こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小池知事「時差ビズ」で東京の満員電車をなくします 海外の反応

小池知事「クールビズ」の次は「時差ビズ」で満員電車をなくします 海外の反応
小池都知事、通勤電車の混雑緩和へ「時差ビズ」PR
 東京都の小池百合子知事は6日、都庁で「快適通勤プロモーション協議会」を開き、自身が提唱した朝の通勤電車混雑緩和策「時差BIZ(ビズ)」の導入開始を前に、鉄道事業者や参加企業の代表者と成功に向けて気勢を上げた。通勤時間をずらし、テレワークや在宅勤務を呼び掛ける百合子流働き方改革の一環。早朝の電車利用にはポイント付与など特典があり、賛同企業は230に達した。

 通勤改革が都知事選の公約だった小池氏は「長時間労働は、もはや増収増益につながらない。時差ビズで社員の幸せと増収増益を目指してほしい」と述べ、「クールビズと同じで、一斉に『せーの』で始めるのがポイント。いつの間にか当たり前になるようにしたい」と話した。

(海外の反応をまとめました)






■ 解決にはならないね。車両と駅員を増やすことが解決策。もっとインフラ投資して車両を増やすべき。1両増えるだけでもかなり助けになると思う。今回の措置で起こるのはラッシュアワーが長くなるだけだと思う。午前6時とかもっと早い始業や社員の早期退社にインセンティブを与えてみては?

■ 東京に行ったことある?電車は既に能力の限界。3分ごとに電車が来てちょっとした風や雨で大混乱になる状態。




■ 唯一の解決策は東京以外に人口を分散させること。



■ 2か月前に品川に行ったけど、ピークアワーは旅行者にとっては本当に試練だった。



■ 経営者がフレックスタイムなんて認めるわけない。だから論外。



■ やてくれえええ。あれが東京の電車の特徴なのに!



■ 北京のラッシュアワーもひどいよ。



■ 現状は痴漢にとっては天国で女性にとっては地獄だろうね。



■ 同じことを過去に何度も聞いたよ。



■ 30年の遅延だ。何にでも遅すぎるということはないけど、これは遅すぎるよ日本!なぜ外国人がオリンピックでやって来るまで待ったの?日本人のためになぜもっと早くしなかった?



■ 人口減少だからそれでうまくいくようになるんじゃない。



■ やっとか。これがうまくいきますように。



■ 鉄道会社の言う199%なんて嘘。250%以上はある。ラッシュアワーにはそれが毎日。



■ 何年遅れてるんだ?解決策は時差出勤しかないね。



■ 東京が交通のハブであることをやめるのが一番。ビジネスの大半が東京を中心にしてるのが問題。



■ 初めて東京のラッシュアワーの電車に乗った時は本当に怖かった。



■ やるなら今だね。



■ 乗車率150%の車両からはゆで卵の腐ったような臭いのする雲が放出されている。



■ 東京だけでなく大阪でもお願いします。



■ 東京メトロでイワシ状態を経験したことあるけど、オリンピック期間中の東京には行きたくないね!



■ もっと車両を増やした電車を走らせればいい。



■ オリンピックがあるからやらないとね。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/08 09:00 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 99003 ]
政府機関が東京から出ればいいんだよ
[ 2017/07/08 09:31 ] [ 編集 ]
[ 99004 ]
テレビ局を九州・中四国・近畿・中部・関東・東北北海道に振り分け、各ブロックに一局のみに限定すれば良い

九州 フジ
中四国 テレ朝
近畿 日テレ
中部 NHK
関東 テレ東
東北北海道 TBS

とか
[ 2017/07/08 09:40 ] [ 編集 ]
[ 99005 ]
混雑を解消するとさらに人が集まるから、今まで放置だったんだろ?
[ 2017/07/08 09:47 ] [ 編集 ]
[ 99006 ]
時差ビズとか言うけど、やってる人はもうやってるんだから、わざわざ政策として出す意味あったのか?
まあ公約だし、都民が望んだんだから仕方ないけど。

俺は都民だけど、都民が何を考えているのか全然分からん。
[ 2017/07/08 09:48 ] [ 編集 ]
[ 99007 ]
我が社は時差ビズ対応の為、始発にて出社願います⇒その分早く終わるとは言ってない。もちろんサビ残な?
我が社は時差ビズ対応の為、混雑時より一時間置いて出社願います⇒一時間置いたんだからまだ働けるだろ? 終電がない? ネカフェにでも泊まれ
[ 2017/07/08 09:48 ] [ 編集 ]
[ 99008 ]
 
これって猪瀬さんの時に24時間運行にして解消させるようなこと言ってたと思うが? それより一歩引いちゃった考えだよね!
[ 2017/07/08 10:01 ] [ 編集 ]
[ 99009 ]
オリンピック中だけでも在宅ワーク可にしてくれないかな
[ 2017/07/08 10:02 ] [ 編集 ]
[ 99010 ]
千葉も開発が進められるのは人気のある地域、それも店がたつばかりで最優先されるべきのお年寄りが多い地域は放置
道路もボコボコ
店作る前に交通面で徒歩 自転車 車 お年寄り 妊婦 障害者どの人も行き来しやすいようにして欲しいな
国が動くのはいつも国民のためではなく自分達の利益のためと外国のためだ
[ 2017/07/08 10:04 ] [ 編集 ]
[ 99011 ]
いいことだ
オリンピックで人が来たら溢れて死人が出そうだしな
クールビズもそうだったけど
こういうのを先駆けて取り入れるのは
だいたい大手企業ってイメージ
中小にも浸透するといいけどな
[ 2017/07/08 10:04 ] [ 編集 ]
[ 99012 ]
基本的にずれとるよ
全員が同じ仕事してるわけじゃない
一般化して見すぎ
[ 2017/07/08 10:11 ] [ 編集 ]
[ 99013 ]
何もしないよりはマシだろう。満員電車は本当に痴漢がいて閉口したよ、車両移動してもついてきてまた痴漢。満員電車が改善されることを祈ってる、あと痴漢は迷惑だから消えろ。
[ 2017/07/08 10:38 ] [ 編集 ]
[ 99014 ]
料金を改定して混雑する時間帯の前後を安くしてピーク時に乗ると割高になるようにすれば解決できるよ
それがメリットになると企業が判断すれば自然と時間差出勤を認めるようになる
何のメリットもないのに上からやれと言ったところで動きゃしないよ
[ 2017/07/08 10:47 ] [ 編集 ]
[ 99015 ]
バカだなぁ
首都圏人口分散させますでいいだろw
[ 2017/07/08 10:55 ] [ 編集 ]
[ 99016 ]
マジで無くしてくれたらまた東京勤務に復帰するわ
けど無くならない、知ってるよ
[ 2017/07/08 10:59 ] [ 編集 ]
[ 99017 ]
小池は経済と日本人の健康を潰しに来てない?
これ他社との取り引き時間に影響が出て労働時間長くなるよ?
[ 2017/07/08 11:00 ] [ 編集 ]
[ 99018 ]
遷都しろ
もう人口分散すしかないでしょ。
今回の選挙で都民ファーストが大勝したことだし。
こっちに来いよ首都、俺は自民党押しだよ。
[ 2017/07/08 11:02 ] [ 編集 ]
[ 99019 ]
一番良いのは省庁や企業を分散させることなんだけど、それやると東京の税収が下がるから嫌なんでしょ?
「政治家としてお手柄欲しい!でも税金も欲しい!そや!出勤時間かえさせたろ!しわ寄せは民間企業がどうにかするやろ?」
[ 2017/07/08 11:05 ] [ 編集 ]
[ 99020 ]
役所省庁丸ごと奥多摩あたりに全部移ればいいのに
[ 2017/07/08 11:10 ] [ 編集 ]
[ 99021 ]
人口は毎年増加の一途なんだけど、これじゃ根本的になんにも解決しないぞ
これぞホントの「付け焼刃」w
[ 2017/07/08 11:13 ] [ 編集 ]
[ 99022 ]
日本人は歩かなすぎってのはある。時間的な余裕のなさは否めないが。
[ 2017/07/08 11:25 ] [ 編集 ]
[ 99023 ]
職種によるが大抵の仕事は相手がいることだからねえ。取引先と時間帯が合わないと無駄に時間潰しすることにもなる。
個人単位で時にはフレックス活用しながら上手く調整してんだよ、既に。そこに行政が手を突っ込むとろくなことにならない。
[ 2017/07/08 11:36 ] [ 編集 ]
[ 99024 ]
この政策が可能な企業だから参画するわけで。
そこの判断も企業に委ねられるんだから時差ビズ導入して生産性が落ちたとしても政策の問題じゃない。
[ 2017/07/08 11:44 ] [ 編集 ]
[ 99025 ]
名無し
前務めていた会社でフレックス制を導入した。
でもほどなくフレックス制だけど基本は9時~5時と運用が変わって有名無実だったよ。採用活動の宣伝文句でしかなかったね。
[ 2017/07/08 11:45 ] [ 編集 ]
[ 99026 ]
東京一極集中を止める方が確実なんだけどね。
大災害時のリスクも分散されるし
[ 2017/07/08 11:51 ] [ 編集 ]
[ 99027 ]
日本潰し来たな
[ 2017/07/08 12:05 ] [ 編集 ]
[ 99028 ]
東京って頭悪いのしかおらんの?
なんで都民ファースト(笑)なんて名前だけの民進のコマにいれちゃうわけ?
[ 2017/07/08 12:08 ] [ 編集 ]
[ 99029 ]
>日本人は歩かなすぎってのはある。時間的な余裕のなさは否めないが。


徒歩通勤なんて世界で僅かなのでは。
電車通勤ってむしろ歩いてると思うよ?

他に通勤手段としたら車は混雑招くしかといってバイクにしたとしたらも、もっと時間的余裕なくなっちゃうしね

ベトナムはバイク通勤が多いけど、地下鉄整備計画と平行してバイク通勤を制限していくらしいよ
[ 2017/07/08 12:08 ] [ 編集 ]
[ 99030 ]
>政府機関が東京から出ればいいんだよ

消費者庁を徳島
外務省を八丈島
経産省を鬼界が島
財務省を佐渡ヶ島
法務省を長崎の出島
文科省を隠岐の島

あたりにそれぞれ移設すればいい。
[ 2017/07/08 12:15 ] [ 編集 ]
[ 99031 ]
高校のときクラスの平均点が学年ビリケツで担任がブチ切れ、正規の授業の前に1時間の特別講習が行われたことがあったが、早朝の電車がずいぶん空いて楽だったのを思い出した。しかし日本人は混んでるのが嫌いじゃないんじゃないか?休日にわざわざ混んで並んでるところや渋滞の行楽地に行く気持ちが分からんわ。
[ 2017/07/08 12:20 ] [ 編集 ]
[ 99032 ]
表面的な主要機関とは別に完全極秘のコピー機関でも作っておかないとこのご時世いつ災害やミサイルでチェックメイトくるかわからんで

機関のへそくり、保険必要

[ 2017/07/08 12:22 ] [ 編集 ]
[ 99033 ]
 
教職員組合が反対して潰れた中高生の通勤時間を二時間前倒しが最善策。
子供は早寝早起きして、午前中の涼しい時間から勉強するのが良い。
教師はそれに付き合うこと。
反対運動はもう許さない。
あと都職員の通勤も三時間前倒し組と三時間後組に分ける。反対運動やる組合系公務員は島流し。高齢公務員は問答無用で前倒し組。いつまでも職場で駄弁りたがる傾向があるし。
[ 2017/07/08 12:35 ] [ 編集 ]
[ 99034 ]
実際は在宅で済む仕事が殆どなのになァ
まぁセキュリティー問題も絡むから簡単にはイカンけど…
[ 2017/07/08 12:44 ] [ 編集 ]
[ 99035 ]
10年で10%人口増えてんだけど…、あと10年したら1500万人だよ
こんなことしてて意味あるの?
コップは一つしかないのに傾けようが結局溢れるんだよw
[ 2017/07/08 12:48 ] [ 編集 ]
[ 99036 ]
都民は無能しか選ばない
[ 2017/07/08 12:53 ] [ 編集 ]
[ 99037 ]
10年後…
社員「知事!人口爆発が酷すぎて効果がありません!」
小池「じゃぁ本数増やしてちょうだい」
社員「もうこれ以上増やすとダイヤが秒単位になります!」
小池「じゃぁホーム増やして」
社員「場所がありません!」
じゃぁ「じゃぁ列車を長くして!」
[ 2017/07/08 13:06 ] [ 編集 ]
[ 99038 ]
>高校のときクラスの平均点が学年ビリケツで担任がブチ切れ、正規の授業の前に1時間の特別講習が行われたことがあったが、早朝の電車がずいぶん空いて楽だったのを思い出した。


頑張ったね


>しかし日本人は混んでるのが嫌いじゃないんじゃないか?休日にわざわざ混んで並んでるところや渋滞の行楽地に行く気持ちが分からんわ。


行楽地って大抵混んでるよ、世界でも。
日本人はって日本人論始める気持ちがわからんわ
[ 2017/07/08 13:15 ] [ 編集 ]
[ 99041 ]
人口密度が高すぎるんだよ
高層ビル禁止とかにしないとw
[ 2017/07/08 14:54 ] [ 編集 ]
[ 99042 ]
>なんで都民ファースト(笑)なんて名前だけの民進のコマにいれちゃうわけ?

小池は日本会議所属で清和会。自民の別働隊。民進の前原や安住みたいなもん。
[ 2017/07/08 14:57 ] [ 編集 ]
[ 99044 ]
民進党は今のままがベスト。特に党首は誰よりも適任。
[ 2017/07/08 15:24 ] [ 編集 ]
[ 99045 ]
つーか中央に拘る企業のCEOが頭悪すぎるだろ。
一度国も交えて解決策を模索しないと。
中央には領事館?並に必要最小限の部署だけ置けばいい。
なんで何年も何十年もコレが解決できないわけ??
頭悪すぎるだろ。
[ 2017/07/08 18:21 ] [ 編集 ]
[ 99046 ]

政府にメールしてみたら?
真面目に言ってるよ。
[ 2017/07/08 19:24 ] [ 編集 ]
[ 99054 ]
調子こいて民間に介入しすぎんじゃねぇよブタBBA
[ 2017/07/08 21:03 ] [ 編集 ]
[ 99055 ]
お分かりいただけたと思うが日本は人口過多だ。
移民希望者のみなさん国土の広い中国やロシアがお勧めですよ。
[ 2017/07/08 21:26 ] [ 編集 ]
[ 99063 ]
都知事選の時は、ラッシュ解消の為に電車を2階建てにします❗とかドヤ顔で言ってなかった?

民主党政権の時、ゴールデンウィークの道路渋滞を解消する為に、ゴールデンウィークを地域で分散させるって案が出てビックリしたけど、やっぱり都ファもまともじゃない。
[ 2017/07/09 01:40 ] [ 編集 ]
[ 99086 ]
遷都一択だね。

20年ほど無税にするという約束で企業に移転してもらう。
戦国武将がよくやった手段。

秋田県とか島根県とか安そう・・・


[ 2017/07/09 10:10 ] [ 編集 ]
[ 99199 ]
東京の密度が高いってそれ当たり前だろ
勝ち馬に乗るために日本中から一番景気が良い地に集まってるんだから
都市分散なんて馬鹿馬鹿しい話
誰が儲からない過疎地に行くんだよ
[ 2017/07/10 20:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク