こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本版GPSみちびき2号、打ち上げ成功 海外の反応


みちびき2号、打ち上げ成功=日本版GPS、4基体制へ-測位精度が向上・H2Aで
 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1日午前9時17分、日本版GPS(全地球測位システム)の実現を目指す政府の準天頂衛星「みちびき」2号機を、鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット34号機で打ち上げた。みちびき2号は約28分後にロケットから切り離され、予定の軌道に投入された。打ち上げは成功した。
 みちびきは米国のGPSを補完する日本独自の測位衛星。GPSの測位情報を補正して誤差を1メートル程度に縮小するほか、国土地理院が全国に設置した電子基準点と連携し、数センチ~数十センチ単位の精密測位を実現する。GPSと異なり、日本のほぼ真上(準天頂)にいる時間が長い軌道を飛ぶため、ビルの谷間や山間部など電波の届きにくい「死角」を減らす効果もある。
 軌道の関係で、みちびき1基が日本上空をカバーするのは1日約8時間。24時間運用には最低でも3基が必要になる。みちびきを所管する内閣府は、2010年の1号機と今回の2号機に続き、年内に2基(うち1基は静止軌道に投入)を打ち上げて4基体制を構築し、来年4月から測位データの提供を開始する。…

(海外の反応をまとめました)






■ 俺たち彼らからGPSの使用料取ってるの?



■ H2Aの信頼性は高い。失敗する心配はなかったよ。



■ 成功おめでとう。



■ もう外部の助けには頼れないからね。



■ この準天頂衛星は非常時に避難所と指令所をつなぐ通信で大いに活躍するだろうね。



■ 日本はかつて技術の最先端にいたのに、どうしちゃったんだろうね?



■ いいね。彼らは北朝鮮から来るもの全てを追跡できるようにならないとね。



■ そのお金はロケットではなく福島に使って欲しい。



■ アメリカのGPS、ロシアのグロナス、EUのガリレオ、中国の北斗、そして今度は日本か…。みんなのために一つにした方が良くないか?お金の壮大な無駄だ。

■ 自分で作っておけば問題に巻き込まれることはないよ。

■ 他国が戦争を計画して装置をダメにしてしまうかもしれない。そうなったら俺たち終わりだ。それとお互いがやってる他国へのスパイ活動もできなくなる。




■ アジア中で残虐行為を行った日本が衛星を打ち上げて、軍隊をアップデートするのを許されるだろうか?被害者である国(中国)が止めるべきじゃないか?

■ 日本は中国がウイグルやチベットでやってるみたいな少数民族弾圧はやってない。

■ 日本の軍隊は真の軍隊ではない。自衛隊と呼ばれるのにはわけがあるんだ。祖国の自衛と他国との共同作戦しかできないよ。




■ ロケットにミサイル載せるのと衛星を載せるのでは全然違うね。



■ 素晴らしい。次は全国でWifiを使えるようにしてもらえるとうれしいな。日本のGPSはすでに素晴らしくて、それをさらに改善しようというのは褒められることだけど、韓国に張り合えるようなWifi網の構築にもっと投資してもらえたらありがたい。運転よりスマホを使うことの方が多いんだし。



■ これはいいニュース。自動運転の成功には欠かせない。自動車業界はこの衛星に乗り気なんじゃないのかな。



■ カウントダウンがエクセレントだったね。



■ 俺たちも簡単にミサイルを作れるんだぞという北朝鮮に対するメッセージだな。



■ これで非常時の対応部隊や軍隊がより正確な位置情報を手に入れられるようになるね。



■ 日本やアメリカや他国はミサイルのテストをできるけど、北朝鮮がやると世界平和への脅威だって?

■ 彼らが送ってるのは爆弾ではなく衛星だから。




■ 北朝鮮へのピンポイント攻撃の精度が上がるな。



■ 日本は北朝鮮にロケットの正しい打ち上げ方を見せてるんだな。


ソース12
関連記事

[ 2017/06/01 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 95632 ]
「日本はかつて技術の最先端にいたのに、どうしちゃったんだろうね?」

どういう意味?
[ 2017/06/01 18:40 ] [ 編集 ]
[ 95633 ]
どうした、五毛が元気ないな
[ 2017/06/01 18:41 ] [ 編集 ]
[ 95634 ]
特亜のキモいのが相変わらず劣等感丸出しの書き込みしてて草
[ 2017/06/01 18:42 ] [ 編集 ]
[ 95635 ]
バカの意見ばっかり拾ってんじゃねーよバカ
[ 2017/06/01 18:44 ] [ 編集 ]
[ 95637 ]
>アメリカのGPS、ロシアのグロナス、EUのガリレオ、中国の北斗

インドのNAVICは知名度低いな。

※95632
衛星やスーパーコンピュータの分野はアメリカの圧力で制限かけられていたのを知らないのでは?
[ 2017/06/01 18:46 ] [ 編集 ]
[ 95638 ]
>95632
全く同じことを思った。
誤爆か何かか?
[ 2017/06/01 18:47 ] [ 編集 ]
[ 95639 ]
アメリカのGPSは地球上に24個の衛星を飛ばすことで三角法で測量してるけど
日本のみちびきは7個の衛星を飛ばして常に日本の真上に衛星がいることで
GPSなんかより高精度の誤差mm単位の測位システムになる予定

そもそもアメリカのGPSは軍事利用のみされていて暗号化で誤差数kmとかだったのを
日本のセイコーがGPSの暗号を解析して高い精度にしてしまう暗号解読機を作ってしまったから
民間で開放して誤差10mくらいにするから暗号解読機売らないでくださいと頼んできて
世界中でGPSの無料利用ができるようになった
[ 2017/06/01 18:49 ] [ 編集 ]
[ 95640 ]
クリスティーズなどのオークションハウスでも中国資金が顕著に渋チンしてるから五毛にばらまく余裕なくなってきてるのかもな
[ 2017/06/01 18:49 ] [ 編集 ]
[ 95641 ]
国の存亡に関わる最後になると、憲法なんか守らないんだけどね普通は。
そうやって敵を倒してきたでしょどこの国でも。
[ 2017/06/01 18:52 ] [ 編集 ]
[ 95642 ]
>みんなのために一つにした方が良くないか?お金の壮大な無駄だ

無知は黙ってろって感じだな
全世界をカバーできるわけないだろ
[ 2017/06/01 18:58 ] [ 編集 ]
[ 95643 ]
EUとの間では互いに技術を使い会える覚書を結んでる
[ 2017/06/01 19:04 ] [ 編集 ]
[ 95644 ]
ジャパントゥデイか
そりゃおかしなコメントばかりだわ
[ 2017/06/01 19:18 ] [ 編集 ]
[ 95646 ]
女性の声での 実況? がなくなったのは残念。
あの 「リフトオーフ」が聞きたいのに・・
[ 2017/06/01 19:29 ] [ 編集 ]
[ 95648 ]
日本が日本の国益の為に日本の手で国民を苦しめるでもなく上げている衛星なもんですから
そのカネをどうこうと他人から言われる筋合いはないのですよ
あ、難民の為に使うカネはないので、あしからず
資源もたいして無い中、コジキ在日への出費で精一杯なのです
[ 2017/06/01 19:57 ] [ 編集 ]
[ 95649 ]
この衛星オーストラリアと日本の間を8の字書いて回る予定
でもってアジアはすでに中国がカバー済みです
無人運転には必須でした
遅い余りに遅すぎた位のプロジェクト。でもやっと・・・・です
[ 2017/06/01 19:59 ] [ 編集 ]
[ 95650 ]
「日本はかつて技術の最先端にいたのに、どうしちゃったんだろうね?」


だからこそ失敗もなく順調に打ち上げられてるのだが・・・
無知なやつは書き込むな
[ 2017/06/01 20:36 ] [ 編集 ]
[ 95651 ]
ジャパントゥデイの糞コメントで水増ししないできちんと海外のコメント拾ってこい
[ 2017/06/01 20:42 ] [ 編集 ]
[ 95652 ]
"アジア中で残虐行為を行った"
それは中国。今もやっている。
[ 2017/06/01 21:57 ] [ 編集 ]
[ 95653 ]
北朝鮮は自らの技術で上手く打ち上げてるよ
少なくとも打ち上げも出来ない南朝鮮より
[ 2017/06/01 22:09 ] [ 編集 ]
[ 95655 ]
虚勢だけの中韓だからな 日本にマジで軍備整えられると非常に困るし
対応できません
[ 2017/06/01 23:10 ] [ 編集 ]
[ 95656 ]
中国人なら犬肉と猫肉食って道路でウンコ
[ 2017/06/01 23:27 ] [ 編集 ]
[ 95658 ]
※95632
日本の技術はNASAの技術を買ったもので日本オリジナルではないと、
トランプ支持派のアメリカ人がよく言ってるね。日本の衛星打ち上げに
アメリカの予算が使われてるという話もここから来ている模様。
[ 2017/06/01 23:41 ] [ 編集 ]
[ 95660 ]
>■ 俺たち彼らからGPSの使用料取ってるの?

はっ?!
お前らは同盟国の名の下に日本の技術を搾取した上に日本から使用料まで取る邪悪国家だよ!
日本のGPS誤差は6cmでアメリカのGPS誤差は10m
アメリカ人にも分かりやすく書こうか?
日本の誤差は2in、アメリカの誤差は393in
日本は宇宙からヘッドショット出来るけどアメリカは車も正確に狙えない
日本に技術をコピーできなくて日本に依存してるのはアメリカ
ドルも日本の円とイギリスの金融の後ろ盾がなきゃジンバブエ
アメリカのエリート層はそれを知ってるけど庶民は「アメリカ最強アメリカ最高」で洗脳されてるから平気で日本見下しと日本ヘイト
アメリカ人がネットで「2発じゃ足りなかったか?」っていう度に笑える
日本に3発目を撃ち込んだらアメリカの軍事産業も経済も滅びる
中国とロシアが幼稚な拡大意欲だけで日本侵略狙ってると思ってんの?
日本を手にした国が日本の技術と金を手にできる覇権国になるんだよ
日本を手放したオランダとイギリスはどうなった?
[ 2017/06/01 23:56 ] [ 編集 ]
[ 95661 ]
※95660
>日本に技術をコピーできなくて…

えっ?日本にアメリカの技術をコピーしようとしてるの?文章から判断すると、
やっぱり日本の技術はアメリカのコピーでしかないってことか。
[ 2017/06/02 00:33 ] [ 編集 ]
[ 95662 ]
>■ 俺たち彼らからGPSの使用料取ってるの?

自衛隊が使用する軍用高精度GPS用SAASMチップはおたくの国家安全保障庁サンから言い値のFMSで購入させていただいておりますよ~
ダメリカの一般大衆はどうせ知らないんだろうけどね
[ 2017/06/02 00:42 ] [ 編集 ]
[ 95663 ]
※2017/06/0200:33
“日本の”を“日本に”に打ち間違えただけじゃん
言葉尻だけで優位に立とうとしても意味ないよね
日本を守らなきゃアメリカは今まで攻撃してきた国から一斉に復讐される現実は何も変わらないんだから
[ 2017/06/02 03:21 ] [ 編集 ]
[ 95664 ]
※95660
GPSの新型への更新が予算の関係で遅れているだけで、アメリカの技術が劣っている訳ではないから。
それにGPSあってのみちびきだよ。
[ 2017/06/02 06:01 ] [ 編集 ]
[ 95669 ]
 
ISSの補給船HTVを失敗せず打ち上げてるの知らないんだろうな。
[ 2017/06/02 09:05 ] [ 編集 ]
[ 95674 ]
これ日本だけでなくオーストラリアでも高い精度で捕捉が可能なんだけど
オーストラリアに金を払わせる事はできないのかな
[ 2017/06/02 09:39 ] [ 編集 ]
[ 95690 ]
アメリカと戦争になってもいいようにもっと打ち揚げるべき
[ 2017/06/02 11:38 ] [ 編集 ]
[ 96035 ]
ja.pantod.ayの部分は言われなくてもわかるな。
[ 2017/06/04 20:42 ] [ 編集 ]
[ 96273 ]
世界中に植民地を作った国や原住民を虐殺して玩具にした国のほうがよっぽど偉そうにふんぞり返っているんだがなあ
あ、スペインとポルトガルは今はなにをしてるんだっけ?
[ 2017/06/08 00:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク