こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

人気再燃中 ソニー、レコードの生産再開へ 海外の反応

人気再燃中 ソニー、レコードの生産再開へ 海外の反応
ソニー、レコード国内生産を29年ぶり再開 人気再燃受け
 ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は6月29日、日本国内でのアナログレコードの自社生産を29年ぶりに再開すると発表した。同社子会社のソニーDADCジャパンのディスク製造工場(静岡県)にレコード用のプレス機を導入し、2017年度中の生産、受注開始を目指す。
 
 (中略)
 
 近年、アナログレコードの人気が再燃。日本レコード協会によれば、2016年の国内生産枚数は79万9000枚と過去10年間で最多に。10年間で最も落ち込んだ09年(10万2000枚)と比べると約8倍に増えた。人気を受け、アナログレコードをハイレゾ音源に変換するターンテーブルなども登場している。

(海外の反応をまとめました)






■ 素晴らしい。世界でレコードを作ってるところは数か所しか残ってないと読んだことあるよ。



■ ノーサンクス。でも欲しい人は買えばいいと思う。自分は2005年にiPodを2007年にiPhoneを買ったし、過去は振り返らない。ところで私は68歳で、ニューヨークのタワーレコードを惜しんでることは認めるよ。



■ 人は常に古い物を好む。



■ レコードのどこがいいのかよくわからないな。自分は1万曲をポケットに入れてて、音は良くて劣化することもない。70,80年代に子供だったけど、レコードはひどいと思ったし、テープはさらに悪かった。

■ ノスタルジアとレコーディングに対する間違った理解のためだろうね。




■ レコードは決して古くなかった。



■ アメリカでも復活すると思う。



■ ソニーはヒップスタームーブメントが続くことに賭けたんだな。



■ テキサスインスツルメンツは2018年にアバカスの新モデルを発売するらしい。



■ 俺はデジタルメディアしか買わない。物理メディアは保存場所がないから。



■ レコードファンはまだ多い。ソニーは気づくのが少し遅かったな。



■ でもどうやって再生するんだ?

■ レコードプレイヤーに決まってるだろ。まだ生産されてるよ。

■ レコードプレイヤーなんて持ってる人はもういない!




■ 1920年代の技術を復活させても売り上げは伸びないと思うけど。



■ レコードは面倒くさかったことを覚えてる。



■ 音楽のほとんどがストリームになっている今、レコードはむしろ目新しいものだね。



■ ヒップスターの市場は本当に存在するんだな。



■ 180グラムレコードがすごくいいのは分かるけど、昔に戻る気はないね。



■ 一方ホンダは蒸気で動くCivicを発売した。最初の百台の注文には最新鋭のFaxマシーン付きで。



■ 私は今でもLPで音楽を聞いてるよ。



■ オーディオマニアってわけじゃないけど、レコード盤のアルバムを聴くことは楽しいよ。本来レコードで作られた物だからね。



■ レコード工場はフル稼働で生産してるところだから、ソニーの参入はいいニュースだ。できればよその工場より品質管理をしっかりして欲しい。



■ 日本のレコードプレス技術は世界屈指だ。ソニーがその評判を維持してくれることを願う。



■ 個人的にはレコードこそ最高の音だと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/30 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 98432 ]
旧車クラシックカー好きも多いし銀塩写真好きも増えた
所詮趣味の世界なんだし興味の無いやつは黙っていればいい
[ 2017/06/30 08:55 ] [ 編集 ]
[ 98433 ]
新しい物をドヤ顔で崇拝する爺さんって痛いな
[ 2017/06/30 08:56 ] [ 編集 ]
[ 98434 ]
レコードの音が悪いってのは間違いでは
あとエンコードする以上必ず音は劣化する
[ 2017/06/30 08:58 ] [ 編集 ]
[ 98435 ]
CDで聞こえない部分が聞こえたりする。
昔の録音はレコード向き。
[ 2017/06/30 09:16 ] [ 編集 ]
[ 98436 ]
レコードとデジタル音源の差が分からない人は買わないで良いよ。デジタル音源なんて所詮をデータカットして圧縮したもの、ハイレゾは少しはましだけど。ちゃんと聞き比べられる所で聞いてごらん、でもマスターテープがデジタル化してたら意味ないか。
[ 2017/06/30 09:18 ] [ 編集 ]
[ 98437 ]
音源からアナログじゃないと有り難み無いだろ。
[ 2017/06/30 09:19 ] [ 編集 ]
[ 98438 ]
うーん256kbps程度じゃ高音質とは言えんよなぁ?
ストリーム配信とか話しにならんでしょ
音質じゃなくてメリットは圧倒的な手軽さだと思うんですけど
それだけで十分でしょ
[ 2017/06/30 09:29 ] [ 編集 ]
[ 98439 ]
ジャズやクラシック、クラシックロックだったらレコードのほうが断然良いかな
[ 2017/06/30 09:38 ] [ 編集 ]
[ 98442 ]
伝説のターンテーブリスト
DJのスクラッチ技術も伝承しないと。あれこそ匠の技だろ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=x211tgc6prc
[ 2017/06/30 09:51 ] [ 編集 ]
[ 98443 ]
30年位前に買ったSONYのレコードプレイヤーが、未開封未使用のまま有る。
当時流行りのミニコンポを買ったが、もうCDの時代でレコードプレイヤーが付いてなくて
別売りのプレイヤーを買ったんだがスペース的に積み重ねて置けず、未開封のままなんだ。
レコード沢山持ってたからプレイヤーを買ったんだけど、聴かなくても生きていけるから諦めた。
[ 2017/06/30 10:00 ] [ 編集 ]
[ 98444 ]
FAXは小馬鹿にするくせにな
[ 2017/06/30 10:02 ] [ 編集 ]
[ 98445 ]
嬉しい!デジタルのシャカシャカ音が苦手だから。
[ 2017/06/30 10:04 ] [ 編集 ]
[ 98446 ]
こういう物の良さは大抵の外国人には理解出来ない。
[ 2017/06/30 10:11 ] [ 編集 ]
[ 98447 ]
収納場所はたしかにとるんだけどモノとして手にしたときの特別感はレコードはいいなと思う。
あと、アナログ脳だからデジタルデータの劣化とか消失とかがよく把握できない。
HDDが衝撃に弱いとか自然放電でデータが化けるとかちょっと漠然としたイメージにしかならないんで
レコードの「割れなきゃ聴ける」みたいな単純さがわかりやすいし丁重に扱わなきゃって気になる

環境が整えばレコードプレイヤー買ってみたい気はあるけど実際はまだ買わないけどね。興味はある
[ 2017/06/30 10:21 ] [ 編集 ]
[ 98448 ]
ちあきなおみの歌声とかレコードで聴いてみたいな
[ 2017/06/30 10:23 ] [ 編集 ]
[ 98449 ]
コンポの機能にレコード調ってのを付ければいいんじゃないの?それなら全部の音楽がレコードっぽく聞こえる。
[ 2017/06/30 10:25 ] [ 編集 ]
[ 98451 ]
最初はインテリアとして置く→どうせなら聴こう→聞くなら渋いレコードが欲しい→集める
[ 2017/06/30 10:33 ] [ 編集 ]
[ 98452 ]
昨年からアメリカやEUでは電子書籍が縮小し紙書籍が復活してきているのと同じ感じ?
[ 2017/06/30 10:34 ] [ 編集 ]
[ 98453 ]
2222
物は本来の役割を終えた後に芸術と言われるようになるんだよ。
歌舞伎も落語も舞台芸人も、お笑い芸人やTVに立場を奪われて
役割を終え、マニアのみの娯楽になって芸術と呼ばれるようになる。
[ 2017/06/30 10:38 ] [ 編集 ]
[ 98454 ]
西洋人って古いモノを貶しているイメージしかないけどな
[ 2017/06/30 11:00 ] [ 編集 ]
[ 98455 ]
金落とす世代にヒットって感じか
単に懐古ブームなだけだし、伸びしろはないだろ
[ 2017/06/30 11:30 ] [ 編集 ]
[ 98456 ]
古い車が人気あるのと同じだよ
性能だけ見れば今の車の方が上なのに
[ 2017/06/30 11:35 ] [ 編集 ]
[ 98457 ]
懐古よりもクラブDJとかが人気になってきたからじゃない?
[ 2017/06/30 11:45 ] [ 編集 ]
[ 98458 ]
レコードの欠点を数えたら両手の指くらいはある
それでも良い針で聴くレコードの音は素晴らしい
CDも昔より大分進化したけど頭打ちではないかな
[ 2017/06/30 11:48 ] [ 編集 ]
[ 98459 ]
ニッチな分野にも投資してくれるのは嬉しいね
さすがベータのビデオデッキを作り続けた企業なだけある
[ 2017/06/30 11:51 ] [ 編集 ]
[ 98460 ]
お金持ってる人達、使ってくれる人達がターゲットなので。
[ 2017/06/30 12:00 ] [ 編集 ]
[ 98461 ]
デジタル音源は音を範囲で切って記録してるから音質という意味では退化したとソニー全盛期開発者OBが言ってた
[ 2017/06/30 12:26 ] [ 編集 ]
[ 98462 ]
デジタルレコーディングされたものは最近のフォーマットの方がいいだろうけど
過去のアナログレコーディングされたものは
ちゃんとしたレコードプレーヤーで再生すれば
ノイズはともかく音はいいよ。
[ 2017/06/30 12:28 ] [ 編集 ]
[ 98464 ]
聞こえて無くても何となく違うってのがあるからなあ
そういうのがレコードとCDの差かもしれんね
[ 2017/06/30 12:41 ] [ 編集 ]
[ 98465 ]
現行の音楽をレコードにして意味あんのかね
まあ家はレコードかiPhoneしか選択肢が無いからフィジカル版が欲しい場合は現行でもレコードを買うけどさ
[ 2017/06/30 12:42 ] [ 編集 ]
[ 98466 ]
ハイレゾの時代にレコードって…
いちいち現像しなきゃいけない゛写ルンです゛も
再ヒットしてるみたいだし意味わからん。
[ 2017/06/30 13:15 ] [ 編集 ]
[ 98468 ]
めんどくさすぎる
もう戻りたくない
[ 2017/06/30 13:44 ] [ 編集 ]
[ 98469 ]
地元のローカルニュースでしかやってないと思ってた。
大井川の袂にあるけど、CDじゃなくてLPを再開するとは!
[ 2017/06/30 14:04 ] [ 編集 ]
[ 98470 ]
CDやDVDも長生きだよな
[ 2017/06/30 14:09 ] [ 編集 ]
[ 98521 ]
他にもっとやることがあると思うがまぁ儲かるならそれはそれでありか…
[ 2017/06/30 22:07 ] [ 編集 ]
[ 98526 ]
ハイレゾとレコードが同じシステム上にあるなんて素敵
[ 2017/06/30 23:18 ] [ 編集 ]
[ 98530 ]
音楽も映像もデジタルが出始めた時代には、アナログはもっとも高技術の音と色の質を誇っていた
今でこそアナログのテープからデジタルコンバートしたものを見たときに、かなり質の悪いものに思えたりしがちだが、それ元の録画モードがわるい制なので、SHGの標準モードで録画されたものなど対応したアナログAV(オーディオ・ビデオ)機器で見ていたときの素晴らしさと満足感は今のデジタル4Kほどのものと、さほど差はない
[ 2017/07/01 00:50 ] [ 編集 ]
[ 98618 ]
>自分は1万曲をポケットに入れてて、音は良くて劣化することもない。

その音は確かに老化はしないけど音質は悪いですからwww
圧縮された音源の音が悪いのはレコードやCDの原盤と聞き比べればすぐ分かる。
そう言うちょっとした事に拘るのが趣味ってモンだ。
[ 2017/07/02 10:47 ] [ 編集 ]
[ 98760 ]
たぶんもう手待ちのカートリッジのダンパーとか死んでるだろうからアナログプレーヤーを現役復帰させるには買い替えになるだろうけど、なんか手頃な値段で良さげなカートリッジないかな?
[ 2017/07/03 23:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク