こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

応募者殺到! 日本の厳しい幼稚園に賛否 海外の反応


厳しい幼稚園が日本の親に受けている
 厳しい幼稚園が日本の親御さんに受けていることが紹介されていました。
 一つは運動に重きを置く、バディスポーツ幼児園で「どこまでもベストをつくせ」を合言葉に、自立と怖れやプレッシャーの克服を目指しているそうです。3-6歳の園児には10時の始業前に3キロのジョギングが課されている他、体操やバスケ、テニスなど10種目のスポーツを教えているそうです。園長の鈴木威さんは、近頃の子供は過保護すぎるが、甘えが許されないキャンプや練習を通して心は変わると言っています。卒園するまでに逆立ち、逆上がり、跳び箱5段をクリアする必要がありますが、1981年の設立以来、一人も失敗した園児はいないそうです。
 もう一つは日本語と音楽の特別な授業を提供しているいずみ幼稚園です。ここでは園児たちは論語や俳句、四字熟語を暗唱し、音楽の授業では目隠しをしてピアノの和音を当てる授業などを受けるそうです。園長の小泉敏男さんは全ての子供が幼少期に適切に訓練を受ければ、失敗する子供は生まれないと言っています。
 これらは現在主流の「遊びを通して学ぶ」という流れに反しますが、両園とも応募者が殺到し、入園待ち状態だということです。 

(海外の反応をまとめました)






■ 全く正しい!次世代はひ弱ではなくなりそうだ。

■ いや、むしろトラウマになって心に問題を抱えた大人になるだけだろう。

■ 自分は幼稚園から高校卒業までカトリックの学校に行って、神父や尼さんに棒で殴られたけど、全然問題なかったよ。他人を尊敬することを教え込まれたし、一方他人に侮辱されても黙っていないということもね。




■ 虐待に見える。

■ 子供に泣くなって言うのが虐待?

■ そう思う。園児は泣くものだ。こんなに早い時期から感情を隠せと言うのは不健康だと思う。

■ 子供は小さいことでも大げさに泣いたりするから、泣かずに物事に対処することを教えるべきだよ。

■ 3歳でやらなくてもいいと思う。後で訓練してもできると思うよ。




■ 彼らは人生を学んでいるように見える。この幼稚園のプログラムを全ての幼稚園で一般化すべきだ。



■ 日本の親は過保護すぎると思うから、この姿勢をほんの少しでも見習ったらいいと思う。ただやりすぎは良くないね。運動はすべきだとけど、3キロが日課!?成長や関節に影響を与えないか心配だ。

■ 確かに日本のお母さんは優しすぎるね。そしてこの幼稚園はやりすぎだと思う。




■ いいと思う。最近の子供は軟弱だから。



■ 人生は厳しくて欲しいものは自分から手に入れる努力をしなきゃいけないってことを教えるのは良いことだ。



■ いいけど、バディー幼稚園はやりすぎだと思う。



■ 10歳以前のことなんて覚えてないけど、悪いことじゃないと思う。競争社会なんだし、できるだけ早く準備しないとね。



■ 3歳だぜ。幼児は泣くものなんだ。それを自然に乗り越えていくんだよ。これに賛成な人って本当に子供を相手にしたことがあるんだろうか。



■ 金正恩が誇りに思いそう。



■ この幼稚園、マンシティのユースチームかと思った。



■ 子供をいじめてるみたいに見えた。



■ 小さいころから競争、競争。悪い日本人が生まれてしまうよ。



■ 日本のこういう精神が嫌い。先生が子供に泣くなってところで怒ってしまった。それは生産的ではない。どうして子供が泣くのか明らかにして、泣かないようにするにはどうすればいいか考えるべきだ。



■ バディFCの強さの秘密がわかった。



■ これは子供たちがすべきことの反対だと思う。ロボットを育ててるみたいだ。



■ こういう勝利を勝ち取るんだというやり方はアメリカでも必要だと思う。



■ 息子をバディに通わせてるけど不満はほとんどないね。たった4歳でスキー旅行に行って、今ではすごくスキーが上手い。全く泳げなかったけど水泳も得意になったし、怖がることもほとんどなくなった。



■ 虐待にならなくてどこまでやるかはっきりしてるのなら良いと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/10 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 99182 ]
>日本の親は過保護すぎる
アメリカなら厳しすぎて訴えられるレベルですよ
[ 2017/07/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 99183 ]
長くやってるならその後の卒園生の人生調べてまとめればいい
[ 2017/07/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 99184 ]
>先生が子供に泣くなってところで怒ってしまった。
>それは生産的ではない。どうして子供が泣くのか明らかにして、
>泣かないようにするにはどうすればいいか考えるべきだ。

まあ中間管理職に居たけど、日本人は教えるのは苦手なんですよ
特に大学を出ている若者が一般常識や敬語が出来ないのを
また教えるのが本当にどうしたらいいのか分からない時がある
こっちも分かりやすく教えているんだけど、理解していない子が多い
なんで敬語を上手く使えないと仕事が上手くいかないんですかと
質問された時は、正直どう上手く教えた方が良いかなと思った
当たり前のことが分からない子が居るんだと初めて知った
[ 2017/07/10 19:42 ] [ 編集 ]
[ 99185 ]
卒園者にはサッカーの武藤がいるんだよな
[ 2017/07/10 19:49 ] [ 編集 ]
[ 99186 ]
ここ出身の同級生がいたけど、少年ジャンプの主役並みのポジティブだったわ
[ 2017/07/10 19:53 ] [ 編集 ]
[ 99187 ]
掃除が虐待になるクソガイジン
[ 2017/07/10 19:55 ] [ 編集 ]
[ 99188 ]
一貫校の小中で理不尽な厳しい運動部を経験したけど、当時は大変だったが大切な経験だった
当時の上級生は今でも本当の兄弟みたいに良くしてもらってるし、仕事でも多少の事ではストレスを感じない能天気な性格は当時の厳しさのせいだと思う
小さい頃の大変な経験に比べたら仕事上のトラブルなんて些細な事
それに自分の限界を超えられるという経験は、無理そうでもとりあえずやってみようという精神を生んでいる
でも3歳はどうだろうなあ
[ 2017/07/10 19:58 ] [ 編集 ]
[ 99189 ]
ジャパンタイムズ=リベラルを隠れ蓑にした白人至上主義者が運営
[ 2017/07/10 19:59 ] [ 編集 ]
[ 99190 ]
いずみ幼稚園はマンガやアニメ、ゲームは一切禁止だよね。
論語は元々寺子屋でも武家の私塾でも教えてた基本中の基本。
こういう幼稚園が全国一律にならなきゃ日本はダメになるばかりだ。
[ 2017/07/10 19:59 ] [ 編集 ]
[ 99191 ]
こんな幼稚園より世の中の方が余程厳しいんだから若い内からトレーニングしておくべき
訓練なしでいきなり戦場に向かわせるほうが残酷
[ 2017/07/10 20:00 ] [ 編集 ]
[ 99192 ]
嫌なら通わなかったらいいだけですやん。
[ 2017/07/10 20:00 ] [ 編集 ]
[ 99193 ]
戦前位厳しく教育すべき!
[ 2017/07/10 20:01 ] [ 編集 ]
[ 99194 ]
地元に「野生児育成所」と云われている保育園があるが小学校に入学すると児童の体力差に驚かされるから効果があるのだろう
[ 2017/07/10 20:01 ] [ 編集 ]
[ 99195 ]
絶対音感は5歳までならほぼ全員身につけられるらしいからね
論語とか、江戸時代の寺子屋か?まあ漢字覚えられて良いんじゃないかw
[ 2017/07/10 20:09 ] [ 編集 ]
[ 99196 ]
スポーツや音楽って、身体に関わる能力は早くに始めないと、年齢がいってからだと限界があるからねー
ぜんぜんおかしくないでしょ

あと J a p a n T i m e s は日本の港区で発行してる英字新聞で、ユーザーの大半は日本在住外国人と英語学習日本人じゃん
ソース見てもコメントの三分の一は日本人だし、海外の反応とは言えないと思うぞ?
最近、なぜかこの手のまとめ翻訳サイトが多用してるが、半ば詐欺と思うが
[ 2017/07/10 20:09 ] [ 編集 ]
[ 99197 ]
昭和の時代なら放し飼いにされたガキ共は電池が切れるまで好き勝手に野外で遊びほうけて、それが運動になってた
これくらいは普通とは言わないが、むちゃくちゃではない
[ 2017/07/10 20:10 ] [ 編集 ]
[ 99198 ]
ググッたら東洋経済でいずみ幼稚園の記事があるな
「IQは平均120!驚異の幼稚園は何が違うのか」2015年10月20日
[ 2017/07/10 20:14 ] [ 編集 ]
[ 99200 ]
いや成功してる人はいいんだよ
そのせいで人生失敗した人をまとめないと
[ 2017/07/10 20:30 ] [ 編集 ]
[ 99202 ]
幼稚園では体操したほうがいい。
その後、一生運動が得意になる
[ 2017/07/10 21:08 ] [ 編集 ]
[ 99203 ]
そもそもがだが義務教育ではなく、しかも
親が望み、さらには園側が入園試験を設けているような
幼稚園だからね、多種多様であって良い
ついていけない素質の無い子供はそもそも入園できないだろうし
つーか他人の家のやり方をあーだこーだいう権利も必要もない
そんなことをしているから宗教戦争が起きる
[ 2017/07/10 21:08 ] [ 編集 ]
[ 99204 ]
ここよりも国語と算数を徹底的に教える所の方が良いな
幼児でも教えればかなり身につくはずだし基礎学力は大事よ
[ 2017/07/10 21:14 ] [ 編集 ]
[ 99206 ]
素晴らしい素晴らしい(ただし自分は行きたくありません)

これが多くの人の本音だろうな
[ 2017/07/10 21:35 ] [ 編集 ]
[ 99207 ]
 
>1981年の設立
なんだから、その後の追跡調査が簡単にできるじゃん
卒園後、小中高ではどうだったか、社会に出てどうだったか等々。
健やかに成長しているんだったらこの幼稚園は正しいことをやったと言える

つか、外人の虐待だートラウマがーってのが一番イラッとくる
だからクソガキが生まれるんだろお前んとこの国ではよ、と言ってやりたいわ
[ 2017/07/10 22:17 ] [ 編集 ]
[ 99208 ]
どんどんタフガイを育てないといかんな
[ 2017/07/10 22:32 ] [ 編集 ]
[ 99209 ]
トレンドなんだと思う。
姉のとこの娘がやっぱりこんな感じらしい厳しい先生で、姪自身もそれに泣きながらくらいついて行くらしい…がイイ!と姉は力説してた。

猛練習の末の音楽発表会だの文化発表会だの運動会だののビデオ見せられても、目を見張るようなものはない不思議。
子供らが真剣なのはわかるけどぜんっぜん笑顔がなくておしゃべり一つ咳一つ無く統制されてんのの方が心に残ったな。
[ 2017/07/10 22:52 ] [ 編集 ]
[ 99210 ]
成長期の身体に影響ないよう考えられてるんなら別に構わない。
海外の士官学校よりマシかもね。
ただ生来の性格でどうしても合わない子も中にはいるだろうから、親か学校側に見極められる人がいるべきだとは思うけど。
[ 2017/07/10 23:17 ] [ 編集 ]
[ 99211 ]
まあ楽しくお遊戯してる子供達がいる中で少し不憫にはなるかも
天才児は幼少期はよく遊び楽しいことのほうが多かったんじゃないかと思うけど
お勉強でもお勉強が好きで楽しくやるならいいけどね
どっちかというと、都会っ子なら田舎の自然のあるところによくいくとか、海や山や川など、とにかく脳への刺激や新しいことが多い生活のほうが天才が生まれやすい
[ 2017/07/10 23:19 ] [ 編集 ]
[ 99212 ]
>99197

遊びだからいいんだよ
遊びの中に脳を活性化する要素がある
強制的に運動させられるのと、脳の使い方が全然違う
[ 2017/07/10 23:21 ] [ 編集 ]
[ 99214 ]
体操やなんかに力を入れている幼稚園より、外遊びを沢山させている幼稚園の子供の方が身体能力が高い、って統計があったよ。
子供たちは、子供同士の遊びの中で他人とのコミュニケーションの仕方や、創意工夫することを覚えるんだ。
悪い事をしたら叱るのは当たり前だけど、なんかこの厳しさは違う気がするわ。
確かにマラソン3キロ走れます、跳び箱5段飛べます、漢字の読み書き出来ます、とかって目に見えやすいから、親はそれ見て安心したり、誇らしく思ったり出来るんだろうけど、それって子育てに自信がないことの裏返しな気がするよ。
こういう目に見え易い指針がないと、自分の子育てがうまく行っているのか自信が持てないんだろうな。
[ 2017/07/11 00:51 ] [ 編集 ]
[ 99215 ]
「平等」が蔓延る現代だからこそ易々と一歩抜きんでることが出来るんだな。
まぁ、「平等」に埋没する人生を送るもよし。だが、「平等」に埋没させられている一面もあるってことは知っていたほうがいい。平等とて温湯という訳ではないから。

結局、ふるい落としに「平等」が利用(悪用)されている、というお話でした。
[ 2017/07/11 01:46 ] [ 編集 ]
[ 99217 ]
3キロだけはありえない。
[ 2017/07/11 03:11 ] [ 編集 ]
[ 99218 ]
日本人が何かを教えるのは向いていない。
効率性に欠けるし、教えるスキルが低いので
安易な暴力や恫喝、根性論に頼りやすい。

何よりも全体主義が蔓延しており
他人の人権を簡単に踏みにじってしまう。

なのでこういう厳しい教育施設に子供を預けるのは止めた方がいい。
子供が死んだり心の病気になってからじゃ遅いよ。
[ 2017/07/11 05:08 ] [ 編集 ]
[ 99219 ]
極端から極端へ移動するよね。
でも徐々に最適解になっていくと良いね。
[ 2017/07/11 05:43 ] [ 編集 ]
[ 99220 ]
教育の一例であって全てではないのだから一概に語っている人は頭悪い
[ 2017/07/11 06:26 ] [ 編集 ]
[ 99222 ]
人それぞれだけど、うちでは絶対無理だな
自分からやりたがるなら兎ね
子供らしく天真爛漫に遊んでほしい
じゃないと大人になってからはっちゃける
いずれ世間の厳しさはわかる
[ 2017/07/11 07:04 ] [ 編集 ]
[ 99223 ]
通りで外人はクズばっかりだ。
犯罪率調べて赤ちゃんからやり直してこい。
[ 2017/07/11 07:19 ] [ 編集 ]
[ 99224 ]
別にいいじゃねw

人それぞれなんだしw
嫌なら、そういう幼稚園に通わせなきゃいいだけの話
[ 2017/07/11 08:23 ] [ 編集 ]
[ 99225 ]
実にくだらない反応
こういうのは多様な選択肢の中のひとつに過ぎず、(教育にこれが王道というセオリーはないので)選択肢があることが日本の豊かさに他ならない
例えば、3歳時の我儘盛りの友達関係の中で(頭が早熟すぎて)辟易して内気になってしまう子供がいる、そういう子供は競い合いをさせてみると己の意外な優秀さを自覚し自信を取り戻し本来の子供らしい良い育ち方ができる
逆に活発だからとこういう幼稚園に入れてみても、実はマイペース型で独立独歩でゆっくり好きなことに集中させてくれる園のほうが合うことが解る子供もいる
親が子供をよく観察して個性に合う幼稚園を選べばいい
[ 2017/07/11 09:03 ] [ 編集 ]
[ 99232 ]
論語や俳句なんて古臭すぎで意味無さそうだけど、経営者が年寄りだから古い物に固執するんだろうな
もっと現代的な事を教えるか、同じ古い物でも囲碁将棋花札辺りのほうが良いだろ
[ 2017/07/11 11:39 ] [ 編集 ]
[ 99236 ]
武家の子供なんかはこんな感じだったんだろうな。
[ 2017/07/11 12:26 ] [ 編集 ]
[ 99238 ]
こういうのは早期教育でよその子と差を付けたい何か必死な親のニーズに
応えているんだよね。
ま、うまくはまる素質のあるガキはいいんじゃないすか。

問題は、そうはなれない、生まれながらに非才無才の幼児。これは哀れ。
むしろ躾によって生命力をそがれ、将来なぜか病気がちになってあっさり
死ぬ事もある。
[ 2017/07/11 12:56 ] [ 編集 ]
[ 99240 ]
追跡調査をやれないくらい、ヤバいのかもね。
成功者もいるだろうけど、問題はここの教育の影響で
人生を持ち崩した人の割合がどれくらいあるかでしょ?
[ 2017/07/11 15:06 ] [ 編集 ]
[ 99316 ]
3歳から6歳までが一番物を覚えるのが早いという研究結果は多い
漢字とか英語はこの時期に覚えると忘れない
6歳からの修学に根拠は特にない
[ 2017/07/12 14:13 ] [ 編集 ]
[ 99340 ]
最初は幼稚園児に対して要求が多すぎるだろうと思ったけど
園長が言うには逆立ち、逆上がり、跳び箱は実は簡単でちゃんと教えれば必ずできるようになる3種なんだと
やたらと体を鍛えることではなく、できたという成功体験を刻むことが目的なんだと
[ 2017/07/12 22:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク