こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

芸術か医療か 承認を求めて戦う日本のタトゥー彫り師 海外の反応

芸術か医療か 承認を求めて戦う日本のタトゥー彫り師 海外の反応
彫り師「タトゥーはアート」と無罪主張
大阪地裁の医師法違反事件 弁護側「医療行為に当たらず」

 医師免許を持たず客に入れ墨(タトゥー)を施したとして、医師法違反罪に問われた大阪府内の彫り師、増田太輝被告(29)の初公判が26日、大阪地裁であり、増田被告は「タトゥーはアートであり、犯罪とされることには納得できない」と無罪を主張した。

 入れ墨が、「医師でなければ行ってはならない」と医師法が定める医療行為に当たるかどうかが公判で争われるのは初めて。

 検察側は冒頭陳述で、入れ墨は感染症やアレルギー症状を起こす可能性がある医療行為だと主張。増田被告が経営するスタジオにカビが繁殖し、施術前にアレルギーの有無を確認するテストをしていなかったとして、「保健衛生上の危害が生じる恐れが高かった」と指摘した。

 一方、弁護側は「医療行為は病気の治療や予防であって、タトゥーは含まない」と反論。明確な禁止規定がないのにタトゥーを取り締まるのは、犯罪の対象や刑罰を法律で定めるよう求めた憲法の「罪刑法定主義」に反すると主張した。また、増田被告は衛生に十分配慮し、客のクレームもなかったと指摘した。

 増田被告は彫り師に特化した認可・登録制度を整備するよう国に求める活動をしており、昨年5月までに約2万5000人分の署名を集め、国会に提出した。閉廷後に記者会見した増田被告は「安心してタトゥーのカルチャーを楽しめるような制度作りを目指したい」と話した。

(海外の反応をまとめました)






■ それが日本という国の立ち位置なんでしょ。尊重して従えよ。



■ タトゥーをその人のファッション哲学だというのは、タトゥーを入れてる人をヤクザだと決めつけるのと同じくらい馬鹿げてる。ファッションは毎年変わるけど、タトゥーは変わらないんだから。

■ 時代遅れになったとしてもタトゥーで主張してもいいだろ。




■ おっと。先週ビーチに行ってきたばかりだ。問題はなかったけどタトゥーがビーチでも禁止だなんて知らなかった。

■ 私もビーチで隠そうとしてバレたけど、肯定的な反応が多かったな。暑い日にカーディガンを脱いだ時腕のタトゥーが見えたんだけど、ちょっと見られただけで問題はなかったよ。でも温泉に行く気にはなれないね。




■ 日本で育ったから彼らの考えも分かるけど、地下世界のタトゥーと個人的な装飾とは分けて考えるべきだと思う。タトゥーを見ればどういうものか一目瞭然だと思うし。



■ タトゥーを入れてる人なんて何百万もいるし、2020年にオリンピックがあるのなら日本は受け入れる以外の選択肢はないと思う。彼らはヤクザなんかじゃないし家族への愛なんかを表してるんだから。

■ 別にタトゥーを入れてるから入国できないなんてことはないよ。いくつかの温泉なんかで禁止されてるだけだ。




■ タトゥーを入れてる人たちは温泉やジムなんかで大規模な座り込みをすべきじゃないか。



■ 日本は変化できるしすべきだ。これは歓迎される小さな変化の一つになるだろう。



■ 2020年にオリンピックに参加するタトゥーを入れた外国の選手はカバーで隠さないと温泉に入れないってこと?ワオ。

■ タトゥー可の温泉はたくさんあるよ。特に東京や都市部ではね。どこにでも入れるというわけじゃないだろうけど。




■ 自分たちのタトゥーに対する定義が他国では通じないこともあるんだ。マリファナがオランダでは合法だけで日本ではダメみたいにね。ここは日本なんだからそれを受け入れろ。



■ ハワイアンリゾートで隠すように求められたな。楽しかったけど、係員がやって来て隠さないとお風呂やスライドを利用できませんと言われた時は驚いた。



■ 皮肉なものだね。日本のタトゥーは世界でも最も美しく、洗練されてて、真似されてるボディーアートの一つだというのに。

■ 同感。日本のタトゥーはそれだけでカテゴリーになってるし、もっとも有名なタトゥーアーティストに日本人もいるのにね。




■ 理解はできるけど観光業にはマイナスだと思う。アメリカ人の多くはタトゥーをしてるから。



■ 公衆浴場とタトゥーに何の関係がある?理解できないな。一度も行ったことないけど。

■ 日本では多くの温泉やレストランがタトゥーがあると入れてもらえない。それが小さなものであってもね。




■ 理由は簡単。このようなボディアートは日本のマフィアと長いこと関連付けられていた。お店はトラブルメーカーを中に入れたくないんだ。どこか妥協点を見いだして欲しいと思うけど、ヤクザに対するマイナスイメージは簡単に消えないと思う。



■ 日本の温泉に行ったけど問題はなかったよ。タトゥーがお婆さんたちのと会話のきっかけになったくらいだし。



■ タトゥーは悪い奴を示すためのものにしておいた方がいいよ。みんながするようになって中身のない見せかけになってしまうより。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/16 19:10 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97261 ]
美容外科だって医師免許が必要な世の中で、何言ってんだかな。
[ 2017/06/16 18:25 ] [ 編集 ]
[ 97264 ]
医療行為かどうかの話して無い
[ 2017/06/16 18:39 ] [ 編集 ]
[ 97265 ]
タトゥー入れたやつがどんな後遺症に悩まされようが
金だましとられようが、どうでもいいよ。
[ 2017/06/16 19:02 ] [ 編集 ]
[ 97266 ]
どっちかっていうとアーティストのやることに見えるが。
医学的に心配のいらない刺青師。
[ 2017/06/16 19:03 ] [ 編集 ]
[ 97267 ]
整形と一緒やろ。
[ 2017/06/16 19:05 ] [ 編集 ]
[ 97269 ]
死ぬまで同じ服着るようなもん
ただのバカ
[ 2017/06/16 19:33 ] [ 編集 ]
[ 97271 ]
お絵かき後に海に入って感染症で死ぬ事もあると言う事実。
[ 2017/06/16 19:37 ] [ 編集 ]
[ 97275 ]
刺青師用の医療免許を新設すればいい。
[ 2017/06/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 97276 ]
ファッションと名乗るならTPOに合わせて取り替えることができなきゃダメだと思う
[ 2017/06/16 19:56 ] [ 編集 ]
[ 97277 ]
※97271

それって入れ墨彫った傷が治ってない状態で入ったからじゃないの?
[ 2017/06/16 19:58 ] [ 編集 ]
[ 97278 ]
五輪期間はガイジンにタトゥー見せられ吐き気期間だわ
[ 2017/06/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 97279 ]
日本から出て行けば良い。
[ 2017/06/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 97281 ]
入れ墨もんは日本には不要!
[ 2017/06/16 20:14 ] [ 編集 ]
[ 97282 ]
こういう風習があるのは否定しない。
それは日本ではなく海外でやればよい。
チップ文化と共に、我が国では不要。
[ 2017/06/16 20:25 ] [ 編集 ]
[ 97283 ]
文化的な話じゃなくて単に安全な環境と資格の下で行えってことだろ
すり替えんなよ
[ 2017/06/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 97284 ]
最近、タトゥー入れて亡くなった人の記事読んだな
どうしても刺青師になりたければ勉強して医師免許とったらいいじゃん
[ 2017/06/16 20:30 ] [ 編集 ]
[ 97285 ]
刺青は芸術でありうる。刺青は裏社会の人間の象徴である。刺青は医療行為の一種である。全部当たっているよね。別に矛盾はない。

刺青師に医師免許の取得を求めるべきかはよくわからない。鍼灸師のように別の国家資格を設けるのも一つの方法じゃないだろうか?

[ 2017/06/16 20:30 ] [ 編集 ]
[ 97286 ]
ネパール人を惨殺したDQN彫師がいたな
[ 2017/06/16 20:37 ] [ 編集 ]
[ 97287 ]
医療行為だわな。注射と変わらん。
外人の話してる社会の許容性は本件と無関係だろ。

つか外人の病的な客観性のなさはどうにかならんかね
ナチのマークやトランプの帽子かぶってるだけで殴られる国だろ。
“入れない温泉もある”くらいがなんだってんだ?
[ 2017/06/16 20:38 ] [ 編集 ]
[ 97288 ]
看護士も針刺すけど医師免許持ってる訳じゃない
刺青用の免許を制定したらいいのでは
[ 2017/06/16 20:54 ] [ 編集 ]
[ 97289 ]
全く関係ないのだが(笑)
[ 2017/06/16 21:02 ] [ 編集 ]
[ 97290 ]
>増田被告は「タトゥーはアートであり、犯罪とされることには納得できない」と無罪を主張した。

こいつは何を言ってるんだ
[ 2017/06/16 21:05 ] [ 編集 ]
[ 97291 ]
"和彫り"か"洋彫り(タトゥー)"で危険度が変わると思うのだが
[ 2017/06/16 21:10 ] [ 編集 ]
[ 97292 ]
>増田被告は彫り師に特化した認可・登録制度を整備するよう国に求める活動をしており

現制度下では不可と認識してる上での行為してたなら
悪質だな。 高樹沙耶と同じ
[ 2017/06/16 21:12 ] [ 編集 ]
[ 97293 ]
日本のたつーのカルチャーは犯罪者の烙印でしょ
法整備で完全禁止ですね
[ 2017/06/16 21:14 ] [ 編集 ]
[ 97294 ]
論点がずれてるだろ。
問題なのは他人の身体を傷つける行為を医師免許や設備の無い場所で行ったということ。この行動事態が(外科的)医療行為にあたるんだよ。
ピアスも本来なら医療行為にあたる

日本で刺青が入れたいなら外科医と設備があれば出来る。そんな馬鹿な医者と病院が無いだけ

この弁護士はバッチ返した方が良いんじゃない?
[ 2017/06/16 21:24 ] [ 編集 ]
[ 97295 ]
日本の弁護士は日弁連みたいなバカしかいないのかよww
[ 2017/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
[ 97296 ]
他国の人間が文化に口を出すべきじゃないとかいつも言ってる癖に(笑)
[ 2017/06/16 22:06 ] [ 編集 ]
[ 97297 ]
>タトゥーを入れてる人たちは温泉やジムなんかで大規模な座り込みをすべきじゃないか。

そういうことする奴なんかいよいよもって来て欲しくないだろ。受け入れない奴には嫌がらせして従わせる。発想が犯罪者そのもの。
[ 2017/06/16 22:17 ] [ 編集 ]
[ 97298 ]
存在しなくても誰も困らない。
[ 2017/06/16 22:34 ] [ 編集 ]
[ 97299 ]
日本のタトゥーは海外で評価高いから、中韓がパクって起源主張してる。免許制にすれば良いだけの話。
[ 2017/06/16 23:31 ] [ 編集 ]
[ 97300 ]
刺青が嫌いだから別の法律で取り締まってやれ!は
あまりいいことではないね。
「おまえが嫌いだから別の法律でむりやり罰してやる」が
自分に使われた場合を考えるとなおさら。
[ 2017/06/17 00:24 ] [ 編集 ]
[ 97302 ]
「日本は変化すべき」なんて外から嘴を挟まれる位なら、いい機会だから入れ墨行為に医療免許が必要な新法を作ってしまえばよい。
[ 2017/06/17 01:17 ] [ 編集 ]
[ 97303 ]
タトゥーや入れ墨を入れてるヤクザは今どきいないようだ
しかし未だアウトローはタトゥーを入れがちであり、そういう人間をわかりやすく排除するなら禁止するのが簡単だろうな
個人的には同じ理由で髪の毛を染めてる奴は居てほしくないくらいだ

しかしこれは日本人にだけ適用すべきで、外国人のタトゥーはまた別だと思う
[ 2017/06/17 01:41 ] [ 編集 ]
[ 97305 ]
正直言って日本人(に見える人も含む)以外の人間が刺青してても別にどうとも思わない
かと言って日本人だけ規制すると差別だなんだのとうるさいから「刺青お断り」となっている
[ 2017/06/17 02:48 ] [ 編集 ]
[ 97306 ]
医大でタトゥーを教えているなら 医療行為と認めよう
[ 2017/06/17 02:56 ] [ 編集 ]
[ 97307 ]
芸術だからと言ってもからだに処置をするわけだからな
そりゃ医師免許じゃないにしろ彫氏には国家資格は必要だろうよ
美容師だって国家資格なんだからな
[ 2017/06/17 03:11 ] [ 編集 ]
[ 97308 ]
まぁ医師まではいかなくても看護師ぐらいの免許は必要だろうな
感染症や免疫異常から死ぬこともあるだろうから
[ 2017/06/17 03:41 ] [ 編集 ]
[ 97309 ]
僕はバイクに乗るのが大好きなんだけど、法律で「自動二輪免許がなければ乗ってはいけない」って決まってると知って、免許を取りに行って、毎週末バイクを楽しんでるよ。
刺青を彫りたい人が「医師免許がないと彫ってはいけない」という法律を知ったのなら、やっぱりそれも医師免許を取るのが筋じゃないの?
彫り師に雇われている弁護士さんも弁護士資格がなければ弁護できないと知って、資格を取ったはずなのにどうして彫り師だけは免除されると思ったんだろう?
[ 2017/06/17 07:49 ] [ 編集 ]
[ 97310 ]
これをやると監督官庁が団体を作って天下り先がふえるんだよね。
[ 2017/06/17 08:08 ] [ 編集 ]
[ 97315 ]
罪人の焼印を隠す手段。
[ 2017/06/17 10:11 ] [ 編集 ]
[ 97316 ]
タトゥーがアートかどうかが問題ではない
行為に関して法律違反したので犯罪者といってるんだ
アートだろうがなんだろうがどうでもいいことだ

彫士の反論がおかしい あほだった
[ 2017/06/17 10:13 ] [ 編集 ]
[ 97336 ]
タトゥー自体じゃなく施術が論点だというのに・・・
第一印象だけで話を進めるガイジン脳改めてマジヤベエな
そりゃ南京事件支持派とかイアンフ支持派とかシーチワワとかになるわ
いくらなんでも低能バカすぎんだろ
[ 2017/06/17 11:50 ] [ 編集 ]
[ 97351 ]
これアート云々以前にこいつのスタジオが汚なくて本来業界で満たすべき安全基準、よそのスタジオは満たしているような衛生面とかを満たしてなくて客に被害を出したって話だ
むしろアートだなんだで論点すり替えてじぶんとこの設備が認識が至らなかったこと直視ようとしないこういう手合いは淘汰された方が業界のためだろ
真面目にやってる彫り師が一番迷惑被るわなこれ
[ 2017/06/17 17:07 ] [ 編集 ]
[ 97352 ]
免許制にしろとか言ってるやつ免許制にするって事は国が彫り師なんて職業を認めるって事だぞ
意味わかってんのかな
これまで通り自己責任でやらかしたスタジオは取り締まるつまり今回のケースでいいんじゃないの
これこそ自己責任だろ
[ 2017/06/17 17:12 ] [ 編集 ]
[ 97416 ]
やはり、何らかの専門知識が必要だろう
○○施術師とかナントカの
肩書きがあった方がいいだろうね
それも自称じゃなく、公的資格が
[ 2017/06/17 21:32 ] [ 編集 ]
[ 97426 ]
刺青入れたら、病気したとき困るよMRI診断とかレントゲンとか受けられないよ。だから、保険にも入れないし、かならず確認されるよ。
入ったらきっと火傷する

[ 2017/06/17 23:26 ] [ 編集 ]
[ 97427 ]
現実的に考えて、医師免許を持っている彫り師なんていないし取れるわけもなく、違法状態が野放しにされている。柔道整復師や鍼灸師のように、別に免許を作るべきだろうにな。
[ 2017/06/17 23:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク