こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

人手不足の強い味方!? ついにフィリピン人家政婦の来日始まる 海外の反応

人手不足の強い味方!? フィリピン人家政婦の来日始まる 海外の反応
家事代行サービス 外国人材獲得競争 始まる
6月14日、日本で家政婦として働くため、2人のフィリピン人が来日しました。2人を出迎えたのは、家事代行サービスの大手企業「ベアーズ」。東京都、神奈川県、そして大阪市の3つの地域が特区に認定された国家戦略特区の制度を使い、海外から2人を直接、採用しました。家事代行サービスに従事する人材はこの制度により、最長で3年間滞在でき、日本人の労働者と同水準の給与も保証されます。日本で働きたかったという来日した2人にも良い機会となりましたが、受け入れる日本側にとっても、彼女たちは期待の存在だといいます。2人を受け入れるベアーズではサービスへの需要の高まりから、人手不足が深刻化したため、一時、新規のサービス申し込みをストップする事態になりました。今後、ベアーズでは人手不足を解消しようと、今後3年間で海外人材を300人に増やす計画だといいます。

(海外の反応をまとめました)






■ 一人欲しいな。



■ ちゃんと生活できる収入が支払われますように。虐待の危険も多い。

■ 記事によれば日本人と同じ報酬らしいよ。それ自体が低いのかもしないけど。




■ 一方、ちゃんと言葉も話せてスキルのある労働者は1年以上のビザを取るのに苦労してる…。



■ 家政婦に申し込む方法は?必要な要件は?パスポートなら既に持ってるよ。

■ 大使館に聞いてみれば?




■ 現代の奴隷だ!



■ パスポート取り上げて虐待する?他の外国人奴隷みたいに。



■ 日本の当局には彼らの権利が侵害されないように注意深くあって欲しいと願う。サウジアラビアのような国ではフィリピン人労働者に対する虐待がひどいことで悪名高い。アメリカですらフィリピン人労働者に対する深刻な人権侵害が起こっている。

■ 日本はそんなアラブ人とは違う。日本政府は虐待やセクハラに厳しい規制を設けてるよ。




■ たった3年まで?それなら日本人にとっても使えるものではないな。特に家政婦に大きく依存することになる高齢者にとっては。総じて外国人嫌いの環境に慣れるのに時間がかかるよ。



■ 日本にとって良いことだ。身の回りの世話が必要な人はどんどん増えてるから。



■ 外国人でも専門知識や技能があって日本語が堪能なら日本人以上の収入を得られると思うよ。



■ これが合法的な奴隷制度にならないための防護策が取られてるのか知りたい。香港では既にそうなってしまっている。最低でも最低賃金と労働時間は守られて欲しい。



■ この大きな機会がマスコミで報道されたので被害者がどんどん増えるだろう。みんな気を付けて。



■ 彼らが犯罪者であるかどうかちゃんとチェックしろよ。



■ 日本は美しい国だ。もっと多様性があればさらに美しくなる。



■ 日本政府、マジで?永住権を持ってる外国人が既に数百万暮らしているのに、さらに外国から受け入れるのか?統計をよく見て有効に使わないとね。



■ 日本語はちゃんと話せるんだろうか?



■ 家族や親族の面倒を見なきゃいけないフィリピン人にとって大きな助けだ。ありがとう日本。



■ これが人口問題に対する回答?


ソース1
関連記事

[ 2017/06/16 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(63)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97205 ]
何言ってんだ?
奴隷になりたいから来るんだろw
[ 2017/06/16 08:23 ] [ 編集 ]
[ 97207 ]
勤務先が認知症の家庭だったらハラスメントはあり得る
[ 2017/06/16 08:40 ] [ 編集 ]
[ 97208 ]
正直外国人を家にいれることに抵抗がある。
[ 2017/06/16 08:49 ] [ 編集 ]
[ 97209 ]
民泊業者の為の家政婦派遣です。
掃除と宿泊客への英語での対応まで出来る人材
[ 2017/06/16 08:52 ] [ 編集 ]
[ 97210 ]
特区の問題やるなら、加計よりこっちを問題にするべき
[ 2017/06/16 08:54 ] [ 編集 ]
[ 97211 ]
団塊が溜め込んだ金を外国人に支払う
マジでこの世代は無能
売国祭り
[ 2017/06/16 08:55 ] [ 編集 ]
[ 97212 ]
中国人は犬肉食って道路でウンコ
[ 2017/06/16 08:56 ] [ 編集 ]
[ 97213 ]
ぶっちゃけこのサービスって定着するのか疑問
日本人て身の回りのことは自分でやれって教わってるでしょ?
[ 2017/06/16 08:57 ] [ 編集 ]
[ 97214 ]
たぶんこれは単なる布石
特区で他の業者を排除しているうちに基盤を固め、規制撤廃後の全国区での利権を支配するための竹中平蔵の企み
[ 2017/06/16 09:02 ] [ 編集 ]
[ 97215 ]
多様性はいらない
[ 2017/06/16 09:04 ] [ 編集 ]
[ 97216 ]
家政婦のいる家庭の子供はDQNが多いんだってね
[ 2017/06/16 09:11 ] [ 編集 ]
[ 97217 ]
移民やないか!!!
安倍竹中新自由主義を駆逐しろ
[ 2017/06/16 09:15 ] [ 編集 ]
[ 97218 ]
で、夜はパブで働くんですよね
[ 2017/06/16 09:17 ] [ 編集 ]
[ 97219 ]
お前等「安倍さんは移民反対だから」

その結果がこれ
[ 2017/06/16 09:18 ] [ 編集 ]
[ 97220 ]
家政婦雇うような余裕のある家がわざわざ外国人雇うかね
[ 2017/06/16 09:21 ] [ 編集 ]
[ 97221 ]
他人を家にあげるなんて信じられない。
神田うの、とか、家政婦にいろいろ盗まれたけど、他人を家にあげればそうなるのは殆んど確実。
[ 2017/06/16 09:22 ] [ 編集 ]
[ 97222 ]
そもそも税負担減らして共働きする家庭を減らせるようにすればこんなサービス必要ないわ‼増税しといて外国人呼んで日本壊したいだけだろが
[ 2017/06/16 09:30 ] [ 編集 ]
[ 97223 ]
最近のニュースを見ればますます労働力が不足してくる事くらいわかるだろ。
必要な需要があるのに人が足りないと、労働環境が劣悪になったり、ミスや事故が起きたりいろいろ深刻な問題が出てくるよ。
国内で対策してもなお足りない。そうなれば外国人の働き手は必然的に出てくる。覚悟はしとけという事だよ。
[ 2017/06/16 09:43 ] [ 編集 ]
[ 97224 ]
フィリピン人に限らず、家に知らない外国人上げるとか怖すぎ
日本人でもたまに出張介護士が認知症の老人から金くすねたりしてるのに
[ 2017/06/16 09:45 ] [ 編集 ]
[ 97225 ]
他人を家に上げるってことはリスクもあるからなあ
ほとんどの人は真面目に仕事をしてくれるのだろうけど
日本で仕事出来るぐらいのスキルあるなら
海外のお金持ってる家庭で働いたほうがよほどよさそう
[ 2017/06/16 09:47 ] [ 編集 ]
[ 97226 ]
それこそ若い男性に十分な給料が出たら奥さんが専業主婦や短時間のパートでも数人の子供養えるようになって、家政婦不足も保育所不足も解決すると思うんだけど。
[ 2017/06/16 09:49 ] [ 編集 ]
[ 97227 ]
>■ パスポート取り上げて虐待する?他の外国人奴隷みたいに。

日本は難民受け入れろって文句言ってるクセに
なんでそんな存在だけはいる事になってるんだ?
[ 2017/06/16 09:55 ] [ 編集 ]
[ 97228 ]
団塊の世代は本当に自己保身というか守銭奴しかいないからな。
絶対に日本人の給料を上げる政策なんてしない。経団連とカースト制作る夢を一緒に歩んでるんだよ。

ただ今後先、こんな愚民政策やってると政治家と富裕層の家族全員殺される時代が来るかもな。結局は自分の血統を亡ぼす原因がこれ。いつの時代も何の信頼もなく地位や名誉、金におぼれるとこういう結末になる。最終的に売国奴として未来永劫一族は干される。団塊の世代の罪だよ。
[ 2017/06/16 09:57 ] [ 編集 ]
[ 97229 ]
 
こんな売国ないぞ自民党よ!
ヨーロッパだってこうやってマスゴミとかに騙されて、
あのザマだよ
支配層の金儲けのためにいいことばっかり言うんだよ
でも日本の支配層はそのツケを社会に取らせようと
しているからな
[ 2017/06/16 10:08 ] [ 編集 ]
[ 97231 ]
外国人家政婦に子どもの面倒を見させるのは止めたほうがいいと母を見て思う
母は海外で韓国人の家政婦に2歳から10代まで世話になってたらしい
腹立たしいことがあるとチッチッと舌打ちするのが母のクセ
娘としては下品で感じが悪いと思っていたのだけれど、母が見てる韓ドラの女優たちが皆全く同じことをしていてビックリ
日本人の両親でも韓国人に韓国人のように育てられたようなものなんだなと納得
自分は絶対に外国人に子どもの面倒は見させないと固く心に誓った
[ 2017/06/16 10:10 ] [ 編集 ]
[ 97232 ]
奴隷?ああそういえば数十年前まで白人様は奴隷制度をしてたな。
[ 2017/06/16 10:17 ] [ 編集 ]
[ 97233 ]
どんどんなし崩しで入れて。会社も中国人増えてるし。その内母屋取られる。
[ 2017/06/16 10:22 ] [ 編集 ]
[ 97234 ]
不況時高失業率
経営者「労働者が余ってるんだから選り好みせずに安い給料でも我慢してやれ」
ここは正論なので良いとして


経営者「奴隷が足りない。失業率減っても労働者の賃金上げるの絶対嫌。逆に移民受け入れて労働単価落としてもっと稼がせろ」

こういう経営者の会社が倒産排除されないから企業利益が上向いても所得が増えないし消費も増えない
牡蠣剥き業者のように外国人労働者に刺されれば良い
[ 2017/06/16 10:26 ] [ 編集 ]
[ 97235 ]
トヨタは役員報酬の上限を40億円に引き上げるのに、底辺労働者の時給は格安のまま。小泉・ヶヶ㊥構造改革で、害国人株主と、その犬の役員だけが儲かる日本になった。自民の売国が止まらない。日本を完全に破壊する気だな。
[ 2017/06/16 10:34 ] [ 編集 ]
[ 97236 ]
フィリピン人の子供(ハーフの2世)は犯罪率が高い。
池永チャールズトーマス、千葉生き埋めの主犯、川崎国。
[ 2017/06/16 10:36 ] [ 編集 ]
[ 97237 ]
絶対金盗む奴いるわ
[ 2017/06/16 10:51 ] [ 編集 ]
[ 97238 ]
これが近代版ジャパユキさん?
[ 2017/06/16 10:51 ] [ 編集 ]
[ 97239 ]
一言で言います。
外人の家政婦なんて信用できない。
[ 2017/06/16 11:02 ] [ 編集 ]
[ 97240 ]
どうやら彼女たちは家政婦のプロらしいジャン
日本人はプロフェッショナルとか専門家って大事に
するからいいかもしれない。
金稼ぎに股開きに来る隣の国のソッチの専門家も
いるけどこれはまた別問題。
[ 2017/06/16 11:02 ] [ 編集 ]
[ 97241 ]
 
プロって言ったって日本に来てる高度技術者だって
ほとんどは中国人だからな
こんなオレオレ詐欺みたいなのに騙されないぜ
それにあらゆる手で永住権や国籍を手に入れるからな
それは昔のジャパ行きさんとか見れば明らか
移民を入れてるのとまったく変わらない
[ 2017/06/16 11:15 ] [ 編集 ]
[ 97242 ]
人手が足りないとか言っても俺の知ってる会社は
面接に来てもかなり断ってるんだよな
人手が足りないが口癖のくせにw
選り好みしてるんだよ実際は
それにコキ使ってるもん、長時間労働だし
だから辞めちゃうんだよ
それで人手が足りないから移民呼んではないだろw
[ 2017/06/16 11:19 ] [ 編集 ]
[ 97243 ]
これ以上日本にフィリピン人が増えて欲しくない。
景観が汚れる。
[ 2017/06/16 11:33 ] [ 編集 ]
[ 97244 ]
日本人なら同じ料金でフィリピン人の家政婦が来たら断るよ。
つまり、このフィリピン人は日本国内に居る英語圏の外人向けに派遣される。

英語しか話せない奴が日本に住んで日本語を覚えようとせず、フィリピン人を家政婦として日本へ入れてる。


終わりの始まり。ニッポン
[ 2017/06/16 11:40 ] [ 編集 ]
[ 97245 ]
安い料金だったら雇う人も出てくるよ
そしたら家政婦だろうが介護職だろうが少なくとも
賃金を上げなくてすむ
これが支配層の狙いだろうね
デフレを解消する気ないだろw
[ 2017/06/16 11:51 ] [ 編集 ]
[ 97246 ]
移民を受け入れない日本を叩く
移民を受け入れたら今度はその対応が悪いと日本を叩く
奴らはどうあっても日本を叩く
[ 2017/06/16 11:59 ] [ 編集 ]
[ 97247 ]
日本に来たらモラルだけは守って欲しい。
それから政府や自治体に対しては、人数もコントロールした上で、必要最小限にして、治安や文化に影響がない程度で日本の利益となる分だけにして欲しい。
治安の乱れや文化破壊が起きたり日本に不利益になるようなら直ちに中止してもらいたい。日本国は慈善団体ではないし、我々日本国民は慈善団体職員でもない。
あと職種もその指定された分野だけにしてもらいたい。来て速攻で職場を放棄して日本の地下社会に潜るようならこの制度は即中止で。
そもそもこんな単純労働に頼ってたら自動化などの技術革新が生まれにくくなり、日本の将来の競争力や利益を阻害するから本当は反対だけどね。
あくまで過渡期的かつ実験的な意味で少数ならやむを得ない。
でもできれば100人200人単位で。あくまで特区における実験だから。
数万人、数十万人単位でシレっとやり始めたら全力で反対する。
[ 2017/06/16 12:15 ] [ 編集 ]
[ 97248 ]
同じ奴隷なら社畜よりは家畜のほうがいいんじゃないか?
世間体って歯止めもあるしw
[ 2017/06/16 12:21 ] [ 編集 ]
[ 97249 ]
手癖の悪い外人なんか家に入れる人おるのかね
[ 2017/06/16 12:28 ] [ 編集 ]
[ 97250 ]
※97247
随分甘い考えしてるね
少しだけならいいってその感覚の人達はいいカモだよ
親族一同連れてくるんだし
どんどん増えていって左翼と組んで移民をさらに
呼ぶ活動をしたりとか目も当てられない状態になるよ
[ 2017/06/16 12:51 ] [ 編集 ]
[ 97251 ]
そもそも他人を家に上げて家事をやらせることに抵抗があるわ。
しかも外国人って。はっきり言ってフィリピン人にはいいイメージないし。
[ 2017/06/16 13:04 ] [ 編集 ]
[ 97252 ]
外人を簡単に国内に入れてはいけない
犯罪率を見ればわかるが、日本人とは国民性が全く違う
昔祖母が海外で暮らしていた時にフィリピン人の家政婦を雇っていたんだが
手癖が悪くて困ると言っていた
平和ボケした日本人には理解できないかもしれないけど
所得の低そうな外人は皆犯罪者ぐらいに思っておいたほうがいい
[ 2017/06/16 13:05 ] [ 編集 ]
[ 97253 ]
年老いた親を老人ホームに入れようとすると、1人あたり月25万必要とか言われるからな…。
それなら誰か1人雇って自宅介護のほうがいいんじゃないかとなる。
[ 2017/06/16 13:09 ] [ 編集 ]
[ 97254 ]
はっきりいって東南アジアの人間は手癖が悪いぞ。
自国では親族縁者まで知られてるから悪さに制限がかかってるが、他国では盗んですぐにトンズラだってありえる。
[ 2017/06/16 13:42 ] [ 編集 ]
[ 97255 ]
移民も年を取るし将来介護が必要になるのが分からないのかな
すぐ生活保護にぶら下がるし
海外にたくさん金をばらまいたり外国人に生活保護を出してる
金があるんだったら余裕で移民を呼ばなくてもできる
マスゴミや政治屋はいつも年金や社会保障を人質にして
脅してくるけどその手には乗らないよ
だいたい日本のお年寄り達は元気で金があるから
他国と条件が全然違う
[ 2017/06/16 13:51 ] [ 編集 ]
[ 97257 ]
※97219
しかも日本人が世界で一番多く殺害されている国は
このフィリピン。絶対にわざとやってるとしか思えない。
[ 2017/06/16 16:45 ] [ 編集 ]
[ 97258 ]
すでにコンビニもそうだが、介護関係は勿論、家政婦など日本人がやりたがらない仕事が多いんだよ。タクシーなども慢性的人手不足。仕方なく高齢者や接客に問題の有る不適格な運転手も多い。ともかくキツイ割には収入の低い仕事には人が集まらない。港町の鰹節工場なども中国人の若い女性で賄っているところもある。日本人の若い女性は手が魚臭くなるので嫌うのだとか。今、つらい仕事の多くは国民年金だけでは食べられない高齢者、元ヤンキーで就職が難しい人々、外国人労働者に頼っているのが現実だ。
[ 2017/06/16 16:57 ] [ 編集 ]
[ 97259 ]
日本語なんて話せるわけないだろw
もし話せてたら通訳でも一般企業でも普通に雇われてるわ。
[ 2017/06/16 17:51 ] [ 編集 ]
[ 97260 ]
今の労働者不足こそが日本のデフレ脱却や働き方改革のチャンスを生むと思うんだけど、こんな風に外からバンバン人入れてたら色んな業界の過当競争は終わらないよね。
[ 2017/06/16 18:24 ] [ 編集 ]
[ 97262 ]
ブラックだから来ないっていうのはその企業が悪いな
コンビニだってコキ使うから人が来なくなるんだよ
人手が足りないから移民がやるっていうのがおかしい
そもそもなんでおぎなえるほど日本にいるんだよって話
移民がやるからそういう人気のない仕事の賃金が上がらないし、
ますます日本人がやらなくなるんだよ
仕事がない人や短時間なら働きたい老人や主婦はたくさんいるのに
[ 2017/06/16 18:25 ] [ 編集 ]
[ 97268 ]
ちゃんと地に足が着いてる企業と何か経営的に無理をしてる企業との境目だね。
株式会社なら株主は気をつけないと。
[ 2017/06/16 19:12 ] [ 編集 ]
[ 97270 ]
日本人の家政婦でも家に入れるのは抵抗あるわ
[ 2017/06/16 19:33 ] [ 編集 ]
[ 97272 ]
中国の下僕ドテ公のスパイ
[ 2017/06/16 19:41 ] [ 編集 ]
[ 97273 ]
日本人の労働者と同水準の給与も保証ってことは、
標準的な収入の家は雇うの無理だね。
だって自分が稼いだのと同等の賃金を払わないといけないから。
[ 2017/06/16 19:42 ] [ 編集 ]
[ 97274 ]
家政婦だって日本人使えや
奴隷だろ
[ 2017/06/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 97280 ]
フィリピン人メイドって中東の方で働いてる人多いけど、向こうではメイド用に一部屋割り当てて住み込みで働いてるし、住み込みだけどメイドは主人と同じ食卓にはつかないし旅行なんかに同行してもあくまで「メイド」として扱うよね。日本人で住み込みでメイド雇える家庭って殆どないだろうし(それでなくても家狭いし)、例え雇えても住み込みで働いたら日本人は「家族」として扱ってしまうと思う。じゃあ通いでお手伝いさん雇うかって言ったら、それでメイド側が日本での生活が成り立つほど儲かるなら、ダスキンサービスとかお手伝いさん派遣の仕事がもっと流行ってると思うし。こういうのって、家が広くて住み込みでメイドを雇える&あくまで彼女らをメイド(使用人)として低賃金で扱えるメンタリティの民族でないと無理なんじゃないかなぁ。もしくはメイドとして来日したものの老人ホームなんかの介護要員にされるか。
[ 2017/06/16 20:12 ] [ 編集 ]
[ 97304 ]
家政婦は相場がだいたい時給2千円くらい
日本人と同程度だすならこの人らにも時給2千円だすのだろう

で、うちも家政婦さんを雇ってるんだが、
同じ2千円払って日本人以外を雇うかというとナイな
[ 2017/06/17 02:02 ] [ 編集 ]
[ 97332 ]
フィリピンにはISの過激派組織がいるんだけど、そいつらを滞在させる土壌作りかな?。
[ 2017/06/17 11:18 ] [ 編集 ]
[ 97391 ]
保育所は20人くらいのガキを
一人で面倒見るという無茶振りで採算合うけど

日本女性が働いても利益が出る家政婦とかどんだけ超低賃金なんだよ
交通費だけでも馬鹿にならんぞ
[ 2017/06/17 19:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク