こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府声明発表「米のパリ協定離脱は残念」 海外の反応

日本政府「米のパリ協定離脱は残念」声明発表 海外の反応
米のパリ協定離脱は残念、引き続き働きかけ行う=菅官房長官
菅義偉官房長官は2日の閣議後会見で、米国のトランプ大統領が地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」からの離脱を発表したことについて「残念だ」としたうえで、「米国の関与は引き続き重要との認識のもと、米国への働きかけを行っていきたい」との考えを示した。

菅官房長官は「先般の主要7カ国(G7)首脳会議でもパリ協定について様々な議論が行われ、G7各国から米国に対し、関与の重要性を説明した」と指摘。米離脱後も「気候変動問題に対処するため、様々な協力手法を探求するとともに、この問題にわが国として積極的に取り組んでいきたい」と述べた。…

(海外の反応をまとめました)






■ 菅官房長官と意見が合うのはかなり久しぶりのことだ。



■ もっといい協定を話し合おうよ。



■ 参加国はちゃんと約束を守ると言わんばかりだな。でも約束を守らなかった国々に対する罰則はどうなんだ?何もない。守らない国々は石炭を燃やし続けるし、森林破壊を続ける。彼らは自分たちのやりたいようにやるだけだ。

■ 「やらない」とはっきり言うことは一歩後退だよ。




■ 全ての国に公正で問題に対処できる合意を作ろう。そうしたら上手くいくと思うし、アメリカも参加すると思う。

■ この協定は公正だよ。20年かかって200か国が署名したんだ。シリアやアメリカなどほんの数か国は認めていないけど。

■ ニカラグアもな。

■ ニカラグアが参加しなかったのは排出量の多い国にさらなる負担を要求し、罰則を厳しくして欲しかったからだよ。




■ 俺たちは俺たちの大統領を支持する。

■ 私は支持しない。

■ トランプは共和党にとって恥だ。レーガン万歳!

■ 今回の馬鹿げた行動の後、彼を支持するのは5人くらいしか残ってないんじゃないだろうか。




■ ちゃんと読めばわかるけど、この協定はアメリカにとって良いもんじゃないんだ。電気代やガソリン代が上がって、税金も高くなる。さらに他国支援のために何十億ドルも支払わなきゃいけなくなる。そんなもんで地球温暖化が止められるわけないよ。



■ 脱退はアメリカ人の意思を代表するものではない。

■ 俺の意思は代表してるよ。みんなが賛成というわけではないんだし。

■ これは選挙公約だったしそれで選挙に勝ったんだからアメリカ人の意思ということになるね。




■ これってアメリカ人の税金が上がってそのお金で外国へ援助することになるんでしょ…。

■ そんなことないよ。強制力のない協定だし。我々はこの問題で主導権を中国に明け渡してしまったんだ。

■ 参加国は自国の目標を自分たちで決められるし、いつでも見直すことができる。目標を達成しなくてもいいし、罰則もない。パリ協定のポイントは公約と説明責任を利用するところにあるんだ。




■ 日本よごめん、アメリカでは地球温暖化・気候変動否定論者の愚か者が大統領をやってるんだ。でも前向きなところもあって、300以上の大企業や地方政府は汚染物質を減らすと約束してるよ。



■ アメリカ人の多くも彼の決断に失望してる。そうだけど、より良い条件を求めて続けて欲しい。



■ トランプのスピーチをよく聞けば協定に再参加すると言っている。ニュースはその点を完全に無視してる!彼は10億ドル以上ぼったくられたから、アメリカは再交渉すると言ったんだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/04 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 95978 ]
この件に関しては、私は日本政府じゃなくてトランプ支持です
[ 2017/06/04 08:29 ] [ 編集 ]
[ 95979 ]
麻生さんは国際連盟の経緯を出して、所詮はその程度の国と吐き捨ててたな
[ 2017/06/04 08:30 ] [ 編集 ]
[ 95980 ]
各国自分だけ馬鹿を見たくない、だから徐々にお膳立て、ゆるいルールで各国縛ってそれをきつくしていかなきゃならない。
核だってそう。
いきなり厳格なルールで縛るのは不可能。
それを後退させたのは悪手。
[ 2017/06/04 08:37 ] [ 編集 ]
[ 95981 ]
偏西風さえなければ
[ 2017/06/04 08:39 ] [ 編集 ]
[ 95982 ]
節約したって、地球がなくなってしまったら意味ないだろ。環境問題に取り組むのは先進国の義務だよ。インドや中国、ブラジルなどの見本になる行いをしないと。
[ 2017/06/04 08:40 ] [ 編集 ]
[ 95983 ]
ハリケーンとか来ても世界はざまあみろとしか思わなくなるぜ。
シェール掘削のメタン駄々漏れ禁止が一番問題なんだろうなぁ。
[ 2017/06/04 08:43 ] [ 編集 ]
[ 95985 ]
私は生粋の日本人だけど
パリ協定の起源は朴協定と言って我が韓国なんですから
日本人は韓国に対して即刻パリ協定著作権料を支払わねばなりません
[ 2017/06/04 08:46 ] [ 編集 ]
[ 95986 ]
アメリカでのVW排ガス不正問題も無効だな
賠償の義務なし
[ 2017/06/04 08:47 ] [ 編集 ]
[ 95987 ]
米国の政策が急激に変化するとなかなか影響でかくて大変だね
共和党と民主党である程度は意思疎通しておいてほしいもんだ
[ 2017/06/04 08:53 ] [ 編集 ]
[ 95988 ]
>> 95982
そうだね。石油は経済の源、日本経済が低迷すれば、
中国が得をするね。
[ 2017/06/04 08:57 ] [ 編集 ]
[ 95989 ]
アホかいな…
参加国(特に先進国)が激おこなのは「アメリカが言い出しっぺで他の国の産業と経済成長の足引っ張ったくせにアメリカだけ自国の経済成長優先して抜けるとか舐めてんのか!?」ってこと
特に日本なんか失われた20年で自国の産業に力入れたかったのに、この排出規制で工場建てられなくて雇用の流出と空洞化でどれだけ多くの日本人が首吊ったと思ってんの?
他の先進国も大なり小なり同じ不満感じてるからアメリカ外しが悪化するよ
それにしてもこの記事は大人しいね、麻生さんはもっと率直に怒りを表明したのに
麻生さんは「国際連盟作ったのはアメリカ!なのにそれに入らなかったのもアメリカ!所詮その程度の国ですよ!」ってコメントしてる
国際連盟の時もアメリカが作って日本とEUに軍事的に足枷つけて、アメリカは連盟入らずに何故か議長をやって議長権限で好き勝手したからね
[ 2017/06/04 08:58 ] [ 編集 ]
[ 95990 ]
俺は菅官房長官と意見が合わないのはかなり久しぶりのことだ。
[ 2017/06/04 09:07 ] [ 編集 ]
[ 95991 ]
なるほどなぁ
支出金再交渉の脱退か
しかし、まあ、前途多難な事に違いはないか
[ 2017/06/04 09:35 ] [ 編集 ]
[ 95992 ]
※95990
本来ならそうだけどさ、これアメリカは言い出しっぺなのに今まで守らずに、それどころか中国を発展途上国枠にしてアメリカは中国に工場建てて二酸化炭素大量に出して金儲けしてたんだよ
言い出しっぺが何一つ規制を守らずにアメリカと中国だけを肥え太らせて、中国の周辺国に対して環境的にも軍事的にも世界に迷惑かけて協定から抜けるってどうなの?
[ 2017/06/04 09:36 ] [ 編集 ]
[ 95993 ]
もしアメリカ人なら、世界的な評判を損ねても、自国の利益の為に行動するトランプを支持するだろうな。
日本人としては、これで日本の負担金が増えるなら、ふざけるなって思う。
[ 2017/06/04 09:50 ] [ 編集 ]
[ 95994 ]
京都議定書
日本・EU「参加する」
アメリカ「中国が参加してないから反対」

パリ協定
日本・EU「参加する」
中国「今度は参加する」
アメリカ「やっぱり反対」
[ 2017/06/04 09:59 ] [ 編集 ]
[ 95995 ]
てか守ってるのも対策するのも一部先進国だけだからな
[ 2017/06/04 10:05 ] [ 編集 ]
[ 95996 ]
脱退したいが為に環境保護局の気候変動データを非公開にしたんだな。
[ 2017/06/04 10:07 ] [ 編集 ]
[ 95997 ]
CO2の売買なんてシステムさえ無ければ、
CO2温暖化が大きいか、小さいか、嘘かなんてどうでも良かった。
[ 2017/06/04 10:17 ] [ 編集 ]
[ 95998 ]
それでもアメリカとの関係性は保って行かなきゃなんないのよね
全てを共有してはいないが、自由主義・民主主義という観点で価値観を共有出来る部分が多い上に、今でも彼ら一応は世界最強
 
比べて
特アとは、そもそも価値観を共有していないし
東南アジアや中南米、アフリカは…うーん…だし
中東はありえ無いし
ヨーロッパは自分トコと、ご近所のことだけで精一杯だし
 
大東亜共栄圏みたいなのは、中華・小中華思想が撲滅されない限り不可能だしな
 
まぁ、やっぱアメリカとは仲良くしていくしかないのよね
[ 2017/06/04 10:51 ] [ 編集 ]
[ 96000 ]
麻生の「その程度の国」発言の反応ないんだよなぁ
面白そうなのに
[ 2017/06/04 11:12 ] [ 編集 ]
[ 96001 ]
>> 95989
麻生さんは官僚の苦労を報わないといけない立場だから、
そりゃこうも言うよ。

>この排出規制で工場建てられなくて雇用の流出と空洞化で
>どれだけ多くの日本人が首吊ったと思ってんの?

だからこそこんな馬鹿な規制なんかやめなくてはいけない。
そこを打破してくれてるんだから、やはりトランプの指導者としての姿勢は適切。
[ 2017/06/04 11:15 ] [ 編集 ]
[ 96002 ]
麻生さん怒ってんな
トランプはG7でも異様に暴れてた様だし、何とか国内アピールしたいんだろ
オバマケアの撤回が挫折したのが痛い
[ 2017/06/04 11:19 ] [ 編集 ]
[ 96003 ]
地元ラジオの米国人パーソナリティーが「だったらまた(アメリカと)戦争すんのかよ。かかってこいよ」と
言ってたな。政府の声明発表は逆効果なんだよなあ。
[ 2017/06/04 11:39 ] [ 編集 ]
[ 96005 ]
批判も支持もできない中途半端な言葉ならもう喋んなくていいよ。
[ 2017/06/04 12:34 ] [ 編集 ]
[ 96006 ]
大国がこれじゃ途上国に示しがつかない。
チャイナやインドに環境問題自制してもらうためのもんだろ
[ 2017/06/04 12:43 ] [ 編集 ]
[ 96007 ]
※96003
先進国同士で戦争とかそのアメリカ人は脳筋すぎ
日本と欧州の陰湿さわかってないよね
アメリカは軍事力を担保に世界から資本と技術を吸い上げてるし、逆に世界から金と技術がアメリカに行かなくなればお終い
アメリカは日本とイギリスの金でギリギリ生きてるんだからその2カ国が保証人止めた宣言したら世界から吸い上げた資本が抜けるだけだよ
もうグローバル資本はEU(というかドイツ)に軸足移しかけてる
[ 2017/06/04 13:24 ] [ 編集 ]
[ 96008 ]
先進国が排出権を途上国から買う実質的な援助という側面は支持すべきだよ
一方で再生可能エネルギーと言って山林を切り開いてソーラー設置して高い金で電気を買い取るのは馬鹿げてると思うけどね
[ 2017/06/04 13:42 ] [ 編集 ]
[ 96010 ]
卑劣な中国に言及する有志がトランプしかいないっていう
[ 2017/06/04 14:08 ] [ 編集 ]
[ 96011 ]
アメリカが作った協定なのだがw
[ 2017/06/04 15:38 ] [ 編集 ]
[ 96018 ]

アメリカと中国な
物事は正確に言わないと誤解を生むぞな
 
それでもって、中国に対しても批評しないと公平ではないな
[ 2017/06/04 17:26 ] [ 編集 ]
[ 96022 ]
パリ協定が、世界で一番国益に害する日本もトランプ見習って離脱しろよ。
[ 2017/06/04 18:18 ] [ 編集 ]
[ 96024 ]
日本もこんな不公平な協定は離脱すべきだった
[ 2017/06/04 19:21 ] [ 編集 ]
[ 96037 ]
アメリカ企業がどう見られるか?そこが気になるね。
[ 2017/06/04 21:04 ] [ 編集 ]
[ 96043 ]
これで日本の分担金が増える。それを自民の売国議員や売国官僚どもはホイホイ支払うと。売国政治屋や官僚どもは、全てのツケを国民に廻せばいいと思ってる。そのせいで年金破綻、消費税増税。
[ 2017/06/04 22:49 ] [ 編集 ]
[ 96046 ]
>>96007

多分一番嫌だけど日本に内緒でアメリカ下ろしをするならEUとロシアが
共謀して中国が世界のリーダーにするようになるだろうね
アメリカがこのまま他国と協力せずに自分達の製品を強引に
買わせようとするならヨーロッパとロシアは中国を経済支援するだろう
そして中国はこれを機にアジアと太平洋を手に入れて、やがては世界を
支配する為に軍備を増強する、しかも日本はかなり追い詰められる
それまでに中国が崩壊すればいいんだけど、崩壊しても反日は辞めないと思う
そしてアジアが貧乏国家ばかりになってイスラム教が流行ったら終わりだ
[ 2017/06/05 01:21 ] [ 編集 ]
[ 96047 ]
>地元ラジオの米国人パーソナリティーが
>「だったらまた(アメリカと)戦争すんのかよ。かかってこいよ」と

北朝鮮ですら攻撃できない時点で、アメリカは舐められても仕方ないだろ
ベトナムやイラク戦争で分かったけどアメリカ単独じゃ戦争に勝てない
それを中国やロシアは知っているからアメリカはもう怖くないと思っている
[ 2017/06/05 01:25 ] [ 編集 ]
[ 96048 ]
※96046
EUの白豪主義の王族貴族が中国を覇権国家にはしないよ
時分より上の立場にYELLOWがいるとか絶対認めたくない人達だもん
EUを多民族国家にして貧困移民を兵士にしてアメリカみたいな戦争国家にするんだよ
もし中国をカードとして使うなら100年前と同じように植民地に中国人を送り込んで間接支配
アフリカに中国人を送り込んでるのも実は既にEUの王族貴族とは話しついててやってるっぽい気がするんだよなぁ…
何年か前のビルダーバーグ会議に中国が呼ばれてる
[ 2017/06/05 06:37 ] [ 編集 ]
[ 96068 ]
風力発電の適地を抱え、CO2が比較的少ないシェールガスがバンバン出る米国にとってめちゃくちゃ有利なのに、それでも不利不公平という幻想を信じたい米国はなんなんだろうね。
[ 2017/06/05 13:58 ] [ 編集 ]
[ 96146 ]
あほか、日本も離脱しろ。ぼられるだけ。日本の技術者科学者は、もっと声をあげるべき。
[ 2017/06/06 14:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク