こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

原爆実験後の戦艦長門の姿 海外の反応

原爆実験後の戦艦長門の姿 海外の反応
スレッド「原爆実験後の戦艦長門」より

(海外の反応をまとめました)






■ 拡大画像だとダメージがより鮮明に。
原爆実験後の戦艦長門の姿 海外の反応2

■ そのダメージのいくらかは横須賀の海軍基地に係留されていた時に受けた攻撃によるものだと思う。特にブリッジとマスト。

■ No visitorsって書いてあるのが笑える。実験の最中のビキニ環礁に観光客が来るとでも思ったか?

■ 島民が乗って来るのを警告したんだと思う。当時40家族ほどのマーシャル人が住んでた。それと記念品を持ち帰ろうとするセーラーに対する警告かもしれない。

■ 当時は原爆はまだ新しくて珍しい物で、放射線の長期的影響など知らなかっただろうからね。自分も長門から記念品を持ち帰ったと思う。

■ この投稿によれば東京湾に係留中からすでにあれは書かれていたようだ。
https://i.redd.it/yilwaef1kt0z.jpg

■ ただのへこみだ。こんなのハンマー一本あればピカピカにできる!




■ これらの実験では至近距離での核爆発を多くの船が耐えた。アメリカ海軍ネバダは2度耐えた。人が乗ってたら間違いなく死ぬだろうけど、船はなかなか沈まなかった。

■ いくつかの船には羊が乗せられて、ちゃんと防護されたものは生き残ったよ。

■ ベーカー実験のために原爆を搭載していたLSM-60はほぼ跡形もなく消滅した。3インチの船体が見つかったという報告以外には、破片すら見つからなかった。その一番近く、170ヤード隣にいたUSSアーカンソーは引き裂かれていた。アーカンソーと長門の間、450ヤード地点にいたサラトガは大破した。長門はそれよりはるかに遠い770ヤードのところにいた。核爆発というのは球体のエネルギー波が全ての方向に広がる動きだから、距離が離れるとエネルギーは弱くなる。4倍の距離があったので、長門が受けたエネルギーはアーカンソーの16分の1に過ぎなかった。確かに長門が耐えたのはすごいけど、比較的遠くにいたんだよ。

■ 戦車も核爆発に耐えてるよ。The Atomic Tank, Centurion 169041参照。




■ 核爆発って大量の爆薬と同じことでしょ?

■ 爆薬は致死的な放射線を残さない。爆薬のシャワーを浴びるのは火傷を意味するが、核爆発に当たるのは火傷しながら髪が抜け落ち、体中の穴から体液が染み出すようなものだ。かなり違うと思うよ。




■ 何とか博物館船にできなかったものだろうか。

■ 1940年代のアメリカが日本に博物館のためとはいえ戦艦を維持させることはなかったと思う。どのみちレイテや空襲のせいで長門はひどい状態だったしね。直撃弾を受けた指令室などは船員の肉片や物が散乱してたという話を聞いたことがあるよ。

■ ニミッツは三笠の保存のために尽力したから、時代遅れだった長門の保存も可能だったかもしれないね。でも両国にその政治的な意思はなかっただろう。

■ 三笠はすでに博物館船だったし占領軍の扱いがひどかったからニミッツが三笠保存の運動に関与したのは確かだけど、それは1950年代中ごろのことだし、Japan Timesのキャンペーンの方が大きな影響があったんだよ。

■ アメリカの少数の戦艦以外も見たかったね。アメリカ以外には一隻もないだろう。




■ アメリカ海軍アーカンソーはひっくり返って海底に沈んだ。一方長門は爆発のすぐ隣にいたのにより良い状態だった。

■ 両方とも2度爆風を受けたけど(エイブルとベーカー)、長門の方が爆心地からはるかに遠くに配置されてた。長門は1週間もせず沈んだし、どちらが耐久性があったかは議論の余地ありだね。長門が爆心地のすぐ隣だったというのは全くの間違いだよ。

■ 長門は行く途中に沈みかけた。戦時中のダメージがあってかろうじて浮いている状態だった。2度の原爆に耐えたけど、そのために古傷が開いてしまったのだろう。放射線濃度が高すぎて修理の船員も乗れなかった。ちゃんと修理してれば、2度の原爆を耐えたかもしれない。




■ 俺が一番好きな戦艦だ。ゴージャスだしゲームの中で要塞のように君臨している。悲しい運命だね。彼女が博物館船として保存されれば良かったのに。



■ 長門のパゴタ(仏塔)・マストが最高にセクシーだ!


ソース1
関連記事

[ 2017/06/08 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 96341 ]
日本人にとっては大和よりも長門が総旗艦だったんだよ
[ 2017/06/08 19:13 ] [ 編集 ]
[ 96342 ]
アメちゃんは先ずエンプラ残してあげろよ・・・
[ 2017/06/08 19:18 ] [ 編集 ]
[ 96343 ]
なるほど。爆心地から遠かったからたまたま沈まなかったってだけか。
なんかガッカリだな。曾祖父が第8軍将校で朝鮮戦争にも従軍したから
「お前の母ちゃんの国の軍隊は世界最弱だった」と、生前逢う度に言われたなあw
[ 2017/06/08 19:19 ] [ 編集 ]
[ 96346 ]
爆発は球体だから離れると威力下がる???

エイブル実験は空中爆発だ、マッハステムで爆心より離れた方が破壊力が強くなる。
廃船であってもどんだけ自分の国を優等にしたいんだ?
長門はイギリス製だ
どうせ日本製だとでも思ってるんだろが
[ 2017/06/08 19:37 ] [ 編集 ]
[ 96347 ]
>96346
マッハステムと長門の距離はまた別問題だと思うんだが
光とかでも距離が離れれば離れるほど減衰率が上がるのはわりと普通の事だが
[ 2017/06/08 19:42 ] [ 編集 ]
[ 96348 ]
↑イギリス製の戦艦って金剛じゃないっけ?
俺が知ってる話だと船体に穴開けられて爆薬までセットされた上で原爆2発耐えたって聞いたけどな。
あと、爆心地にはかなり近かったとも
ttp://seitai-ippuku.com/wp-content/uploads/2015/09/filename109.jpg
[ 2017/06/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 96349 ]
※96343
兵役ご苦労様です。

こんなところにも出兵ですか?
[ 2017/06/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 96350 ]
>長門はイギリス製だ

ははは・・・はぁ・・・
[ 2017/06/08 19:48 ] [ 編集 ]
[ 96351 ]
サラトガも大戦初期からアメリカ海軍を支えた武勲艦なのに勿体ない
大戦中に空母作りすぎて古い空母は軒並み処分しちゃったのが惜しまれる
[ 2017/06/08 19:50 ] [ 編集 ]
[ 96352 ]
長門って呉海軍工廠で製造じゃないの?
三笠や金剛なら有名だけどさ
[ 2017/06/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 96353 ]
pediaで「クロスロード作戦」の英語ページ見ると、各実験時の各艦の配置が載ってるよ。

エイブルのときは、核投下の標的艦だった戦艦ネバダの周りに長門や酒匂が配置されてて米軍がヤる気満々だったのが判る。
後、実際に核が落ちたのがネバダ挟んで長門の反対側に居た酒匂の更に西と言うメリケンのノーコンぶりもな。
[ 2017/06/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 96354 ]
改二は?改二はまだなの?
[ 2017/06/08 20:25 ] [ 編集 ]
[ 96355 ]
※96346
アホかw
長門は日本製だよ。
三笠と勘違いしてないか?
[ 2017/06/08 20:29 ] [ 編集 ]
[ 96357 ]
>「お前の母ちゃんの国の軍隊は世界最弱だった」と、生前逢う度に言われたなあw

最弱ではないと思うけど、たしかに韓国軍は酷かったよね。
漢江人道橋爆破事件って知ってる?
軍上層部が自分達だけ逃げる為に、漢江大橋を爆破して市民を見殺しにしたんだよ。
他にも国民防衛軍事件とか。
歴史を勉強すると戦争の悲惨さが解るよね。
平和が一番だよ。
[ 2017/06/08 20:38 ] [ 編集 ]
[ 96358 ]
※96346
>>長門はイギリス製だ

馬鹿すぎんだろ・・・ネット使ってんだから書き込む前にぐぐればよかったのに・・・・
[ 2017/06/08 20:47 ] [ 編集 ]
[ 96359 ]
1回目の実験の時は「長門」は生き残ったけど
2回目の実験の直前に機雷が設置されて、他の大型艦より沈みやすくされていたという話もある
史上最大の戦艦だった「大和」ならいざ知らず
建造から20年以上たった老朽戦艦にアメリカ海軍は興味がなかったのだろう
[ 2017/06/08 20:52 ] [ 編集 ]
[ 96360 ]
鋼鉄、もったいない
[ 2017/06/08 20:54 ] [ 編集 ]
[ 96361 ]
この写真かっこいいw
[ 2017/06/08 21:36 ] [ 編集 ]
[ 96362 ]
これは終戦直後の横須賀での写真じゃないかと。
[ 2017/06/08 21:57 ] [ 編集 ]
[ 96365 ]
一方、艦これ長門は改二実装でよりカッコよくなっていた(笑)
[ 2017/06/08 22:47 ] [ 編集 ]
[ 96366 ]
で、その実験でクジラがどれだけ死んだのかは問題にしないのかよ
[ 2017/06/08 23:04 ] [ 編集 ]
[ 96367 ]
世界最弱の軍隊は韓国軍なんだよねw
[ 2017/06/08 23:25 ] [ 編集 ]
[ 96368 ]
何でメリケンは原爆実験の際に日本人を船に乗せなかったんだ?
鬼畜米兵ならそれくらいやってもおかしくないが?
[ 2017/06/08 23:29 ] [ 編集 ]
[ 96370 ]
長門は日本製だよwwwwww
金剛がイギリス製な

長門は至近からの爆発に二度だか耐えてる
左翼のご都合情報を鵜呑みにするなよ
今回みたいに無知晒すなwwwwって笑われるから
[ 2017/06/09 01:18 ] [ 編集 ]
[ 96372 ]
調べてみるとわかるけど長門以外にも大量に2度の核爆発に耐えた艦って居るんだぞ

それはさておき三笠の話
日本政府、民間、占領軍、それぞれの三笠の扱いがあまりに酷かったせいで
ミニッツがふざけんな保存汁!って言い出したのは有名な話
[ 2017/06/09 04:04 ] [ 編集 ]
[ 96374 ]
長門は純国産であり、長らく聯合艦隊旗艦を務めて国民に絶大な人気のあったまさに当時のアイドル的戦艦。老若男女、長門の名を知らない国民はいないほどだったという。
大多数の国民のイメージはこの最終状態じゃなく、イベントで日本各地を巡っていた屈曲煙突時代の姿だったらしいが。
[ 2017/06/09 06:05 ] [ 編集 ]
[ 96376 ]
日本海軍の軍艦は全てがイギリス海軍の軍艦が元になってると、チャーチル首相も
回顧録で言ってるし、戦後のイージス艦なんてアーレイバーク級のパクリだらけ。
この島国にはオリジナリティという言葉は存在しない。
[ 2017/06/09 09:26 ] [ 編集 ]
[ 96443 ]
長門とか名前が悪すぎたな
[ 2017/06/09 20:34 ] [ 編集 ]
[ 96457 ]
* 96372
ニミッツな。
[ 2017/06/09 22:25 ] [ 編集 ]
[ 96907 ]
>核爆発って大量の爆弾と同じことでしょ

これには誰も反応しないんだねw
[ 2017/06/13 16:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク