こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の航空会社が車いす客にタラップをはい上がらせる 海外の反応

日本の航空会社が車いす客にタラップをはい上がらせる 海外の反応
車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪
鹿児島県の奄美空港で今月5日、車いすの男性客が格安航空会社のバニラ・エアに搭乗する際、介助などがなかったことから、階段式のタラップを腕の力だけではい上がらされていたことがわかりました。バニラ・エアは男性に謝罪し、車いすの客も搭乗できるよう設備の導入を進めています。バニラ・エアなどによりますと、車いすの男性は、大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表・木島英登さんです。木島さんは今月3日、2泊3日の日程で知人と奄美を旅行し、関西空港と奄美空港を結ぶ格安航空会社のバニラ・エアの往復便を利用しました。その際、奄美空港には車いすを持ち上げる設備がないとの説明を受けました。奄美空港に到着した3日は同行者が車いすを抱えて階段式のタラップを降りましたが、5日の帰りの便に搭乗する際、同行者が車いすを抱えて上ろうとしたところ、空港職員から「規則違反だ」と制止され、バニラ・エアの担当者の介助などもなかったことから、17段の階段を腕の力だけで上りました。バニラ・エアはこれまで奄美空港では搭乗の際、同行者が車いすを担いだり、抱きかかえたりすることは危険だとして認めていなかったということです。バニラ・エアは男性に謝罪するとともに、今月14日から奄美空港で座いす型の担架アシストストレッチャーの使用を開始し、29日からは階段昇降機を導入することにしています。一方、奄美市の観光協会は、世界自然遺産登録を目指すいま、各施設が一体となり、観光客をもてなすことが大切と語りました。

(海外の反応をまとめました)






■ 世界がどんどんひどいところになってると思うのは私だけかしら?



■ 一瞬Hideo Kojimaに見えた。伝説的ゲーム開発者が突如として障がい者になったのかとショックを受けた…。



■ 日本人は世界一親切な人たちだと思ってたのに。



■ 規約かどうかじゃなく、これを見てて支援を申し出なかった従業員はひどい。



■ 悪いけどBBCは全てを報じていない。航空会社は「障がいのある人や支援が必要な人は出発の5日前に連絡してください」とはっきり言ってる。このお客はそれをしなかった。奄美は小さい空港でそういう設備もなかったし。



■ 障がい者にどうすればそんなにひどく対応できるんだろう。



■ 結局は飛行機に乗れてたんなら気にすることはないと思うよ。



■ アメリカが愚かさを独占してるというわけではないようだ。



■ ユナイテッドは引きずりおろしたけど、彼らは這い上がらせたか。



■ また航空会社がやらかしたか。



■ この会社は世界的に恥ずかしめを受けるべきだ。



■ 自分も車いすに乗ってるけど、障碍者支援に消極的な場所の多さには驚かされるよ。



■ ちゃんとした証拠が出るまでマスコミの言うことを鵜呑みにしちゃだめ。



■ 彼は搭乗を拒否して払い戻しと賠償を求めるべきだった!



■ 日本人は大抵すごくやさしいからこれは驚き。



■ 飛行機が遅れたくらいで怒ってる場合じゃないな。これは深刻だ。



■ 近頃の航空会社は人間の心をなくしてて、カスタマーサービスとは何であるのかを忘れてしまったみたいだ。



■ 航空会社の規定に沿って5日前に報告しなかったこの障がい者が悪い。そんな簡単な指針に従わない者は這わされて当然だと思う。



■ 私は障がい者だけどチケットを予約する時はリフトをお願いするよ。油圧式で乗降口まで直接届けてくれる。



■ 彼を銃で脅して這い上がらせたわけでもない。彼は搭乗を拒否することもできたが、彼自身が這い上がることを選んだんだ。



■ 何でも訴訟の世界だ。もし手助けして彼を怪我をさせたら訴えられただろう。そして何もせず這わせた航空会社も当然訴えられるだろう。どうやっても訴えられるんだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/29 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 98328 ]
反日プロパガンダ
こうやって日本の多くの企業が倒産に追い込まれて技術や流通が中国韓国に乗っ取られた
[ 2017/06/29 08:27 ] [ 編集 ]
[ 98329 ]
>バリアフリー研究所代表
こんな肩書きなのに事前に申請してなかったの?
事前に申請しなくても対処しろ!と因縁つけたいだけに思える。
[ 2017/06/29 08:28 ] [ 編集 ]
[ 98330 ]
また始まった。
航空会社はそんな事禁じているにもかかわらず、
勝手にコイツが這い上がって行っただけ。
このメディアへの売り込みといい、ほんと悪質だわ。
[ 2017/06/29 08:33 ] [ 編集 ]
[ 98331 ]
なんて嫌な奴なんだw
なんでも与えられて当たり前かよ
特別扱いされたいなら格安なんか使わずにそれなりの金を払えばいいのに
[ 2017/06/29 08:38 ] [ 編集 ]
[ 98332 ]
ただのクレーマーですよ
これをもっと拡散しなければ、第二第三のこいつが出て来る
マスコミも5日前ルールを敢えて伝えず、また世論を欺こうとしている
[ 2017/06/29 08:42 ] [ 編集 ]
[ 98333 ]
最初から問題化するつもりでわざと申請しなかったんだろな
[ 2017/06/29 08:42 ] [ 編集 ]
[ 98334 ]
わかった上でこの航空会社の飛行機乗ったなら別にいいだろ
半身不随なのは本人の問題だし、這ってタラップ上るのが悪いとは思わんが
障碍者だからって甘ったれんなって話だ、何でも自分でやれ
ただし、空港や航空会社の人間も何人か居るだろうに、手伝ってやりゃ良いのにとは思うがね
[ 2017/06/29 08:45 ] [ 編集 ]
[ 98335 ]
格安には理由がある
フルサービスを望むなら、それなりの対価を払わなければならない
ハンディキャップがあるなら、事前にそれなりのリサーチをするべきだと思うんだけど、それは求めすぎなんだろうか?
[ 2017/06/29 08:45 ] [ 編集 ]
[ 98336 ]
こいつは所謂差別の当たり屋の類だよ
[ 2017/06/29 08:47 ] [ 編集 ]
[ 98337 ]
>>98329
>>こんな肩書きなのに事前に申請してなかったの?
>>事前に申請しなくても対処しろ!と因縁つけたいだけに思える。

本人のサイト行ってみると
「事前に車椅子の申請は絶対にしません!」
みたいな事書いてあるから確信犯
[ 2017/06/29 08:48 ] [ 編集 ]
[ 98338 ]
障害者も人間なので、立派な人ばかりじゃない。大半がふつうの人。馬鹿やって事故ってっていうくだらない人もいる。中にはこの人のように心がかわいそうな人もいる。
普通の人は1時間前だろうと事前に会社に連絡してお願いしておく。そうすれば日本の会社なら社員数増やして対応するとかただでしてくれる。
こういうヤカラがいるから、より充実した対応にならざるを得ないよね。
[ 2017/06/29 08:55 ] [ 編集 ]
[ 98339 ]
15年前も同じ被害者コスプレ騒ぎ起こして
航空会社と乗客に迷惑かけて、しかもそれを
ドヤ顔で自分のエッセイだかブログだかに書いてんだってねこの人
逆に訴えてやればいいのに
[ 2017/06/29 09:03 ] [ 編集 ]
[ 98341 ]
こんな人間の居ない社会になりますように
[ 2017/06/29 09:08 ] [ 編集 ]
[ 98342 ]
ただの活動家が自信の宣伝のためにこの会社を狙い撃ちしたんだろ
事前申告してれば対応変わるだろうに
[ 2017/06/29 09:15 ] [ 編集 ]
[ 98343 ]
こいつがキチガイクレーマーなだけらしいね
[ 2017/06/29 09:20 ] [ 編集 ]
[ 98344 ]
事前に車椅子であることを伝えずに当日になって大騒ぎ。
もちろん事前に伝えていれば車椅子でも問題なく対応できる。
格安航空なんだから人員も設備もギリギリで当たり前。
とんだ障害者様だよ。
ほんと被害者ビジネスはクソ喰らえ。
[ 2017/06/29 09:21 ] [ 編集 ]
[ 98345 ]
車イス対応は当然のことで
事前に申請する必要ないって活動をしているからね。
あえて事前申請が必要な場所に乗り込んで騒ぎを起こす異常者だよ。
お見舞金目的の大企業狙いか、それが終われば
今後、個人商店なんかも気に入らないところは狙い撃ちされるだろうね。
[ 2017/06/29 09:25 ] [ 編集 ]
[ 98347 ]
電通の人間らしいね
さすが反日組織だけあるわ
これも目的どおりなんだろうな
[ 2017/06/29 09:34 ] [ 編集 ]
[ 98348 ]
わしゃ足腰が悪いけど、エベレストに登頂する権利があり、
旅行会社に安全・快適に運ぶ義務があり、断ると人権侵害で訴えるからね。
[ 2017/06/29 10:00 ] [ 編集 ]
[ 98349 ]
 
>本人のサイト行ってみると
>「事前に車椅子の申請は絶対にしません!」
>みたいな事書いてあるから確信犯

ただの嫌がらせやん
問題なのは車椅子じゃなくて
コイツの脳みそだわ
[ 2017/06/29 10:06 ] [ 編集 ]
[ 98350 ]
バリアフリー研究所代表
狙ったストーリーだなおつかれ
[ 2017/06/29 10:10 ] [ 編集 ]
[ 98351 ]
名前検索した瞬間に分かるぐらい有名な差別の当たり屋でした
本当にありがとうございます
[ 2017/06/29 10:15 ] [ 編集 ]
[ 98352 ]
これは炎上の予感・・・・・
この木島英登って反日工作員らしいじゃん。
[ 2017/06/29 10:16 ] [ 編集 ]
[ 98353 ]
航空会社には航空保安上、規則に従わない乗客は最悪 搭乗拒否や拘束する権利がある。
なのにバニラエアは身体に触れて事故になったら責任が取れないと言葉だけで引き止めようとした(日系航空会社はこのパターンが多い、ランダム手荷物検査でもファスナー壊したら責任取れないから自分で開けてから寄越してって姿勢)

つまり制止を振り切って勝手に這い上がったんだろ 何が這い上がらせただよ
[ 2017/06/29 10:26 ] [ 編集 ]
[ 98354 ]
ダメだなコイツ。
「お前が生活出来てるのは健常者様の稼いだ金の端数でだ」と言いたい。
[ 2017/06/29 10:35 ] [ 編集 ]
[ 98355 ]
すごいよな。
被害者ビジネスってこうやって生まれるんだ。
マスコミもいっせいにバニラエア叩くし。
バニラも本当のこと言えばいいのに。
まあ、マスコミは信用できないか。
[ 2017/06/29 10:36 ] [ 編集 ]
[ 98356 ]
航空会社に落ち度は無いね。
簡単にクリア出来ることを故意にしない乗客に問題がある。
支援が必要な人たち、障害者差別解消法は自助努力の上に成り立ってることを忘れないで欲しい。
乗客はあなた一人じゃないのだから。
[ 2017/06/29 10:46 ] [ 編集 ]
[ 98357 ]
被害者のバニラエアが可哀想
こんなクズに絡まれてしまったばっかりに
[ 2017/06/29 11:01 ] [ 編集 ]
[ 98358 ]
謝罪したのがまずい
日本以外では通じない
有罪に聞こえるから
[ 2017/06/29 11:02 ] [ 編集 ]
[ 98359 ]
ただのキチ◯イクレーマーらしいな。
しかも散々やってるそうだし。

既にネット界隈ではおもちゃにされてる。
[ 2017/06/29 11:02 ] [ 編集 ]
[ 98360 ]
ちゃんと事情を把握してる人もいて一安心。
性格の障害者にはほんと困ったもんだ。
炎上してもしれっと「考えるきっかえになってもらえば」とか
しゃーしゃーとぬかすんだよね。
[ 2017/06/29 11:04 ] [ 編集 ]
[ 98361 ]
大勢いる体の不自由な方たちの中で
こういったおかしい人が1人おかしな行動をしただけで
日常一般的に行われているような表現の記事が書かれていることに
とても悪意を感じずにはいられない
格安航空であるが故に人員を切り詰め極限までサービスを圧縮している
必要なサービスを受けたいならきちんと申請し受けろって話だ
こいつはただのクレーマー
ここまではまだいい
問題は、航空会社の一般的な姿勢のように見せ大衆を扇動しかねない悪質な記事の見せ方にある
[ 2017/06/29 11:12 ] [ 編集 ]
[ 98362 ]
乙武が首突っ込み始めたぞ
[ 2017/06/29 11:25 ] [ 編集 ]
[ 98363 ]
昇降機を使いたいなら別料金にすれば良いのでは。
格安航空なんて、ギリギリの節約をしてやっと利益が上がるかどうかの経営をしているんだろ。
障害者はサービスをされるのが当たり前だと思うなよ。自分の力で乗り降り出来るクセに。
[ 2017/06/29 11:27 ] [ 編集 ]
[ 98364 ]
ホントNGOってこういう奴らばっかだな
わざと連絡しないで這い上がるパフォーマンスをやりマスコミに「人権ガー」と売り込む
[ 2017/06/29 11:39 ] [ 編集 ]
[ 98365 ]
差別の当たり屋という人間のクズ
[ 2017/06/29 12:11 ] [ 編集 ]
[ 98366 ]
100%嫌がらせ
どういう意図かはわからないが、売名か卑日かバニラへの恐喝か?
身障者の味方を装っているがおよそそれとは真逆の行為を木島英登は昔からやってる
数々の証拠・証言がそろっている
詳しくはぐぐれ
バニラは被害者
[ 2017/06/29 12:22 ] [ 編集 ]
[ 98367 ]
障害を盾にこういう悪質な事やられると他の障害がある人たちが迷惑するんじゃね
[ 2017/06/29 12:25 ] [ 編集 ]
[ 98368 ]
この木島を洗え。
面白い話がいっぱい出てくるぞw
[ 2017/06/29 12:25 ] [ 編集 ]
[ 98369 ]
朝日と組んで事前調査してクレームつけてる障害当たり屋だろ
こういうことして目立って寄付金と講演料おいしいですってか
キチガイすぎる
[ 2017/06/29 12:28 ] [ 編集 ]
[ 98371 ]
バニラや親会社のJAL・ANAにアノニマスのサイバー攻撃が始まってるようだな。
世界中からこの3社に非難が集中しているみたいだね。
[ 2017/06/29 13:21 ] [ 編集 ]
[ 98372 ]
車いすの奴の本名、帰化の有無は?
[ 2017/06/29 13:34 ] [ 編集 ]
[ 98373 ]
>バニラや親会社のJAL・ANAにアノニマスのサイバー攻撃が始まってるようだな。 世界中からこの3社に非難が集中しているみたいだね。

これは株価暴落して、ユダヤ、テョン、中人資本に買収される流れか。
タカタ方式だな。
[ 2017/06/29 13:39 ] [ 編集 ]
[ 98375 ]
CIAが作ったアメリカの傀儡政党自民党は、日本企業を害資の攻撃から全く守ろうとしない。 日本企業は害国人株主に喰われ放題。
[ 2017/06/29 13:44 ] [ 編集 ]
[ 98378 ]
結局その道のプロだったようで
あぁまたかって感じ
[ 2017/06/29 14:08 ] [ 編集 ]
[ 98379 ]
名無し
ニュースに出て偉そうに日本のバリアフリーは遅れてるとか何とかなんとか言ってたわ。
普通は自分にも落ち度があったとか悪びれるだろ。
まぁそんな人間が当て付けに階段這い登ったりしないか。

このゴミクズを世間が被害者扱いしてるのがホント気持ち悪い。
[ 2017/06/29 14:36 ] [ 編集 ]
[ 98380 ]
ここも朝日に踊らされてんのか
[ 2017/06/29 15:18 ] [ 編集 ]
[ 98381 ]
>■ ちゃんとした証拠が出るまでマスコミの言うことを鵜呑みにしちゃだめ。

これな
ほんとこれ大事だと思うわ
同じ気持ちの人が世界にいたことが嬉しい
[ 2017/06/29 15:27 ] [ 編集 ]
[ 98382 ]
コイツはただの基地外の当たり屋だ。
乙武とか木島とかがいると、他の障碍者も同じように見られる。障碍者はコイツらを攻撃しておいた方がいいかもな。
[ 2017/06/29 15:48 ] [ 編集 ]
[ 98383 ]
こちらが事前連絡した場合の車椅子使用者への、バニラエアの対応になります。

ttps://www.youtube.com/watch?v=-Z1riWba8t8
[ 2017/06/29 15:50 ] [ 編集 ]
[ 98384 ]
キャリア20年以上のプロクレーマーのお仕事

[ 2017/06/29 15:55 ] [ 編集 ]
[ 98385 ]
こんな人に関わりたくないわ
[ 2017/06/29 16:06 ] [ 編集 ]
[ 98386 ]
車いす利用者用のサービスがある会社もあるのに
サービスが無い会社を選んだのは彼じゃないか。
バリアフリー研究所代表なら
セルフサービスの悪さを説くより、より良いサービスがある航空会社を宣伝してあげればいいのに。
[ 2017/06/29 16:14 ] [ 編集 ]
[ 98387 ]
バニラ・エアーまたかよw

いや普通に障害者の乗客いるなら、サポートしろよw
当たり前だろこれw

それが嫌なら、うちの航空会社は障害者を乗せませんってPRしろw
[ 2017/06/29 17:09 ] [ 編集 ]
[ 98388 ]
朝鮮耳の乙武が、さっそくコメント出してるぞw
[ 2017/06/29 17:11 ] [ 編集 ]
[ 98389 ]
クレイマーってアホが多いなw

助けが必要が障害者を補助するなんて人として基本だろw
それもできない奴とかクレイマーとか言ってる奴は糞w
お前らが障害者のなった時に、同じ境遇に立てば彼らの気持ちも理解でいるだろう
[ 2017/06/29 17:13 ] [ 編集 ]
[ 98390 ]
ほんと酷いコメントばっかりで反吐が出るわ
この人は別に訴えるなんて言ってないんだろ
バニラエアがこれからの企業として絶対に必要なCSRが出来てなかった
てだけなのに
バニラエアも今度の事で奄美にアシストストレッチャー導入するって言ってんだからそれで良かったじゃないか
社会的弱者がちょっとでも声をあげるとネットでフルボッコって
日本はいったいどうなってんだ
[ 2017/06/29 17:18 ] [ 編集 ]
[ 98398 ]
障害を持つ者は100%天使のように善人だという前提を信じる花畑や、メディアの印象操作にはうんざり。
同じ人間なんだから境遇・背景に関わらず善人も外道もその中間で揺れてる人も混在してる。
この件は「当たり屋」とその仲間「強請タカり屋」「人権屋」にハメられたんだろ。
障害者だろうが健常者だろうが糞は糞。
[ 2017/06/29 18:17 ] [ 編集 ]
[ 98405 ]
すげえ力だなw
[ 2017/06/29 19:04 ] [ 編集 ]
[ 98410 ]
こいつは身体障害者やなく精神障害者やな
[ 2017/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
[ 98417 ]
こうやって炎上させる事が目的なんだろうな。
それによって車いす支援の導入を進めたいという高潔な理由があるのかもしれないが、弱者と言われる側の人達だけでなくやられた側や周囲の人間の不快感にも配慮して欲しい。
[ 2017/06/29 20:33 ] [ 編集 ]
[ 98418 ]
どうでもいいニュースを大々的に取り上げて騒ぎ立てるあたりはプロパガンダ臭がするけどな
[ 2017/06/29 20:54 ] [ 編集 ]
[ 98421 ]
同じ身障者としてこんなのと一緒にされたらたまらんな
[ 2017/06/29 21:41 ] [ 編集 ]
[ 98422 ]
障害者側ももっと考えて行動する必要があるよ
何でもすぐに他人の手が借りられらるなんて訳ないんだから、被害者面しないように
[ 2017/06/29 22:11 ] [ 編集 ]
[ 98549 ]
国土交通大臣が各航空会社に出した命令に逆らった航空会社の機体の構造がどうたらとかいうヘタな言い訳を真に受けて、障がい者叩きして大丈夫か?

国土交通省令111号

第六十五条 客席数が六十以上の航空機には、当該航空機内において利用できる車いすを備えなければならない。

第六十七条 通路が二以上の航空機には、車いす使用者の円滑な利用に適した構造を有する 便所を一以上設けなければならない。
[ 2017/07/01 08:15 ] [ 編集 ]
[ 98589 ]
足がないなら手を使うしかないね。頭とお金を先に試すべきだけど。
[ 2017/07/02 00:55 ] [ 編集 ]
[ 99351 ]
この外人ども何も知らないんだろうなぁ
[ 2017/07/12 23:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク