こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本にまた行きたくて毎日鬱だ。同じ症状の人いない? 海外の反応

日本にまた行きたくて毎日鬱だ。同じ症状の人いない? 海外の反応
OP:
2016年11月に日本旅行から帰って来て以来、ほぼずっと鬱になってしまった。毎日どうやって日本に帰れるか、いつになったらその時を持てるのかばかり考えてる。みんなは初めての日本旅行から次の日本旅行までどれくらい間隔が開いた?初めての日本旅行の後、こんな気分になった人は他にいない?


(海外の反応をまとめました)






■ お金が貯まって時間ができるまでの間、日本語を勉強しておけばいいよ(もちろんまだ話せないのならだけど)。

■ 私も日本にまた行きたくて、でもお金がないから、日本語を勉強し始めて忙しくなったよ。それで身の回りを日本文化と日本語のものでできるだけ囲もうとしてる。日本語を勉強し、日本の音楽を聞き、アニメを見てる。何もしないよりまし。また行ける日が必ず来ると思うけど、その時は努力のおかげでさらに楽しめると思う。




■ 自分の場合、日本にまた行きたいという衝動を克服するのに1年半かかった。もちろんまだ行きたいけど、毎日考えるほどじゃなくなったよ。その代わり全てのアジア諸国を巡りたくなった。でもお金が全然足りない。自分は幸運にも22日の日本滞在で多くの街に行けたし、良い写真もたくさん撮れたからね。



■ 私も同じ。2016年4月に行ってから、ずっと日本にまた行きたいと思ってる。11月にまた行ったんだけど、それでも癒されずますます行きたくなった。4月の旅は12日間で11月の旅は22日間だった。次は2か月の旅になればいいと思ってるw



■ うん、その感覚分かるよ。改善してるけど、完全に消えることはない。私の場合、2015年の秋に3週間行ったんだけど、2018年の春にまた計画してる。



■ 14年春と16年の春に行ったよ。でも今は息子がいるし、失業中だから、次の旅は、もしあったとしても、10年くらい先になると思う。理解できるほど成長した子供たちと一緒に日本を堪能したいよ。



■ ・最初の旅は2015年の12月(関東と関西、白川郷への10日間の旅)
その時またすぐ行きたくなって、翌3月に10月の旅のチケットを買った。
・2回目の旅は2016年の10月(九州9日間の旅)
ワオ、ワオ、日本って何て素晴らしいんだ。死ぬ前に全都道府県を見たい!ってなって1か月後に2017年4月と6月の旅を予約した。
・3回目の旅は2017年4月(関東、東北、函館10日間の旅)
素晴らしいけど、以前ほどの興奮は感じないぞ。2か月の間隔は短すぎたか。
・4回目の旅は2017年6月(関東6日間の旅)
10回目までの旅の大雑把な予定を立てたぞ。お金を貯めなくちゃ。日本にはすごく中毒性がある。



■ 16年11月に行ったけど、日本にいられないことで鬱になるほどじゃないけど、すごく楽しかったのは事実。今年はヨーロッパに行って来年また日本に行く。東京や郊外を訪ねて友達や遠い親類に会う数日の旅になると思う。



■ 自分は次の旅のことを考えて乗り切ってるよ。いつになるかはわからないけど、日本語のトラベルガイドを買って解読したり、ブログやYoutubeの動画を見たり、ノートをとったりしてる。その情報や計画を全部使うことはないかもしれないけど、そうやって時間を過ごすだけで楽しいよ。それとマイレージがどうやったら貯めれるかを調べたり。



■ OPの気持ちよくわかるよ!日本で休暇過ごしてる時、既に次の飛行機を予約してた!クレカを大量に作って、アエロプラン・ポイントを集めたり変換したりして、いつもただで飛行機に乗ってるよ。スターポイントでシェルトン大阪にただで泊れるし。



■ 最初は2013年、次は16年だよ。5年以内に少なくとももう一回は行こうと考えてる。



■ そのまま突っ走って引っ越しちゃえば?私みたいに。

■ そうしたい!

■ 日本に住んでたらJRパスはもらえないだろ…。




■ 2014年の9月に行って、今年の10月また行くよ。2019年にまた行くこともすでに計画してるよ:D



■ 1年以上前に行ったんだけど、今でも毎日恋しいと思う。次に行けるチャンスが来るまで、鬱にならないように木工でもやって気を晴らすのがいいと思う。



■ 私の場合は逆だね。日本に行く前はすごく鬱で心配だった。でも帰って来たらそれがほとんど消えてた。それからまた日本に行きたくなって、そのためにあらゆることをするようになった。そしてついに一月後に日本に引っ越すことになった。



■ クッキングが癒してくれると思う。日本の食材やアジア食材の店を見つけて、基礎的な物から始めたらいいと思う。スシロールは難しくないし、味噌汁は本当に簡単。そば粉があれば、そばを作ってもいい。良いスーパーなら明治とかミルキーのブランドの商品が置いてあったりするかもしれない。日本旅行というわけじゃないけど、それは良い慰めになると思う。



■ 自分だけじゃなかったか!うちの地元の食べ物からして日本に遠く及ばずがっかりするんだ。日本の素晴らしいコンビニが懐かしい。お寺の静けさや、朝のカラスの鳴き声、ロイヤルミルクティ、ファミマに入る時のチャイムの幸せな音。日本がすごく恋しいよ。

■ カラスくらい他国にもいるだろ。




■ 2004年から14年まで毎年行ってて、14年についに引っ越したよ。



■ 日本へは今年の3月に行った…。また来年の3月に計画してる。中毒性があるっていうのは本当だと思う。

■ そうだよね。まるで中毒患者みたいに感じるね!

■ それをweeabooって言うんだよ。



ソース1
関連記事

[ 2017/06/20 18:26 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97622 ]
パリ症候群はあるが、逆があるとは思わなかった。
[ 2017/06/20 18:55 ] [ 編集 ]
[ 97623 ]
さくらやって!
いつの写真だよ!!
[ 2017/06/20 19:00 ] [ 編集 ]
[ 97624 ]
他人からの脅威がないからじゃないの?

安全だと余裕がうまれて色々良く見える
地震くるけどな
[ 2017/06/20 19:06 ] [ 編集 ]
[ 97626 ]
まあまた大地震がくるといったん逃げて帰ると思うがw
それを責める気にはなれないけど、外国人として異国をこんなに楽しめるのはうらやましい。
自分はヨーロッパに二ヵ月行って、当分はもう一回行きたいって思ってたけど、最近はテロのせいもあって思わなくなった。むしろ年を取るにつれて面倒くさいところや危険なところへ行きたいっていうバイタリティがなくなってきたから国内旅行でいいやって思う。日本にはこれから自分が死ぬまでかかっても全部見切れないくらいの観光地があるし。

ただ異国情緒を安全に楽しめる外国人がうらやましい。日本人にもそんな外国を下さい。
[ 2017/06/20 19:16 ] [ 編集 ]
[ 97627 ]
住むって?迷惑ガイジン来るなよ
[ 2017/06/20 19:20 ] [ 編集 ]
[ 97628 ]
自国でJPN村テーマパーク経営しる
[ 2017/06/20 19:23 ] [ 編集 ]
[ 97629 ]
競争に負けるな!と躾けられて育つと、他人に弱味を見せると付け入られる?周りが敵のように思えて、人に優しくすると弱い男のように言われる、
女性も容姿が重要で、相手と比べて勝った負けたの感情が湧く自分が嫌で、そんな日常から、言葉は通じないけどコンビニに安くて柔らかい美味しい物が溢れ、店員さんも穏やかで親切で、夜道を1人で歩いても安全で清潔、幼い物や可愛い物を好む人が多く住む国だから、優しさに飢えている人は日本が恋しく成る。
[ 2017/06/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 97630 ]
俺は台湾に帰りたい^^、4泊5日じゃ物足りなかったです。
[ 2017/06/20 19:29 ] [ 編集 ]
[ 97631 ]
お金をためてまたいつでもおいでよ。
自分はまたフィンランドに行きたくて鬱になってる。
[ 2017/06/20 19:34 ] [ 編集 ]
[ 97632 ]
日本のカラスじゃなきゃダメなんだ!
[ 2017/06/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 97633 ]
お昼休みがウキウキだった頃のアルタ前か。
[ 2017/06/20 19:36 ] [ 編集 ]
[ 97635 ]
アエロプランって何かと思ったら、エアロプレーンのことか
[ 2017/06/20 19:48 ] [ 編集 ]
[ 97637 ]
お金を溜めると同時にネットで彼氏彼女、知り合い作れば
宿と食費は安く済むでしょ。
[ 2017/06/20 19:57 ] [ 編集 ]
[ 97638 ]
大丈夫かこいつら・・・
どないなってんねん・・・
[ 2017/06/20 20:00 ] [ 編集 ]
[ 97639 ]
♪安さ爆発みんなのさくらや~

今は無きさくらや懐かしいね
[ 2017/06/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 97642 ]
こういう記事を読んでいるからなのか国内旅行をするようになった
外国人も含めた観光客を眺めるのもまた楽しいもんだね
[ 2017/06/20 20:18 ] [ 編集 ]
[ 97643 ]
ジャパンロスか
私も熊野ロス持ちだからわからないでも無い
[ 2017/06/20 20:24 ] [ 編集 ]
[ 97645 ]
日本のどこが良いんだよ?
ありふれた国だろ
[ 2017/06/20 20:57 ] [ 編集 ]
[ 97646 ]
震災後に外国人観光客が一気に増えたという事を日本人はあまり気づいてないな
計画停電も事前に公表すれば略奪や暴動が起こるのが世界の常識らしい
だから停電が頻繁に起こる国は給電体制が不安定というよりも社会が不安定なのだという話だ
計画停電スケジュールを発表しても何も事件が起きない(あったのかも知れないが)日本の安定性は異常にしか見えなかったろう
知り合いのロシア人は、ロシアでは国のトップが替わると社会のシステム全体がガラッと変わってしまい、特に公務員の人事が大混乱になり、日本は首相がどんどん入れ替わっても全く社会や生活に影響が無いから日本で活動すると決めたのだと語っていた
外国人たちは日本というシステムに惹かれるのだろう
アラブ圏で日本は別の惑星にあるという表現は比喩ではなく実感なのかもな
[ 2017/06/20 21:14 ] [ 編集 ]
[ 97647 ]
それぞれ色々な考え方や意見もあるだろうが・・
>失業中の父ちゃん
来日してもし遇えたなら一杯、いや二杯おごるぜ!
焼き鳥もお好み焼きも付けたる!だからがんばってなー!
[ 2017/06/20 21:27 ] [ 編集 ]
[ 97648 ]
この感覚だけは日本人にはわからんもんだろうな。
外国へのリピーターになる人はいるから、それの日本バージョンではあるんだろうけど。

塩鯖食いたい、味噌汁恋しい!とかホームシック的なものとは違うだろうし。
[ 2017/06/20 21:36 ] [ 編集 ]
[ 97649 ]
んー、そんなに簡単に移住とかしちゃうって大丈夫なの?
危なっかしいというか、日本に馴染める人でないと浮かれてるだけなら困るな
[ 2017/06/20 22:01 ] [ 編集 ]
[ 97650 ]
そんな人がこんなにいるのか
[ 2017/06/20 22:04 ] [ 編集 ]
[ 97651 ]
日本人にはJRパスみたいな割引サービスはないし
旅行したくても有給取ったらひんしゅくを買うし
外人がうらやましい
[ 2017/06/20 22:23 ] [ 編集 ]
[ 97656 ]
日本は三日で大好きになって三年住んで大嫌いになるというコピペをみたが
[ 2017/06/20 23:14 ] [ 編集 ]
[ 97658 ]
よくわからんな。
一度その国に行ったら、どんな素敵な処でも
仕事でもない限りせめて5年くらい間を空けたいけどな。
同じ場所に何度も行くなら、違う場所を味わいたい派というか....。

まあ、そういう自分も日本国内旅行好きだけどさ。
[ 2017/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
[ 97659 ]
パリ症候群?
パリ症候群は 憧れのパリに言ってみたら
現実のパリは汚くて〜あんまり素敵なところで
ないことが わかってガッカリして落ち込んでしまう
症状〜みたいな感じではなかったでしたっけ?
間違ってたらすみません!
[ 2017/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
[ 97660 ]
観光で来てくれるのが一番お互いの為にいいのにな。
[ 2017/06/20 23:57 ] [ 編集 ]
[ 97662 ]
JRパスって貰うもんじゃなくて買うんだろ?
在住者になったら青春18きっぷ使いなはれや。
[ 2017/06/21 00:48 ] [ 編集 ]
[ 97664 ]
他はどうか知らんけど日本に来たがる外人って
なんでこんなに頭ハッピーセットな奴が多いのか…
[ 2017/06/21 01:43 ] [ 編集 ]
[ 97665 ]
少しケースが異なるが、2年前に初めて一人旅行した京都が忘れられない。
皆親切だった。
ドミトリーの女将さんは元気にしているだろうか。
[ 2017/06/21 03:13 ] [ 編集 ]
[ 97666 ]
>■ そのまま突っ走って引っ越しちゃえば?私みたいに。

おそらく仕事は英会話講師だろう。英会話講師の仕事は、日本に害人を呼び寄せるので、本当に迷惑。自民党は英語の普及に力を注いでるが、移民政策の一環だろう。
[ 2017/06/21 03:40 ] [ 編集 ]
[ 97667 ]
要らない移民の押し付けの仕込みだろ。
日本に行った方が自由で安くて、ミラクルで安全で親切に犯罪者に優しくて、成功しなくても楽しいぞ。
ほら行け。の仕込み。

[ 2017/06/21 05:20 ] [ 編集 ]
[ 97675 ]
ハワイから帰るといつもそういう気分になる
青い空、青い海、さわやかな風
フレンドリーで明るい人々
適度に便利で適度に田舎
病院の心配いらない
食い物はまあまあ
帰りたい!


[ 2017/06/21 09:57 ] [ 編集 ]
[ 97693 ]
休暇長いな
[ 2017/06/21 12:19 ] [ 編集 ]
[ 97703 ]
インドア派だからこんな感覚ってまったく理解できんわw
変化はないけど家にいるのが一番です!
[ 2017/06/21 13:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク