こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

自動車だけじゃない 日本がAIで動く自動貨物船システムを開発へ 海外の反応

自動車だけじゃない 日本がAIで動く自動貨物船システムを開発へ 海外の反応
海運・造船大手、自動運航船を共同開発 25年までに250隻
商船三井や日本郵船など海運会社と造船会社が海難事故を減らせる自動運航船を共同開発する。人工知能(AI)が安全な最短航路などを導き出す自動運航システムを構築し、2025年までに国内で建造する約250隻に搭載する。少なくとも数百億円の開発費用が見込まれるなか、海運と造船会社が知見を持ち寄ることで各社のコスト負担低減につなげる。…

(海外の反応をまとめました)






■ 海に障害物が全くないという前提でしかうまくいかないね。それにエンジンをスタートさせたり整備するのに人員がいると思う。

■ 将来のAIは人間より賢くなるんだよ。人類は産業時代から知識時代の過渡期にいるんだ。

■ AIはその作り手より賢くなることはないよ。

■ AIの学習が次のステージまで進歩して人間の監督なしでも学べるようになって一番賢い人間を上回るようになるんだと思う。




■ 安全面はどうするつもり?物理的あるいはインターネットを介しての攻撃にどう対処する?



■ 2階建ての家にエレベーターを作るようなものでいらないと思う。



■ ワオ、すごいものになるかもしれない!映画で見たオートパイロットが実現するのかな。



■ 機械より人間の人件費の方が高いからね。悲しいことに社会は常に安さを求める。



■ 人間が乗ってると座礁した船を見つけた時、助けてあげることができるだろ。海で座礁して自動運転だからという理由で船に見捨てられることほどひどい体験はないと思う。



■ 彼らがちゃんとしたソフトウェアを完成せさられるのなら、それはタイタニック級の偉業になる!



■ 今でもほとんどGPSでやってるだろ。オートナビに任せて船長はくつろいでる。船では様々な問題が起こるんだから、無人化なんて無理だと思うよ。



■ それでどうやって海賊と戦うつもり?



■ これはすごいと思う。彼らがやろうとしてるのは不具合の発生を予想したり、海での事故を減らしたり、効率を高めるための新しい技術の開発だ。



■ 将来は誰が働くことになるんだ?OECDは数週間前、自動運転トラックが失業をもたらし社会不安を引き起こす可能性があると言った。自動化で仕事がなくなると物を買うお金も無くなって経済は破綻してしまうぞ。

■ そこでベーシックインカムですよ。




■ 海賊やハッキングは?ナビシステムを奪って物が盗まれるかもしれない。強盗映画の題材としてはクールだけど。



■ ソマリアの海賊たちはAK-47をランサムウェア満載のUSBに変えて待ち構えていることだろう…。



■ すでに自動化されてると思ってた。人間は非常事態や修理のために乗ってるんだと思ってたよ。



■ パイロットや運転手になりたいという子供たちにとっては終わりの始まりだな。



■ 海に浮く金鉱山になりそう。新たな海賊の時代の幕開けになるかもね。



■ 飛行機の自動操縦よりはましだと思う。



■ 俺の会社もこういう研究してるけど、トラブルを招くだけだと思う。それに船は自分で操縦しないと楽しくないだろ。



■ 自動運転貨物船は予想よりはるかに早く、今後数年で実用化できると思う。



■ これからの海賊はハッカーを雇えばよくなるんだな。それだけで欲しい物を貨物船が届けてくれるようになる。


ソース123
関連記事

[ 2017/06/10 18:35 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 96559 ]
AIが作り手より賢くなれば、そのAIも自分より賢いAIを作れる訳で、AIの速度でそれを繰り返したらあっという間に超知性が誕生するな
[ 2017/06/10 18:49 ] [ 編集 ]
[ 96560 ]
自動運転で乗務員(船員)がいない貨物船が出てきたら海賊が喜ぶだろうな
[ 2017/06/10 18:50 ] [ 編集 ]
[ 96561 ]
航海プランを入手出来る時点でスーパーハッカーですよ。
[ 2017/06/10 18:58 ] [ 編集 ]
[ 96562 ]
確かにAIの知性は作り手には及ばないだろうが、生産性は作り手より遥かに上になるだろ
[ 2017/06/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 96563 ]
船員不足は申告らしいからな
国内航路は法律で日本人船員じゃないとだめらしいので
海外からは入れろ入れろいわれてるらしいけどね
[ 2017/06/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 96564 ]
安全な最短航路などを導き出す自動運航システムであって
無人になるとは一言も書いてないのに外人達の批判は的外れでしょ
[ 2017/06/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 96565 ]
他のAI同士知識を共有できるようになれば作り手より賢くなる
[ 2017/06/10 19:10 ] [ 編集 ]
[ 96566 ]
ウルトラマン80のバラッグシップ思い出した。
[ 2017/06/10 19:14 ] [ 編集 ]
[ 96567 ]
AIは作った人間より遥かに遥かに賢くなる
そういうAIから見たら人間なんて人間から見た昆虫の様なものだ
将棋や碁チェスを見たらわかるだろう
作った人間はたいしてそういうゲームは強くないが作ったAIは人間の歴史的天才より遥かに強くなっている
[ 2017/06/10 19:15 ] [ 編集 ]
[ 96569 ]
船の乗組員って海賊と戦うの?まじで!?
[ 2017/06/10 19:20 ] [ 編集 ]
[ 96570 ]
なにもいきなり無人化にするとは書いてないし、
人が乗船してても海賊は来るし、乗員が居なければ
返って人質が居ないぶん遠慮なく攻撃できるし、
何より自動化が進めば人間の目視より
安全に成るというのにアホばっかりやな。
[ 2017/06/10 19:22 ] [ 編集 ]
[ 96571 ]
AIが全人類の英知を超える
これは人類が始めて経験する事なんだから
誰もどうなるかわからんのだよ
[ 2017/06/10 19:31 ] [ 編集 ]
[ 96572 ]
簡単に海賊なんていうけど、大洋上の一隻の船を探すなど干草の中の針を探す作業に等しい、
いや、時々刻々移動してるからもっと位置を特定するのは難しいだろう、事実上不可能とみていい
事前にハッキングして航路と予定を掴むといっても、口で言うのは簡単だが
そこは当然すさまじく厳重にセキュリティがかけられているだろう
やはり実際に破るのは不可能に近い
というか、それができるのなら普通に乗員が航行してる船を狙ったほうがはるかに簡単だろう
結局、無人というのは弱点でもなんでもないということがわかるだろう
[ 2017/06/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 96573 ]
[ 96569 ]
海外大手は専従警備員(実質は傭兵)雇ってるよ
北朝鮮は自前で機関銃で撃退してた
日本は危ない航路は自衛隊さんが頑張って護衛してくれてる
[ 2017/06/10 19:34 ] [ 編集 ]
[ 96574 ]
海賊は重装備の迎撃ドローンが相手をします。
[ 2017/06/10 20:00 ] [ 編集 ]
[ 96575 ]
乗組員が減らせるって事でしょ。
別に海賊に教われたり何かに衝突しても乗組員も救助呼ぶくらいしか出来る事ないのに。
[ 2017/06/10 20:26 ] [ 編集 ]
[ 96577 ]
AI導入ってなんでいつも完全に任せられる訳ないって話になるんだろうね
工場とか飛行機のオートパイロットみたいに、半分自動化するだけでも人員削減出来るし効率性だいぶ上がるでしょ
[ 2017/06/10 20:30 ] [ 編集 ]
[ 96578 ]
海賊マンセーだなw
[ 2017/06/10 20:37 ] [ 編集 ]
[ 96579 ]
[ 96577 ]
接岸以外自動運転化されてる船はもうあるはずだが
[ 2017/06/10 21:12 ] [ 編集 ]
[ 96580 ]
オーストラリア辺りでコマツの無人ショベル&ダンプで掘削した資源をいすゞ辺りの無人トラックが運んでこいつらが日本まで持ってくる訳か。
加工貿易万歳だな。
[ 2017/06/10 21:39 ] [ 編集 ]
[ 96581 ]
日本のバブル世代みたいなことを言う奴が多いな海外は
[ 2017/06/10 21:44 ] [ 編集 ]
[ 96582 ]
じゃあ将棋なんかのAIはどうなんだ?
作り手どころかプロですら敵わないよな
[ 2017/06/10 21:58 ] [ 編集 ]
[ 96585 ]
人間が乗ってようが乗ってまいが解決不可能な事はある
効率化の側面ではAIに分がある
[ 2017/06/10 23:32 ] [ 編集 ]
[ 96586 ]
それだけヒューマンエラーが多いってことだろうな
[ 2017/06/10 23:53 ] [ 編集 ]
[ 96587 ]
 
馬鹿そうな奴って、文句ばっかり言ってるよね。

世界共通。


[ 2017/06/10 23:57 ] [ 編集 ]
[ 96588 ]
無人って事はないだろうね
必要最低限で事足りるっていうだけでも十分価値がある
単純な人件費から乗組員用の荷物や寝台食料まで減らせるし
教育費だって馬鹿にならないからねマジで
[ 2017/06/11 00:25 ] [ 編集 ]
[ 96589 ]
>自動運転で乗務員(船員)がいない貨物船が出てきたら海賊が喜ぶだろうな

そもそも現状で日本の貨物船は法律上武装してないから 海賊の襲撃にはしょちゅうあってて強奪されてるからね。

相手は武装してるんだから、現状でも襲われれば 船員は無抵抗だよ。 其のために 保険入ってるわけで 下手に抵抗して人命の被害がでるほうが会社としては困るんだ 

武装していない貨物船なんか 船員がいてもいなくても襲われるのはいっしょ
むしろ 自動化で船員減らしたほうが 人命が脅かされることがないから 保険も物品の保険かければ済むから安上がりだし
 有人の場合、人命盾に脅して貨物のロック開けさせて金目の物品強奪できるけど、無人の場合貨物室のロックが 爆破等の破壊が必要な
厳重で堅固な場合 積荷が危険物や燃料なども運んでる船も多々あるわけで なんなのか判らない海賊にとってリスクの大きい破壊になるから。無人のほうが海賊にとって強奪が面倒になるんだよ そういった意味で保険やも無人化は賛成なわけ 
[ 2017/06/11 00:35 ] [ 編集 ]
[ 96590 ]
海上で不審な接近をする海賊らしき漂流物があったら
接触事故を避ける為に自動で迎撃するよv-238

ある程度の距離に近づいてきたらドローンを飛ばして接近してくる船の写真や情報を採取して、不審だったら周辺国の海洋警察に通報、海賊行為があったら撃沈してやればいい。
[ 2017/06/11 00:39 ] [ 編集 ]
[ 96593 ]
海賊が攻めて来るなら、有人より無人の方が死者がないぶん良くね?
むしろ、対海賊に特化した警備係を乗り込ませるだけで済む分、効率的だ。
[ 2017/06/11 03:16 ] [ 編集 ]
[ 96595 ]
貨物船ハッキングできる腕があるなら海賊やめて起業できる定期
ハッカー雇う金あるなら海賊やめて起業できる定期
[ 2017/06/11 06:37 ] [ 編集 ]
[ 96596 ]
日本だけじゃなくイギリスとかヨーロッパ先進国でも研究してることやし、イニシアティブ握れるとでかいな
[ 2017/06/11 07:11 ] [ 編集 ]
[ 96629 ]
国内船限定なら実用性があるかもね
問題は密入国してくる某国家だけど
[ 2017/06/11 10:35 ] [ 編集 ]
[ 96640 ]
今でもほとんど自動運転なんだけどね
タンカーくらい大きさでも乗員5人とか珍しくない
[ 2017/06/11 12:26 ] [ 編集 ]
[ 97002 ]
機械化に伴ってどんどん国営化しようぜ。で、国民に分配しよ。
分配額に満足できないようなのはそれぞれ自分たちで機械化を進めて維持して富豪になりゃいいじゃん。
ハラショー。ハラショー。
[ 2017/06/15 02:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク