こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

フランクフルトを拠点に選んだ野村HDの決断に欧州人が大騒ぎ 海外の反応

フランクフルトを拠点に選んだ野村HDの決断に欧州人が大騒ぎ
野村HD:独フランクフルトを欧州の中核拠点に選定-関係者
野村ホールディングスは、英国の欧州連合(EU)離脱後の域内の中核拠点として独フランクフルトを選定したことが分かった。複数の関係者への取材で明らかになった。

  野村は月内に、フランクフルトに新拠点を設立するための準備に着手する。当局へのライセンス申請や、入居するオフィススペースの確保、同拠点での陣容の詳細など具体的な検討に入るとみられる。ロンドンから移籍するのは100人未満という。計画が公表されていないとして関係者が匿名で語った。

  日本の証券会社で英EU離脱後の域内の本拠地について方針が明らかになったのは野村HDが初めて。EU離脱を選択した国民投票から1年、ようやく正式な離脱交渉が始まったが、6月8日の総選挙で強硬離脱を唱えていた与党保守党が予想外に議席を減らし、メイ英首相は守勢に立たされている。このためソフトな離脱になる公算で、金融機関への影響は緩和される可能性が出てきている。

  野村HDはこれまでブレグジット後のEU域内での本拠に、フランクフルト、ミュンヘンのほかルクセンブルク、パリなどの都市を候補地として検討しており、6月を目途に決定するとしていた。

  野村の山下兼史広報担当は、フランクフルト選定についてコメントを控えた。関係者によれば、金融当局の認可が下りなければ計画は実現せず、他の拠点候補を再考する可能性もあるという。…

(海外の反応をまとめました)






■ いいね。ありがとう、イギリスの投票者のみなさん!



■ ワオ、これがニュースになる?君たちイギリス人はよっぽど藁にもすがる思いでいるんだね。



■ ロンドンから去る金融機関なんて出てくるわけがないって言ってた人たちはどこにいったの?みんなこうなるって警告してたのに。



■ いずれにせよフランクフルトの方がいい選択だと思う。



■ 野村がとっとと出て行ってくれてれば、ロンドンにとってのブレグジットもうまくいだろう。世界の金融市場で野村ほど間違った戦略を持った金融機関はない。野村のこの決断はロンドンの将来は安泰であると、俺を安心させてくれるものだ。



■ 全てのトップの金融機関が同じことをするだろう。ヨーロッパ本部をEUの一員ではなくなったロンドンになぜ残す必要がある?



■ みんなダブリンを選んでるのに、なぜそうしなかった?

■ 俺の働いてる世界的な銀行もヨーロッパ本部をフランクフルトに移そうと計画してる。ダブリンやパリが選択肢から外れたのはビルの高さ制限とコストの高さからだ。ブラッセルも検討されたけど、ドイツの方が強い金融産業があるから。

■ 今のところ、フランクフルトが一番人気みたい。フランクフルトには既にたくさんの金融機関の本部があるし、インフラも整ってるからね。ドイツ経済は今かなり強いし、東ヨーロッパもカバーできるからね。ダブリンは裏方の仕事をする場所って感じ。




■ イギリス人が「たった100人だろ。流れは変わらないよ」って言うのを待ってる。ブレグジットの前ならこれらの雇用がロンドンから消える可能性はなかった。今は100人だけかもしれないけど、今後数年で業務移転に弾みがついて、300人に増えたりするかもしれないよ。



■ 日本のブレグジットに対する態度、政府も民間も、はとても明白だと思う。アメリカやEU諸国と違って、日本のイギリスにおける国益は純粋に経済的なものだけで、日本にとって我が国は軍事的にも外交的にも重要ではないのだ。日本が言ってることは明白だ。「ブレグジットはお前とその貿易相手を傷つける。EUのメンバーシップはお前の国にとって重要な経済的利点だ。それを失うというのであれば、お前に対する我々の信頼は失われるし、ビジネスも同様に失われる」。これは全ての政府が同じように考えていることだけど、公に言わないだけだ。



■ 始まったな…。

■ 製造業は過去29年で最高の注文を受けてるけど。それが悪いニュースとでも?




■ ドイツやフランスが自国の最も成功した産業を自ら進んで破壊するところなんて想像できるかい?

■ フランスならやりかねんよ。




■ みんなちゃんと記事を読んだ?野村はヨーロッパで3000人以上雇用してて、そのうちフランクフルトに行くのは100人以下だ。そんなに嘆くことじゃないと思うけど?



■ ブレグジットのすぐ後、ポンドが下落した時日本企業はARMを買収した。彼らはそのうち製造業もイギリスから移転し始めると思う。

■ ARMに製造部門はない。彼らはARMアーキテクチャ設計してそれを他の製造業者にライセンスしてるだけだ。君の言いたいことは分かるけどね!




■ EU本部をEU域外に持って行こうとするわけじゃないんだし、大したことないだろ。



■ 野村はそんなに心配じゃないけど、JPM、DB、Citi、GS、HSBCが移転を決めたら、ロンドン以上に損害を被る街が出てくる可能性がある。例えばJPMはボーンマスで非常に大きな存在があって、EUの顧客の支店業務のために大量にスタッフを雇ってる。

■ 野村もかなりたくさん雇ってるけどな。




■ 来年フランクフルトに引っ越そうと思ってるんだけど、ますます高価にになりそうだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/06/23 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97885 ]
これについて日本側が文句を言われる筋合いはないけどね
EUの恩恵がなくなるなら拠点を移さなければならないのは当然だし
[ 2017/06/23 08:57 ] [ 編集 ]
[ 97887 ]
そりゃぁ野村もEUの拠点として置いていたならEU域内に動かすでしょうよ…
それ以外にもロンドンに少人数の支店は置いておくとは思うけどね
あと妄想で勝手に日本の代弁してるつもりになってる外国人って何なの?
日本にとって安全保障上イギリスは大事だよ、日英で装備品の共同開発したりしてるんだからさぁ…
それなのに日英を仲違いさせるような妄想垂れ流さないでくれる?
[ 2017/06/23 09:16 ] [ 編集 ]
[ 97888 ]
EUとの貿易協定EPAも締結するだろうし、中国の推し進めている一帯一路など色々な絡みもあるだろう。だからといってそっくり英国からいなくなるかというとそれは絶対にありえない。シティは世界経済の中心地であり続ける限りに於いてはね。。。
[ 2017/06/23 09:18 ] [ 編集 ]
[ 97890 ]
中核拠点がロンドンからフランクフルトに移るってだけで
イギリスから完全撤退ってわけでもないんでしょ?
まぁそうあわてるなよ…w
[ 2017/06/23 09:31 ] [ 編集 ]
[ 97892 ]
フランクフルトは日系企業が多いから日本人も多く生活しやすい場所よ
野村としては情報収集にもいい場所
[ 2017/06/23 09:36 ] [ 編集 ]
[ 97894 ]
EUの拠点ならEU域内に置く必要があるだろう
[ 2017/06/23 10:24 ] [ 編集 ]
[ 97900 ]
大和証券も売り込みされてるってテレ東でやってたな
[ 2017/06/23 11:41 ] [ 編集 ]
[ 97901 ]
ロンドン市場の取引額は今後もトップスリーに留まり続ける
制度上の都合、EU側にも拠点が要るだけで、別にロンドンの価値が落ちる訳じゃない。
移転するとでも思ってんのか?あほか?
[ 2017/06/23 12:09 ] [ 編集 ]
[ 97903 ]
イギリスは英語だから日本企業が進出しやすかったけど、EU離脱したらメリットが減るもんね
[ 2017/06/23 12:31 ] [ 編集 ]
[ 97904 ]
EU離脱をほのめかし始めた5年前くらいから何回も公式発表で
「離脱したら拠点移すよ?」って言ってたしな
それに対する向うのネット反応はいかにもイギリス的だったけど
[ 2017/06/23 13:05 ] [ 編集 ]
[ 97905 ]
対EUの拠点なんだからEU域内に設けた方がよかろうよそりゃ
つうかEUだろうが抜けようが日本にとってイギリスは軍事的にも外交的にも重要国なのでまるっと引っ越すなんてことはない
支店増やすだけや
[ 2017/06/23 13:35 ] [ 編集 ]
[ 97906 ]
ドイツが勝つと思ったら大きな間違いだ
[ 2017/06/23 13:50 ] [ 編集 ]
[ 97907 ]
大した話じゃない。
イギリスとEUで金融規制が変わるなら、それに対処するためEU域内にも拠点が必要になるだけ。
シティを完全に捨てるわけないし、捨てるわけではない。
[ 2017/06/23 14:03 ] [ 編集 ]
[ 97908 ]
調べたら野村は世界27位なんだな
日本は金融が弱すぎ
[ 2017/06/23 14:25 ] [ 編集 ]
[ 97910 ]
立ち去ったんじゃなくて、ロンドン以外にも拠点を置いてるだけでしょ。
ロンドンからだと、今までのように市場アクセスできなくなるから。
[ 2017/06/23 15:10 ] [ 編集 ]
[ 97911 ]
イギリス人は枕を高くして寝たいだけなの
多少の経済的損失は致し方なし
しかも、たかが野村
[ 2017/06/23 15:19 ] [ 編集 ]
[ 97915 ]
他の国もやってるのに日本だけ薄情者みたいになってて草
もうスケープゴート料金取ろうぜw
[ 2017/06/23 18:38 ] [ 編集 ]
[ 97923 ]
野村が欲しいのは、EUの金融免許であって、イギリスの金融免許じゃないのよ。
EUの金融免許を早く発行しいたのよ。
馬鹿外人が知ったかで面白い(笑)
[ 2017/06/23 19:27 ] [ 編集 ]
[ 98029 ]
FXやってるけどフランクフルトがロンドンの替わりになるとはとても思えんがw
まあなんだかんだ行って世界の金融の中心はロンドンとNYなわけであって
[ 2017/06/24 15:59 ] [ 編集 ]
[ 98054 ]
金融業と製造業はすべての点において利害が反するな
[ 2017/06/24 18:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク