こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

やっぱり日本だ! 日本で「うんこ漢字ドリル」がバカ売れ 海外の反応

やっぱり日本だ! 日本で「うんこ漢字ドリル」がバカ売れ 海外の反応
うんこ漢字ドリル、ついに200万部「質にこだわった」
 すべての例文に「うんこ」を使った漢字練習帳が爆発的に売れている。文響社が出版した、その名も「うんこ漢字ドリル」(1~6年生)。3月の発売から2カ月でシリーズ累計200万部を突破した。なぜ、子どもの心をつかんだのか――。

 東京都町田市の男性会社員(49)は5月初めに1冊購入した。大型連休中に、小学2年生の娘から「クラスのみんながやっている」とせがまれたという。

 「勉強に関するモノを『欲しい』と言われたのは初めてで、驚いた。面白がって、あっという間にやり終えてしまった。次は、他の学年のものを買います」

 文響社は「日本一楽しい漢字ドリル」とうたう。書店では山積みにされ、飛ぶように売れている。学習参考書としては異例のベストセラーで、累計発行部数は5月30日現在で227万8千部になった。お堅い学習参考書と大便の幼児語という意外な組み合わせが、子どもの興味を引きつけているようだ。…

(海外の反応をまとめました)






■ 自分もこういう初等教育を受けられたら良かったかもしれない。



■ 3-5歳児の子供を持つ親なら子供がうんちネタを面白がることを知ってると思う。



■ 日本の親類がこれを使ってる。これは本当の話なんだ。



■ ガーディアンが得意な分野のレポートだな。いつもクソについて報じてる。



■ 次はPoo-kemon Goを期待してる。



■ そして私は私の受けた教育はうんこだったと思う…。



■ 日本語を勉強するのにぴったりかもしれないね。漫画ファンだけど、翻訳前にこの本を読んでみたいな。



■ これ思い出した。
やっぱり日本だ! 日本で「うんこ漢字ドリル」がバカ売れ 海外の反応2


■ うんこ博士にトリクルダウンエコノミーを説明してもらおうか。



■ 日本ではうんこは黄色なのか?それとも俺のモニターの色合いの問題?西洋だったらはるかにはるかにダークな色調になったと思う。



■ 数年前東京に行った時、科学未来館でトイレの展示をやってたな。すごく人気で1時間の行列ができてたよ。



■ ナンバーツー(うんちの隠語)ベストセラーだ。



■ うんちは違いばかりに焦点が当てられがちな人類が皆仲間だと認識させてくれる最高の素材かもしれない。



■ イギリスで同様のアプローチが取れるだろうかと考えてみたけど、あまりにもポリコレが行き過ぎてて想像力をしぼませているんじゃないかと思う。



■ この暗い日々に笑える記事をありがとう。



■ こういうものを考え付くのはやっぱり日本人だな。うちの4歳の子もこういう学習ならきっと気に入ると思う。



■ 五味太郎の「みんなうんち」は史上最高の幼児向け本の一つだと思う。日本語版を読めるわけじゃないけど、英語版も素晴らしい出来だよ。



■ カタカナだけにすればいいのに。日本人はあの時代遅れの文字を博物館送りにすべきだよ。



■ 日本語を学びたいと思った。

日本語の書き言葉は2136の常用漢字と、46のひらがな、カタカナで構成される。


なかったとにして!


■ うんこ先生に数学も教えてもらいたい。そうすれば子供たちもちゃんと勉強すると思う。

■ すでに計画してるんじゃないかな!




■ こういうのが受け入れられるのはこの地球上で日本だけだと思う。



■ 日本の子供たちをうらやましいとは思わないな。カタカナ、ひらがな、それに2000以上の漢字、西洋のアルファベットも覚えて英語も学習しないといけないなんて!



■ 外国人が日本語を学ぶ最高の教科書かもしれないね。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/07 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 96248 ]
へぇーうんこはナンバー2と言うのか
なら小便はナンバーワンかな
[ 2017/06/07 18:25 ] [ 編集 ]
[ 96251 ]
これは売れるの当然だわ
小3の問題で「うんことかぶと虫を対決させています」だぞ
高尚すぎる
[ 2017/06/07 18:41 ] [ 編集 ]
[ 96253 ]

どっちが勝ったんだろうか
[ 2017/06/07 18:50 ] [ 編集 ]
[ 96254 ]
これは間違いなく朝鮮人に起源を主張される
[ 2017/06/07 18:54 ] [ 編集 ]
[ 96255 ]
じゃあ次は「うんこ英単語」か・・・

昔からある勉強法でポルノ英語読書というのがあるが、
「ポルノ英単語」「BL英単語」が出てくるかも。

すでにあるような気がするwww
[ 2017/06/07 19:03 ] [ 編集 ]
[ 96256 ]
ググったがなかった・・・

「ドラエモン」と、「試験に出ない」
しかヒットしなかった。

「試験に出るポルノ英単語」はなかった。18禁だからか?
[ 2017/06/07 19:09 ] [ 編集 ]
[ 96258 ]
子供のうんこ好きは異常
なぜこれをもっと早く気付かなかったのか
[ 2017/06/07 19:23 ] [ 編集 ]
[ 96259 ]
五味太郎さんは『さるるるる』もいい。
ていうか『みんなうんち』もいいんだけども、日本語の単語の音の無駄を省いたおもしろさがあってだな…いや、ほぼぜんぶいい…。
[ 2017/06/07 19:25 ] [ 編集 ]
[ 96260 ]
排便がマスターできる頃にとって、うんちはすべての興味の中心だからね。
これが異性に向かいだしたら、もう子どもとは言えんのだろうな。

まあ、この例文で漢字よりも排泄に対する真摯な笑いを体得してほしいな。
[ 2017/06/07 19:28 ] [ 編集 ]
[ 96262 ]
俺が子供のころは、学校の怪談本が流行ったな。たまごっちと同じくらい。なんで流行ったのか
[ 2017/06/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 96265 ]
>へぇーうんこはナンバー2と言うのか
>なら小便はナンバーワンかな

いや、マジそうなんだけどねww
[ 2017/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
[ 96267 ]
「うんこ」は響きがカワイイからな。
英語版もPoo、Poopで出せそうじゃん。
[ 2017/06/07 21:43 ] [ 編集 ]
[ 96268 ]
■ カタカナだけにすればいいのに。日本人はあの時代遅れの文字を博物館送りにすべきだよ。

こういう他国の文化に口出すやつ大嫌い
[ 2017/06/07 22:36 ] [ 編集 ]
[ 96272 ]
売れてるという割には周りが誰も使ってない
なんか「日本で韓流大人気」「便器型の皿にカレーが大人気」「日本人女性は外国人男性が好き」みたいな特定の意図がある嘘に思えるんだけど…
[ 2017/06/08 00:25 ] [ 編集 ]
[ 96279 ]
・ランドセルにうんこを二つ入れます。
・気をつけ!休め!うんこ!
・お父さんは うんこをしながら力こぶを見せてくれた。
・村長がうんこにむかっていのっている。

1年生のドリルから抜粋してみた。
一冊に250近くのこんな文章が載っていて、正直発想力が凄いと思った。
[ 2017/06/08 01:45 ] [ 編集 ]
[ 96280 ]
※96268
民族から言語を奪うことを平気で言えるのが異常だよね
こういうのに限って「ネイティブ・アメリカは独自の言語を守るべき」「パラオの公用語の中に日本語があるのは日本が邪悪な侵略国家だから」とか言うんだよ
因みにパラオの公用語に英語も入ってるけど、この手の無自覚なレイシストはアジアで英語やフランス語が公用語になってることについては文句言わない
[ 2017/06/08 02:00 ] [ 編集 ]
[ 96282 ]
たまげたなぁ

インド人のうんこかい?
[ 2017/06/08 05:57 ] [ 編集 ]
[ 96332 ]
>日本ではうんこの色は黄色なのか。…

卵の黄身と同じで日本人はトウモロコシを主食にしてるから。
西洋人の色がどす黒またはオレンジ色なのはお米や小麦が主食だからだよ。
[ 2017/06/08 15:31 ] [ 編集 ]
[ 96469 ]
2百万分も売れたか、と言うことはうんこ好きな民族が2百万か
[ 2017/06/10 02:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク