はバラエティのない、貧しいものになると思うのだが。
[ 2017/06/01 10:02 ] [ 編集 ]
[ 95597 ]
ムスリムになると美味しい物は食べられない
本当むこうの宗教は禁欲大好きだな
[ 2017/06/01 10:07 ] [ 編集 ]
[ 95598 ]
 
ハラールは自然発酵の工程で出たアルコールも酒とみなすから、厳格なイスラム教徒は気にするよねぇ。
なんにせよ、どんなところにでも商機見い出すのは大事だ。
どんどん売って儲けるのじゃ!


甘めって九州の醤油より甘いのかね?
[ 2017/06/01 10:11 ] [ 編集 ]
[ 95599 ]
物を売るための企業努力なのであって
イスラム教徒に理解があるとか勘違いして欲しくないよね
そういう勘違いが重なってどんどん図々しくなっていくだろうから
[ 2017/06/01 10:21 ] [ 編集 ]
[ 95600 ]
>>しょうゆがイスラムの戒律に合ってないなんて知らなかったよ。

>>しょうゆや酢に含まれるアルコールは問題ないから心配いらない。


最後のコメント見ると、単なる開発費のムダだったんじゃね?
[ 2017/06/01 10:35 ] [ 編集 ]
[ 95601 ]
一言ハラルって言っても基準はばらばらなんだけどな
トルコじゃ酒も飲むし肉も食べるしねぇ
とりあえず東南アジア向け基準ということか
先手を打ってシェアを取れれば良いやね
[ 2017/06/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 95602 ]
※95600
普通に考えればそういう話なんだが、原理主義者は面倒だからな。
イスラム社会ではいまだに影響力があるし。

発酵食品にアルコールが全く混入しないなんて普通に考えればありえないんだが、そんなことを知らない時代から伝統的にスルーしてきた物以外に関しては、原理主義者が目の色を変えてあら捜しをしてきて、排斥運動が起きる可能性がある。
[ 2017/06/01 11:00 ] [ 編集 ]
[ 95603 ]
変なもの作るなよ!奴らにはタロイモでも食わせとけばいいんだよ。
[ 2017/06/01 11:05 ] [ 編集 ]
[ 95604 ]
醤油のアルコールは自然発酵の工程で出た訳ではない。
カビを防ぐために添加するんだぞ。
塩分の濃いやつならアルコールは不要、低温保存でも不要。
[ 2017/06/01 11:06 ] [ 編集 ]
[ 95605 ]
単なる商売だ
世界で最も人口の多いイスラム教徒が
あの日本が我々のためにハラルソースを開発したぞ!
と話題にしたら巨大マーケットに化ける
[ 2017/06/01 11:15 ] [ 編集 ]
[ 95606 ]
イスラム神学者はもう少し柔軟なコーランの解釈をできないものだろうか?
こんなハラル認定制度なんて利権の温床にしかならねーし。
例えばなぜアルコールが禁じられているか、神の意志を忖度して、つまり真意を現代風に解釈し直して、アルコール規制に一定の幅を設けるとかすればよかろう。
アルコールが精神を侵して酩酊した信者の信心が穢れ背信へと向かわせる危険があるからであり、そのような危険のないアルコールの摂取は問題ない、と定めるとかさ。
あまり厳しすぎると、信者ではない人々との乖離がどんどん広がっちゃうよ。それがムスリムにとって本当に良い事なのだろうか?って思うな。
[ 2017/06/01 11:17 ] [ 編集 ]
[ 95607 ]
奴等には豚汁でも食わせとけ
[ 2017/06/01 11:40 ] [ 編集 ]
[ 95608 ]
>>日本のしょうゆはアルコールが入ってるの?

>カナダで納得、それ成り済ましが作ってる偽物だから
>こいつはアルコール以外に気にした方がいい事がある事に気付いてないらしい


ひどいアルコールアレルギーならアルコールばかり気にするのはしょうがないでしょ。バカか?
[ 2017/06/01 11:52 ] [ 編集 ]
[ 95609 ]
原理主義化したせいだろ、そんなもんは。
イスラム革命前は醤油使っても気にしてなかったくせに……
バーレーンを見習えよ。
[ 2017/06/01 11:59 ] [ 編集 ]
[ 95610 ]
 
※95608
そういうアレルギーが仮にあったとして、料理で加熱して使った時にすべて揮発してしまうんですが。
[ 2017/06/01 12:01 ] [ 編集 ]
[ 95611 ]
なんでお前らってビジネスの話になると白痴になるのはどうして?
あ・・・
[ 2017/06/01 12:04 ] [ 編集 ]
[ 95612 ]
>>95606
当然、一枚岩では無いんじゃね?
ISISへの対応みても違うし、インドネシアあたりのムスリムなんかユルユルだし。
日本でも表向きはダメって言い続けなきゃいけないけど、色んな事情で許されてるような事例ってあるじゃん。
日本としてはそういう連中を間に立ててハードな連中とは直接やり取りしないで済む様に出来れば楽かな~なんて思ったり。世俗派にゆっくり力付けて貰うようにすればいい。急激な変化は反発買うからな。
[ 2017/06/01 12:05 ] [ 編集 ]
[ 95613 ]
商売のためだからな
勘違いするなよ
糞イスラムども
[ 2017/06/01 12:09 ] [ 編集 ]
[ 95614 ]
※95606
じゃあ世界中の人間をイスラム教徒にしてしまえばいい
ってのが彼らの原理原則よ?
だから親がイスラム教徒なら子供も強制的にイスラム教徒にさせられるし、
一度入ったら抜け出すことは許されない。
異教の男は始末するか改宗かさせて、女はレ○プして子供を産ませればいい。
トキオのリーダーを骨抜きにした女だって父親はイスラム教徒だし、
あいつらはゴキブリみたいな繁殖観だから厄介よ
[ 2017/06/01 12:12 ] [ 編集 ]
[ 95617 ]
宗教の縛りは信徒以外には馬鹿らしいものだ
[ 2017/06/01 13:01 ] [ 編集 ]
[ 95618 ]
日本のハラルは東南アジアのシンガポールかマレーシアだったかの認証にあわせてるだろ。
[ 2017/06/01 13:04 ] [ 編集 ]
[ 95619 ]
時代によってちょいちょい変えてるらしいし酒飲むんでなければOKにしたらいいのにね
病院や飲食店なんかじゃ使わざるを得ないんじゃないか
[ 2017/06/01 13:25 ] [ 編集 ]
[ 95620 ]
*95604
醤油のアルコールは自然発酵の工程で出た訳ではない。
カビを防ぐために添加するんだぞ。

それはあなたが使っている醤油の話
[ 2017/06/01 13:33 ] [ 編集 ]
[ 95621 ]
※95601
トルコでもイスラム主義政党が与党になってから
酒の規制が厳しくなってきてる。
段々と他のイスラム国家と同じようになるだろう。
[ 2017/06/01 13:40 ] [ 編集 ]
[ 95622 ]
近い将来確実に世界最大になる宗教を見越して当たり前のビジネスチャンス
[ 2017/06/01 13:47 ] [ 編集 ]
[ 95623 ]
醤油のアルコールは手作り本醸造のメーカーでも迷うらしい。
昔風の塩分濃厚醤油なら塩分が白い粉上のカビが醤油表面にできるのを防ぐのだけど、最近の健康志向だと薄口がはやり塩分がカビを防げない。
冷蔵庫にいれておいても夏場は少しカビる。

[ 2017/06/01 13:53 ] [ 編集 ]
[ 95624 ]
意外と知らないやつが多いが醤油は基本的にはアルコールを添加するよ
醤油の変質を防ぐ安定剤の代わりになる
発酵のアルコールもあるにはあるが、日本の醤油はほぼアルコール添加してる

んでハラールの基準では「意図的にアルコール加えるのは良くないよね」ってされることが多いので
その添加を取りやめてるケースが多い
[ 2017/06/01 13:59 ] [ 編集 ]
[ 95625 ]
酔って理性を無くすのがダメなだけだから
酔わないならセーフって解釈する宗派?もあるって聞いたけど
[ 2017/06/01 14:20 ] [ 編集 ]
[ 95626 ]
>しょうゆや酢に含まれるアルコールは問題ないから心配いらない。

だよな、無添加のやつならOKのはず
最近はスーパーにも普通に売ってるよな
イスラムも日本の文化も知らない産経記者の馬鹿記事だよな、これ
[ 2017/06/01 15:19 ] [ 編集 ]
[ 95628 ]
まぁ
ハラル醤油を開発して売ったところで争いの種になるとも思えんし、単なるビジネスチャンスよね
強いて争いを危惧することと言えば、特アが乗っかり始めた時くらいのものか
[ 2017/06/01 15:22 ] [ 編集 ]
[ 95629 ]
>豚肉の混入を防ぐため専用の製造ラインを設け、

森羅万象司るイスラムの全知全能神でも、醤油の製造ラインで豚肉を混入させるのは至難の業だと思うが・・・
[ 2017/06/01 16:27 ] [ 編集 ]
[ 95630 ]
イスラム教徒になってもいいけどハラールは絶対守りたくない
[ 2017/06/01 17:14 ] [ 編集 ]
[ 95631 ]
ビジネスとはいえ、学習しないねw

あれだけ中国や朝鮮半島と関わって痛い目に会ってるのにwww
[ 2017/06/01 17:35 ] [ 編集 ]
[ 95645 ]
イスラム圏で製造しろ
日本から出てってくれ
[ 2017/06/01 19:19 ] [ 編集 ]
[ 95647 ]
ホントなんにでも媚びるよな日本人って…
[ 2017/06/01 19:47 ] [ 編集 ]
[ 95654 ]
フンドーキン イキテル
[ 2017/06/01 23:05 ] [ 編集 ]
[ 95772 ]
モンドセレクションと同じだよ、ハラル認証は。なに勘違いしてんだここのコメント欄
[ 2017/06/02 20:31 ] [ 編集 ]
[ 95804 ]
高い良いやつはアルコールなんて入って無い。でも普通に打ってる奴の多くは入ってることも多い半々くらい、アルコール臭くて私は絶対買わないけど。
しかし、いちいちハラル化をするのはイスラム民が日本人を信用してないかららしい。味の素事件とかが原因で
というのもあるが、イスラム民に仕事寄越せって言ってるのもあると思う。パッケージングするときにアルコール一緒に入れれるらしいがその過程を自分たちでやらないと気が済まないらしい。味醂や料理酒もだめってなると日本料理ほんと寿司くらいしかダメそう
[ 2017/06/03 00:06 ] [ 編集 ]
[ 95815 ]
イスラムの法解釈自体がまちまちで何がハラムかどうかも異なるのに
ハラル食品に進出なんて自ら地雷源に踏み込むようなもの
俺が食品飲食関係者だったら絶対に関わりたくない
[ 2017/06/03 03:02 ] [ 編集 ]
[ 96274 ]
商売の種になるんだからありがたい話だ
次はハラル火炎放射器も作れよ
[ 2017/06/08 00:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク