こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の初任給は何であんなに低いの? 海外の反応

日本の初任給は何であんなに低いの
投稿者:
例えば三井住友銀行は20万5000円だけど、23日働くとして時給1114円だ。これじゃ西友のパートと変わらないよ。税金を引かれると可処分所得は17万円になってパートより低くなる。日本最大の銀行で働いて得られるのが月17万円だ。なぜ日本人はそんな低い給料を受け入れているんだ?そんな少額で東京でどうやって生きてるの?まともなアパートなら家賃は8万はすると思うけど。カツカツの生活してるのかな?


(海外の反応をまとめました)






■ 日本企業の初任給は何であんなに低いの?×
日本企業の給料は何であんなに低いの?○
訂正してあげる。

■ 目に見えない多くの利点があって悲惨なほど低い給料を埋め合わせているんだと日本の弁解者たちが現れて言いそう。

■ 日本の生活コストって高いの?自分が行った時はみんな安いと感じたけど。

■ どこに住んで何を買うかによる。

■ 不動産のことはわからないけど、食べ物や交通費などの生活必需品の値段は自分の住んでるシドニーと比べると安いと感じたよ。

■ 三重県の賃貸料はカナダのニューブランズウィック州より安かった。食べ物は高かったけど、日本人のように食べれば安くなって、ヘルシーにもなった。レストランは日本の方が安い。

■ 日本の生活費は圧倒的に安いんだと思う。自分は故郷であるアメリカのド田舎としか比べられないけど、アメリカの大都会と比べてもやっぱり圧倒的に安いんだと思う。

■ ロスの都市部出身だけど、東京の生活費は同じくらいだと感じるよ。

■ 年配になれば、仕事のパフォーマンスに比べて多くもらえるようになるから日本企業の給料が低いというわけじゃないよ。





■ 彼らは捕われの労働力だ。新卒者は総じて英語はできないし外国嫌いだから国外で働けない。だから日本企業に給料を上げろというプレッシャーがかからない。

■ 日本は新興企業にとってぴったりみたいに聞こえる。従業員を大事に扱えば優秀な人材が大挙してやって来そう。




■ 日本の学生は勉強してないし、ほとんど働いたこともなくて親に全部頼ってきたんだから、日本企業が高い給料を出す理由はない思う。



■ 新入社員の多くは補助金が出て安い寮に住む。日本企業は終身雇用と忠誠心に重きを置いてきたから、年功に応じて給料は支払われる。つまり会社に長くいれば給料は上がる。会社を変えればまたやり直し。

■ すべての会社に寮があるわけじゃない。今ではむしろ珍しい。寮があったとしても結婚して出ていくことを目指すんだろう?




■ 終身雇用で後になれば上がるというけど、その給料ですら他の国と比べると低いと思う。従業員たちがもらえなかったお金はどこに行ってるんだろうか?アメリカのように重役たちが大金をせしめているようにも見えないし。アメリカの銀行がもっと給料を支払えるのなら、日本の銀行もできると思うんだけどね。ヤクザに消えてしまうのか?

■ 日本企業はお金を貯めて大規模投資に回す傾向が強い。

■ 日本は生産性が低いから大量に雇うことで労働者に回ってるんだよ。




■ 需要と供給だろうね。新卒者がその業種の職に対して多すぎるんだと思う。

■ 日本のことを知らないね。どの業種であろうと、日本企業は同じ額の給料しか払わない。

■ 本当?アート専攻もエンジニアも医者も新卒の給料はどの会社でも同じだってこと?

■ 基本的にそう。同じような範囲だよ。




■ ボーナスでほとんど倍増することもお忘れなく。



■ 大企業は家賃や交通費で大きな負担をしてる。それと暗黙の契約として、会社に長くいれば給料は上がる。大企業ならますますそうだ。嫁さんのいとこは馬鹿だけど、武田に勤めてて30代前半で900万稼いでるよ。



■ 初任給が低いのは本当。我慢するか親の支援を受けるかしか新卒には選択がない。中にはクレイジーな量の残業をして埋め合わせる人もいる。でもこの問題は明らかで会社の方も傷つけている。2,3年したら厳しい受験競争を生き残って有名な会社に入れたという喜びも消え、賢い人たちは高い給料を求めて会社を出て行く。高い研修期間の費用と共にね。ケチな会社には最底辺の社員だけが残る。彼らは首にならないように最低限の仕事しかせず、会社を変えることもない。そして東芝のように終わる。

■ 新卒で就職するかさもなければ一生経歴がダメになると明確な区別があるみたいなんだ。俺はそれは違うと思うけど、そう考えてる人と何人か話したことがある。

■ 確かに一つの会社で一生働くということに価値を置くところはあるけど、それだけが日本でのキャリアを積むことじゃないし、そういう考えは年々薄れてるよ。



ソース1
関連記事

[ 2017/07/12 11:31 ] 日本 | TB(0) | CM(84)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 99260 ]
ナニ人の反応かタイトルに入れとけば?
[ 2017/07/12 11:38 ] [ 編集 ]
[ 99261 ]
安いよな。ただ社会保障やらは先進国の中でもトップなのは間違いない。ただそれを実感するのは老後
[ 2017/07/12 11:38 ] [ 編集 ]
[ 99262 ]
安いけど君達の国はそもそも失業率が高いじゃんw
[ 2017/07/12 11:42 ] [ 編集 ]
[ 99263 ]
日本はそういうシステムなんだよ
新人にはその給料を払うほどの生産性はまだない
とくに高度な業務ではほとんどが研修みたいなもんだろ
最初からスキルを持っているなら別だが、そういう人は外資に行くか起業すればいい
いい年になって実績も上げても給料が見合わないのは問題だが、それを放置したからサンヨーやら東芝やらメーカーが死んでる
[ 2017/07/12 11:46 ] [ 編集 ]
[ 99264 ]
企業の内部留保に上限比率を設けるとかすれば給料上がるかもよ
[ 2017/07/12 11:49 ] [ 編集 ]
[ 99265 ]
そもそも仕事もまともにできない新入社員になぜ一人前の支給をしなければならないのかわからない。 
仕事ができるようになるまでは、雇い主はむしろお金を払って仕事を教えている立場だ。
仕事はできて当たり前。それで報酬を頂くものだ。
なぜ同列になるのか? 外国人の考え方はわからない。
[ 2017/07/12 11:51 ] [ 編集 ]
[ 99266 ]
終身雇用ってなんだよ。
ボーナスってなんじゃい!
地方はもっと悲惨だぜ。
ずいぶん優しい意見しかないのな。現実や現場はもっと
悲壮に溢れてる。
[ 2017/07/12 11:53 ] [ 編集 ]
[ 99267 ]
こいつら何も分かってねーな
[ 2017/07/12 11:54 ] [ 編集 ]
[ 99268 ]
年功序列が根本の問題
とは言え、新入社員の多くが使えないのも事実

にしても銀行安すぎないか?
大手のメーカーだともっと貰えるよな?
[ 2017/07/12 11:55 ] [ 編集 ]
[ 99269 ]
ジャ.ップは無能で日本は終わりだからに決まってるだろ
[ 2017/07/12 11:57 ] [ 編集 ]
[ 99270 ]
名無しさん
もしかしたら海外は「これだけ払うから相応の仕事しろ」って姿勢なのかもね
だから新人でも給料高いけど、それに見合う仕事しなかったら即クビみたいな
転職が容易ならそれでもいいんだけどねー
[ 2017/07/12 11:58 ] [ 編集 ]
[ 99271 ]
>■ 日本は生産性が低いから大量に雇うことで労働者に回ってるんだよ。

奴隷移民で生産能力チートしてる国の連中はいう事が違うね
コイツ等の国の生産性が高いように見えるのは
移民や難民を使って労働力や労働人数を都合の良いように加算、減算してるからってだけの話
既に目に見える形で治安の悪化という事態を招いてるのにいつまでも呑気なもんだわ
[ 2017/07/12 11:58 ] [ 編集 ]
[ 99272 ]
仕事よりビールのラベルの向きを気にするのが日本人だから
[ 2017/07/12 11:58 ] [ 編集 ]
[ 99273 ]
エンジェルバンクってマンガ読め
[ 2017/07/12 11:58 ] [ 編集 ]
[ 99274 ]
西洋諸国の仲間入りは一生できない日本
[ 2017/07/12 12:02 ] [ 編集 ]
[ 99275 ]
銀行は福祉厚生が厚いからな
あとボーナスも多いし手当も多い
外国には家賃補助ってないんかね
[ 2017/07/12 12:02 ] [ 編集 ]
[ 99276 ]
海外には賞与というものは存在しないのかな?
[ 2017/07/12 12:02 ] [ 編集 ]
[ 99277 ]
日本は生産効率も低いし成長率も低い
他のまともな先進国と一緒にしないでほしい
[ 2017/07/12 12:03 ] [ 編集 ]
[ 99278 ]
ジャ.ップランド終了のお知らせ
[ 2017/07/12 12:11 ] [ 編集 ]
[ 99279 ]
使えない社員でも簡単に解雇できない雇用システムだからしょうがないんだよ
逆に外資系金融機関は給料は良いけど、基本単年契約だしな
[ 2017/07/12 12:12 ] [ 編集 ]
[ 99280 ]
外国の薄給インターンシップが、日本には無いんだから当たり前
[ 2017/07/12 12:13 ] [ 編集 ]
[ 99281 ]
直ぐ辞める奴に高い金出して育成までするなんてボランティアにしかならんだろ
[ 2017/07/12 12:14 ] [ 編集 ]
[ 99282 ]
 
日本はまだ年功序列の名残があるから給料は逓増していくんだよ。
あと海外の給料はその労働の対価としてのものだけど、日本の場合その地位に対してのもの
だから就職じゃなく就社だと揶揄されるんだよな。
こういった労働体型を改善しない限り、日本の労働環境は先進国で常に最下位だろうよ。
[ 2017/07/12 12:15 ] [ 編集 ]
[ 99283 ]
使えない既存社員の給料上げるくらいなら、
優秀な新人の給与アップすべき。
無能は新人だろうが社歴が古かろうがいらない。
できる人もできない人も同じほとんど給与なのがおかしい。
[ 2017/07/12 12:16 ] [ 編集 ]
[ 99284 ]
新人ということを考えても安いって言われてるんだぞ
[ 2017/07/12 12:19 ] [ 編集 ]
[ 99285 ]
メーデーが賃上げ要求の集会じゃなくて、ただの政権批判同窓会になってるからなぁ
[ 2017/07/12 12:22 ] [ 編集 ]
[ 99286 ]
まぁボーナスが6か月分くらいつくんで実質1.5倍なんだけどな
[ 2017/07/12 12:23 ] [ 編集 ]
[ 99287 ]
ジャ.ップランドの初任給って韓国以下だろ
もう先進国名乗るのやめろよwwwww
[ 2017/07/12 12:26 ] [ 編集 ]
[ 99288 ]
初任給など、もっと安くても構わん。
金を使うだけで、全く利益に繋がってないからね。数ヶ月で辞める奴もいるし、利益に応じて給料出すがいいよ。
[ 2017/07/12 12:27 ] [ 編集 ]
[ 99289 ]
さすが日本は土人国だ
[ 2017/07/12 12:32 ] [ 編集 ]
[ 99290 ]
初任給なんか1年位で一気に変わるだろ
大手企業なら初任給20万でも、3年働いたら月給40万くらいになるわ
初任給だけ見てもしゃーないような
[ 2017/07/12 12:32 ] [ 編集 ]
[ 99291 ]
終身雇用の残暑だからな。悪習だよ。
若い生産性が高い時に安く使われ、年取ってリストラされるんだから。
リストラがなくて年配者にその分配布する為の制度だからな。
[ 2017/07/12 12:33 ] [ 編集 ]
[ 99292 ]
年配者が給料分働いてるかといえば
そうじゃないから経済停滞してるわけで
[ 2017/07/12 12:36 ] [ 編集 ]
[ 99293 ]
馬鹿な外人ばっかだなw
[ 2017/07/12 12:40 ] [ 編集 ]
[ 99294 ]
職種が違っても初任給がそれほど変わらないというのは北米人には驚かれるな。
向こうだと銀行員やITエンジニアは初めから高給取りだから。
[ 2017/07/12 12:42 ] [ 編集 ]
[ 99295 ]
俺の会社、飲み会の時とうとう社長が新人より金出さなくなった
1000円置いてサヨナラや
もうダメだと思ったね
[ 2017/07/12 12:44 ] [ 編集 ]
[ 99296 ]
最初は低いが後で高くなるって
ホント糞だな
無能でいつまでもしがみついてるだけのやつが優秀な後輩よりも給料高いんだから
戦前のアホな日本から
まるで成長してないわ
[ 2017/07/12 12:46 ] [ 編集 ]
[ 99297 ]
アメリカの場合はそもそも学生ローンという大学に通うだけで
自己破産の道をたどるようなシステムじゃんw
それでアメリカはインターンシップの経験がないとずっと
底辺の生活を強いられ、ウォルマートのバイトしか就職口がない

>新卒者は総じて英語はできないし外国嫌いだから国外で働けない。

英語出来ない奴は多いけど、外国や外人嫌いじゃないぞ。
ただ食事が合わなかったり、治安が悪い国で働こうとは思わないだけだ。
アメリカ人も韓国やフィリピンで働けと言われたら嫌だろ。
確かに問題なのはこれから日本企業が東芝みたいに競争力を無くし、
超大手か外資系だけになったら、低学歴や英語出来ない日本人は
コンビニのバイトしか出来なくなるだろうな。最も、そのうち新卒を
目指す日本人からフリーターをやる日本人が増えると思う。
[ 2017/07/12 12:53 ] [ 編集 ]
[ 99298 ]
なんだゴキブリテヨンの反応かw
[ 2017/07/12 12:55 ] [ 編集 ]
[ 99299 ]
アメリカとか会社入る前にタダ働きみたいな事して仕事覚えるんじゃなかったっけ?
[ 2017/07/12 12:56 ] [ 編集 ]
[ 99300 ]
※99296

生産性を向上させるにはTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』みたいに
最初高い給料で、段々と評価が悪かったら減給するシステムにすればいい
そうすると自分達が努力しないとどんどん給料が減るようになる
もちろん固定給として最低限のラインを設けて、それでも下がるような
人材なら会社は解雇すればいい
結局日本は「年配や家族持ちは再就職が難しいから」という理由で
無能な中間管理職を庇い続けるから、労働生産性が落ちるんだ
日本の企業は社員を家族として見ているけど、今後は社員が会社に
何を貢献できるのかを考えさせる意識改革をやるべきだ
そうしないと中国企業に買収されて日本人全員クビにさせられるぞ
[ 2017/07/12 13:00 ] [ 編集 ]
[ 99302 ]
院卒3年目ボーナス込み1300万ですけど?
ITは給料バブルだわ
[ 2017/07/12 13:14 ] [ 編集 ]
[ 99303 ]
いい加減、新卒重視を辞めたらいい
新卒の半分も残らないんだから。
大学卒業して何年か違う事した若者の方が仕事が出来るかもしれない。
年齢に応じて給料上げるんじゃなく、能力給の方がいいよ
[ 2017/07/12 13:24 ] [ 編集 ]
[ 99304 ]
日本は新卒一括採用で終身雇用だからだよ
海外みたいに企業がいらないときにぱっとクビ切られてぱっと転職みたいなシステムじゃないから
[ 2017/07/12 13:26 ] [ 編集 ]
[ 99305 ]
新卒は使えなくてすぐ辞めるってコメ欄で言ってんのに
なんで新卒至上主義やめないんだろうねw
使えないしすぐ辞めるんだろ?w
[ 2017/07/12 13:27 ] [ 編集 ]
[ 99306 ]
給与の額に文句があるなら、最初から高額貰える仕事に就けばいい。
医者や弁護士、IT企業の社長とかさ。
それなら、月20万以上の給与は貰えるだろ。
なぜ、そこに入るかは、入れる場所がそこしかないからだ!
自分の能力に見合った仕事に就く。それが日本です!

それより、日本に来る外人ってなぜ英語教師しか出来ないのかね。
普通に話している言葉を、日本人に教えただけで金を貰う。
ほぼ詐欺じゃん。外人って、他には能力が無いの?
ITとか普通に得意なんじゃないの?
日本なら簡単に稼げるだろうに、なぜ英語教師しか出来んのかね。
[ 2017/07/12 13:34 ] [ 編集 ]
[ 99307 ]
ヘッドハンティングされるような人は最初から高い給料貰うけど?
外国人って仕事できないのに自己評価高すぎるし、仕事できる日本人へは妬みで「馬鹿」「生産性が低い」とか言うよね
じゃぁ母国で仕事すれば?
でも母国では一部のエリートが高給貰って凡人は仕事につけないんでしょう?
日本の給与システムで凡人の外国人が雇われてるのに、この外国人達は何言ってんだろ?
日本がこの人達と同じ給与システムならこの外国人には日本で仕事はない

[ 2017/07/12 13:40 ] [ 編集 ]
[ 99308 ]
日本は給料は低いし外国人がアパートを借りるのも一苦労、良いことなしだから、外国人が来ても不幸になるだけだよ。
[ 2017/07/12 13:42 ] [ 編集 ]
[ 99309 ]
パートと手取りの時給計算が同じっていうけど
パートは国保と年金自腹で払ってるから
社員の方が実質手取り3,4万高いよ。
[ 2017/07/12 13:44 ] [ 編集 ]
[ 99310 ]
■ 彼らは捕われの労働力だ。新卒者は総じて英語はできないし外国嫌いだから国外で働けない。だから日本企業に給料を上げろというプレッシャーがかからない。

■ 日本は新興企業にとってぴったりみたいに聞こえる。従業員を大事に扱えば優秀な人材が大挙してやって来そう。

“国外で働けない”って何言ってるのかな?
日本国内に仕事を作るのが政治家の仕事で、日本人は日本で働くことを希望してる
あなたの国の政治家は国民のための雇用を創出しなかったから、あなたは日本まできて仕事してるんでしょ?
“国外で働いてる”あなたは凄く不幸に見えるけど?
それに欧米型の従業員使い捨て(派遣型)なんて真っ平ゴメン
雇用形態を欧米化して日本人の中流が一気に貧しくなった経緯も知らないくせに
ハッキリ言って欧米型の方が資本家による捕らわれた奴隷制度だよ
この文句言ってる外国人の母国が終身雇用制だったら母国に満足して日本に来てもいないんじゃない?
母国で真面な仕事にありつけないのなら、母国語や生活習慣が違う日本ではもっと真面な仕事にありつけないことくらい想像しないとね
能力がある人でも礼儀正しく振る舞わなければ誰も取り引きなんてしないから仕事にならない
[ 2017/07/12 13:47 ] [ 編集 ]
[ 99311 ]
多分銀行員のエリートなのになんでこんなに初任給が低いんだってことだろ?
外人はホワイトカラーの初任給で考えてるんじゃないの?

日本は業種による格差はあまり大きくないのよ
日本はブルーカラーにも初任給を同程度出してるのよ
[ 2017/07/12 13:51 ] [ 編集 ]
[ 99312 ]
※99300
労働生産性って、そもそも生産値をあらわしたもんでもないと思うけど。
ただのそういう名称の計算。
[ 2017/07/12 13:52 ] [ 編集 ]
[ 99313 ]
お前ら騙されんなよ
イギリス人が掲示板で愚痴ってるのみたことある
そこには「大学行った、大卒だけじゃ仕事がないから院まで行った、でも求人募集はやっぱり“経験者”だけだった、経験者になりたくても最初の就職ができない」ってことばかり書いてある
日本に来る外国人は“自分が有利になるため”に文句を言ってるだけ
日本が新卒主義を止めたらイギリスと同じ「就職したいけど“経験者”しか面接してくれない」状態で日本の若者の失業率が一気に跳ね上がる
中途採用や雇用の流動化って要するに外国人を優先する移民制度をオブラートに包んだ言い方だから
[ 2017/07/12 13:58 ] [ 編集 ]
[ 99314 ]
まぁ、今中小企業は人が足らないからいずれ上げることになるだろうさ
引きずられるように大企業も上げることになるんじゃない?
もちろんその後物価も上がるけど
需要>供給になっても給料上がらずってまるで談合みたいな結果になったら、それこそ正常じゃないって言えるけど
[ 2017/07/12 14:04 ] [ 編集 ]
[ 99315 ]
即戦力とかほとんどいないからな
教育費を考えたら企業負担は大きい
[ 2017/07/12 14:06 ] [ 編集 ]
[ 99317 ]
徴兵やってたりすると新卒の年代は入隊年齢と重なるから新卒入社が当たり前になんかそもそもならないよね、兵役は失業対策にもなってるらしいけど
[ 2017/07/12 14:24 ] [ 編集 ]
[ 99318 ]
海外ってずーっと契約社員みたいな物でしょ
[ 2017/07/12 14:50 ] [ 編集 ]
[ 99319 ]
まず、どんなに頭良くても新卒は使えないでしょ
[ 2017/07/12 15:01 ] [ 編集 ]
[ 99320 ]
>そもそも仕事もまともにできない新入社員になぜ一人前の支給をしなければならないのかわからない。

こういうアホがいるから、日本の賃金は下がり続ける。
仕事もまともに分からないではなく、人を使いこなす能力がないだけの話。
人間の自由を拘束するわけだから、対価が発生するのは当然なことなのに、生産性がーとかアホがのたまう。

[ 2017/07/12 15:08 ] [ 編集 ]
[ 99321 ]
>教育費を考えたら企業負担は大きい

だったら雇うなよ。
俺が雇うからさ。
[ 2017/07/12 15:09 ] [ 編集 ]
[ 99322 ]
正社員が減って非正規社員が増えてるのでずっと安いまま生きる人が多数います
あと今時終身雇用なんてごく一部の人だけだよ
まあ全て不況が狂わせたわけだが日本社会が変化に対応できないのもまた事実
[ 2017/07/12 15:47 ] [ 編集 ]
[ 99323 ]
月給が20万円でも年2回のボーナスが計120万円以上あるから、月割りで考えると30万円以上の給料だと教えてやれ。
[ 2017/07/12 16:22 ] [ 編集 ]
[ 99328 ]
日本は安いのは確かだと思う、仕事できる出来ないより低所得者を無くすべき

今の日本は「消費を伸ばす」これだけに集中
[ 2017/07/12 19:12 ] [ 編集 ]
[ 99329 ]
初任給貰うクラスなら例外なく実績・人脈・信頼構築等々のステータスが圧倒的に足りないからやろ
勉強代込みなんだから常識的な額なら問題ねーわ。我儘言うな。
嫌なら自分で事業起こせよ。賛同者も沢山居るだろーから人材集めには困らんやろ。
[ 2017/07/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 99333 ]
銀行員なんてちゃんと業務ができるようになるまで何年もかかる。当然それまでは育成期間。ちなみに貰える収入の約3倍(会社負担の保険料、年金積み立て、会社のインフラ・施設利用料など)を稼いでやっと一人前
即戦力のスーパーのバイトや工場作業とは訳が違う
[ 2017/07/12 20:33 ] [ 編集 ]
[ 99335 ]
日本はまともな会社なら教育から始めるし
アメリカだとインターンでタダ働きして実績積まないと雇ってくれすらしないぞ
[ 2017/07/12 21:14 ] [ 編集 ]
[ 99336 ]
事実上何の役にも立ってない奴に払う金としては妥当だろ
[ 2017/07/12 21:35 ] [ 編集 ]
[ 99337 ]
日本人は総じて無能だから給料を高くする必要がない
これは否定できない事実
日本語しか話せないような人間に高い金を払う道理はないわな
[ 2017/07/12 21:49 ] [ 編集 ]
[ 99338 ]
何、ずいぶんと上を向いて話している。。。

地方の中小企業など・・・・。。。。。

あと、ネットの年収とかほとんどウソだからw
30歳1000万w。いかねーよ。
ズレるけど転勤あるのに何で家を買うかね?
[ 2017/07/12 21:59 ] [ 編集 ]
[ 99341 ]
日本の場合は、有資格者になる前の数年の実習期間と資格取得のための制度(無資格実習者だから、給料はバカ安)が抜けていて、正規社員として雇用した後に企業側が右も左も分からないような新入社員を1から教育しないといけない
[ 2017/07/12 22:28 ] [ 編集 ]
[ 99343 ]
欧米人が日本にきてほとんど無給や微々たる給与で弟子入りして修行するとか普通にやっているでしょ?
あれ、欧米社会でも当たり前のようにある、 一人前のその種の職業実務経験者、国家資格などがある場合はその国家資格取得するまで数年間見習いとして専門学校行き、実務経験積むのは当たり前なんだよ
その上で、 すでに基本的な実務ができる経験者、資格者として企業のその職種の職に正規社員として雇用してもらい、 すぐにその経験を活かして給料に見合う実務を自らこなしていかないといけない
経理だろうが営業職だろうが、販売店員だろうが専門資格職(職種ごとに組合などもある) 専門職部署からやったこともないような専門外部署に配置換えとかも殆ど無い
[ 2017/07/12 22:49 ] [ 編集 ]
[ 99344 ]
まだ年功序列、終身雇用、給与が経年で上がる制度が生きていると
思っているバカが沢山ここにおる

[ 2017/07/12 22:51 ] [ 編集 ]
[ 99345 ]
アメリカはインターンシップの奴隷労働よりずっとましだろ
ナニ言ってんだこいつらは
[ 2017/07/12 23:08 ] [ 編集 ]
[ 99346 ]
日本とは雇用制度、職業制度が異なる国の人たちの常識からすると、 専門職経験者・資格者として企業のその専門職に就職するときに事前に雇用契約を結んで、内容を承諾した上で正規専門職社員として働くはずなのに、なんでその契約に自分で納得してサインしたのか? 労働条件や給料に後から文句言うのか?
納得できなければ、より条件のいいところに自分を売り込んで会社替えればいいだけなのに、なぜそれをしないでそこにとどまっているのか?
別の職種に転職したいなら、1からまたその職種の学校などにも行き見習い実習こなして経験積んだり資格取得すればいいでしょ?

という素朴な疑問を持ってしまう
[ 2017/07/12 23:08 ] [ 編集 ]
[ 99348 ]
※99345
>インターンシップの奴隷労働
彼らは、まさか↑に相当するようなペーペーがいきなり企業の正社員として雇用してもらっていて、その初任給だなんて想像していないと思うw
[ 2017/07/12 23:38 ] [ 編集 ]
[ 99355 ]
※99320
井の中の蛙やねえw
[ 2017/07/13 00:09 ] [ 編集 ]
[ 99356 ]
ちなみにですね、 ドイツで未経験者が銀行業務の職業国家資格取得のためにまずやらないといけない法的見習い実習期間は2~3年間です(Ausbildung、実務と学校での履修を同時にやる。Bankkaufmann/-frau)。
この職業国家資格を取得しないと、正式な専門職有資格者として銀行業務に従事できません。 企業も正規の専門職社員として雇いません。
見習い実習期間1年目の法的基本最低給与支給額は 950ユーロです(ここからさらに所得税と社会保険料等いろいろ強制的に引かれて、実質的な手取りは2/3以下になるかと)
銀行側は見習い実習生をその期間のみの見習い雇用契約で雇って教育を受け持つ。 実務見習いと専門学校での履修期間終了後、 国家試験を受けて資格取得して初めて正式な銀行業務専門職車になれる。 試験に2回落ちたら、受験資格失う。
資格取得後、見習い受け入れた企業が今度は正式社員としてその人を雇用する義務はない。契約終了で終わり。
正規専門銀行職として雇用できれば、今度は正規専門職者としての数年間の実務経験積む期間となり、 初年度支給額はだいた2400ユーロ~となります。
ある程度専門資格者として年数積んだら、管理・教育者としての上級資格取得も可能。
殆どの職種にこの制度があります。 無資格でなれる職種はたいしてないです。
[ 2017/07/13 00:57 ] [ 編集 ]
[ 99357 ]
そりゃ仕事が出来るかどうかもわからんやつにむやみに金なんて出さないよ
金が欲しけりゃ成果出せって事
[ 2017/07/13 01:28 ] [ 編集 ]
[ 99358 ]
だって東京の家賃はシドニーやロンドンの半分以下で下手したら1/3じゃん。
[ 2017/07/13 02:20 ] [ 編集 ]
[ 99359 ]
大卒、 新入社員、 正社員(入社したて)

日本だと、これらは仕事を教えないとなにもわからないタダのド素人が大半

欧米は、大学などでその手の専門的な学位や知識取得した人や、更にある程度実務経験のある人達で、まあまあ即戦力として仕事ができる人

全然スタートラインも能力・実務レベルも違う別物ですから
[ 2017/07/13 05:01 ] [ 編集 ]
[ 99360 ]
日本の会社の問題点を見ればインターンシップにして流動性高めたほうが遥かに効率的
転職のしにくさ、新卒至上主義、追い出し部屋、低賃金、出る杭は打たれる
いまだに会社に忠誠を誓うとか心にもないことを押し付けようとする
[ 2017/07/13 09:28 ] [ 編集 ]
[ 99361 ]
※99360

医者や弁護士、看護師、理美容師みたいに必須大学学部・専門学校での勉強義務化と数年間のインターン実務義務化、国家資格免許制に全ての職業に同じ制度を適用しろって言うことだね
[ 2017/07/13 09:46 ] [ 編集 ]
[ 99367 ]
日本でも会社や職種が違うといろいろ違うもんだねえ

欧米社会も実態はいろいろですよw
なんか勝手に都合のいいことばかり妄想している人多いけど
[ 2017/07/13 11:58 ] [ 編集 ]
[ 99421 ]
※99360
打たれるほど優秀なら、独立して自分で会社立ち上げたほうがいいですよ
打たれて潰れてしまう程度なら元々大したことない
[ 2017/07/14 04:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク