こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東南アジアへの武器輸出を摸索する日本 海外の反応

日本が東南アジアとの関係強化・武器輸出を摸索中 海外の反応
防衛省が15日に東南アジアの国防当局と会議、装備輸出を摸索
 防衛省は東南アジア諸国への装備輸出を進めるため、各国の国防当局者を集めて15日に会議を開く。日本は装備輸出を通じ、中国が影響力を強める南シナ海沿岸国の能力強化を目指しているが、これまでに実現した案件は、フィリピンに中古の練習用航空機を貸与した程度。会議で各国から具体的な要望を聞き、需要を掘り起こしたい考え。

 防衛省関係者によると、会議にはフィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアの当局者が出席を予定。12日から千葉市(幕張)で始まる海洋安全保障の装備展示会「MAST 2017」の機会を利用する。

 防衛省は装備の供与だけでなく、維持管理の手法や訓練も合わせて提供可能なことを説明する一方、参加各国が直面している安全保障上の課題を聞くなどし、要望を探る。自衛隊の中古装備を無償で譲渡できるようになったことも説明する見込みだ。…

(海外の反応をまとめました)




■ アメリカの取り分が減ってしまう。

■ アメリカだけで世界の武器の72%を作ってるから。USA!USA!

■ 中国よりアメリカの方が日本のこの動きを警戒するかも。日本の軍事産業の売り上げが増えて利益が上がれば、その分を研究・開発に回して、現在日本軍がアメリカら買ってる武器取引を乗っ取ってしまうかもしれないから。




■ 東南アジアの兵器市場で最大のシェアを持ってるのは中国だと思う。



■ もう武器はお腹いっぱい。日本まで参入して来なくてもいいよ。



■ 日本製の武器なんて高価なゴミだ。空中でエンジン4発同時に止まる飛行機なんて日本でないと作れない。



■ 中国は武器をタダで提供する。あるいはお客にお金をあげてまでゴミのような武器を買わせている。日本が同じようにしないと勝てるチャンスはほとんどないね。

■ ただで武器を与えてるのは日本の方だろ。フィリピンやベトナムに軍艦を無償供与したし。




■ アメリカは日本のアジアへの武器輸出を阻止し、罰するべきだ。日本の輸出はアメリカのパイを奪い、影響力も奪うことになるぞ。

■ 日本の武器輸出なんて中国に比べたらはるかに小さい。お前は中国政府・軍のネット釣り師にみたいだな。




■ 日本はアメリカのシェアを奪うためにいつも中国の脅威を口実にして軍事産業を育てようとする。



■ 日本は再軍事化を急げ。平和主義なんてまやかしだし世界3位の大国が他国に頼っちゃだめだ。



■ 100年もしないうちに「また日本の帝国主義者が侵略を始めた。助けて!」ってなりそうだな。



■ 中国人の釣り師が多いな。



■ 日本よ、もっと戦艦を作ってくれ。三笠や大和は本当に美しかった。



■ フィリピンは日本から船を買うべきだと思う。フィリピンの海をうろちょろしてる中国、ロシア、北朝鮮の船を発見できるやつ。



■ 日本も世界最大のビジネスが何であるかようやく気付いたか。日本製のAK-47は各国やテロリストの夢だろう。



■ トランプは弱いし言うことがころころ変わるからね。日本がアメリカを頼りに思えなくて新たな同盟関係を模索するのも理解できるよ。



■ 日本は東南アジアの方を見るべきだね。


ソース12
関連記事

[ 2017/06/13 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 96881 ]
米露中欧ではない武器輸入先として日本というのは一つのニッチ。
韓国もここを狙うやり方で輸出を増やしている。
モデルケースとして真似ればよい。
時間はかかるが、軍事産業の維持と外交力の獲得に繋がるよ。
[ 2017/06/13 09:26 ] [ 編集 ]
[ 96882 ]
五毛がちらほら
[ 2017/06/13 09:37 ] [ 編集 ]
[ 96883 ]
インドがUS-2買いそうにないんだよなあ……
問題は値段なんだけど、量産すれば少しは下がるとはいえ、
遥かに高いからなあ……
[ 2017/06/13 09:39 ] [ 編集 ]
[ 96884 ]
自衛隊全員にさえ最新装備が渡ってないってのに何売るのさ?
[ 2017/06/13 09:39 ] [ 編集 ]
[ 96885 ]
米中露は古くなった兵器を輸出している
北朝鮮のミサイルも陳腐化したロシアのミサイル
[ 2017/06/13 10:20 ] [ 編集 ]
[ 96886 ]
いい事だ
特に国内の産業育成という面でな
商売としてそう大した成果は無くてもいい
[ 2017/06/13 10:30 ] [ 編集 ]
[ 96887 ]
■ アメリカだけで世界の武器の72%を作ってるから。USA!USA!

これは誇れる事ではない

■ 日本は再軍事化を急げ。平和主義なんてまやかしだし世界3位の大国が他国に頼っちゃだめだ。

無知だな、そうせざるおえなくされてる事を知らずに・・・
[ 2017/06/13 10:33 ] [ 編集 ]
[ 96888 ]
■ 日本製の武器なんて高価なゴミだ。空中でエンジン4発同時に止まる飛行機なんて日本でないと作れない。

何のこと?
[ 2017/06/13 10:41 ] [ 編集 ]
[ 96889 ]
日本の装備は高くて買ってもらえない。
今までどうり無償だろう。
[ 2017/06/13 11:01 ] [ 編集 ]
[ 96890 ]
>■ 日本製の武器なんて高価なゴミだ。空中でエンジン4発同時に止まる飛行機なんて日本でないと作れない。

五毛・ウリナラの妄想じゃね?
[ 2017/06/13 11:03 ] [ 編集 ]
[ 96891 ]
シャングリラ会議でオーストラリアの国防相が「TPPからアメリカが抜けたりしてアメリカが頼りに成らなさすぎるんで、環太平洋で軍事同盟を組まないと色々マズい!取りあえず、日本、フィリピン、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの五カ国で同盟組もう!!」とブチ上げた。

マティス国防長官は慌てて「アメリカは同盟国を守る。」と言ったが、ベトナムだかの国防相に「あなたとハリー太平洋長官の事は信頼している。が、その上の方々は全く信じられない。」とハッキリと言われ、渋い顔をさらにシブくしたという事があったそうだからな。
その辺の事も影響してるんじゃないか?
[ 2017/06/13 11:08 ] [ 編集 ]
[ 96892 ]
東南アジアは袖の下で決まるから無理だろ

でもタイ空軍のトップが防衛大卒だそうだから
空自の装備品はワンチャンスあるかもしれない
[ 2017/06/13 11:17 ] [ 編集 ]
[ 96893 ]
辛坊さんの時のUS2は2発くらい止まってたけど離着水したんだよな?
[ 2017/06/13 11:22 ] [ 編集 ]
[ 96894 ]
※96887
「そうせざるおえなく」ではなくて「そうせざるをえなく」ね
誤字に注意
[ 2017/06/13 11:28 ] [ 編集 ]
[ 96895 ]
中国系が妨害工作してるね
[ 2017/06/13 11:31 ] [ 編集 ]
[ 96896 ]
※96884
生産量増で装備一つ当たりのコストを下げつつ
隊員にも十分行き渡るようにするための大義名分が輸出なんじゃない?
[ 2017/06/13 11:41 ] [ 編集 ]
[ 96897 ]
自衛隊が使った中古を10円とかで売れるようにしようってことだろ
中国の安物武器市場を破壊できるから早急にやるべきだな
東南アジア向けでは更に急ぐべきだ
[ 2017/06/13 11:43 ] [ 編集 ]
[ 96898 ]
三笠はイギリス製だけどね
[ 2017/06/13 11:43 ] [ 編集 ]
[ 96899 ]
輸出じゃなくて援助だろ
東南アジアに買える金あったらとっくに各国が売り込んどるわい
[ 2017/06/13 12:08 ] [ 編集 ]
[ 96900 ]
転売するだろうなぁw

中国辺りが買ってコピーするだろうw
余裕で予測できるw
[ 2017/06/13 12:18 ] [ 編集 ]
[ 96901 ]
作りまくって売りまくれ
[ 2017/06/13 12:20 ] [ 編集 ]
[ 96902 ]
今まではヘルメット一つ売れなかったから、最初は武器よりも暗視ゴーグルとかそういうものじゃないか?
[ 2017/06/13 12:21 ] [ 編集 ]
[ 96903 ]
とにかく日本が怖くてしようがないチャンコロw
[ 2017/06/13 12:52 ] [ 編集 ]
[ 96909 ]
軍備増強は大切だけど、軍事産業自体はあんま儲からないらしいな
[ 2017/06/13 16:48 ] [ 編集 ]
[ 96911 ]
エンジン4発同時停止したのはP-1哨戒機
急降下試験飛行中にやらかしたので改設計して解決
[ 2017/06/13 18:54 ] [ 編集 ]
[ 96912 ]
これ自体は泰平組合の前例もあるし賛成なんだけど
同じニッチに韓国がいるのが大問題や
自民の親韓どもが合弁事業でもはじめようもんならワシは即座に反対派になる
良い加減半島を信用するのはやめろ!自民でいちばん気にくわんところだ。
[ 2017/06/13 18:58 ] [ 編集 ]
[ 96923 ]
日本製防衛装備品は単体は高いが稼働率が高い、つまり故障がほとんど無いから結局安くつくんだよ。まともな国では兵器を選択する権限が軍にあるから、自分の命を守る兵器についてはボロい安物より高くて高性能なものを選ぶものだ。もし日本製を選ばないようなら同盟国としても信頼性が無いと見て良い。
[ 2017/06/13 20:47 ] [ 編集 ]
[ 96925 ]
武器輸出なんて反対
ISがトヨタ乗ってるだけで嫌な気分になる
[ 2017/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
[ 96928 ]
金持ちの国に売るんなら、話も解るんだけどね
日本国内ですら、高額商品である日本の軍事製品をだね?
自分の国に高額でも配備するのは、必要があるから解るが

オイ、貧乏国家なんか、こんな高額商品買えるわけ無いだろ
しかも、こういう事を予想して、グレードダウンした商品なんか無いじゃん
企業一つとったって、安く作れるような体質にもなって無いよ
[ 2017/06/13 22:09 ] [ 編集 ]
[ 96934 ]
インドとの取引はゴネるんだよ 様式美みたいなもん
フランス相手にも4年ぐらいゴネてた気がする
気長にやるしかない
その間に状況が変わればまた変わるだろうし
[ 2017/06/14 05:29 ] [ 編集 ]
[ 96963 ]
東南アジアの武器はほとんどが安い中国製
安全保障の問題で中国製武器を拒否していた国まで、経済事情で安い中国製に切り替えざるをえない状態
弾薬も整備品も中国から供給してもらわないといけないので、実質中国の支配状態
安全保障上の問題から中古でもなんでもいいからそこに日本製を入れていこうということ
[ 2017/06/14 13:57 ] [ 編集 ]
[ 96996 ]
CSIS「第3次アーミテージレポート」

米国は日本の方針転換を利用して日本の防衛産業に技術を輸出するよう働きかけるべきである
[ 2017/06/14 21:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク