こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

14歳の神童、藤井聡太四段29連勝 新記録樹立に日本中が大興奮 海外の反応

14歳の神童、藤井聡太四段29連勝 新記録樹立に日本中が大興奮 海外の反応
<将棋>藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立
 将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に91手で勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成した。藤井四段は、神谷広志八段(56)が1987年に達成した公式戦連勝記録の28を30年ぶりに塗り替え、新記録を打ち立てた。残り時間は藤井四段が30分、増田四段が12分。…

(海外の反応をまとめました)






■ よくやった。このままの調子を維持して欲しいね。



■ すごいね。ところで彼は14歳だけど、賞金は彼がもらえるのだろうか?あるいは親のところにいくのだろうか?



■ ちょっとマスコミが騒ぎすぎだと思う。NHKが9時のニュースで最初の30,40分を対局の分析や彼の業績(何回目だよ!)や夕食に何を食べたかとかに費やしてた。



■ 将棋って何?

■ 日本版チェスとしても知られる戦略的ボードゲームだね。




■ 藤原佐為を破ることはできないと思う。

■ それ違うゲームだから。佐為は碁だけでなく将棋も得意だったろうとは思うけど。




■ 彼は去年12月のプロデビュー以来負けていない。そして最近では毎日ニュースに取り上げられていて、漫画を超えてると人々は言っている。



■ 対局は11時間も続いたのか…。そりゃクレイジーだな。

■ チェスも同じくらいになると思う。カウボーイ・ビバップでそんなことを聞いただけだから確かな情報ではないけど。




■ 最近自分はチェスが嫌いであることに気付いたよ。素晴らしいゲームだし、面白いんではあるんだけど、ガチの人や強いコンピュータを相手にすると、自分がちっぽけな子供みたいだと感じてしまうから。

■ 諦めるなよ。練習すれば強くなるさ。

■ そりゃそうだろうけど、今の自分にそんな時間はない。もっと歳を取ってからならね。

■ チェスの高みに到達するには練習ではなく、記憶力の方が物を言う。

■ chessacademyのサイトに行けばチェスをより良く理解できるようになると思う。




■ 彼は学校に行かなくていいの?日本では中学まで義務教育だと思うけど。



■ がんばったね。たまにはいいニュースもいいね。



■ 今朝ニュースでずっとやってたね。これってチェス?

■ 将棋はチェスじゃないよ。日本版チェスだって人もいるけど。

■ チェスに似てるからそういう人がいる。駒の動きが違うけど目的は同じだよ。




■ 14歳にしては大人びてるね。



■ 3月のライオンが現実になったみたいだね。



■ 気を付けて。アルファ碁がこっちを見てるよ。



■ シカマルなら藤井君を破れると思う。



■ 彼は家族に誇りをもたらしたね。


ソース123
関連記事

[ 2017/06/27 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 98186 ]
漫画だと強すぎるから主人公じゃなくて、ラスボスの位置だな
[ 2017/06/27 18:13 ] [ 編集 ]
[ 98187 ]
>夕食に何を食べたかとか

棋士が対局中に何を食べたって話は将棋好きには定番のネタというか大切な情報だったような
[ 2017/06/27 18:34 ] [ 編集 ]
[ 98188 ]
将棋は奪った駒を使えるのが面白い。
チェスとはだいぶ違うだろ、
[ 2017/06/27 18:37 ] [ 編集 ]
[ 98189 ]
そういや対局が平日の時は学校休んでるんだよね。
勉強も多分できるんだろうが、あまりよいことではないね。
[ 2017/06/27 18:40 ] [ 編集 ]
[ 98190 ]
何かひとつ秀でる事があるならそっちを大事にすべき
たしか進路は中卒希望だったね
[ 2017/06/27 18:46 ] [ 編集 ]
[ 98193 ]
義務教育を勘違いしてる人がいるが、誰にも「教育を受ける」義務はない。国が学校制度を整え、未成年者の保護者が子を就学させる義務があるから「義務教育」と言う。教育を受ける本人はむしろ権利者なのである。但し外国にはドイツのように子供に教育を受ける義務を定めている国もあるが、日本はそうではない。
以上のような義務教育は今はほとんど無意味だろう。明治時代は農家などが農繁期に子供を手伝わせていたので、義務教育を定めて子供の学習機会を助ける必要があったが、今は子供に学校を休ませて労働させる保護者はいない。もしいたとしても現在は労働基準法で満15歳に達した日以後の最初の3月31日までの使用が懲役刑の罰則付きで原則的に禁止されている。義務教育以前の問題だからである。また国が学校制度を充実させる義務も、もう当たり前のことで、国民はむしろ無駄な教育予算の浪費を監視した方がいい。
[ 2017/06/27 19:26 ] [ 編集 ]
[ 98194 ]
一般に将棋でプロ目指せるような人は最難関大学に余裕で入れるくらい勉強もできるけどな。
将棋で食っていくのは難しそうなので、大学受験に切り替えて東大に行きました、なんて人はざらにいる。
[ 2017/06/27 19:29 ] [ 編集 ]
[ 98195 ]
漫画の主人公にはなれないな
強すぎるからラノベ向きだなw
[ 2017/06/27 19:32 ] [ 編集 ]
[ 98196 ]
>■ ちょっとマスコミが騒ぎすぎだと思う。

下らないパンダの赤ん坊やどうでもいい韓国の出来事とかキモいニュースをトップに持って来られるより遥かに歴史的に意義があるだろ…
[ 2017/06/27 19:44 ] [ 編集 ]
[ 98197 ]
これから寄ってくるのは悪い大人
[ 2017/06/27 19:50 ] [ 編集 ]
[ 98200 ]
チェスとの違いなんて見ればわかるだろ
駒のデザインが全然違うじゃないか
白黒でもないし
[ 2017/06/27 19:59 ] [ 編集 ]
[ 98202 ]
世の中には常識はずれという存在がいるんだなあ
[ 2017/06/27 20:08 ] [ 編集 ]
[ 98203 ]
藤井くんは漫画もアニメも一切興味ないと言ってたな。ゲームは将棋のゲームだけ。
やっぱり頭のいい人は漫画やアニメなんて幼稚なものには興味を示さないんだね。
[ 2017/06/27 20:15 ] [ 編集 ]
[ 98204 ]
トンデモナイ人が現れたもんだ。なんか将棋に詳しい人ほど
「羽生越えは無理」とか、11連勝したあたりから言っていて草
羽生の全盛期を俄かは知らないって。でも間違ってるからね
[ 2017/06/27 20:18 ] [ 編集 ]
[ 98205 ]
これからの将棋漫画ではこれぐらい強くてもリアルじゃないと文句を言われなくなるな
[ 2017/06/27 20:18 ] [ 編集 ]
[ 98207 ]
うんざり
マスゴミはいい加減未成年者へのストーキング報道を辞めろ
自宅にまで押しかけて近所迷惑とか通報されてんじゃねーよ、クズどもが

ハンカチ王子とかもマスゴミに潰されたようなもんだろ、可哀想に
[ 2017/06/27 20:25 ] [ 編集 ]
[ 98208 ]
普通の部活動だって平日に退会あって公休とるわい
陸上だって平日に記録会で休んだよ

家族の連休にあわせてレジャーで休み取ろうが、なんだろうが
出席日数足りて、進級できる学力あるなら自分のやりたい事やらせてやればいい
[ 2017/06/27 20:31 ] [ 編集 ]
[ 98209 ]
これでもしすげーかわいい彼女とかいれば
世の独身野郎どもは手のひら返すであろう
[ 2017/06/27 20:34 ] [ 編集 ]
[ 98213 ]
AIにコテンパンにやられた後にタイミング良すぎなんだよね。
彼の実力は疑わないけど、果たして周りはどうだろうかねぇ。
将棋界にとっては救世主だろ。存在もストーリー性も。
[ 2017/06/27 21:42 ] [ 編集 ]
[ 98214 ]
>>[ 98203 ]
そうだね将棋以外は幼稚だね

[ 2017/06/27 21:42 ] [ 編集 ]
[ 98215 ]
チェスにも持ち駒を使えるクレイジーハウスっていうのがあるそうな。
ただ、チェスには白黒あるからとるたびに予備と取り替えないといけないため、知らない人の方が多い
[ 2017/06/27 21:51 ] [ 編集 ]
[ 98216 ]
藤井くんは高校受験をしなくてすむように名古屋大付属中にいったという賢い子だぞw
[ 2017/06/27 21:54 ] [ 編集 ]
[ 98217 ]
年収凄そう
[ 2017/06/27 21:54 ] [ 編集 ]
[ 98218 ]
嫌いじゃない。批判や重圧に負けないでほしい
でも、騒ぎすぎ。対戦相手もプレッシャーだな
[ 2017/06/27 21:55 ] [ 編集 ]
[ 98220 ]
※98203
それが普通の中学生だよ。義務教育で漫画やアニメは普通に卒業するから。
藤井さんだけじゃなくて、日本の中学生を見くびらないでほしいね。
[ 2017/06/27 22:26 ] [ 編集 ]
[ 98221 ]
これは女子アナに狙われる。
[ 2017/06/27 22:31 ] [ 編集 ]
[ 98222 ]
>下らないパンダの赤ん坊やどうでもいい韓国の出来事とかキモいニュースを

そりゃ単にお前がネトウヨだからだろ。
[ 2017/06/27 22:35 ] [ 編集 ]
[ 98223 ]
※98194
「兄達は頭が悪いから東大へ行った、私は頭がいいから将棋指しになった」
米長邦雄永世棋聖
[ 2017/06/28 00:05 ] [ 編集 ]
[ 98224 ]
マスゴミが騒ぎすぎってのは分かる。
あんなに付きまとわれて、藤井さんが可哀想だわ。
[ 2017/06/28 00:22 ] [ 編集 ]
[ 98225 ]
これだけ騒がれれば対戦相手も空気読むよな
強いのは間違いないけど・・・
[ 2017/06/28 00:27 ] [ 編集 ]
[ 98226 ]
デビューして間もないのに、羽生を破ってるんだ
この先、どんだけ強くなるか恐ろしいほどだよ
[ 2017/06/28 00:50 ] [ 編集 ]
[ 98227 ]
マスコミは無駄に騒ぎすぎる。
至近距離で対局中にバシャバシャ撮ったら、邪魔でしかない。
しかも狭い部屋に何人いるのよ?ってくらいいたよね。
人数制限とかしないのマスコミは馬鹿ばっかりなの?
[ 2017/06/28 01:04 ] [ 編集 ]
[ 98228 ]
夕飯なに食ったとか気にかけるほど取材()に来てるマスゴミウゼーは暇なんだよな
基本的に将棋に興味のないマスゴミウゼーが集まっているからな
[ 2017/06/28 01:13 ] [ 編集 ]
[ 98229 ]
チェスの世界がどんなのか分からないが、中学生がプロになり負け知らずで大人を倒して29連勝って感じ。マンガにしたら笑われるレベル。
[ 2017/06/28 01:14 ] [ 編集 ]
[ 98230 ]
三月のライオンならNo.2ぐらいの実力じゃないか
いや十分ラスボスですわ…「ここに置けば悪くはならない気がした」ってまんま主人公とラスボスがよく言う直観力の類だわ
[ 2017/06/28 03:43 ] [ 編集 ]
[ 98255 ]
チェスでも14才グランドマスターはいる
[ 2017/06/28 14:04 ] [ 編集 ]
[ 98327 ]
>年収凄そう
タイトル取らんと生活も苦しいのがプロ棋士やで
2-3年後には数千万になってる可能性は高いだろうけど
[ 2017/06/29 07:22 ] [ 編集 ]
[ 98374 ]
そっとしておいてあげてほしいわ。
心がドブ水より汚いマスコミは特に。
[ 2017/06/29 13:41 ] [ 編集 ]
[ 98528 ]
日本のマスコミってほんときもい人間の集まりだよな
[ 2017/06/30 23:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク