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トヨタの脅威になりつつある? トヨタ、テスラ全株売却で提携全面解消 海外の反応

トヨタの脅威になりつつある? トヨタ、テスラ全株売却で提携全面解消 海外の反応
トヨタ、テスラ全株売却=名実とも提携解消
 トヨタ自動車が、保有する米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズの株式全てを2016年末までに売却していたことが3日、明らかになった。両社は10年に資本・業務提携しEVを共同開発したが、トヨタが自前でEVの開発を始めたことなどから、提携を続ける必要性が薄れていた。
 トヨタは10年、テスラに5000万ドル(約55億円)を出資し約3%の株式を取得。その後、EVを共同開発し、米国で約2500台販売した。ただ、14年には保有株式の一部を売却し、提携関係は事実上解消していた。

(海外の反応をまとめました)






■ テスラがダメなことをトヨタはわかってるんだ。手遅れになる前に株を売って手を引いたんだな。



■ 俺はテスラからできるだけ距離を取ってる。あれは次のソリンドラだ。

ソリンドラ(SOLYNDRA)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州フリーモントに本拠を置く太陽電池メーカー。2011年9月6日にアメリカ連邦倒産法第11章を申請した。 - Wikipedia



■ テスラは自動車の会社じゃなく、バッテリーメーカーだ。投資してないけど、しておけばよかったと思ってる。



■ テスラこそ未来だ。



■ イーロンはアメリカ政府や様々な組織と提携してるから、これからも長く続くと思う。



■ 水素自動車こそ未来だと思うけど、石油利権を握った共和党が政権を担ってる限り、脱石油の技術は採用されないだろう。



■ テスラの持ってる電気技術はもう手に入れてしまったということだろうね。利用したというだけのことだろう。



■ 10-15年でテスラなんてスタンレー・スチーマーになってるさ。

スタンレー (ニックネーム: スタンレー スチーマー)はスタンレー自動車会社によって生産された蒸気自動車。1906年スタンレー ロケットは205.5 キロメートル毎時 (127.7 マイル毎時) の世界記録をデイトナビーチでFred Marriottの運転で樹立してDewar Trophyを獲得した。これは当時の自動車の速度記録を更新した。この記録は、蒸気自動車による記録としては2009年8月まで破られなかった。 - Wikipedia



■ 炭素排出を減らし、燃費もいいディーゼルこそ未来の燃料。



■ いいね。テスラがトヨタをびびらせたってことだ。つまりそこに確かに市場があるということ。それこそテスラが望んだものだ。



■ なぜテスラを嫌う人がいるんだろう?アメリカで自動車を作ってる最高のメーカーの一つなのに。



■ テスラの部品を使ったRAV4EVはトヨタ史上最も信頼性の低い車だった。どの部品がそうだったと思う?もちろんテスラの動力系だよ。



■ 電気自動車こそ未来だろ。もしトヨタが燃料電池の道を行けば、GMや日産、その他から置いてけぼりを食らうことになるだろう。



■ トヨタは燃料電池を諦めてバッテリーの開発に乗り出すことにしたんだろう。だからテスラとの提携を解消したんだと思う。



■ 結局は金儲けのための投資だったのか。



■ ポテンシャルの高い企業の株を売ってしまうなんておかしな話だ。ミライの損失をカバーするためか?

■ 株が下落するのを見越してたのかもしれない。モデル3の成功に自信があれば、彼らが株を売ることもなかったと思う。




■ これが良いことなのか悪いことなのか見当もつかないけど、自動車メーカーがテスラを真剣な競争相手とみなし始めてるということかな。



■ なぜトヨタはテスラの株を売り払う決断をしたのか?興味深いな。テスラの将来に可能性を見いだせなかった?テスラは約束を守れないと判断した?モデル3を予定通りにローンチできなかったことがトヨタにとっては大きなマイナスに映ったんだと思う。モデル3が発売される頃にはBoltも出てて、そのシェアを奪ってしまうだろうから。

■ トヨタも自分たちのEVを作ると決心したからだと思う。




■ 電気自動車は今でもどこでも作ってて、テスラのアドバンテージも大きくないから、株価の調整も近いと判断したんだろうね。


ソース123
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[ 2017/06/14 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
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[ 96936 ]
俺が「テスラよく話題になるな」って思ってた頃には株売り始めてたのかwwこっわ
[ 2017/06/14 08:52 ] [ 編集 ]
[ 96937 ]
近未来の自動車は水素ではなく電気になりそうだからね
これ以上ライバルを育てる意味はないだろう

今後はトヨタも電気自動車を精力的に開発販売していくはず
[ 2017/06/14 08:53 ] [ 編集 ]
[ 96938 ]
個人的には水素だと思うけどね。
CPU制御でレーダーとセンサーの塊になってる現代の車で
バッテリー駆動ってのはちょっと無理が有りすぎるわ
[ 2017/06/14 09:01 ] [ 編集 ]
[ 96939 ]
水素自動車って電気自動車だぞ?
蓄電が、EVで発電が燃料電池
[ 2017/06/14 09:07 ] [ 編集 ]
[ 96940 ]
バッテリーに充電してその電気で走るのがEV自動車
電池に水素いれながら電池の電力を回復させて走るのが水素燃料自動車
共にモーター駆動の電気自動車。
[ 2017/06/14 09:13 ] [ 編集 ]
[ 96941 ]
■ 結局は金儲けのための投資だったのか。

金儲けじゃない投資があるなら聞かせてもらいたい
[ 2017/06/14 09:16 ] [ 編集 ]
[ 96942 ]
テスラはほとんど韓国製だしトヨタとしては支援する価値がない
[ 2017/06/14 09:21 ] [ 編集 ]
[ 96943 ]
電気自動車は寒冷地で使い物に成らないので世界中には普及しない
これは新しいもの好きの日本で証明されている
電気自動車は限定的地域エリアの乗り物になる

水素に関しては少なくとも日本は車以外のインフラでかなり広まるので
車も今後どんどん増える
原油価格はもう上がらないがそれ以上に爆安なのが石炭でこれをもとに液化水素を作るのでコストは問題無い
まあ、新幹線みたいに日本だけで広まると世界的にアドバンデージに成る
ガラパゴスかと言われたのもは結局最後には世界の最先端に成った物ばかり
[ 2017/06/14 09:43 ] [ 編集 ]
[ 96944 ]
水素ステーションって外部供給方式だと改修費はそんなにかからんらしいから
あと10年もしたらどこでも水素充填できるようになる。
バッテリータイプのはまだ技術的な問題が多いから水素が勝つでしょ
いずれバッテリータイプが勝つ
水素ステーションもGSも潰れるでしょう。今生きてる人がみんな死んだ後くらいかな
[ 2017/06/14 09:46 ] [ 編集 ]
[ 96945 ]
トヨタが力を入れるべきはGSとガス会社じゃないか
インフラを整えたらあっという間に水素カーが支配するよ。
プリウスの時と全く同じ
GSに無利子でお金貸してやれば良いのに
[ 2017/06/14 09:49 ] [ 編集 ]
[ 96946 ]
俺も水素自動車に一票かな。ディーゼルが終わった今、欧州は電気自動車を得意のメディア戦略で持ち上げてるけど、実際は水素技術が喉から手が出るほど欲しいはず。
[ 2017/06/14 10:11 ] [ 編集 ]
[ 96949 ]
水素インフラは先月からものすごい数のプレスリリースがある
用途は車だけじゃない
水素製造は2019年頃から加速、オーストラリアなどからの輸入
2020年にかけてバス等大型自動車の製造も増えるので水素ステーションはどんどん増える
今のところ乗用車が少ないので採算が合わない部分も5年以内には解消する

トヨタは水素、自動運転、ハイブリッドこの3本柱以外に投資する金はさすがにないので
スポーツエンジンなどはBMWと提携してBMWが開発、エコは逆にトヨタが開発したのをBMWに供給する
[ 2017/06/14 10:45 ] [ 編集 ]
[ 96950 ]
実は電気自動車のキー技術は三菱自動車(開発は三菱電機で世界販売は三菱商事経由)
メルセデスもBMWもそうだよ、スマートって元々は三菱の軽を改良したエンジンでその後は三菱電機の電気自動車
日産のリーフも三菱電機
特許が切れたり制御以外は特殊な技術が必要無いから増えだしているけど
肝心な蓄電技術はまだ当分進化しそうもない
だから日産は三菱ネガキャンして格安で三菱自動車買い取った
[ 2017/06/14 10:52 ] [ 編集 ]
[ 96951 ]
水素自動車は、高圧タンクに充填している水素と、空気中の酸素を「 FCスタック 」で「 プラチナ触媒を使って 水素と酸素を反応させ、電気を得て モーター を駆動し走行する 」。
問題は「 プラチナが高価なため、価格が以前は1億、現在は723万円(おそらく赤字) 」。
プラチナ以外の代替物質(合金やカーボン?)が開発されない限り、普及は無理。
[ 2017/06/14 10:58 ] [ 編集 ]
[ 96952 ]
おそらくイーロンマスクが宇宙開発に夢中で電気自動車に関しては
そこまで熱意が無かったんじゃないかな
トヨタからすれば自動運転技術のノウハウが欲しかったけど
イーロンマスクはトヨタに対しては非協力的だったかもしれない
[ 2017/06/14 11:07 ] [ 編集 ]
[ 96953 ]
乗用車は電気、大型の商用車は水素になると思う
2次電池は大量生産で安くなるだろうけど、容量と充電時間が問題だ
運送業者は長距離を走れて充填も早い水素自動車を好むだろう
[ 2017/06/14 11:12 ] [ 編集 ]
[ 96954 ]
テスラに将来性があると判断したのなら株式を売却したりしない。
将来性が無い若しくは将来的に訴訟に巻き込まれるなどして株主に負担を強いる可能性があると判断したからこそ売却したんだろうね。
[ 2017/06/14 11:21 ] [ 編集 ]
[ 96955 ]
上の方でも言ってるが、将来的に驚異となると推測した会社の株は無闇に手放さないと思うぞ。
[ 2017/06/14 11:34 ] [ 編集 ]
[ 96956 ]
なぜか電気自動車と燃料電池が併存できないと
考えている人が多いようだが現在のガソリンと
ディーゼルのように併存すると思うぞ
使われる技術は共通するものが多いし
場所や用途などにあった選ばれ方をするんじゃないか?
[ 2017/06/14 11:41 ] [ 編集 ]
[ 96957 ]
別に難しいことはしてないしな
部品を発注して組み立てているだけだ
作って売ろうと思えばいつでも出来るだろう
[ 2017/06/14 11:44 ] [ 編集 ]
[ 96958 ]
トヨタが売った株を誰が買ったかで読みたいな。
鼻の利くSBIが手に入れたって言うなら将来性あり、そうでなければもう先がないってことじゃないかね。
[ 2017/06/14 12:08 ] [ 編集 ]
[ 96959 ]
そのテスラに今度はテンセントっていう中国企業がトヨタよりも多く出資したね。
[ 2017/06/14 12:11 ] [ 編集 ]
[ 96960 ]
言い掛かりのリコール問題で
1200億円も捥ぎ取られて
おまけにテスラとは無理やり共同事業。
カネを出さされて電池技術も提供させられた後は
経営からは追い出されてる。
でも、事業が安定するまでは株の売却も許されず。

トヨタがカルフォルニア州からテキサス州に逃げ出した理由は
このテスラとの共同事業と
GMに“KAIZEN”を学ばせる為に作らされたトヨタ&GMの
共同工場にある。
オバマは民主党政権だったから大票田のカルフォルニア州と
主要基盤のGM労組に利益をもたらしたかった。
[ 2017/06/14 12:15 ] [ 編集 ]
[ 96962 ]
テスラの国内最大のディーラーが名古屋に誕生したこととは何か関係があるの?
[ 2017/06/14 12:41 ] [ 編集 ]
[ 96964 ]
トランプがあれだしな、アメリカ企業に環境は無理でしょ?
アメリカ内で売るならいけるが、もうイメージが最悪となりつつある。
その前に売却ならトヨタは上手いね。世界で商売しないといけない時代。環境問題は正しいのか間違ってるのか?意味がないのか?分からないが、やらないとアメリカ企業全体がどう見られるか?それもあるんだよ。
[ 2017/06/14 15:00 ] [ 編集 ]
[ 96965 ]
※96960
ほんとコレ
これからトヨタのライバルになるとか日本は技術が欲しかったとか、アメリカ人は中身スカスカなのに自惚れと優越思想が酷すぎ
真実は真逆なのにね
アメリカ企業の部品の不具合でどれだけトヨタが叩かれたことか
[ 2017/06/14 15:05 ] [ 編集 ]
[ 96967 ]
あれ?
と、思ったんだろ。
このままだとダットサンの二の舞になる。
イイとこ獲りされて乗っ取られる。
[ 2017/06/14 16:48 ] [ 編集 ]
[ 96968 ]
テスラなんてあれだし
[ 2017/06/14 16:58 ] [ 編集 ]
[ 96970 ]
胡散臭いことするところから距離を置いてくれて
取りあえず一安心かな
[ 2017/06/14 17:17 ] [ 編集 ]
[ 96976 ]
トヨタは良い時期に売り払ったな
[ 2017/06/14 17:55 ] [ 編集 ]
[ 96982 ]
トヨタはなるべく風波を立てずに手を引きたかった。
ただそれだけ。
[ 2017/06/14 18:15 ] [ 編集 ]
[ 96998 ]
主要部品が韓国制なんかの会社なんて、関わらないほうが良いに決まっている。
[ 2017/06/14 21:34 ] [ 編集 ]
[ 97004 ]
いらないから手を引いただけ。
脅威に思っていれば提携解消などしない。
ホント外人は馬鹿。
[ 2017/06/15 02:23 ] [ 編集 ]
[ 97006 ]
テスラは寄せ集めの技術で車作ってんから自前じゃ大して技術力ないだろ
日本の下請けが束になったほうが技術力上だと思う
[ 2017/06/15 05:19 ] [ 編集 ]
[ 97088 ]
それこそ各社が本格的に電気自動車に比重を置き始めた場合テスラに図抜けた技術のアドバンテージがあるわけでもないし、そう考えると何より会社の規模からすると株価の総額が他社に比べて高すぎるんで今のうちにって感じだと思う
[ 2017/06/15 15:29 ] [ 編集 ]
[ 97181 ]
まあイーロン・マスクはヅラだけどね。
[ 2017/06/15 20:57 ] [ 編集 ]
[ 97199 ]
えーーー別に提携関係なしに株だけ保有しておけば
今頃トヨタの時価総額が数パーセント上がってだろ!
なに勝手に売ってるんだよ、クソが
[ 2017/06/16 02:54 ] [ 編集 ]
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