こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の喫煙率、初めて2割切る 海外の反応

日本の喫煙率、初めて2割切る 海外の反応
喫煙率、初めて2割切る 健康影響懸念か、厚労省調査
 厚生労働省が27日公表した国民生活基礎調査で、2016年の成人の喫煙者の割合が19.8%と初めて2割を切ったことが明らかになった。13年の前回調査と比べると1.8ポイント減った。厚労省は喫煙が肺がんの原因になるなど健康面の悪影響について理解が深まってきたとみている。

 喫煙者は「毎日吸っている」と「時々吸う日がある」と答えた人の合計。男女別では、男性が31.1%(2.6ポイント減)、女性は9.5%(1.2ポイント減)と男女ともに喫煙者は減った。

 年代別にみると、男性は30代が39.9%で最も割合が高く、40代が39.5%で続いた。女性は40代が14.7%で、30代が12.8%で続いた。15年前の01年調査と比べて減少幅が最も大きかったのは男女とも20代だった。

 厚労省は受動喫煙対策に力を入れている。来日客の増加が見込まれる20年東京五輪・パラリンピックまでに罰則付きのルールを適用しようと、健康増進法の改正を目指している。

(海外の反応をまとめました)






■ 素晴らしい!不快な習慣だ。きれいな空気を吸って長生きすること、肺がんにならないことは素晴らしいことだ。でも歩きタバコは増えてると思う。それは終わった時代の最後のもがきみたいなものなんだと思う。



■ そうなってうれしい。自分も若いころクールに見られたくてしばらく吸ってたけど、ある日毒性の化学物質を吸い込むことは良くないと考えてそれっきりやめたよ。でも酒は飲むよ。酒はほどほどなら百薬の長だと信じてるから。



■ すごく肯定的なニュースだけど、信頼性はどれほどなの?



■ この20%が厄介なんだよ。この人たちのせいで圧倒的多数が支持してる法律変更ができない。



■ その20%のほどんとは沖縄に住んでるんじゃないかと思う。



■ 最近著名なガン研究者の書いた記事を読んだけど、人には2万2千の遺伝子があって、ガンに関係するのはそのうち3%ほどで、ガン関連の遺伝子は様々な理由で傷つけられて、タバコはそのうちの一つに過ぎなくて、ガンになるのは偶然の問題ということらしい。タバコが有害だという話は誇張されてると思う。俺は吸い続けるよ。

■ リスクを取るのは自己責任。がんばって!でも周りには危険をおかしたくない人もいるので気を付けて。

■ それってJTかブリティシュ・アメリカンたばこ社かフィリップスモリス社がスポンサーした研究か何か?




■ 政府の統計よりタバコ会社の年次報告を見た方が正確な数字がわかるよ。



■ おかしいな。20パーセント以上からあの不快な臭いがすると感じるけど。



■ そしてそのうちの1割はロックスターだ。



■ 健康にとっては良いことだろうけど、経済と高齢化にとっては悪いことだ。

■ 関係してるとは思わないよ。




■ それは良かった。そもそもタバコなんて吸うべきじゃないんだけど、これは大きな改善だ。



■ 吸ってる人はみんな政治家に違いない。そのせいでいまだにレストランやバーでできれいな空気を吸うことができない。



■ 巨大タバコ会社の嫌なところは広告規制の緩い途上国に中毒性のある毒物を売ろうと必死なところ。日本市場を握っているJTの報告ではタバコの売り上げが85年の3030億本から17年には960億本まで減少していると言ってるから、この統計は信用できると思う。公共の場所やレストラン、バーや温泉の待合室を禁煙にして欲しい。



■ 日本に20年ほどいるけどこの数字は信用できる。40代以上従業員男性の何人かは5年ほど前に吸うのをやめた。これはその人の健康にも日本の保険制度のためにも良いことだと思う。吸い続けたい人もいいけど、周りには気を付けて欲しいね。良いレストランで喫煙できるところは嫌いだ。自分の料理にプライドを持っているシェフなら、お客の味覚に影響を与えるかもしれないタバコは吸って欲しくないと思うものだと思う。それにしてもこれはいいニュースだ。



■ 本当かな?その人たちはみんな関東にいるのかな?どこに行っても吸ってる人がいるよ。こんな統計信用できないな。



■ これで多くのレストランの完全禁煙を考慮できるね。80%のお客を遠ざけてる20%の要求に応える必要はないだろうから。

■ 共存こそ君の求める答えだ。




■ 吸う人が減って良かった。日本は日々良くなってる。


ソース12
関連記事

[ 2017/06/28 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(72)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 98262 ]
男も女も30代40代の働きざかりが一番馬鹿なんだな
[ 2017/06/28 18:57 ] [ 編集 ]
[ 98263 ]
吸いたいときに吸えない環境になってきてるのに
なぜストレス溜めてまでタバコに固執するんだろう?
[ 2017/06/28 18:58 ] [ 編集 ]
[ 98264 ]
健康懸念ではやめないよ。高くなったからに過ぎない。もっと値段を上げれば良いという意見もあるが、そうなると別の問題が浮上する。
闇タバコで暴力団や北朝鮮の資金源になったり、タバコの万引きや強盗が増えるだけ。
[ 2017/06/28 19:02 ] [ 編集 ]
[ 98265 ]
欧米諸国が発表しているのは紙巻タバコだけの喫煙率で葉巻タバコやパイプタバコや大麻の喫煙者は含まれていない。
当然のことながらプロスポーツ選手に愛用者が多い噛みタバコや嗅ぎタバコも含まれていない。
これは庶民の嗜好品であった紙巻タバコと富裕層の嗜好品であった葉巻タバコやパイプタバコは異なる嗜好品として区分されているためで、日本とは異なり葉巻タバコやパイプタバコは紙巻タバコに課されているタバコ税が存在しない国や地域もある。
[ 2017/06/28 19:09 ] [ 編集 ]
[ 98266 ]
値上がりしまくってお金がなくてやめた
健康は関係ない
[ 2017/06/28 19:10 ] [ 編集 ]
[ 98267 ]
煙草を撲滅させるなら国がその前面に立ってやらなきゃ卑怯だろ
大衆のヘイトを煽っておいて喫煙者を攻撃させ、国は中途半端な規制だけ
やるなら煙草を違法化するくらいやれ
喫煙者の鬱憤は国が受け止めろ
[ 2017/06/28 19:10 ] [ 編集 ]
[ 98269 ]
じゃあタバコ吸ってる2000万人を死刑にでもしろ
[ 2017/06/28 19:18 ] [ 編集 ]
[ 98270 ]
処刑しろ虐殺しろ
ジャ.ップは得意だろ
[ 2017/06/28 19:19 ] [ 編集 ]
[ 98272 ]
全面禁煙でいいよ
[ 2017/06/28 19:25 ] [ 編集 ]
[ 98273 ]
二割も吸ってる人見ない気がするんだけどなぁ
都道府県で違ってくるのか
[ 2017/06/28 19:27 ] [ 編集 ]
[ 98274 ]
喫煙者から権利を取り上げて刑務所に放り込め
[ 2017/06/28 19:27 ] [ 編集 ]
[ 98275 ]
集団ヒステリーみたいなタバコ排斥はウンザリする
根拠もいい加減だ。非喫煙者ながら行き過ぎだと思う
[ 2017/06/28 19:30 ] [ 編集 ]
[ 98276 ]
喫煙者の健康保険料は2倍にすべき。
[ 2017/06/28 19:31 ] [ 編集 ]
[ 98277 ]
タバコの害は肺がんだけじゃないんだよ
それ以外に注目してもらいたい
それを知れば吸おうとは思わなくなるよ
[ 2017/06/28 19:31 ] [ 編集 ]
[ 98278 ]
喫煙者は就職も結婚もさせるな
根絶やしにしろ
[ 2017/06/28 19:32 ] [ 編集 ]
[ 98279 ]
喫煙者を殴ってもいい法律つくれ
[ 2017/06/28 19:33 ] [ 編集 ]
[ 98280 ]
酒の方が問題多いんだけどな
[ 2017/06/28 19:36 ] [ 編集 ]
[ 98281 ]
さっさと違法化しろ
[ 2017/06/28 19:37 ] [ 編集 ]
[ 98282 ]
そうトンがらなくても、喫煙者はこれから急速に絶滅危惧種みたいになってしまうだろうよ
日本社会ってのはその他大勢と違うことすることに強い抵抗感がある社会だからな
たとえばサングラスなんかも全然してる人がいない
(目の健康のためにももっとするべきなんだが)
ここまで減ってしまうと、今後は加速度的に減っていくだろうな
[ 2017/06/28 19:42 ] [ 編集 ]
[ 98283 ]
声がデカイ奴が勝つ。どこかの国と一緒ですねぇ(意味深)
[ 2017/06/28 19:45 ] [ 編集 ]
[ 98284 ]
>>酒はほどほどなら百薬の長だと信じてるから。

残念。少しでも飲むと癌の発生率が上がるらしいよ。
[ 2017/06/28 19:46 ] [ 編集 ]
[ 98285 ]
酒を言い訳に逃げるんじゃないよ
タバコは全員禁煙で。平気でモノを燃やすとかありえない
[ 2017/06/28 19:50 ] [ 編集 ]
[ 98286 ]
>■ 本当かな?その人たちはみんな関東にいるのかな?どこに行っても吸ってる人がいるよ。こんな統計信用できないな。

100人いりゃほぼ20人が吸うって統計だけど、分かってんのかね?
[ 2017/06/28 19:52 ] [ 編集 ]
[ 98287 ]
米欄の嫌煙がかなりキモイんだが・・・
[ 2017/06/28 19:52 ] [ 編集 ]
[ 98288 ]
周囲で吸ってる人見ない、っていうのは地域とかそういうのよりも
あなた自身の置かれてる環境による
たとえば高学歴の職場やそういう人が通う場所に喫煙者は少ないけど
逆にそういう人に縁がない(悪い言い方をすれば、底辺に近い)場所の喫煙率は想像を絶するよ
[ 2017/06/28 19:57 ] [ 編集 ]
[ 98289 ]
周りの30代40代、どう考えても4割も喫煙者いないんだが
喫煙率も二極化してて底辺層だと8割とかなんだろうけど
今は何でもまともなのとバカの格差が広がってるね
[ 2017/06/28 19:57 ] [ 編集 ]
[ 98290 ]
そもそも吸うことによって得られるメリットがない
2割しか居ないとのことだけど、タバコのゴミってそこらじゅうで見かけるから
マナー悪いニコカスが多いってことなんだよなぁ
[ 2017/06/28 19:58 ] [ 編集 ]
[ 98291 ]
自分自身はまったく喫煙したことはないけど、最近は喫煙と肺がんの関係性は否定されはじめてるよね
まあ妊婦さんとかの喫煙や受動喫煙はダメだろうけど
でも逆に麻薬がはびこることが怖い

ただし、町のポイ捨てのほとんどはタバコの吸い殻
だから喫煙者はやっぱ好きじゃないけど、健康と喫煙の関係は科学的な根拠があるかどうかは科学的な問題として切り分けて明らかにしていいと思う

[ 2017/06/28 20:00 ] [ 編集 ]
[ 98292 ]
タバコの匂いが嫌なら家から出るなよ
単に体臭キツイヤツよりマシ
マリファナは良くてタバコは駄目ってwww
[ 2017/06/28 20:01 ] [ 編集 ]
[ 98293 ]
非喫煙者だけど、今の反タバコの動きはやり過ぎだと思う。
喫煙者は最大の納税者であり、コンビニの売り上げの約25%はタバコだったりするんだけど。
金が回らなくなって困るのは国民だぞ。タバコによる健康被害なんて子供に対するもの以外であれば二の次三の次でいいだろうに。

行政には、「タバコを吸う人が少なくなるのは良いことだ」で思考停止しないで、どうして吸わなくなったのかを問題提起して考えるくらいして欲しい。人間が嗜好品をやめるって相当だぞ。
[ 2017/06/28 20:04 ] [ 編集 ]
[ 98294 ]
ヤニカスの自己弁護の特徴
『俺は非喫煙者だけど』
と必ず文頭か文末に着ける
[ 2017/06/28 20:12 ] [ 編集 ]
[ 98295 ]
タバコ農家がかわいそう。悪いことしていないのに。
タバコの乾燥蔵のユニークな形がなくなるのも寂しい。
って、たばこ、自分は吸えないんだけどね。気管支が弱くて。
[ 2017/06/28 20:13 ] [ 編集 ]
[ 98296 ]
まぁ迷惑だし
[ 2017/06/28 20:14 ] [ 編集 ]
[ 98297 ]
やめられないの人は、ニコチン中毒だから、アル中や、シャブ中と一緒で中毒患者なの、よっぽどの自制心か、何か自身がものすごいキッカケとなる事件がないと無理だろうね。

僕は、外で、きちんと周りのことを気おつけて、ゴミや灰を処理してくれれば気にしないけど。
[ 2017/06/28 20:21 ] [ 編集 ]
[ 98298 ]
今までのマナーが悪すぎたからね
そらこうなるよ
[ 2017/06/28 20:22 ] [ 編集 ]
[ 98299 ]
煙草は本当に一日も早く無くなってほしいよ
[ 2017/06/28 20:27 ] [ 編集 ]
[ 98300 ]
もっといるように見えるのは、外で見かける労働者は男性の割合の方が多いから。
[ 2017/06/28 20:45 ] [ 編集 ]
[ 98301 ]
はえ~、ウルトラセブンじゃ人類の半分がタバコを吸ってるってセリフがあったのになあ
[ 2017/06/28 20:51 ] [ 編集 ]
[ 98302 ]
>自分自身はまったく喫煙したことはないけど、最近は喫煙と肺がんの関係性は否定されはじめてるよね
全然否定されてないぞ
武田邦彦あたりの、喫煙率低下してるのに肺ガン増えてるから相関性ないなんて短絡的な情報を信じてるのかもしれないけど
肺ガン増加は男性の8割以上が喫煙してた世代が高齢化によってガンに患う人が増えたから
喫煙によって肺ガンになるのは2-30年という長い習慣が原因なんで、いま喫煙率低下したからといってすぐに効果が現れるものでもない
[ 2017/06/28 21:00 ] [ 編集 ]
[ 98303 ]
>周りの30代40代、どう考えても4割も喫煙者いないんだが
>喫煙率も二極化してて底辺層だと8割とかなんだろうけど
>今は何でもまともなのとバカの格差が広がってるね
喫煙者の多くは肉体労働者と営業職と会社役員やね
おれの会社でも年齢関係なく営業職の喫煙率は高い
[ 2017/06/28 21:08 ] [ 編集 ]
[ 98304 ]
>>ヤニカスの自己弁護の特徴
>>『俺は非喫煙者だけど』
>>と必ず文頭か文末に着ける

すごいレッテル貼りだなw
反日左翼のやり方と同じ。
[ 2017/06/28 21:24 ] [ 編集 ]
[ 98305 ]
喫煙者は死刑にすべき
テロリストと変わらん
[ 2017/06/28 21:35 ] [ 編集 ]
[ 98306 ]
たしかにジャパントゥデイの情報は信頼できない
[ 2017/06/28 21:41 ] [ 編集 ]
[ 98307 ]
※98264
闇タバコかー、その考え方は無かったな
確かに急速に追い詰めたらそういうのを使う層も出るだろうな
徐々に値上げしていって、最終的に5~10%くらいは許容する……ぐらいで良いのかも知れん

禁酒であれだけ違反する人が出たんだし、完全禁煙でも同様になりかねんか、盲点だった
[ 2017/06/28 21:44 ] [ 編集 ]
[ 98308 ]
好きにすればええ
吸いたきゃ吸え
[ 2017/06/28 21:56 ] [ 編集 ]
[ 98309 ]
・・・と、寿命が日本より短い人たちが申しております
[ 2017/06/28 21:59 ] [ 編集 ]
[ 98310 ]
メビウスとウィンストンに集約されたとか
そうなると、もう銘柄すら分からないなぁ
[ 2017/06/28 22:08 ] [ 編集 ]
[ 98311 ]
マイルドセブンの丘、セブンスターの木、ケンとメリーの木
出典が何か分からない時代が、すぐそこまで来ているのだな
[ 2017/06/28 22:19 ] [ 編集 ]
[ 98312 ]
最近の嫌煙厨みてると戦前から戦後の軍国から異常な似非平和主義に急速に変化した左翼世相を見ている様。
昭和の時代はどこでも吸い放題の異常な世の中だったが
今はどんな微量な煙も許さんばかりのこれまた異常な世の中。
日本人には中庸の精神はないのか。
[ 2017/06/28 22:39 ] [ 編集 ]
[ 98313 ]
まだ2割もゴミがいるのか
まあもうだいぶ年寄りだろうし、さっさとしんでほしい
[ 2017/06/28 22:45 ] [ 編集 ]
[ 98314 ]
煙草を潰して、ア屁昭恵が大麻推進か。
[ 2017/06/28 23:00 ] [ 編集 ]
[ 98315 ]
※98295
>タバコ農家がかわいそう。悪いことしていないのに。

どんな商売でも流行り廃りがあるだろ。絶対に無くならない商業なんてない。賢い人間は時流を読んで別の物を作ってるわ。養殖業だってリスク覚悟でやってんだぞ。特に嗜好品や娯楽産業は一番移り変わりの早いものだからそれぐらい覚悟してるやろ
[ 2017/06/29 00:08 ] [ 編集 ]
[ 98316 ]
これ本当なら嬉しいけど、街中で歩きタバコ毎日いるし、電車乗ってもタバコ臭いのよく遭遇するから実感ないわ。
[ 2017/06/29 00:10 ] [ 編集 ]
[ 98317 ]
電子タバコは統計に入ってんのか?
[ 2017/06/29 00:26 ] [ 編集 ]
[ 98320 ]
禁煙ファシスト怖い
[ 2017/06/29 01:31 ] [ 編集 ]
[ 98321 ]
煙草を吸う人が減るのはいい事だ
このままもっと減っていってほしいし
早くなくなってほしい
[ 2017/06/29 02:20 ] [ 編集 ]
[ 98322 ]
とにかく喫煙者はクセーんだよな
息が臭い
身体が臭い
すれ違っただけで臭い
家が臭い
車が臭い
何もかもが臭い
自分もそうだったんだろうし言いたくは無いが
[ 2017/06/29 04:46 ] [ 編集 ]
[ 98323 ]
※98312
それが日本人の国民性だからしゃーない
最近の若い連中の急激な右傾化や空気を読むスキルの強要、批判的な意見に対して簡単に切れる不寛容さなども同じように気持ち悪い
たぶんまた突っ走って頭ぶつけるまで止まらんのだろうな
[ 2017/06/29 05:48 ] [ 編集 ]
[ 98324 ]
若い女子の喫煙者が増えたように思う
一昔前は会社に入社する女子に社内で煙草吸う子いなかったけど、最近は数人いる
入社する男女比でいくと女子の喫煙者の割合が非情に高い
[ 2017/06/29 06:02 ] [ 編集 ]
[ 98325 ]
喫煙者だがタバコポイ捨てと他人がいる場所路上喫煙禁止での歩きタバコは本当にやめて欲しい、自分で首絞めてることを判ってないね…
あと屋内喫煙規制条例ってもんができそうだけど流石にお酒を嗜む居酒屋,バーなんかは対象外にして欲しいわ。
[ 2017/06/29 06:24 ] [ 編集 ]
[ 98326 ]
吸うのは構わないけど、ポイ捨てと歩きタバコだけは許せない
[ 2017/06/29 06:56 ] [ 編集 ]
[ 98340 ]
まぁ酒よりはマシだけど
直接被害がある酒はいつになったら規制するのですか?
[ 2017/06/29 09:04 ] [ 編集 ]
[ 98346 ]
2割と思えないな。
マナー悪いやつが多くて目立つからかな?
プリウス乗りにクズが多いみたいな。
[ 2017/06/29 09:33 ] [ 編集 ]
[ 98370 ]
伊藤詩織=強姦被害者ダー!
伊藤詩織は肛門に香水を塗る完璧主義者、大腸菌ゼロのクリーンな肛門エチケット、いい臭いの肛門=舐めれる!
伊藤詩織の肛門=舐めれる!
[ 2017/06/29 12:43 ] [ 編集 ]
[ 98376 ]
ブルーカラーの職場は喫煙者が多数派だけどね
吸わない俺は肩身がせまい
[ 2017/06/29 13:47 ] [ 編集 ]
[ 98377 ]
※98340
タバコに直接被害がないと思ってるの?
火災原因2位はタバコだぞ
殺人との因果関係がハッキリしない酒とちがって人を殺してるよ
[ 2017/06/29 13:53 ] [ 編集 ]
[ 98420 ]
吸いたい人は吸い続けて良いと思うけど、自分の家の中か屋内の喫煙所だけで吸って、外に煙出さないで欲しい。
屋外の喫煙こそ禁止して欲しい!!
今、全てのレストランを禁煙にする方向で向かってて、小さい飲み屋はどうするかとか話されてるけど、喫煙店て大きく表示された店のみ喫煙可にすれば良いと思うよ。
喫煙店のレストランなんて不味そうだけど…。
[ 2017/06/29 21:19 ] [ 編集 ]
[ 98426 ]
タバコを吸うガイジンをみかけると無性に腹が立つ。特に旅行客。
日本に来てタバコを吸うな。
日本人はまあちょっとは許せるけど、コソコソ吸ってほしい、
態度がデカい喫煙者は許せない。
[ 2017/06/30 01:43 ] [ 編集 ]
[ 98429 ]
酒を言い訳に逃げるんじゃないよって言う前に日本語どうにかしろ(笑)
そもそも逃げてるってより真実言われとるだけやんけ
[ 2017/06/30 06:48 ] [ 編集 ]
[ 98431 ]
>ブルーカラーの職場は喫煙者が多数派だけどね
営業職も滅茶苦茶多い
うちの会社だと営業は年齢関係なく4割前後の喫煙率やね
[ 2017/06/30 07:50 ] [ 編集 ]
[ 98463 ]
道歩いてて、
前に歩きたばこするバカがいたら
早歩きで追い越す
ああいう連中は、
時間場所構わず吸い出すからな
[ 2017/06/30 12:33 ] [ 編集 ]
[ 98535 ]
※98426

ちなみにフランスが一番喫煙率高いんだぜ
パリでタバコをバンバン吸っているのは白人で
逆にイスラム教徒やアジア人はタバコを吸わない
宗教上の理由やタバコが高いから買わないんだと
ロケットニュースでも日本人の記者が路上でタバコを
吸っても怒られないし、誰も携帯灰皿を持っていなくて
路上にタバコを捨てまくっているらしい
[ 2017/07/01 01:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク