こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初! 京都に日本家屋を改装した畳のスタバ誕生 海外の反応

世界初 京都に日本家屋を改装した畳のスタバ誕生 海外の反応
清水寺そばに畳敷きのスタバ 世界初、30日開業
 スターバックスコーヒージャパンは京都の清水寺に続く二寧坂に、畳の間でコーヒーを楽しめる店舗を30日開業する。1階の入り口にのれんをかけて顧客を迎え、2階には畳の上でくつろげる3部屋を設ける。のれんや畳のあるスターバックスの店舗は世界初という。

 新店舗は「スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店」。明治時代に建てられた築100年超の日本家屋を改装し、269平方メートルの敷地内に51席を設ける。

 1階の回廊を抜けた奥のバーカウンターで注文を受ける。2階の座席には京都の丹後ちりめんを使った座布団を用意し、床の間には丹後ちりめんのオリジナル掛け軸をかける。混雑を回避するため、店内が満席の場合には入場制限などの措置をとる方針だ。

(海外の反応をまとめました)






■ スターバックスが世界帝国みたいだ。(´;ω;`)



■ 築100年の家なんて京都なら新築の家みたいなもんでしょ。築1100年の家でやってよ。そうすればそこでの印象はだいぶ変わると思うよ。



■ ようやく行く価値のあるスタバが誕生した?



■ 私たち来年ここに行かなくちゃ。



■ 私はスタバで結婚式を挙げたよ。マンサード屋根と白い柱と暖炉の付いた1925年の帝国洋式の建物だった。本当に良くて…、何と言っても無料だったし!ノースカロライナのシャーロットだよ。



■ 歴史的建物にあるレストランに行くのは大好き!東京の恵比寿には古い豪邸で食べられるところがあるし、マンハッタンでは最初の大陸会議が開かれた場所で食べることもできる。



■ 京都に行くべき時が来たな。



■ たまにはスターバックスのない場所があってもいいと思う。



■ 畳でコーヒーは難しくないか?抹茶コーヒーでも出すのか?



■ スタバがどんどん拡大するのを見るとうんざりすることがあるんだけど、古くて素晴らしい建物がお金がなくて壊されるくらいなら、スタバが入って維持費を出してくれた方がましだと思う。



■ ここは大繁盛しそうだな!



■ もう一つ京都に行く理由ができた。



■ お茶の国でこれはちょっと悲しいかな。XD

■ そうは思わないな。古い建物が維持されるのは良いことだし、京都の人はコーヒーも愛してるよ。イノダコーヒとスマート珈琲はすごく有名で日本中からお客さんがやって来る。アラビカ、センティード、Kurasuなどおいしいカフェもたくさんある。




■ なぜこんな素晴らしい場所にあんなひどいコーヒーを?



■ もしみんなが京都に行くことがあったら、スタバで時間を浪費しないようにね。



■ 日本人が古い遺産を壊すのではなく保存することを理解する日が来ればいいな。スターバックスがその手伝いを少しでもできるんだったらいいと思う。



■ 清水寺の舞台に店ができる日も遠くないかもしれない。



■ かわいい店になると思う。そして日本の若者やアジアの観光客に受けると思う。西洋人は景観を汚してると考える人が多いと思う。でもそこはもう観光客を引っかけるような店だらけの「京都風」のテーマパークでしかないけど。



■ 北京中心部には昔ながらの見た目を維持したスタバがあるけど、個人的には周囲に上手く溶け込んでると思う。京都の新たなスタバも同じことができると思うよ。



■ 史上最もクールなスターバックスだ!

追記・イノダコーヒー→イノダコーヒに訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

ソース123
関連記事

[ 2017/06/23 17:55 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97912 ]
京都は喫茶店多いし、地下鉄のキャラクターに太秦萌を使ってるところですから
[ 2017/06/23 18:10 ] [ 編集 ]
[ 97914 ]
平安時代から京都にはスタバがあるからね。珍しいことじゃない。
[ 2017/06/23 18:21 ] [ 編集 ]
[ 97916 ]
日本のスタバはまずもうちょっとミルクを上手に立てられるようにしなさい!!
ヘタならせめて温度だけでもはかって!
[ 2017/06/23 18:47 ] [ 編集 ]
[ 97917 ]
他府県にもこういうの作ってほしいな
行ってみたい
[ 2017/06/23 18:48 ] [ 編集 ]
[ 97918 ]
海外ってわりとアンチスタバがいるんだなw
[ 2017/06/23 19:03 ] [ 編集 ]
[ 97920 ]
>■ スターバックスが世界帝国みたいだ。(´;ω;`)

ドトールの足元にも及ばない現実w
[ 2017/06/23 19:14 ] [ 編集 ]
[ 97921 ]
> 日本人が古い遺産を壊すのではなく保存することを理解する日が来ればいいな。スターバックスがその手伝いを少しでもできるんだったらいいと思う。

お前は何を言ってるんだ。
[ 2017/06/23 19:19 ] [ 編集 ]
[ 97922 ]
というかスタバでコーヒー頼む人なんているの?
[ 2017/06/23 19:23 ] [ 編集 ]
[ 97924 ]
京都にもスナバを・・・ いややっぱりいいや
[ 2017/06/23 19:30 ] [ 編集 ]
[ 97925 ]
そろそろ帰ってほしい客にはお茶が出てきそうだな
[ 2017/06/23 19:34 ] [ 編集 ]
[ 97926 ]
>日本人が古い遺産を壊すのではなく保存することを理解する日が来ればいいな。
>スターバックスがその手伝いを少しでもできるんだったらいいと思う。

海外の方の元記事がどんなんなのか知らないが、なんだこの上から目線。
お前のところには1300年越えの木造建築とかあるのか。
[ 2017/06/23 19:58 ] [ 編集 ]
[ 97928 ]
> 日本人が古い遺産を壊すのではなく保存することを理解する日が来ればいいな。スターバックスがその手伝いを少しでもできるんだったらいいと思う。

好きで壊しているのではないのだが?天災ってご存知?
[ 2017/06/23 20:11 ] [ 編集 ]
[ 97929 ]
築100年じゃ、
神戸北野にある異人館のスタバの方が古いじゃんw
[ 2017/06/23 20:31 ] [ 編集 ]
[ 97930 ]
二年坂か三年坂で変な店出してお叱り受けたのは外国人
[ 2017/06/23 20:45 ] [ 編集 ]
[ 97931 ]
日本のコーヒーはまずいのぉ
[ 2017/06/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 97933 ]
京都やたらスタバ多いけどまたできるのか
カフェも喫茶店も多いのに
鳥取でスナバ見たときが一番感動した
存在知らなかったから
[ 2017/06/23 23:19 ] [ 編集 ]
[ 97936 ]
>日本人が古い遺産を壊すのではなく保存することを理解する日が来ればいいな。スターバックスがその手伝いを少しでもできるんだったらいいと思う。

何この上から目線、百年前の建物を古い遺産って…w
そんなこと言ってたら日本人は住むとこなくなるし地震で全滅するわ
あのさ、日本は長い歴史があって時代時代で大切に残された価値のある物は保存してるよ
日本は日本人が暮らすことで歴史と伝統を残してるのに、この手の上から目線の外国人って“俺のお気に入りのエキゾチックなジャパンテーマパーク”が欲しいだけなんだよね
式年遷宮で「文化的な建物を壊すなんて!」って怒ったり、森林の間引きで「日本は森林破壊している!」って怒る西洋人思い出したわw
式年遷宮をやるから日本人に1500年以上前の伝統的な建築法方法が受け継がれて、今でも日本人は歴史的な建物を何世紀も前の工法で再現も補修もできる
西洋の多くは“触らないこと”を歴史の保存にしてきたのでロストテクノロジーになっていて、伝統的な補修も再現もできずに壊れたらそれでお終いか現代の素材と工法で全く違う物を建てることになる
森は過密しすぎると森の地面に陽がささなくなるので新しい植物が育たなくなるし、全ての木々の根が弱る
そうなると生態系も崩れて全ての生き物が餓死した後に痩せ細った土地と不健康な木々だけの腐った森になって、ちょっとした大雨や干ばつである日突然に地滑りや倒木を起こして森全体が死ぬ
外国人は目先のことや“自分が良い人と評価されたい”と言う思惑だけで“何が大切か”という本質的な部分を気にしていない
そして本当に残さなくてはいけない部分とやるべき事を無視して捨てている
[ 2017/06/24 03:50 ] [ 編集 ]
[ 97937 ]
「イノダコーヒー」じゃなくて「イノダコーヒ」な。
[ 2017/06/24 04:35 ] [ 編集 ]
[ 97941 ]
町家を破壊する日本人にスタバが待ったをかけてくれているんですね。
ありがたいことです。
[ 2017/06/24 08:03 ] [ 編集 ]
[ 97955 ]
昔、ベンツマスクってのが流行ったがそれと一緒け?
[ 2017/06/24 10:24 ] [ 編集 ]
[ 98006 ]
京都茶屋「星後洲」
[ 2017/06/24 12:34 ] [ 編集 ]
[ 98023 ]
パナマ文書に書かれれた会社は出来る限り利用しないようにした
[ 2017/06/24 15:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク