こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オキュパイド・ジャパン製の皿が見つかったんだけど、これって… 海外の反応

オキュパイド・ジャパン製の皿が見つかったんだけど、これって… 海外の反応
スレッド「オキュパイド・ジャパン製の小皿」より

(海外の反応をまとめました)






■ オキュパイド・ジャパンが何のことかわからなかったから調べてみた。1945年の第2次大戦後から1952年4月25日まで、連合軍が日本を占領していた時期のことらしい。オキュパイド・ジャーマニーとマークされた製品もある。両国にとってこれは侮辱とみられることが多いらしい。

■ アメリカが業者にそうマークするように命じたんだね。それで国際的に売ることができたし、日本製に対する恨みを減らす効果があった。

■ アメリカが戦後日本を占領したことを知らない人がいるのか?枢軸国はみんな10年ばかり占領された。学生たちは奴隷制についてはよく教育されてるみたいだけど。




■ これは値段がつけられない皿じゃないか。

■ eBayでオキュパイド・ジャパンのグッズを調べてみたけど、これは10ドル以下だと思う。

■ うん、うちの母ちゃんがこれ集めてるけど、大した価値はないよ。

■ 若い人は知らないのかもしれないけど、オキュパイド・ジャパンのマークの付いたグッズは大量にある。戦後約10年の間日本から輸出されたものはみんなそうだったんだから。

■ 安物だけど、本当にクールだと思う。

■ これをコレクションしてるけど、95%は信じられないくらい安い値段で手に入るよ。だからコレクションしてるんだけどね。不用品のセールに行けばいつでも売ってる。




■ ばあちゃんがミニティーカップを集めてて、亡くなった時そのコレクションを家族で分けた。その時自分は彼女のコレクションからたった200個ほどもらったんだけど、そのうち20個ほどにこのスタンプが押してあった。



■ これはクールだ。俺はオキュパイド・ジャパンの双眼鏡を持ってる。曾祖父から引き継いだんだ。彼はWW2で戦ったけど、どこで手に入れた物かは分からない。1948年製だけどすごく良くて、いつも月を見てるよ。



■ ため息。なぜオキュパイドなどとという言葉を付け足さなきゃいけなかったんだ?到底理解できないね。



■ 母親がオキュパイド・ジャパンの製品を家一軒分持ってるよ。戦後日本で過ごしたことのある陸軍の大佐の人と結婚してたことがあったんだ。



■ 自分もオキュパイド・ジャパンの陶器の人形をいくつか持ってる。数週間前に画像を投稿しておけば、4000のアップボートを得られたのかな…。ちょと後悔してる。



■ 今でもオキュパイドだろ。



■ ごくありふれたものだな。



■ これと同じ刻印の瀬戸物を12人分持ってるよ。意味するものは知らなかったな。



■ 継父が持ってるサッカーボールの「児童労働によらないパキスタン製」みたいなものだな。

■ 嘘くさい話だ。




■ 自分もコレクターだけど、これを作ったアメリカ占領下の日本の人々がどんな気持ちだったのかいつも考えさせられるよ。

■ アメリカ人は優しいなと思ってんじゃない。逆だったら自分たちはこんなに優しくはなかっただろうと思ってたと思う。




■ 質屋で働いてた時オキュパイド・ジャパンのグッズは大量に譲り受けた。たまにクールな見た目のものがあったけど、ほとんどは価値のないものだった。他にクールな刻印と言えば東西ドイツ製だね。



■ 素晴らしいね。自分もバザーで同じ刻印の物を見つけて、すごいお宝を見つけたと思ったけど、調べてみたら10-15ドルのものだったよ。でも歴史が興味深いから今でも持ってる。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/05 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 96072 ]
インフラが徹底的に破壊された後に限られた材料と道具と工夫だけで作られた物が多いから品質は良くないんだよね。
[ 2017/06/05 17:57 ] [ 編集 ]
[ 96073 ]
鑑定団だと、オモチャとかはコレ系のレア物は値段高くなるけど、皿とか長い歴史があるものはこの程度のレア価値は相手にされないじゃない?
[ 2017/06/05 18:00 ] [ 編集 ]
[ 96074 ]
当時生きてた人はともかく戦後生まれの人間は何の感慨もないだろうなあ、まあこれも歴史の軌跡という事で
[ 2017/06/05 18:08 ] [ 編集 ]
[ 96075 ]
この辺のは基本大量生産品の安物だから価値なんてないよ
みんな食うために必死だった時代だししゃーない
[ 2017/06/05 18:08 ] [ 編集 ]
[ 96076 ]
アメ公はいつか全員殺してやると思ってたよ
[ 2017/06/05 18:09 ] [ 編集 ]
[ 96077 ]
なんだっけ欧米で育ったオネエ系だったかの俳優さん
当時はメイドインジャパン=チープってことで
メイドインジャパンの鉛筆使えって投げつけられたりとかのイジメを受けてたって話
[ 2017/06/05 18:10 ] [ 編集 ]
[ 96078 ]
>アメ公はいつか全員殺してやると思ってたよ
超後期高齢者がインターネットしてる!?
[ 2017/06/05 18:11 ] [ 編集 ]
[ 96080 ]
オキュパイドジャパンの製品はそれなりに数が残ってるから、そこまで高値にはならないんだよね。
[ 2017/06/05 18:14 ] [ 編集 ]
[ 96081 ]
アメリカって相手の気持ち読めないんだね。
今でこそ水に流した話だけど、当時の人々がどれほど悪しきアメリカを恨んだことか。
アメリカはかつての行いを反省したのか?
していないのならば、まずはルーズベルトの墓を破壊しよう。
[ 2017/06/05 18:14 ] [ 編集 ]
[ 96082 ]
うちの爺さん戦争体験を楽しそうに話すもんだからしまいには小学校から呼ばれなくなったわ
[ 2017/06/05 18:19 ] [ 編集 ]
[ 96083 ]
韓国人が喜んで買ってくれるかもしれない
日本が独立国では無かった証拠だ
[ 2017/06/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 96084 ]
雑だから土産もんだろうなぁ
[ 2017/06/05 18:24 ] [ 編集 ]
[ 96085 ]
戦後日本の経済を立て直すために、品質悪くてもアメリカが輸入してくれたんだろ
日本も朝鮮半島経営は赤字で、不要な米を輸入してたからな
[ 2017/06/05 18:37 ] [ 編集 ]
[ 96086 ]
マーティとドクのやり取り思い出したけど今はまた違う評価なんだろうなあ
[ 2017/06/05 18:40 ] [ 編集 ]
[ 96087 ]
国辱ものだな
[ 2017/06/05 18:44 ] [ 編集 ]
[ 96088 ]
戦前の技術と金彩をふんだんに使って専門職人が作った高価な日本製と違って、1ドルで買える素人が彩色した磁器人形とか売ってたから
たまにとんでもないいい出来のもあるけど別格でお高い
[ 2017/06/05 18:44 ] [ 編集 ]
[ 96090 ]
どうなの?これ??
デザイン工芸的には、ただの大量生産品で価値があるとも思えないし、とくに珍しい特徴も無しで、いったいなにを目的にコレクションしてんだか意味がわかんない
アメリカ人的には集めててなんか楽しいんだろか?
[ 2017/06/05 18:55 ] [ 編集 ]
[ 96091 ]
うちのばあさんなんかは鬼畜米英って教えられてた世代だから、敗戦後の米兵が優しくて拍子抜けしたって言ってたわ。
チョコだかガムだかもらったって嬉しそうに話してたし、マッカーサーなんかハンサムだって女性に大人気だったって言ってたよ。
むしろ戦時中の憲兵の悪口ばかりで戦争終わってみんなほっとしてたって話してる。
[ 2017/06/05 18:56 ] [ 編集 ]
[ 96092 ]
>>今でもオキュパイドだろ。

現在も占領下日本というのは正しいな。
情けない国だわ。
[ 2017/06/05 18:57 ] [ 編集 ]
[ 96093 ]
ノリタケかな?
[ 2017/06/05 19:09 ] [ 編集 ]
[ 96094 ]
今は日本の都合で居てもらってるだけだから
占領では無いな
追い出したいなら全て自分の国だけでやる気概もお金も必要だ
[ 2017/06/05 19:31 ] [ 編集 ]
[ 96096 ]
 
>>96094
いやそうじゃないよ。
単なる軍事のことだけならまだしも、それと引き換えに様々な要求を日本は飲まされてきた。
最近でも人知れず種子法が廃止されちゃったし(あまり話題になってないけど実はこれ最悪)
日本国民は軍事関係には特に金を渋りたがるし、それが元になってアメリカに好き放題やられてることにも気づかない。
大企業もグローバル馬鹿ばっかだし、近い将来日本は外人にとって都合の良い国になってるだろうな。
[ 2017/06/05 19:56 ] [ 編集 ]
[ 96097 ]
占領され続けているよ。
なぜ他国の軍が首都上空を管制してるんだ?
属国であり続ける事を望む人が多いのは知ってるが、本当に情けない。
[ 2017/06/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 96098 ]
何か、皆、寝言いってるけど、

オキュパイド・ジャパン製品がそんなに大量に残ってるハズはないだろうがw
すでに占領下から脱して65年が経ち、ホトンドの「オキュパイド・ジャパン製品」は、この世から消失してしまってるだろう。
普通のブランド製品であっても、65年も保持されてるものは非常に少ない。
[ 2017/06/05 20:18 ] [ 編集 ]
[ 96100 ]
>アメリカ人は優しいなと思ってんじゃない。
>逆だったら自分たちはこんなに優しくはなかっただろうと思ってたと思う。

真性のアホだなコイツ
アメリカ人に逆らったらどうなるか分かっているから従うしかないだろ
その勘違いでイラクやアフガンも日本のようになると思い込んでいるのかね
ベトナムが勝って本当に良かったよ
[ 2017/06/05 20:32 ] [ 編集 ]
[ 96102 ]
アメ公が一番恐れているのは日本人だから
[ 2017/06/05 20:53 ] [ 編集 ]
[ 96103 ]
>>アメリカ人的には集めててなんか楽しいんだろか?
そりゃあ偉大なる国アメリカが勝利して敵に靴を舐めさせた証のようなものだもの
見てるだけで楽しいでしょうねえ
[ 2017/06/05 20:53 ] [ 編集 ]
[ 96104 ]
   
元からアメリカはこれを想定して瀬戸物が盛んな町は爆撃しなかった
西洋風だが日本の伝統技が使われていて安物なりに質は良く大量に流通した



[ 2017/06/05 21:11 ] [ 編集 ]
[ 96105 ]
こんな物より江戸時代やそれ以前の物の方がよっぽど価値があるよ
歴史の無いアメリカと違って、日本には古い物がそれなりに残っているもんね
[ 2017/06/05 22:53 ] [ 編集 ]
[ 96107 ]
>アメリカ人は優しいなと思ってんじゃない。逆だったら自分たちはこんなに優しくはなかっただろうと思ってたと思う。

は?
産婦人科にトラックで乗り付けて赤ちゃん踏み殺しながら出産直後の日本人女性と看護婦をレイ○してた癖に!
プロパガンダ用に日本の少年を保護したという写真を撮影した直後にその少年をハンティングの獲物にして虐殺した癖に!
空襲は子供達の通学時間帯を選んで子供を何人殺したか競い、小学校を狙って爆弾落としてた癖に!
何が万歳クリフだよ!銃を持ったアメリカ兵が日本人に銃殺か飛び降りかを強要してるのを撮影してるだけじゃねーか!偶然に日本人の集団飛び降りを撮影したとでも思ってんのか?そんは偶然あるか!
奴隷制を行ってネイティブアメリカンを虐殺しフィリピン人の10才以上を虐殺していたお前らが、今現在も世界中で虐殺しレイ○しまくってるお前らが“優しい”だと?
アメリカの公民権運動が何時なのか答えてみろ!それまでお前らが有色人種をどう扱ってたか答えてみろ!
[ 2017/06/06 00:55 ] [ 編集 ]
[ 96108 ]
アメリカってプロパガンダに血道を上げるけど基本的に国家として長期戦略のないバカ
日本とドイツの工具や機械をゴッソリ盗み世界中にバラ撒いて「日本もドイツも工業国として二度と立ち上がれないようにしてやった」と高笑いしてたんだけど、そのせいで世界中の工業製品の規格が日本製とドイツ製になった
日本は西側諸国全てに日本規格をドイツは東西に別れることで共産圏にもドイツ規格を広めた
この時点で日本とドイツは工業国として再び返り咲くことが決定したも同じなのに、アメリカは馬鹿げた自尊心を満たすために“オキュパイド”を輸入し続け、アメリカ国内で“オキュパイド”をメンテナンスするために日本とドイツの規格の工具を使い、アメリカ独自規格がマイノリティーになるという間抜けな現象が起こった
日本人とドイツ人にとって“オキュパイド”はアメリカを工業国として終わらせた証拠品でしかないw
戦後に日本を見下して差別するように洗脳教育受けたアメリカ人は知らないだろうけど、戦前の日本はGDP7位の工業国でWW2も最初の2年は日本有利だったんだよ
アメリカは物量で対抗していたけどドッグファイトになると性能で零戦に負けるから必死で零戦の残骸かき集めてパクった
戦後も日本の空母と戦艦の技術を調査して自分達だけの物にしてパクった
挙げ句の果てに朝鮮戦争がはじまってマッカーサーは日本が何をしていたかったやっと理解して「日本は自衛戦争をしただけだ」と委員会に報告した
その歴史をアメリカの子供達に正しく教えてれば、今みたいに工業国として落ちぶれ世界中に戦争を仕掛けて憎まれる国にはならなかっただろうね
[ 2017/06/06 01:22 ] [ 編集 ]
[ 96109 ]
優秀な先祖と幸運にも欧州が最後にたどりつく土地であったから今がある
英米に利用されまくって今があるが、援助を取り付けたのは日本人、結果論的に現状まぁ他の多くの国家よりはマシな国家なので、そうなる仮定のプラス面だけを見て
<援助してくれてありがとう>って、「何で日本はアメリカを嫌わないのか?」みたいなスレで言ってた日本人がいたけど
そこからその背景も考慮せず言葉のありがとうのみが独り歩きして
日本はアメリカを全肯定していると思っている、いつもの傲慢で厚顔無恥なアメリカ人増えた気がする。
褒めると勘違いで調子乗るから褒めちゃダメな奴か、アメリカは。
[ 2017/06/06 02:35 ] [ 編集 ]
[ 96110 ]
※96109
基本的にアメリカ人の多くは(全部とは言わない、私は多くのアメリカ人みたいにレイシストじゃないから)韓国人と同じ精神構造だよ
韓国が中華を宗主国に持ち建国の正統性がなく文化がないのがコンプレックスで嘘とハッタリで自分を誤魔化してるのと同じで
アメリカはイギリスを宗主国に持ち建国の正統性がなく(ネイティブアメリカンにやったことを指摘されるのが痛い)文化がないのがコンプレックス
違いは軍事力で嘘をゴリ押しするか被害者ビジネスで嘘をゴリ押しするかだけ
オーストラリアみたいに英連邦のアイデンティティを持ってればイギリスコンプレックスもなく建国の正統性も英連邦視点では正統性が持てたのに…(オージーもネイティブの件があるけど建国に正統性にコンプレックスがなければ後は融和プロセスになる)
鯨の件とか白豪主義とか色々あるけど少なくとも歴史の話しでは今のところオージーの方が公平な視点の人が多い(何で今のところかっていうと中国人移民によって今後はんからないから)
[ 2017/06/06 03:16 ] [ 編集 ]
[ 96112 ]
安いのなら見つけたら入手しておくと良いよ
投機目的ではなく
小ネタグッズとしての価値は十分あるから
[ 2017/06/06 06:24 ] [ 編集 ]
[ 96113 ]
気持ち悪いのが沸いてて草
コヴァ信かな?
[ 2017/06/06 08:38 ] [ 編集 ]
[ 96159 ]
occupied の使い方

American soldiers raped a lot of japanese girls in occupied japan.
[ 2017/06/06 19:19 ] [ 編集 ]
[ 96171 ]
フリマや骨董市でよく見かける
希少価値すらない
[ 2017/06/06 20:06 ] [ 編集 ]
[ 96181 ]
   
出向いて探す必要はあるけど手が届く値段
庶民のコレクションにはちょうどいい
[ 2017/06/06 21:13 ] [ 編集 ]
[ 96203 ]
アメリカからしたら安い賃金で大量生産できるチャンスだもんね。
ろくな施設も技術もない労働者が糊口をしのぐために粗悪な材料で作った安物。
生活が少し落ち着いた頃に日本製=安物の汚名を雪ごうという意地を見せた結果が今につながる。
[ 2017/06/07 09:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク